ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#まだこれから数回も止められるチャンスがある とは #神宮外苑再開発の反対運動 とは (※雑学No.472,B.D.+329)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/7/25(火)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はいつもの中華居酒屋へ。今日は午後から会議があって、夕方から遊びに行きます。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございまスイカ割りッ🎵🍉/🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎵どんなに かめが いそいでも~🎵の火曜日ですねッ(•ө•)♡🐢🐰✨🎵
(『うさぎとかめ』3番、1901(明治34)年)🐢🐰✨🎵⁽※既出😅⁾
💛よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(•ө•)♡🐢🐰✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ どんなに かめが いそいでも
 どうせ ばんまで かかるだろ
 ここらで ちょっと 一ねむり
 グーグーグーグー グーグーグー♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼゼ…ゼゼゼイ… ゼゼゼゼ…ゼイ… (←息切れ寸前の私😱)
🐢🐰✨🎵


💛それでは、きょうはいろいろ寄せ集め料理」(全6品)の中から、後半の3問の「お料理名当てクイズ」をお出ししますねッ(•ө•)♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、多分私だけですねッ (`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(昨日)は、「いろいろ寄せ集め料理」の中の最初の1~3枚のお料理名当てクイズをお出ししましたねッ(•ө•)♡🐍🐟🐡


💛それでは、まずは全体像の写真を(•ө•)♡



続いて「下の段の3品」からのクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)/♡
↓↓
四枚目:〇菜の揚〇ひ〇し🌽🍆🫑
五枚目:稚〇唐〇げ🐟
六枚目:〇 塩〇き🐟

    

     


💛では、答えの発表です(*•ө•*)/♡
↓↓
↓↓
四枚目:野菜の揚げひたし🌽🍆🫑
五枚目:稚鮎唐揚げ🐟
六枚目:鮎 塩焼き🐟


💛そして、変なやりとりです(笑)(*•ө•*)/♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「野菜の揚げひたしヤーン(グ)、コーンなに美味しい🌽( ˆoˆ )/♡
  アナタにも、ウユ(稚鮎)の唐揚げあげたい~♪🐟( ˆoˆ )/♡
  天然鮎の塩焼きを食べるまでの歩み、って何言うてんねん~♪🐟( ˆoˆ )/♡」


マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」

話変わって、「鮎🐟」と言えば、「歩み」ですが、夏だけにちょっと「歩み」を休めてもお互い、体調管理に努めましょうよねッ🍵😉✨それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢✨」           

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは蓮池ランへ行って、11,138歩(7.8㎞)走り歩きしました🐢🐈🏃🌓夜は『明治神宮外苑再開発問題』(後編)の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023/07/19(水)、発信:ポリタスTV、テーマ:神宮外苑再開発問題で説明会実施も住民反発|明治神宮外苑再開発で事業者が住民向け説明会を実施するも厳しい意見が相次ぐ。何が対立しているのか訴訟当事者に聞く、出演:ロッシェル・カップ×津田大介
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌝28:04 津田大介(MC)ジャーナリスト/メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda
そして世界の坂本だけでなくもう一人
やはり世界的に有名な村上春樹さんも
この神宮外苑の再開発に「強く反対、
このまま残してほしい」と述べました


https://www.asahi.com/articles/ASR6V6X6MR6VOXIE04T.html


イコモスという専門家集団
そして 建築家
そして 文化人という
カテゴリーを超えて 色んな広がりがあるのが
この神宮外苑の再開発の反対運動だと思います


🌝30:18
ということで
この問題に対する世の中の関心
徐々に 高くなってきたんですが 


神宮外苑の事業体自体は
「伐採は開始予定」というのを出して


 ただ やはり住民からは
「説明会をやってほしい」
強く要望が出た事を受けて


ついに 6月の終わりの3連休に 
住民説明会を実施することが決まりました
https://www.asahi.com/articles/ASR6X6QBWR6XOXIE01V.html


同時期に「神宮外苑再開発の認可は違法である」
ということで 住民ら60人が都に
認可取り消しを求めた行政訴訟を
今起こして答弁論が行われました
原告の1人がロッシェル・カップさんでした


https://www.asahi.com/articles/ASR6Y6G7FR6YOXIE038.html


まあ事業者はここまで 計画を殆どあまりオープンにせず 
ある種 住民に知らせない形でやってきたことへの異論が
今 噴出している状況です


説明会も そうなんですけれども
ここに来て色々情報が出始めています


この「神宮外苑地区まちづくりWebサイト」(動画)が
三井不動産
明治神宮
JAPAN SPORT COUNCIL(日本スポーツ振興センター)
 伊藤忠 
の4社連名で作られました


