ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#普通はもう交代の時期 とは #内閣支持率 とは (※雑学No.475,B.D.+332)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/7/28(金)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はご苦労様でした。日中は暑くて外出は控えてました。今日は午後から☐◇が来る予定。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございま水琴窟ッ💧🎶/🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎵ぎっちょんちょん ぎっちょんちょん🎵の金曜日ですねッ(•ө•)♡🍐🍆🥚✨🎵(『ぎっちょんちょん』1番、明治初期)
💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(•ө•)♡🍐🍆🥚✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪高い山から 谷底見れば
ぎっちょんちょん ぎっちょんちょん
瓜や茄子(なすび)の 花盛り 


オヤマカ ドッコイ
ドッコイ ドッコイ ヨーイヤナ
ぎっちょんちょん ぎっちょんちょん
♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼッゼイゼイ… ゼッゼイゼイ… (←息切れ寸前の私😱)
🍐🍆🥚✨🎵


💛それでは、きょうは色んなカレー、丼物」(全6品)の中から後半3問の「お料理名当てクイズ」をお出ししますねッ(•ө•)♡(※やっとこさ最終回です😅)


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、多分私だけですねッ (`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(昨日)は、「色んなカレー、丼物」の前半1~3枚のお料理名当てクイズをお出ししましたねッ(•ө•)♡🐔🐓🥒


💛では、まずは全体像の写真を(•ө•)♡



続いて「下の段の3品」からのクイズのヒントを(*•ө•*)/♡
↓↓
四枚目:巨〇チ〇ー〇ュ〇丼🐖
五枚目:橋本屋のチ〇ン〇レ〇🐔🍛
六枚目:ゴヤクラのパ〇タ〇とキ〇マの合〇が〇カ〇ー🦴🍛


     


💛それでは、答えの発表です(*•ө•*)/♡
↓↓
↓↓
四枚目:巨大チャーシュー丼🥚🐖
五枚目:橋本屋のチキンカレー🐔🍛
六枚目:ゴヤクラのパイタンとキーマの合いがけカレー🦴🍛



💛続いては、変なやりとりです(笑)(*•ө•*)/♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「チャーシュー丼に生卵浮かべて、これが本当のチャーシュー(中秋)の名月~♪🥚🐖( ˆoˆ )/♡
  加齢とともにきちんチキンカレーも食べてま~す🐔🍛( ˆoˆ )/♡
  気ままなキーマとパイタンの合いがけを込めて炊イタン、レー?🍛( ˆoˆ )/♡」


全マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」

話変わって、「ぎっちょんちょん🍐🍆🥚✨🎵」と言えば塩ぎっちょんちょんのポテト🍟は息子氏の大好物でもありますねッ🤤🍟まあ夏は塩分補給にもなりますし、お互いも、ポテト🍟を美味しく頂きましょうよねッ😉✨それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢✨」           

With "RyoRyo"

そのあとは夕暮れランへ行って、12,333歩(8.7㎞)走り歩きしました🐢🏃🌔夜は『7月の時事放談』の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023年7月24日(月)、発信:UI(友愛)チャンネル、テーマ:時事放談(2023年7月)・続落する岸田内閣支持率、それでも首相が代わらない3つの理由(米国、旧安倍派、野党)、出演:孫崎享 × 鳩山友紀夫 
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)


🌝1:01:24  鳩山友紀夫・一般財団法人東アジア共同体研究所 理事長:https://twitter.com/hatoyamayukio
内閣の支持率は さすがに このような状況ですから 続落をして 
新聞によりますと  5%下がって28%だという事のようでございます


マイナ問題などが響いている という話もございますが
本来そういうこんな単純な話ではないように思いますし
根が 深いように思っておりますので


最後にこの日本の内政について 孫崎享所長に
喝を入れていただきたいということであり ます


🌛1:02:00 孫崎享(うける)・元外務省国際情報局長、元駐イラン大使:https://twitter.com/magosaki_ukeru
いやいや はい
まず 岸田政権がこれから元気が出ると
いうことはないんじゃないでしょうかね


