ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#ネオナチ とは(※雑学No.252,第58週,2022/12/12(月)~,B.D.+109)

🏃🌑🌘🌗🌖🌕✨
2022/12/17(土)

✨🌑🌘🌗🌖🌕🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はいつもの中華居酒屋。今日は半日で、夜はI、Nと飲み会、明日はフリーです。」(※☐◇:息子氏の名前)
夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございます🐔😴
☐◇は相変わらず、あちこち出かけていて、「きょうはスピーカーを見に行ったが、そこそこ値が張ったので、自分、けっち(ケチ)やから見合わせた。別にネットで安く買えるし」とか、そんなよもやま話をしています🐔🤔
それでは、きょうも『根っこばなし』より、『部落の飯場(はんば) 🚃🚃 』第2回を送らせてもらいます😊
前回の『部落の飯場🚃🚃 』は
明治の時代は、一直線の鉄道工事につき従って移動していく「部落」があり、飯場暮らしをする人々がいましたが、ある早朝、捨吉(13)は父に起こされて、どうやらそこへ向かうことになりました
というお話でした👨‍🦳👶👩‍🦳
なお、『部落の飯場(はんば)🚃🚃』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇


『部落の飯場🚃🚃』
🛤
おっと(父)は 無口で、とっとと 行くで、
捨吉さも 聞かんと ついていったと。👨🏻🧒
一ん日 歩いて 暗がりに、焚火が みえる 荒地に ついたと。🔥

掘っ立て小屋が 散らばっとって、人の声やら 犬の声。👨‍👩‍👧‍👦🐶
おっとが 知っとる 仲間が おったと。👨🏽

心やすげに 声かけあって
「たのんでおいた、せがれじゃ」
と、捨吉さを ひきあわせたと。🧒
(つづく)
飯場での暮らしは、捨吉にとって、今度こそ楽しいところだといいですねッ🎵ワンコもいることだし🧒💗🐶「ケチ」と言えば、息子氏の場合は、ケチはケチでも裏を返せば、金銭感覚が分相応に備わっているということなので、お互い安心ですねッ😉✨次回は明後日12/19(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓😆あたたかくしてよい週末をお過ごしください🥰💗😸」

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)↓↓

そのあとは『激動の2022年を振り返る ジャーナリスト岩上安身による 元外務省国際情報局長 孫崎享氏インタビュー 』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2022年12月15日(木)、発信:Movie Iwj、テーマ:『コロナ禍も明けぬ中、2月にはウクライナ紛争が勃発! 7月には安倍元総理銃撃事件を発端に統一教会問題が再燃! 激動の2022年を振り返る』、ジャーナリスト岩上安身による 元外務省国際情報局長 孫崎享氏インタビュー 
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※参考として、先にこちらの動画から部分起こしをしました(収録日 2022.5.5)↓↓ 
https://www.youtube.com/watch?v=VP6Nmw17yEcネオナチの象徴である「ヴォルフスアンゲル」にぼかし!?『報道特集』と金平茂紀キャスターのジャーナリズム 』 

🌛4:55  エコノミスト・田代秀敏氏:https://gendai.media/list/author/hidetoshitashiro
これはですね
NBC  あの アメリカの三大ネットワークの
最大の オリンピックの中継放送権を独占している放送局の
2014年の記事ですね
日付もちゃんと入ってます
今だこれは 削除されずに残っているけど
2014年の 日付が9月9日に出した記事なんですけど


これには アメリカを代表するテレビ局が 仰天したと
つまり ドイツの 有名な公共放送ZDFが びっくりしたというもので 
「ウクライナの正規軍の兵士の ヘルメットに
「ハーケンクロイツ(鈎十字)(ナチス又はナチス政権下のドイツ、あるいはナチズムの象徴として用いられる)と 
「SS」(ナチス・ドイツ親衛隊の略号)マーク 制裁マークが 
はっきりと書いてある」というのを
報道したのを アメリカ最大の放送局 NBC が
ニュースで流しわけですよ


そりゃ国民は 仰天しますよね 
一体 何でね
21世紀の今ね
ナチス・ドイツの亡霊が 本当にね
実在してあるのだ と
いうことですよね


で これ いまだに 削除されてません 
で だから この問題ね どう解決したんですか?と
ある日突然 ウクライナ軍からすべて
こんな ネオナチ(極右民族主義を源流とする第二次世界大戦後の政治運動・組織の総称)みたいな人は 全部粛清されていなくなって? とかね


それらを 金平さん(金平茂紀・元TBS「報道特集」キャスター、ジャーナリスト:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B9%B3%E8%8C%82%E7%B4%80)は
確認したんでしょうか


8:10 田代
私のように 全くの ウクライナ問題のね 門外漢でも
ただ 英語でね すぐ出てくるんだから
ただね これだけでないですよ 
いくらでも NBCは
何度も 何度も 流してますよ


