ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#それって誰も難民申請OKが出ないじゃないですか #改正入管法成立とは(※雑学No.489,B.D.+346)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/8/11(金)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、ノーペン🖊デーのため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🏃🐱🤧(笑)。

With "Ryoryo"(ウイズリョウリョウ)

✨夜は『人権軽視の2つの法案はどうして可決されてしまったか?』の文字起こし(要約筆記)をしました。今ネット上で、クルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれを「50代の大人の人が主にやっている」と聞いていて、やっぱり今年ウチは50代最後の年なので、「そんな50代ばっかりじゃない」と、最後にちょっとガンバって声をあげてみようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023/07/11(火)、発信:ポリタスTV -ヒルタス、テーマ:和田靜香のこれって聞いてもいいですか?人権軽視の2つの法案はどうして可決されてしまったか? 石川議員に聞く、出演:石川大我×和田靜香
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌈46:19 石川大我(参議院議員):https://twitter.com/ishikawataiga
仮放免で働けない人の話に関連して 
自分の知ってる人で


麻薬で捕まって懲役4年という人が
仮放免で生活しているんですよ


「麻薬で捕まって懲役4年」って
どんな「極悪人か」と
我々は思うわけだけれども


彼は日本に来て
宗教(イスラム教)を変えた事で
本国に帰れない方です 


けれどやっぱり働かないと
食っていけないので

何か働き口を探してる内に


「本国から来た」というある同郷の人から
「仕事で車の運転をしないか」と言われて


給料もまあそれなりにくれるということだから
「じゃあ車の運転でお金くれるんだったらやります」
っていう話になって ドライバーをするんです


そうすると何か運んでるなっていうのは
わかるんだけどそれが何かはわからない


それで しばらく運んで 
それが ある時「麻薬である」って
気付くらしいです


やっぱり本国でもマフィアというか
悪いことしてた人たちが日本に来て
そういう仕事がない人たち捕まえて
それで運び屋をやらせるわけですね


で さすがに 麻薬運んだら 
これ自分も捕まっちゃうから
「辞めたい」と言うんだけど


そうすると「やめるな」と
「本国のお母さんとお父さんがどうなってもいいのか」
っていう脅しをかけられて


仕方なく続けていると
捕まっちゃって
それで「懲役4年」に


🌈48:11 石川
で 今度 新しい法律(入管法)が通ると 
「懲役3年以上の人は問答無用で還す」
と言っているんだけれども


じゃあ確かに
「懲役4年5年という人は極悪人だ」と
我々は 日本人としては思うんだけど


実際 事情を聞いてみると 
そういうことだったと


実際  滅茶滅茶いい人で
難民フェスなんかで凄く
ボランティアやったり
色んなイベントとかで
ボランティアやっている
腰の低い良いお人柄です


🌝48:44 和田靜香(MC / ライター):https://twitter.com/wadashizuka
それって 
難民審査参与員の方たちの
「1人面談6分」とかじゃあ
絶対行き着かない

話じゃないですか


そしたら結局 難民申請しても絶対
OKになんかならないと思うんですよ


🌈28:47 石川
だから 本当にしっかり第三者機関でやるってことが大切で
今回 参議院の参考人で 阿部浩己さん(明治学院大学教授)
何人かの難民審査参与員の方がお来しになりましたけれども


入管難民法改正案審議で参考人質疑 「難民ほとんどいない」に阿部浩己・明治学院大教授が反論(2023年5月23日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/251974