今おっしゃったようにマイナンバー問題が
一番の大きい問題になってきますけれども


結局なぜ岸田政権が浮上しないかというと
国民の生活が 苦しくなってるわけですね 


物価高になってるそしてコロナ禍で
実質賃金が物価高に追いついてない


実質賃金が物価に追いついてない中で 
格差社会が 広がってきましたね


高収入を得ている人たちは 収入は上がってる
物価よりも 上かもしれません けれども


一番簡単なことは 年金生活者それから
アルバイトとかそういうような労働者
収入が実質的に物価高に追いついてない


ということで日本の社会っていうのは
上と下がますます格差が広がってくる


で 人数的には底辺の方が多いわけですから
岸田政権が浮上するというのは非常に難しい


で その中で国家予算非常に重要な役割
果たすのに「まずは 軍事を拡大しよう」


軍備拡大したかったらどこかから財源を
取ってこなきゃいけないわけですよね


で その財源となる税金今まで取って
大丈夫だったところから 刈ってくる


ということで
奨学資金にまた税金をかけるとかね
様々に交通費にも税金をかけるとか


今までにない形の痛みを国民が感ずるようになって
きますから 多分上がることはないんだと思います



🌛1:03:58 孫崎
で 岸田政権が潰れていくのかどうかというと
普通は もう 交代の時期に来てるんですね 


(内閣支持率が)3割というのは自民党の場合は
交代しなきゃいけないと こういう時期です 


けれども 何で交代という形が盛り上がらないか
について 私は 3つの理由があると思ってます


まず第一にアメリカとの関係なんですね
残念ながら 日本は 戦後から今日まで

アメリカの言うなりにする首相は長期政権化する

アメリカと違う路線を出す人は短期政権に終わる


で この短期政権に終わる時に
アメリカだけが排除に動くんじゃなくて


日本の政界 経済界 官界 マスコミ 検察
ここが 一体になって動く
んです 
ここが 日本の非常に怖い所です


アメリカだけが 「悪いやつを排除する」と
いうんであれば抵抗すればいいだけだけども


政治家 官界 マスコミ 司法 検察
日本の社会全体が一体になると 


これは もう 多分 鳩山理事長も
排除に動いているのに 外務省と防衛省がいた
ってことは
嫌という程 痛い程 お分かりになってると思いますので


そういうシステムになっているということですから
岸田氏に対して 今 考えますとね


私は 安倍さんを素晴らしいと
言うつもりは決してありません
 


けれども岸田政権は 
アメリカから見て
殆ど全ての分野で
安倍さんよりずっといい


まず ロシアのウクライナの問題を見れば
岸田さんは 全面的にアメリカと一緒です


それから 安倍さんは 先程述べましたが
ゼレンスキーにも問題があったんじゃないか
と指摘されている


ここが まず 大きく違います
重要なポイントは まず ウクライナが違う


それから  軍備費全体は
岸田政権は2%を採用した 


それから 微妙なのは中国なんです
中国も安倍さんより岸田さんの方が
アメリカは いいんですね


それはなぜかと言うと 一つは
安倍元首相は中国では厳しいことを言うんですけども
現実の政策になると底が抜けるんです


それは 二階俊博さんが (幹事長として)
綱を閉めておいでになったからですね


二階さんが反対をして 中国制裁がズルっと落ちる


で アメリカが気にしてたのは今井尚哉さんなんですね
今井さんも秘書官として中国との関係を作ろうとしてる


ということで 安倍首相が辞められる直前の8月に
アメリカの戦略国際問題研究所(CSIS)が
「今井、二階、これはダメだ」
ってことを言ったわけです


「今井、二階がダメだ」ということは要するに
「安倍さんがダメだ」と言っているに等しい


それから 韓国も そうなんです
韓国も 中国を睨んで 日米関係をやろうと
したけれども なかなかそれに乗ってこない


日韓は対立状態のままだと
これが 今 良くなった


ということで
ロシア問題 中国問題 軍備全体 韓国
この4つがみんな


アメリカから見ると(安倍さんより)
岸田さんの方がいいんですね

言うことを聞いてくれるから



で これだけいい人というのはもう
多分 出てこないと思うんですよ


ということで 全面的に岸田さんを
支援することを 日本に示すために 


例えば 岸田さんの妻さんは
ホワイトハウスに呼んで大々的に歓迎する 


また色んな所でバイデンが岸田さんの肩に手掛けて
「頑張れ、頑張れ」というような映像を出してくる


と いう形になっています
これが1番目の理由ですね


🌛1:09:37 孫崎
2番目は やっぱり 国内の 
自民党内の力学で言う第一のグループが
どう動くかが 非常に大きいわけですね
上が 指示するか 落っことすか