ここ だから 伊藤忠の本社があるから
再開発に本社ビルも含まれてるんですね


一応 この説明会に先だって
「本計画の説明動画」という
これまで殆どなかったものが

PRで大きく公開されました


僕も この動画は見たんです けれども
この問題で一番大きくクローズアップされている
樹木伐採について
「緑の考え方」として
説明されているんです


こちらについては動画をご覧いただいた方がいいと思うので
事業者のページの「緑の考え方」という部分をご覧ください↓
https://www.jingugaienmachidukuri.jp/explanation/


🌝40:16
はい ご覧 いただきました
ご説明では
(計画では743本の樹木が伐採予定なんですが) 
「緑自体は増えるんです」


(再開発で)
「樹木の本数は1904本から1998本に増え 
面積比も 25%から30%に増えるんです
緑の更新なんです」


ここでね 一つのポイントとなるのは何でしょうか?
やっぱりね その中には 100年位の貴重な樹木も
含まれるっていうことなんですよね


それに対しては
移植できるものは 移植するし
どうしても駄目なもの、古いものも
伐採は最低限にするんだよ
 という
そんなような姿勢が 示されました


これに対して
経営コンサルタントをされているロッシェル・カップさんは
「これ 環境アセスの数値がおかしいんじゃないか 
 多分 結論が先に決まっていて それに合わせて
 かなり 水増しして リアル現実とは違う数値を
 出してきてますね」 

と バッサバッサと 斬られていくことになります


🌝46:53
で まあ動画が公開され
 説明会もこの3連休に行われ


住民の方の「こんな計画になるとは聞いてない」
っていう不満の声も やっぱり 出てきて


そしてこのように いくつかの
新聞でも大きく報道されました
https://www.asahi.com/articles/DA3S15690899.html


住民説明会が 説得力がなかったということ
そしてここで一つポイントになっているのが
これ 完成 イメージで出てきているんですが



実はこれパース図自体がちょっとごまかしがあることを
ロッシェル・カップさんが Twitterで指摘されています


「上空から俯瞰する角度で描かれているのでそうすると
全体のスケールや建物の高さのインパクトは抑えられて
神宮再開発でどれぐらい 外苑が姿を変えてしまうのか
本当の姿を掴むことができません」


ということで それを分かりやすくするために
ロッシェル・カップさんがこちら動画を作って
公開されました それをちょっとご覧ください


今 凄い勢いで 再生回数が 伸びてますね
https://www.youtube.com/watch?v=omACBRQyEWE


だから 東京の方だと 多分
池袋のサンシャイン60というね
高さ200mのビルがわかりやすいと思うんですけど


あのサンシャイン60のちょっとだけちっちゃい版が
2個でドンドンと球場のすぐそばに建つ
訳ですから


僕もプロ野球見るの好きでよく
神宮球場には行くんですけども


「今の神宮外苑とはだいぶ光景が変わるな」
っていう感じは やっぱり しますもんね



🌝56:51
あともう一つは これも既に
ロッシェル・カップさんが 指摘されているんですけども


計画が立ち上がった時に
アマチュアのスポーツ施設が減る
言われていたということで


先ほどの計画案では 
テニス場なんかが出来るという話ですけれども


これ 結構本当に 会員制の かなり高級な
もう富裕層しか利用できないっていうような
そういうものばかりができる
 ということを
指摘されていますよね


だから いったい
ここは誰のための再開発なのか

ということには なりますよね


勿論ある程度商業的にそこが
ペイするようにならなければ
っていうのはわかるんですが
とはいえということですよね


🌝57:58
じゃあ なんで こういう ある種
お金をここから落とすような「再開発プラン」を


ホテルっていうのもそうでしょう
ショッピングモールみたいなものもそうなんでしょう
高級スポーツクラブもそうなんでしょうけど


それをやらなければいけないのか? 
という意味では


今年の4月の末位に この記事が 
Twitterなんかで話題になりました


明治神宮外苑再開発に私が”賛成”する理由|倉本圭造https://note.com/keizokuramoto/n/n4e173264d7be


彼も マッキンゼー出身の経営コンサルタントである倉本圭造さんです


この方は「条件付きで再開発に賛成する」と
まあ賛成というか 色々資料を見ていると 


明治神宮もまあ 一宗教法人が
守っている土地
なんだけれども


結局 明治神宮自体が 設立した経緯も含めて
かなり特殊な公共性を持った宗教法人であると


そしてまた明治神宮には
明治神宮内苑、森が
原宿駅のすぐそばにある


森は 行かれたことがある人はわかると思うんですけど
あんな大都心に こんな凄い荘厳な森があるっていう
確かに 素晴らしい場所
ではあるんです


ただ あれをあの場所で維持・管理するのに
やっぱり 相当 コストがかかっていて


明治神宮は 明治記念館とか 結婚式場とか
色んなものを運営して事業収入を得ているんだけれども


(明治神宮は)まあその事業収入だけでは
明治神宮内苑の森を維持するのが難しい


そして そこの費用がかさんでいるので 
その費用を捻出するために 外苑の方を


伊藤忠や三井不動産やと日本スポーツ振興センター組んで
やらざるを得ない
という そういうプランになっていて


倉本圭造さんは
「明治神宮内苑を維持するためには
 宗教法人、明治神宮にもやっぱりある程度 
  収益構造を作らなければいけないわけで
 再開発もやむを得ない部分があるんじゃないか」

