ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#これからは人をそんな状況に置いてはならない とは #入管行政の根本問題 とは(※雑学No.423,B.D.+280)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/6/06(火)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は1人中華居酒屋。カウンターにアレルギーの薬(レボセチリジン錠)1回1錠1日2回を置いておきます。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございス桃モ桃モ桃ハ桃🍑✨🥶ガチガチ・・・
💛きょうは、🎵かけましょ  かばんを  かあさんの あとから  ゆこゆこ  かねがなる~🎵の火曜日ですねッ🌂☔👩‍👦✨🎵(『あめふり』2番、1925(大正14)年)


💛よろしければ、ご一緒にお歌いくださいねッ🌂☔👩‍👦✨🎵
♪♪1. あめあめ ふれふれ かあさんが じゃのめで おむかえ うれしいな
  ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン


 2. かけましょ  かばんを  かあさんの あとから  ゆこゆこ  かねがなる
  ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン


 3. あらあら あのこは ずぶぬれだ やなぎの ねかたで ないている
  ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン
♪♪🌂☔👩‍👦✨🎶


♪ゼゼゼゼ…ゼゼゼゼ…ゼゼゼノゼ…♪ (←息切れ寸前の私😱)


💛それでは、今日は『根っこばなし』より『じゃけらの余得(よとく)🩴👩‍👩‍👧‍👧』⑩をお送りしますねッ😊🎵🤭✨


💛前回は昔、美濃の国から木曽へと抜ける街道筋のムラに、藪持ち百姓たちの抗議行動計画の話を偶然立ち聞きした(ちょっと冗談が過ぎる)寄せ子が、彼らに見つかって、立木に縄でグルグル巻きにされたというお話でしたねッ🩴👩🏻‍🦰


💛なお、『じゃけらの余得🩴👩‍👩‍👧‍👧』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げますねッ🙇

『じゃけらの余得🩴👩‍👩‍👧‍👧』⑩
おりから どえらい雷さまで、
篠(しの)つく雨の夕立ちじゃったと。


さあ、百姓衆は 逃げ散るし、
こっちは 身動きできぬまま、
ずぶ濡れになって くくられとったと。


人目に つかぬ 藪の中じゃて、
がやんでも が暮れても、
夜ふけになっても 放ったらかし


藪蚊は つつくし 腹はへる
こりゃ 助からんと 思ったで、
大声あげて 助けを呼んだとよ。
(つづく)

💛話変わって、「あめふり🌂☔👩‍👦✨」と言えば、こちら大阪もさっきからパラパラ降り出しました☔👢で、明日の水曜日は☐◇の出勤日だけれども、明け方までには止むらしいしまあ大丈夫ですよねッ👢🌂
お互いも、まあ一応、足元とか気をつけましょうよねッ😉 ✨それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

夜は『入管行政の根本的問題はどこにあるのか』の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023/06/05(月)、発信:ポリタスTV、テーマ:入管法改定案が明日の参院委で採決の見込み|入管法改定案が明日の参院法務委で採決の見込み。揺らぐ立法事実とずさんな医療体制。入管行政の根本的問題はどこにあるのか|、出演:安田菜津紀×佐藤 慧×津田大介
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌜58:13 安田菜津紀・Dialogue for People所属フォトジャーナリスト:https://twitter.com/NatsukiYasuda
もう なんか色んなことがね 
私の頭の中で錯綜してますけれども


でも 発信者がね
諦めている場合ではないですから


58:19 津田大介(MC):https://twitter.com/tsuda
今日なんかはデモに行って
あそこでこうやって
みんなで作り上げて
コーディネートして
そして壇上に立って
叫んでいる人たちの

大変さ からすれば


それを取材する側としても
そんな大変だ疲れたなんて 
言っていられないというのはありますし
何より元気を貰えますね 


今後も 別に法案が取ったからと言って
入管の問題をやらないなんてことはなく


勿論 取った後も同じテンションで
これをやり続けようと思います


59:15 安田
通さない、通さない、通さない(笑)