※本題の『激動の2022年を振り返る 岩上安身による 元外務省国際情報局長 孫崎享氏インタビュー 』の文字起こしです(収録日 2022.12.15)↓↓

🌛1:21:56 岩上安身・ジャーナリスト、インターネット報道メディアIWJ代表:https://twitter.com/iwakamiyasumi
で 2022年4月23日 これ 僕 ちょっと
特筆して いってもおきたい
TBSの『報道特集』http://www.tbs.co.jp/houtoku/で 金平茂紀キャスターが
アゾフのプロパガンダに加担 
本当に残念なことですが  先ほど テレ朝がやったことを TBSの
金平茂紀さんがやるわけですよ


 金平さんがやるっていうのは やっぱりね  最後にね 残った
自分の頭で考えて 自分の言葉で話す 地上波のジャーナリストというイメージを 
最後まで これ 保守してきた方ですよ  
僕も 親しくお付き合いがありますからね 
それを  この『報道特集』にアゾフ大隊https://iwj.co.jp/wj/open/archives/506718のジョリーン司令官 っていうのを出演させたんですね 
全く さっきのテレ朝と同じようなやつです
で 画面では  残念なことに アゾフの連隊旗とか 腕章のワッペンなどの
ネオナチの象徴である ヴォルフスアンゲル(ナチス親衛隊の紋章) 
さっきのテレ朝newsの画面に出ていた胸のマークですね
あれに ぼかし 入れるんです 


ぼかしを入れながら 金平キャスターは 
「ロシア側は アゾフ連帯の ことを ネオナチの象徴だというふうに 批難してい ますけど怒らないでくださいね?  あの 本当ですか?」とか 言うんですね
怒らないで くださいねって何ですかって話ですよ もう
「これは プロパガンダなんですか?」って聞く んですけど
ジョリーン司令官は「もう 怒りません この嘘も 8年くらい聞いています」と  たわけことを言ってんですよ  


ここ(胸)に あからさまにあるマークに  ぼかしを入れながら「あなたたちは ネオナチなんですか?」「私たちは ネオナチじゃない」って言う こいつらの嘘を そのままに 垂れ流す 
僕ね これは 歴史的な ミスであり
TBSと それから『報道特集』 それから 金平さんという 本当に
優秀なね 有能な ジャーナリストとしての 汚名になる
報道だったんじゃないかなっ ていうふうに 思いますね

※参考として、IWJ Independent Web Journal(発行日 2022.4.24)】より、2022年4月23日土曜日に放送されたTBS『報道特集』でのインタビューの詳細と解説
インタビューは、次のようなものだった。
🌛金平キャスター「ロシア側は、アゾフ連隊のことを『ネオナチズムの象徴だ』というふうに非難していますけど、怒らないでくださいね」
ジョリン司令官「そういうことを聞いても、もう怒りません。この嘘をもう8年くらい聞いています。ロシアはあらゆる資源や資金を使って、アゾフ連隊をあたかもナチスやファシストだと全世界の人に広めようとしてきました。しかしアゾフ連隊は、ロシアと違って他国に侵攻したこともなければ、他国の政治に関与しようともしませんでした。さらに言うと、アゾフ連隊で宗教や人種が問題になったことはありません」


このジョリン司令官の「アゾフ連隊は、ロシアと違って他国に侵攻したこともなければ、他国の政治に関与しようともしませんでした」という発言には、他国を侵略しなくても、国内のオデッサやドンバスその他で自国民であるロシア語話者のウクライナ人を虐殺したのでは? と切り返すべきところだ。自国での少数民族への迫害や虐殺が許されるというならば、かつてウクライナでも頻発した、反ユダヤ主義者によるポグロム(ユダヤ人虐殺)も問題ではなかったことになる。しかし、金平氏はアゾフらネオナチによるロシア語話者への虐待・虐殺には一切触れず、次のように続けた。


🌛金平キャスター「アゾフ連隊は何のために戦っているんですか?」
ジョリン司令官「我々はウクライナを守っています。自由で独立した国であってほしいだけです」
金平キャスター「そうすると、アゾフ連隊は極右団体だったというような情報は、フェイクニュースだっていうふうに思っているんですね?」
ジョリン司令官「もちろん、ロシアの真っ赤な嘘です。今ナチズムを体現している人間はただ一人、それはプーチンです」
金平キャスターのこの質問のしかたは、「アゾフが極右というのはフェイクニュース」と言わせるための、あからさまな誘導だ。
※再び、冒頭の参考動画の部分起こしをします↓↓ 