「自分としては 大体(難民申請者の)8%~10%位を
難民として意見を書きました」と言っているんです


だから 我々も
日本にいて 難民申請してる人たちが

全員が難民だとは勿論思っていなくて
 
大体それ位の数(8%~10%)が
リアルな数字としての
日本にいらっしゃる難民の方
じゃないかなと思っています


それが 日本は 現状0.7%という
1%未満の低い低い難民認定率なので


10人いたら1人未満しか救えない
残りの9人の方は

実は本国に還されてしまっている
現状になっています


🌈30:42 石川
本国に還った後にね やっぱり
これは弁護士さんが裁判官に出すために
まとめた資料なんですけれども


例えばトルコ国籍のクルド人の方の例を見てみても
拷問を受けているのは 紛れもない事実なんですね


例えば クルド人のこの方
警察に拘留され取調べを受け


目隠しと手錠をされたまま
警察官から平手により1回殴られ


その後 他の部屋に連れて行かれ
「靴と靴下を脱げ」と言われ
 
これに応じなかったところ
背後から 突き倒され


消防車による放水のような
強力な水を浴びせられ


立ち上がって逃げようとしたが
10分乃至15分に渡り水が放流され


その後 毛布がかぶされた後に
両手を ロープで締め上げられ


そのまま 天井に1時間以上
床から体が浮いた状態で吊り下げられ


その後 硬い棒で
足の裏を繰り返し叩かれ


あと 両手の中指の先の部分と
睾丸と両足の親指にコードをつけ
電気ショックを与えられた


と 拷問に次ぐ拷問にあったわけです


🌈32:37 石川
参議院の委員会とはまた別に
議員の有志のグループがあるんですけど
そこに入管庁の人たちを呼んで


こんなに 事例があるじゃないか
還って 危ない目にあってるじゃないか
これは どう考えるんだ


という風に 僕は言ったんですけれども
それに対する入管庁の態度というか考えは


還った後に何が起こってもそれは関係ありません
私たち日本政府入管庁は

今この時点においての難民認定をします
1ヶ月2ヶ月先に拷問されてもそれは知りません


というものだったので


じゃあ その人たちを追跡調査してください

そこの国に 大使館があるのだから 
還した後に日本大使館のメンバーが
例えば電話をするとか家を訪問するとかして 


難民認定しなかった後に
その人は安全なのかを確認してください


という風に 僕は言ったんですけれども
それに対し 入管庁は


いや それはそちらの国の主権があるから
日本政府が主権を侵害することはできない


みたいなことを言いました


電話一本かけることというのは
その政権に何かの作用を及ぼすことではありません


にも関わらず
そういうことをしない


だから 入管庁と 話してるとね
頭が クラクラしてきます(笑)


🌝34:13 和田
それって 無責任って言うんですよね
それを入管庁が平気で言うんですよね

なんかもう頭がおかしくなりそうです(笑)



🌈26:54 石川
入管法改正案、21年廃案内容をほぼ維持 今国会再提出へ | 2023年2月15
https://mainichi.jp/articles/20230215/k00/00m/040/064000c


<社説>改正入管法成立 国会運営が乱暴すぎる|2023年6月10日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/255865


今の状態って 例えるなら
警察と検察官と裁判所がみな同じ人
なんですよね


やっぱり そこから切り離して
ちゃんと 中立性、公平性が保てる形で
しっかり 第三者機関でやることが大切です

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=JvQtyjmf8Ik&t=2135s

【ポリタスTV 7/11】
1️⃣入管法改正案が再び国会に提出された理由
2️⃣入管庁が20年かけて骨抜きにしてきたもの
3️⃣歴代首相への当事者議員からの質問と、少しずつ変化してきた答弁
【出演】
石川大我(参議院議員):https://twitter.com/ishikawataiga
和田靜香(MC / ライター):https://twitter.com/wadashizuka 

ポリタスTVの番組は次回放送日19時まで見逃し配信、それ以降は下記の有料アーカイブサービスにてご視聴ください。700本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから:https://youtube.com/PolitasTV/join
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=JvQtyjmf8Ik&t=2135s
※関連ブログ記事のご紹介はこちらです:https://wtti2.muragon.com/entry/504.html

😊🎵🤭😸👩🏻‍🦰😺

×

非ログインユーザーとして返信する