ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#安保関連3文書 とは(※雑学No.254,第59週,2022/12/19(月)~,B.D.+111)

🏃🌑🌘🌗🌖🌕✨
2022/12/19(月)

✨🌑🌘🌗🌖🌕🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はご苦労様。今週は、木曜日は休み、24日土曜日は、☐◇は16時からÝ市にて鍵渡しです。金曜日は平日です。」(※☐◇:息子氏の名前)
つづいて、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございます🐔😴
今週末はクリスマス🎄🎅ですが、☐◇の巣立ち日🐣でもあって、私たちの営巣もこれでひとまず終わり🐤🐥で、☐◇がT市に居る今日を入れて残り五日間は、まぁ一日一日大事に過ごさなきゃなあと思っています😊
では、きょうも『根っこばなし』より、『部落の飯場(はんば) 🚃🚃 』第3回をお送りします😊
前回の『部落の飯場🚃🚃 』は
明治の時代は、一直線に伸びていく鉄道工事と一緒に移動していく「部落」というものがあって、そこでの飯場暮らしに、ある早朝いよいよ、差別のえぐい奉公先をお暇に出された捨吉(13)が、父に連れられ参加することになりましたよ🐶🔥
というお話でした👨‍🦳👶👩‍🦳
なお、『部落の飯場(はんば)🚃🚃』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇


『部落の飯場🚃🚃』
🛤
その夜さに、親子で 小屋に 泊まったが🔥🐶
「捨吉、おまえの 身がらを あずけたで、🔥🧒
請け人さんの 言いつけどおり、👨🏽
かげひなたのう 働けよ」とな。🧹
あくる朝、捨吉さを 残して 帰って行ったと。🌞👨

掘っ立て小屋は 飯場でな。🍚🐟🥢
鉄道工事に ついてきた 部落の仲間の 溜り場じゃったと。👨‍👩‍👧‍👦🐶
よそにも 飯場は あったが、
はじきだされた 部落の人夫が 集まってきて、
請負い組の 体をなしたと。👨🏽👨🏻

「どこの せがれじゃい」と、聞かれるたんび、👨🏽👨🏻
親の名よりも 部落を言えば、👨🐴🐮
だれもが、ああと、うなずいて、
それが 新顔の あいさつじゃったと。🧒
(つづく)
捨吉くん、陰ひなたなく、しっかり働いておいでねッ🌞いつでもちゃんと、お天道様が見てるからねッ😉✨
「お天道様」と言えば、息子氏の新リビングは凄く日当たりがよく暖かいのです🌞💗で、彼一人に占領させるのは勿体ないので、お互い、遠慮なく遊びに行っちゃいましょうよねッ😉💗じゃあ明日の続きもお楽しみに❓😆きょうも、おかあさんにとって良い日で有りますように💕」

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)↓↓

きょうは、朝・ランへ行って、7,206歩(5.4㎞)走り歩きしました🏃🌞そのあとは『岸田政権が閣議決定した安保関連3文書』の文字起こしをしました↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

配信日:2022年12月17日(土)、発信:【文化放送】ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB、テーマ:『岸田政権が閣議決定した安保関連3文書、ゲスト:堀潤・ジャーナリスト
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました 
21:07 ロンドンブーツ1号2号 田村淳、https://twitter.com/atsushilonboo
さあ 堀さん 気になるニュースは どれでしょうか 


🌛21:16 堀潤・ジャーナリスト、Journalist/8bitNews代表:https://twitter.com/8bit_HORIJUN
いや 実は今の 寺田心さんのニュースが 気になりますね  国連ですよねーこれ 北海道のまぁ牛乳の産業ですよね 

 スポーツ報知(2022年12月14日) 
実は 今回の 安全保障関連の 3つの文書:https://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/guideline/index.html
閣議決定された内容には この分野 すごく 関わってるんですよ なんか ミサイルの話とか ばっかり 敵地攻撃能力 反撃能力の保持の話 ばっかり 注目されるんですけど


実はあの3つの文書 合わせて 105ページ分 中身に何が書いてあるかっていうと 
まあ日本は島国だから  戦争が始まったり 有事になったりすると 
とにかく ものが入ってこなくなりますと 
で  最たるものは 食糧ですと 
ですから この 10年の間で  食糧自給率を高めますと 
で 特に 農業の 分野などは 国が積極的に投資をして
買えるようにしましょう というのも これ 盛り込まれていて 