59:15 津田
まずは、止める



🌛50:57 安田
こんなに 
底が抜けたように
差別だったり
レイシズムだったり 
冷笑だったり
嘲笑だったり
が横行する中で


何よりも 「仮放免」の状態の
在留資格を失ってしまった方々や
難民申請者の当事者の方々が


この間の審議を
自分の命が人質に取られたような
気持ちで見守られていて
一番追いやられていると


クルドの人たちの弁護に関わってきた
大橋毅弁護士 https://www.youtube.com/watch?v=bI-hOqxpCV0&t=249s も


たとえ強制送還がなされなかったとしても
自分はいつ送還されるのか
来月か来週か明日かという状態に
人が置かれるということ


通常の精神状態では
耐えられないこと
ではないかと 
おっしゃっていた


これからはそういう状況に
人間を置かせてはならない


今後もずっと追及していかなければ
いけない話だから まだ これから 


日本政府や与党が
日本社会の声や 国際社会の声に
本当に振り向くまで 向き合うまで
私も取材者の一人として声を届け続けるぞ
 
脆弱な立場に置かれている外国人だからといって
「お前ら勝手に殴っていいと思うなよ」と
私も取材者の一人として声を届け続けるぞ



🌜10:07 安田
今日(6/5)のデモ https://www.youtube.com/watch?v=AycsOccV4H4 も 
主催者発表で約5,500人が集まり
大学生だったり次世代だったりの
発言がとりわけ目立って


人間だったら当たり前の
人間的な怒りにまだまだ
私たちの社会は立ち返る
余地があるかもと思った



11:10 津田
若い人が問題を知り
行動し始めるのには
きっかけが 必要で
きっかけを作るのは
確かに僕らの仕事で


まあ本日のチャット欄を見ても
「全然今日のデモ報道されてない」と


まあNHKとか報道ステーションはね
何を報道してるんでしょうかってね
そういう思いは ありますけどもね


🌛36:48 安田
正直 特にこの1、2週間
入管問題で発覚してきたことを突き合わせると 


本当にシンプルな言い方になってしまうんですけれども
「でもこんなにひどいとは思わなかった」っていうのが
おそらく多くの方々の感想ではないかと


私自身 頭では分かっていたつもりですけれども
正直 そういう感想を持っています



🌜37:53 安田
「入管法改正」以前の問題として
ウィシュマ・サンダマリさんが亡くなって
何が変わりましたかっていうところが
むしろ 後退していて


後退の大前提として
ウィシュマ・サンダマリさんは 
2021年の3月6日に名古屋入管
適切な医療措置を受けられなくて
亡くなった
とされているけれども


ウィシュマ・サンダマリさんの問題は
医療問題だけに矮小化されることではなく


例えば 入管長の「サンダマリ氏が
亡くなったことに関する最終報告書」には


なぜウィシュマさんを収容所から解放しなかったのか
どうしてウィシュマさんを「仮放免」しなかったのか

の理由について


「仮放免を認めないことによって立場を分からせ
 それによって帰国を強く説得する必要があった」

と書かれてあった


これはざっくり言うと
「収容を拷問の道具のように使っていますが それが何か?」
「収容環境によって苦痛を与えて根を上げさせて帰らせているが何か?」

と 堂々とそういうところに書かれていて


こういう風に恣意的に
収容のことが
入管で決めれてしまう


そこに 司法の介在はない
裁判所の判断の介在もない
収容期間の上限もない


ウィシュマ・サンダマリさんが
亡くなったことの根本問題は
(医療にではなくて)

収容の体質そのものにある


けれども入管はこの間 
「医療の問題だから医療体制強化します」
とにかく根本問題に切り込ませない主張を
ずっと繰り返してきた


 ところが先日の報道でようやく
今年2023年1月に 大阪入管
お酒にかなり酔った状態で診療していた
常勤医師の問題が発覚し


はっきり言って
入管が「医療の問題」と言っていた
その部分さえ改善できていなかった


この状態で 入管行政が
審議を 進めるばかりか
採決までするというのは


命を何だと思っていますか?

命を 愚弄していませんか?


入管行政の根本問題は
人の命の軽視にある


そこを 私自身も含めて
皆さんと一緒に 押さえて
おけたらいいなと思います

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=u9UdRyzxBGU&t=271s

【ポリタスTV 6/5】
1⃣入管法改定案が明日の参院法務委で採決の見込み
2⃣揺らぐ立法事実とずさんな医療体制
3⃣入管行政
【出演】
安田菜津紀(フォトジャーナリスト):https://twitter.com/NatsukiYasuda
津田大介(MC):https://twitter.com/tsuda
ポリタスTVの過去の番組アーカイブは下記の有料プランにご加入の上ご視聴ください。700本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから:https://youtube.com/PolitasTV/join

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=u9UdRyzxBGU&t=271s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=AycsOccV4H4


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃💕🥰💯 👍😘

×

非ログインユーザーとして返信する