この第一のグループは 旧阿部派です
安倍派は 実力者という人が5人いて
会長が決まらないと


で これについては ある意味
森喜朗さんが 何らかの関係で
「岸田氏がいい」と思っている


そうすると安倍派を一体にまとめない方が
岸田氏に対する支援になるという考え方を
多分お持ちなんだろうと思います
よくわかりませんけれども


阿部派が一体にならないということは
最大派閥の動向が読めないということ


だから みんなあまり動けない
これが 2つ目だと思うんですね


で 一方 野党は
野党の第一党と と言われるのは
立憲民主だと思うんですけれども


勿論 ソーシャルメディアが全てではありませんが
泉健太代表の ソーシャルメディアのフォロワー数は
高々3万から4万とかそれくらいです
 


https://twitter.com/izmkenta (お誕生日だそうです🎈)


だから国民は泉代表の言う事は
何にも 聞きたくないんです


聞くだけの物を持ってない
というか 発信ができない


で 維新は いいかどうかは分かりませんけれども 
ある層に向かって自分たちの案を提案してますから
支持がかなり出ている 


だから今は非常に恐ろしい感じに
なっているんじゃないでしょうか


(トップの首を挿げ替えるのではなくて)
政策だと思います
基本は 政策です


だから 
安全保障であるとか外交であるとか
あるいは経済制裁 あるいは原発

というような重要な問題で


政策を代表する自民党と違うと
いうものを明確に打ち出す
その政策の上に代表がいる



例えば 一番簡単な所から行くと
「原発反対をもっとがんばれ」と 


「再稼働はやっぱり日本としては許せない
 これは お金もかかる 危険だ」

立憲民主はいくらでも打ち出せるんです


そしたら国民は
「やっぱり 自民党は危ないことをやってる 
けれども立憲民主は あれはお金がかかるし
安全ではないと主張している
こっちをやってくれるのなら 

やっぱりそれを応援しようよ」


となるんですけれども
その政策を 出せない 


🌝1:13:59 鳩山
今日はこのぐらいにしておきたいと思います
皆さん 孫崎節を満喫されたかと思いますが 


主はウクライナ情勢の中でクラスター爆弾が
使われ始めてしまっている所に大きな懸念が
あることと 何が戦争を止める状況になるか
という話もしっかりお伺いすることができた
と思います


また 最後には日本の政治情勢が 毎日新聞では
3割を切るような内閣支持率であるにも関わらず
アメリカや中国等にとって岸田政権はそれなりに
彼らにとっては居心地がいいようでして それが
一つの原因と


ただ 一番は野党の不甲斐なさではないかと
野党がもっとしっかり対立軸を示して闘って
くれることによって 多くの皆さんの期待が
集まるはずだと そういう話も頂いた訳です


今日も皆さん方にとっては大変熱い1日であった中
孫崎さんからの熱い話をお聞きい頂いたと思います
今日はこれで終了致します 有難うございました。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=AegYVFroy4A&t=3633s

※東アジア共同体研究所の鳩山友紀夫理事長と孫崎享所長(元外務省国際情報局長、元駐イラン大使)の対談
00:45 対談スタート、
01:10 鳩山ツイッター月間ベスト5(福島原発汚染水の海洋放出、米国のクラスター爆弾供与、ゼレンスキーの要望など*鳩山より訂正あり*)、ウクライナ情勢を孫崎所長が分析
21:00 ロシアとしては「戦争前の状態に戻す」という選択肢はない、ウクライナの軍事情勢、米軍マーク・ミリー統合参謀本部議長の発言、地雷と塹壕、米国政治家の変化、
35:20 クラスター弾をウクライナへ供与、ロシアのクラスター弾使用は批判していた米国、カンボジアの警告「100年にわたりウクライナの人々を重大な危険にさらす」 
42:00 クラスター弾や地雷で荒らされたウクライナを本当に世界は救うのか?、ウクライナ政府は本当に東部地域を取り戻そうと思っているのか?、ウクライナがNATOに参加できない理由、NATOと日米安保の違い、
56:00 NATO東京事務所開設?マクロン仏大統領は反対、
59:00 世界競争ランキングで順位を下げる日本、
1:01:40 続落する岸田内閣支持率、それでも首相が代わらない3つの理由(米国、旧安倍派、野党)

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=AegYVFroy4A&t=3633s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=InsRZsvKw4Y

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する