ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#誰もが楽しめる海水浴場は百に一つ? とは #ユニバーサルビーチ #ブルーフラッグビーチ (※雑学No.473,B.D.+330)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/7/26(水)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は天神祭りの花火がありましたが、マンションからは見えませんでした。今日は水曜日、仕事終わったら飲みに行きます。明日は休み。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございまスイカ割りッ🎵🍉/🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎵スチャラカチャンたらスチャラカチャン🎵の水曜日ですねッ(•ө•)♡🏮👘🍎🎇✨🎵(『サイサイ節』、1928(昭和3)年)
💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(•ө•)♡🏮👘🍎🎇✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪鐘が ボンとなりゃあサ
上げ潮 南サ
カラスがパッと出りゃ コラサノサ
骨がある サーイサイ
そのまた骨にサ
酒をば かけてサ
骨がべべ着て コラサノサ
礼に来る サーイサイ
ソラ スチャラカチャンたらスチャラカチャン♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼイノゼイ… タラ…ゼゼイノゼイ… (←息切れ寸前の私😱)
🏮👘🍎🎇✨🎵


💛それでは、きょうはカレーや丼物」(全6品)の中から前半3問の「お料理名当てクイズ」をお出ししますねッ(•ө•)♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、多分私だけですねッ (`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(昨日)は、「いろいろ寄せ集め料理」の中の最初の4~6枚のお料理名当てクイズをお出ししましたねッ(•ө•)♡🐔🐓🥒


💛では、まずは全体像の写真を(•ө•)♡


続いて「上の段3品」のクイズのヒントを(*•ө•*)/♡
↓↓
一枚目:イ〇デ〇ア〇カ〇ー🍛
二枚目:コロンビアエイトのほ〇れ〇草キ〇マ〇レー🍛
三枚目:デリッシュの3種〇い〇け〇レー🍛

     


💛それでは、答えの発表です(*•ө•*)/♡
↓↓
↓↓
一枚目:インディアンカレー🍛
二枚目:コロンビアエイトのほうれん草キーマカレー🍛
三枚目:デリッシュの3種合いがけカレー🍛


💛続いて、変なやりとりです(笑)(*•ө•*)/♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「今日は、インディアンカレーいいんでぃあ~♪🍛( ˆoˆ )/♡
  やっぱ、ほうれん草キーマキーマった♪もうほかのにほう(惚)れんぞう~♪🍛( ˆoˆ )/♡
  さりとて、3種の合いがけにも愛があルウざんしゅ~🍛( ˆoˆ )/♡」


全マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
✨✨✨
話変わって、「天神祭り」と言えば、大阪の夏の風物詩ですが、4年ぶり位に戻ってきたんですよねッ🎇🏮👘お互いも、青春を取り戻しましょうよねッ😉✨🥰💕それでは、次回は明後日7/28(金)になりますけれども、続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢✨」           

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは夕暮れランへ行って、11,319歩(7.5㎞)走り歩きしました🐢🏃🌗夜は『誰もが楽しめる「ユニバーサルビーチ」とは?「水陸両用車椅子」でサポートを』の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023年7月24日(月)、発信:LuckyFM茨城放送のラジオ FM88.1/94.6MHz「ダイバーシティニュース」、テーマ: 誰もが楽しめる「ユニバーサルビーチ」とは?「水陸両用車椅子」でサポートを、出演:湯川カナ×丸山裕理
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌛20:53(「News Pick Up」より)
『誰もが楽しめる「ユニバーサルビーチ」とは?「水陸両用車椅子」でサポートを』
https://www.kobe-np.co.jp/info/prtimes/202307/c74318_r60.shtml


🌝21:26 湯川カナ・リベルタ学舎代表、なりわいカンパニー株式会社代表:https://twitter.com/kanayukawa
これ「ユニバーサルビーチ」の定義は
記事でも紹介されている木戸俊介さん
(須磨ユニバーサルビーチプロジェクト代表理事)
によれば


車椅子などの障がいがある場合
「ビーチマット」等が敷かれて
海まで続いている道が整備され
ているので アクセスができる


更に それだけじゃなくて
サポートする人、声掛けをする人も一緒に入って
楽しい仲間とか そういうのも 全部いるという
「ユニバーサルデザイン」で作られたビーチです


これ 実は 世界基準というのもありまして
世界には「ブルーフラッグ認証」というのがあるらしくて


「ブルーフラッグ認証」というのはビーチの質を当然
「ユニバーサル デザイン」かどうかも含めて評価する


これ 30項目以上と結構細かく 
①水質
②ゴミ・廃棄物、トイレ
③アクセシビリティ
④安全性、ライフセービング


これ 「サステナビリティ審査基準」と言うんですけども 
全部を満たしたら「ブルーフラッグ認証」が与えられます


1985年にフランスでスタートして
今年 2023年5月の段階で


世界51カ国で 約5,000カ所のビーチが 
「ブルーフラッグビーチ」に認定
されている


「ブルーフラッグビーチ」とは
「 綺麗で安全で誰もが楽しめる優しいビーチ」
のことらしいんですけども


これが 一番 多い国がありまして
どこだと思いますか セニョリータ?