と指摘していて


これを読んで
「やっぱり再開発した方がいいんじゃないか」
なんて声も 結構出てきたんですけれども


🌝1:05:11
それに対しても
同じく経営コンサルタントのロッシェル・カップさんは


「そもそも 明治神宮は 財務状況が
明らかになっていない宗教法人ですし


倉本圭造さんが 言われているのは 
財務状況が厳しいという推測の論で


明治神宮は 何より宗教法人なんで
お賽銭が日本一っていうくらい
初詣に人が来て


さらに 国際性があって 
ドル箱の初詣の収入も物凄くあり


だけれども
宗教法人なんで 非課税なんです」


と バッサリ斬られていくことになります



これ 大変な収入ですよね 非課税ですからね
で 収入事業収益には課税されるんだけれども


ただ 明治神宮は 神社の中でも 日本の中でも
トップオブトップのブランドであるわけですから
そういうところでね まず鑑みなければいけない


読むべきところは 沢山ある記事ですよ だけど
まさしくコンサルが持っているテクニックの一つを
おそらく彼も多分ふんだんに使ってるわけですから


この記事を持て囃した人も彼の無意識のバイアス
或いは 意識的な印象操作の可能性に気をつけて
読む必要があるんじゃないかなとはね 思います



🌝1:12:10
とはいえ やっぱり日本ってね
一度進んでたものっていうのを止めるっていうのが
本当に苦手な国、行政でもあって


すでに これ 着工も始めて
もう9月には 伐採も始めるんじゃないか
なんていうことも言っていて


「すでに進んでいる計画を止めるのはやっぱり
難しいんじゃないか」という声も聞こえます


この開発を見直して貰うためには
勿論 訴訟がどうなっていくか
というのもあるんですけれども


ロッシェル・カップさんは
「やっぱり声を上げることが大事」
という風に おっしゃられました


カップさんね これまで 色々な声を上げてね
実際に巧く色んな計画を止めることもできたし
まあ今回のようなこともあるんでしょうけども


これまで一市民として声を上げてきていて得たものって何ですか?



🌜1:15:31 ロッシェル・カップ・経営コンサルタント:https://twitter.com/JICRochelle
民主主義のことになります
本当に信念の声が届くということです
非常に重要なのは 市民として
自分が住んでいる環境に関心を持って
何が起きてるかをフォローする
そしてそれに賛成しないのであれば
声を上げることが大事だと思います
そして私が声を上げることによって
 私と周りの人と一緒にそれをしてそれが試された
あれで状況が変わったということを味わうと
それが民主主義を味わったように感じます



🌝1:16:20 津田
1人が声を上げるだけだと なかなかそれは得られないけれども
それがもっともっと人が増えていくと 大きな力になって
凄く色んな達成につながっていく っていうその体験をね


やっぱり 日本人はあまりにもね 知らなさすぎると思うので
ぜひこれを機会にね ぜひこの地区が好きで思い入れがある方は


まだまだ まだこれから数回は止められるチャンスがあるんだと
そのためにはやっぱり世論がこの問題に関心を持つことが重要だ

ということがよくわかる回でしたよね


ということで 今 明治神宮外苑の再開発で
事業者が 住民向けに 説明会を実施してるんですが
厳しい意見が相次いでいて 現状がどうなっているのか
今後どうなのか そして 何が対立しているかについて
訴訟の原告代表でもあられるロッシェル・カップさんに
お話を伺い ました


ロッシェル・カップさんどうもありがとうございました。
🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=J5MenBUcBY4&t=1843s

【ポリタスTV 7/19】
1⃣明治神宮外苑再開発で事業者が住民向け説明会を実施するも厳しい意見が相次ぐ
2⃣何が対立しているのか
神宮外苑再開発認可取り消し訴訟原告代表のロッシェル・カップさん @JICRochelle に伺います。

動画 出典:神宮外苑地区まちづくり - YouTube:https://www.jingugaienmachidukuri.jp/...

動画 出典:Berman Architecture & Design - YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=omACBRQyEWE
【出演】
津田大介(MC):https://twitter.com/tsuda
ロッシェル・カップ(経営コンサルタント):https://twitter.com/JICRochelle
ポリタスTVの番組は次回放送日19時まで見逃し配信、それ以降は下記の有料アーカイブサービスにてご視聴ください。800本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから: https://youtube.com/PolitasTV/join

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=J5MenBUcBY4&t=1843s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=_ASpB_42leo

※前編の記事のご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1186.html

【change.org】キャンペーン · 神宮外苑1000本の樹木を切らないで~再開発計画は見直しを!

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する