23:23
まあ国が 安全保障で 食糧自給率上げたいって いくら言っ ても 
多分 現場が なかなか ついてこれないんじゃないかなという思いがして  
やるんだったら もう徹底的に まあ国のお金を入れて  保護しまくって 
かつ イノベーションを おこせるような状況を作るのかとか 
そういうの もね 今回の こう安保三文書の中では 入ってんですよ 
だから議論 したいんですよ


でもそこがね タマムシ色な んですよ 
どうやって やるんですか?とか じゃ 
どれぐらいの金が 必要なんですかとか?は  まあ特に書いてないので


24:16
ちゃんと 子ども達に届くところに 安定して届けば 
その子どもがね 寺田心さんみたいに ちゃんと成長して 豊かなね 
足元の暮らしを維持できるんだろう けど 
なんか本当に 大丈夫かなって感じはしちゃいますよねー


24:46
いや 食品の白いものっていうのは もう本当に必ず 国の政策
絡んでますから 全部  米 小麦粉 砂糖 塩 牛乳、、、
白いものには 注意が必要ですね



28:10 田村
田村淳のニュースクラブ ここで 堀潤さんに さらに気になるニュースを伺い ます お願いします


🌛28:17 
安全保障関連3文書 :https://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/guideline/index.html  皆さんは  読んだことがありますか  読むべき箇所を 堀が 解説。


今回 安保3文書 って言っていて 3つの文書が 閣議決定されたことになっているんですね
で  その3つというのが 1つ目
本当に 大きな戦略を描いている 「国家安全保障戦略」という文書https://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/guideline/strategy/pdf/strategy.pdf これ33ページ


で 続いてが 防衛に関しての大枠を考える 「国家防衛戦略」:https://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/guideline/strategy/pdf/strategy.pdf 33ページ


そして「防衛力整備計画」:https://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/guideline/plan/index.htmlっていう具体的に どういう防衛 装備品などを使うのかななど
整備する内容が書かれている防衛力整備 計画は 39ページだったかな


これで 合わせて だいたいもう105ページ余りと いうことになるんですけれども
まあ 全部PDFでも公開されていて 防衛省の ホームページなどでも 皆さんも誰でも チェックできるので よかったら読んでみていただきたいなと思いつつも まあなかなか ね 


で そのうち今日は 一番の大枠の「国家安全保障戦略」の中から
ちょっと 僕が気に なる 1、2行分ずつの情報から
ちょっと お伝えしていけたらなと思うんですけど


🌛29:41 
一番 最初に こんなことが 書いてあるんですよ  
『本戦略は、外交、防衛、経済安全保障、技術、サイバー、海洋、宇宙、情報、政府開発援助(ODA)、エネルギー等の我が国の安全保障に関連する分野の諸政策に戦略的な指針を与えるものである』


で まず 私たちの安全保障に関しては 
外交  防衛 あとは経済 あとは技術 イノベーション 
そしてまあ あと あと宇宙  まあいろんなところ 
あと情報ですよね ネット インターネット内で 取り壊されている情報含めて 
そういう部分 で 日本の防衛力というか 
国民を守るための 能力を向上させていきたいと 


で そこに ちょっと 僕が注目して気になったのは 
ODAってのが書いてあるんです 政府開発援助


で これ 何かっていうと 
今まで 日本のODAで  開発途上国
水道ができました  戦争でいたんで 破壊された町に ようやく が架かりました 
日本のODAで やった事業なんですよ っていうような 
いわゆる まあ 傷んでいる国や  発展が必要な国に 日本が無償で援助をして
そこで 共に発展しましょうねっていう 枠組みなんですけど 


実を言うとですね 今回から このODAの枠組みを使って 
軍事的アライアンス(同盟)を 強化していきましょう ということが
盛り込まれているんです


 例えば ショベルカーとかを 大量に供給し ますと 
で これで その国の まあ経済発展に 使ってくださいね
ただし これ 基地作るのに も 使っていいですよとか
をね 共有しましょうと 
これでね その1次 産業 漁業を含めた 海洋資源調査含めた 
そういう技術を 支援しましょうと
で これまあ 軍艦に転用しても まあ構わないですよねとか 