[笑い]


ダイバーシティが進んでいる
南の方のヨーロッパの国です


はい スペインですね
圧倒的にスペインが多くて


スペインは全体で3,000くらいビーチがあるんですけど 
そのうち 627カ所 約5つに1つが
「ブルーフラッグビーチ」なってるということです


https://yamatogokoro.jp/report/42566/


🌝23:37
日本だと ここ茨城県内では
大洗サンビーチ海水浴場 :https://www.ibarakiguide.jp/spot.php?mode=detail&code=918
車椅子でも入れるという所に 配慮されていらっしゃって


 ちなみに 日本って
「ブルーフラッグビーチ」が何カ所あると思いますか?


ちなみに 日本の海水浴場は 全部で1,079カ所です
1,000カ所くらい あるらしいですよ?


ってすいませんこんなキャバクラみたいなクイズの出し方 
あっ ごめんなさいっ ついつい 口から出ちゃいました 


[笑い]


答えは 10カ所。


百に一つなんです
先程の茨城県も そうですし


私の地元ですけど
先程の木戸俊介さんがやってらっしゃる神戸須磨海水浴場
「ブルーフラッグビーチ」なんです


https://greenfield.style/article/32578/


けど あとは神奈川県 福井県 千葉県 宮城県…という感じで


現状では 10カ所しかないということになっています



🌝24:51
国際認証の「ブルーフラッグ認証」になったこともあり
スペインの海水浴場は 今 凄く進んでいます


今 色んな海水浴場で
(「ブルーフラッグビーチ」でない海水浴場も含めて)
旗(フラッグ)が立っていんですね


「泳いでいい」とか
「波が高くて泳いじゃダメ」だとかっていう旗が
日本でも 立ててあったりしますけども
スペインではこのフラッグが信号と同じ
 
緑色だったら「今日は泳いでいいですよ」
黄色だったら「ちょっと気をつけてね」
赤色だったら「もうちょっと今日は遊泳禁止」
って なっているんですけれども


かつ今年からフラッグにそれぞれ
図形も一緒に付いているらしくて


所謂 色弱という色覚障がいをお持ちの方でも
旗を見て 今どういう状況か判断できるために

一気に その旗の導入が進んだらしいんですよ


ヨーロッパの場合
男性が  12人に1人
女性が200人に1人


という割合でそういう 所謂
色覚特性をお持ちであるので


それがなかったら 男の人の12人に1人は
旗を見ても今どういう状態か分からなくて
安心して海水浴ができないという事だから
スペインではそこまで進んだらしいんです



🌝26:21
木戸俊介さんが言ってるのは
「ユニバーサルビーチなんか なくなればいい」って


「これ どういうこと?」って聞いたら


「なぜなら  これは
障がいのある人たちのためにここに特別に作りました
というような 特別なことではなくて


障がいがある 車椅子の人も 
所謂 色覚特性がある人も
全ての人が 自分で楽しめる
みんながフラッと行って楽しめる
というのが当たり前になればいい


なので あえて
「ユニバーサルビーチなんか なくなればいい」


「そのために そういう景色が見られるために 今 
ユニバーサルビーチ活動をしている」とのことでした



🌝27:05
有名なプロダクトデザイナーで 
grafの服部滋樹さんという方が
大阪拠点でいらっしゃって


先週お話ししたんですけど
万博関係のことでは 彼も 


「もう マジョリティの都合でなんかやっといて 
 はい おまけで障がい者のことを考えていれば
 それ デザインだ とかっていうのを やめて


障がい者の方とか マイノリティとか もう やめて 
個人を中心に据えたそういうユニバーサルデザインを
作るという風になっていかなきゃねー」
と言ってました


だから 私の弱点で言うと 海で泳げない時とかに
うっかりねビキニでコナミ行って出禁になったとか
まあ色々 数を上げればきりがないんですけども


「お客様ここは日本ですので他の方の迷惑になります」
とか言われちゃって 


[笑い]


そんな私でもね 楽しめるような
色んな人が自分の弱さを開示しても楽しめるような
そんな場所になればいいなと つくづく思いました


🌛27:54 丸山裕理・フリーアナウンサー:https://twitter.com/yurimaru1213
はい それが 本当の ダイバーシティ(多様性)ですね
今日はユニバーサルビーチについて取り上げて頂きました

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://globis.jp/article/58129

【2023年7月24日(月)放送】 
▶本日のテーマは「社会」
コメンテーターは社会教育の「一般社団法人・リベルタ学舎」と、複業実践の「なりわいカンパニー株式会社」の代表、湯川カナさん:https://twitter.com/kanayukawa
キャスターはフリーアナウンサーの丸山裕理さん:https://twitter.com/yurimaru1213
▶湯川カナさんの「News Pick Up」
1.止まない環境活動家の過激抗議。今度の標的はスペインのゴルフ場。
2.高校生が知事の相談役に?群馬県で全国初の試み。
3.半数以上が不満足な「女性活躍推進」の取組み。進まない原因の第1位は?
4.ランクダウンする日本の「SDGs達成度ランキング」。「ジェンダー平等」「気候変動対策」が最低評価に。
5.誰もが楽しめる「ユニバーサルビーチ」とは?「水陸両用車椅子」でサポートを。
▶湯川カナさんの「Special Talk」
『「女性起業」は、経済じゃなくて社会の問題』と題してお話しいただきます。「女性起業」の現状は?「女性起業」を増やすには?専業主婦率が高い神戸で女性創業支援を続けてきた現場の体験から

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=kUIwOqjNsf8
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=IXfiwRFeL-8

※関連ブログ記事のご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1143.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する