表向きは その国の経済 発展とか 人々の支援っていう風に 見えるんだけれども 
蓋を開けてみると その国の軍事的な 転用を可能にするような 中身になっていて
 
今回 そういう国々には 同志国と 呼んでいて  
要は 日米  みたいな同盟関係とか
NATOと日本  みたいな同盟関係とか
関係強化じゃ なくて ちょっとその辺の国々に対してもね
日本が なんかあった時に 一緒に戦えると いうか  
世界の国々にプレッシャーかけられるような 強固なね アライアンスを作るためにも
皆さんが 軍事的にも きっちりと能力を 持てるようなことも  
ODAの枠組みを使って やっていきましょうと


で その国が もしどっか の国から プレッシャーかけて攻撃されたり すると困るじゃないですか 
だから あなたたちの 国を守るための 武器だったりとか 防衛力っていうのも
日本が サポートしますよということが可能に なる が 盛り込まれておりまして
これ結構 なかなかの 転換点なんですね はい  大転換です


これ 「開発支援大綱」っていうのが 今 見直されていて
今まではね その ODAの枠組みを使って 学校を作りますーとか 井戸掘りますーとか
まあそれが 非常に注目されてきたん ですけど それをやりつつも 
実を言うと この 安全保障戦略の中に このODAを入れましょうというのが  
結構ね 一番最初のセンテンスに出てくるので
これ 見逃されがちなんですけど
まあ ここちょっと 注目したいなという話ですよ ねー はい 


33:38
それだけじゃなくて
割と ODAとかになると それって 使い方 適切なの?って 
やっぱり批判もあるでしょ
めんどくせーなと思ったんですかね これは わかんないです 
僕の私見ですけど こんな ことが 書いてあるんですね


開発途上国の 経済社会開発などを目的とした ODAとは別に
同志国の安全保障上の能力 抑止力の向上を 目的として
同志国に対して 装備品 物資の提供やインフラの整備などを行う


などが まあ受益者になる 新たな協力の 枠組みを設けますと 
これは 総合的な防衛体制の強化のためです 
と書い てあって ODAの枠組みの外に もうこれ自由に 
その国 守らなきゃいけ ないよな
日本にとっても 大切な同志の国だな となったら 
軍が使っていいっていうもの を どんどん出していきましょう 
ということ も書いてあります


でもそれ はある意味 日本の 安全のため 日本の安定のため 
だから  アライアンスを広げるために  アライアンスが みんなが
強くなってなきゃいけないので  いろんな形で 支援しましょうと 


ただ 日本はまあ 武器輸出3原則が 見直されたとはいえ 
いろんな制限もありますよね
じゃあ ODA使おうと言っても ODAも  なかなかまあ
国民の皆さんのね チェックも入りますし と
で まぁチェック入るだろうけど じゃあ 新しい もう割り切って 
これ 日本のためですっていう 軍事支援の枠組みも作っちゃうおってことも 
書いてあるので 
35:22 
これは 結構 衝撃が走ったんです 人道支援分野の皆さんからは 
中東とかアフリカで活躍して いる人たちからは  
本当に 日本は変わるんだなと 
今までは「あなたたちは アメリカでもない その他の 国々でもない  戦争に負けて でも 経済発展頑張って 平和貢献してきた地域の方々だから 信頼します」と言われて
結構まあ危ない地域とかでも まあ命を守りながら 人事支援を続けられてきたんだけれども 
「あ 日本って結構 軍にも支援してる国ですよ ねー」っていうふうになると
かえって 安全が 脅かされるんじゃないかっていう声もあるし


とはいえ まあ同志国っていう言葉から 感じ取れるように 
まあ日本に近い 日本にとって大切な国と共に  
みんなで壁を作っていくっていうことも必要なんじゃないかっていうのが 
まあ 書かれてるんですけど 


すごい大事なことが 書かれているだけに
やっぱ みんなで議論したいじゃないですか 


36:26 島田さくら・弁護士:https://www.joqr.co.jp/qr/personality/shimadasakura/
全然 知らなかったです 防衛費拡大のイメージとか その敵基地の攻撃能力とか
サイバー攻撃にどう対応するかみたいな  国内の これは 軍拡なのかっていうところにばかり目が言ってたんですけど  他国を 巻き込んだ 他国の軍拡もお手伝いみたいな感じになってくると


36:43 田村
そうなってくるとですよ  岸田さんがこんなに増税を急いでる理由が 
もしかしたら この辺を カムフラージするために 
増税が早いみたいなところに 国民を誘導し て
こっち側の 議論をさせてもらえないというか 
知らなかったですよね


37:03 
そうですねー その可能性もありますよね  面白い 面白いって 変ですけど 
おー 書き込んであるなって 僕なんかも 昨日 読み込んでて 驚いたのは  


力強く持続可能な防衛産業を構築するために
事業の魅力化を含む各種取り組みを政府 横断的に進めるとともに
官民の先端技術研究の成果の防衛装備品の 研究開発などへの
積極的な活用 新たな防衛装備品の研究開発のための体制 の強化を進める


これ簡単に言うと 要は 防衛産業を強化しますと 
で 民間の人 たちが 防衛産業に入っていくために 
魅力的な事業っていうのを どんどん作っていき ます 
ということを 明記しているんですね


さらにそれ が 次のビジネスにつながるような産業を作っていこうっていうことで
まあ 非常にイメージしやすいのは  例えば インターネットって 
その後 民間に転用されていったじゃないですか 
皆さんが研究して 技術を高めれば 高めるほど 次のサービスにつながるような
魅力的な事業なんですよってことを
国とし ても やっていきましょうっていうことも 書いてあって


さらに アメリカが作っている部品を  在日米軍にすぐ提供しようと思ったら
運ん でこなきゃいけないじゃないですか
それはもう 時間かかりすぎて 輸送のリスクがある から
今回の安保関連3文書の中には じゃあ
アメリカの部品は 日本国内で製造できる 能力を持たせましょう
ということも書いて あって まあ本当に あれですよ 
関ヶ原の最前線で 刀鍛冶が ガンガン投入されて 
作って 武士たちに供給してた ああいう イメージですよね


むっちゃ急いでます それだけ緊迫してるんです 
っていうことが ずっと書いてあります 
だから 議論が必要なんですよね


39:17 
ほんとこれは 一端なんで ぜひ
3 箇所しか言えなかったっていうか


39:30 田村
田村淳のNewsCLUB 東京浜松町の文化放送から 堀潤さんと一緒にお送りしております
お時間となりました 堀さん 何かお知らせあり ましたら


39:43 
あ そうですね 今あの 堀順の ニュースレター:https://horijun.theletter.jp/というのを ちょっと始めまして 放送だと語りきれ なかったりするし 記事にするのにはちょっと長すぎる みたいなものを ちょっとニュースレター形式にして 出して いこうかなと思うので 今まさに「安保3文書 私たちが読んで 堀の注目 箇所は?」っていうのを書いてる最中で
僕のTwitter:https://twitter.com/8bit_HORIJUNとかに アクセスしていたらければ そのリンクにたどり着きますので
安保3文書 なぜもっと語らない?「私たちが読むべき」伝わっていない13の注目箇所 | 堀潤のニュースレター
いい 悪いの前に やっぱ知って じゃあこうしよう じゃあ 良くないとか 
まず 土台作りましょうということで
40:29 田村
いい土台をありがとうございました


※関連記事のご紹介はこちらです:
安保3文書に見る琉球列島の島々の恐るべき「有事の住民避難」―果たして自衛隊は住民避難を行えるのか?|小西 誠|note(「島々シンポジウム」の小西誠・軍事評論家による、安保3文書が初めて明記した、沖縄ー琉球列島の人々への住民避難ーについての批判です)

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信日:2022年12月17日(土)、
発信:【文化放送】ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB、https://twitter.com/newsclub1134
テーマ:『堀潤「岸田政権が閣議決定した安保関連3文書」https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20221217130005
今週の気になるニュース:堀潤・ジャーナリスト、Journalist/8bitNews代表:https://twitter.com/8bit_HORIJUN
出演者:
ロンドンブーツ1号2号 田村淳、https://twitter.com/atsushilonboo

島田さくら弁護士https://www.joqr.co.jp/qr/personality/shimadasakura/ 
or 
正木裕美弁護士https://www.joqr.co.jp/qr/personality/masakihiromi/(アディーレ法律事務所)
砂山圭大郎(文化放送アナウンサー)https://twitter.com/recommend_ktaro
※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=jlx8o31ovOo
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する