8:46 岩上安身:https://twitter.com/iwakamiyasumi
金平さんは  僕は シリアに 冷戦崩壊期
あの6年にわたって 行ったり来たりしていた時に 
彼は TBSの支局長だったんだよ 
だから ロシア事情を知らないわけじゃないんですよ 
分かってて これをやるっていうのは 
かまととが すぎるんですよ
ありえないんです
何にもわかんない おバカさんなコメンテーターや おバカさんのキャスターや おバカ
さんの記者とか おバカさんな奴は いっぱい いますよ
そういう奴らが 痛いミスするっていうのわかるけど 
金平茂紀が そんなミスするはずがない


なぜ こういうことをやったのか?
「やらされたんだよ」っていうんだったら 
ちょっと そういうふうに言ってくださいよ 
「もう追い詰められちゃってさー 追い詰められちゃったから
仕方なかったんだ」って 言ってくださいよ
そこまで 日本のメディアコントロールが 来てるんだったら
これ 言ってくださいよ


僕は メディアコントロールはもう とんでもない
ところまで来ている という話を聞いてますよ
それに魂を売ったんですか
ちゃんと はっきり 言ってもらいたいなと思います 


彼はプロですよ 大変なことですよ
だから 金平茂紀がやったんだから
みんな やってもいいよねって 
他局のおバカさん連中もね 思うくらい 
影響力があるんですよ


ましてね ロシアのこと 分かってない人じゃないからね 
ありえないってことぐらい わかるはず


まぁちょっとね
金平さんという 一番の まあなんというかね
ひとつの テレビジャーナリストのモデルに
なる人ですからね を上げて あまりにも
ショッキングなことやってたんで
で その番組をやってる 彼を支えている
番組のディレクターたちもね 優れてるはずなんで 


あのボカシって なんだと
わいせつ物だと 思ってるってことでね 
人の目に触れてはいけないものだと 言うんであれば
それはもう ポルノじゃないですか
しかも それが問題ないんだって言うんだったら 
じゃあ ちゃんと出せよっていう話ですよ
自己矛盾もいいところなんですよ


そういうね 小細工を施してまで 
そういうことをやるとは 一体何なんだ
ということを 聞きたい


しかし こと 僕が言えるのは 
実は僕が言っているようなことを 
まあ忖度せず物を言う僕が 言っていることを 
支えてくださる 皆さんがいるからです


あのー それがなかったら
やっぱり フリーランスですから 
既存メディアの どこかに ぶら下がるわけですよ
寄稿するとか テレビ番組ででコメントするとか 
すると 結局は 忖度した その範囲の中の 
せっかく いい原稿書いても ボツ原ですよ


だから 自分でメディアを持って 自分できちんと
責任持って 発言しようと 思ったときに 
初めて このネット社会で できるようになったわけですね 


ぼくは ジャーナリスト生活の終盤にきて 
ネットと 出会って それでも まあ
10年 やってこれたことは 本当に幸せだったなと思っています 
厳しかったけどね 
だけれども これからの時代を考えたら もっと
機関ジャーナリズムじゃなくて 
独立ジャーナリズムが 出てこなきゃいけない 


そして 独立ジャーナリズムが そういう
コーポレートジャーナリズムの欺瞞というものを前提に 
「そんなもの 嘘ばっかり やってるんだ しょっちゅう」
ということを前提に 暴いていくと で 
かつ 真実を伝えるということを みんなが 
やってくれなきゃいけないなと思っています


僕の跡継ぎは 直接的には出てこなくても 
僕の こうした仕事を通す姿勢というのが 
何らかの形で影響を与えて 
何らかの形で 何人かの人の心を動かして 
で 支援してくれる くださるとか あるいは
一つ 自分もやってみようというふうに
奮起される方も 出てくるかもしれない


そういう中で 初めて 草の根の民主主義っていうのは 
可能になるんだろうなぁというふうに思っておりますので 
是非とも ご協力をお願いしたいなというふうに思います


※再び、本題の動画の文字起こしに戻ります:
🌛1:24:04 孫崎享・元外務省国際情報局長: https://twitter.com/magosaki_ukeru
おっしゃる通り 私も さっきはこれを 意識して言ったんだけども
要するに 誰かに アレンジしてもらって 行ったものっていうのは 
個人がやる 現場主義ではないんですよ  
これは プロパガンダなんだから
向こうに 使われているプロパガンダなんだ から 
それを 現場主義って重要だ というような人たちは おかしいと 思います
よく しばしば 現場に行った だから 現場の方がいい 
という 人が いますけれども
現場に行く人を誰がアレンジしたかというのを見てください


🌛1:25:36 孫崎
ウクライナ問題で  ロシア発の情報が ないんですよ
カイロ発であるとかね ウィーン発であるとか  ロンドン発なんですよね
だから この戦争の時に
戦争の当事者の もう一方の方からの 取材はない 
それで モスクワで起こっていることは 何かっていうと  
第三者の  他の人たちがやっているものを そのままやる
というね  非常に酷い 報道環境になってると思います

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:
配信日:2022年12月15日(木)
発信:Movie IWJ Independent Web Journal:https://www.youtube.com/@IWJMovie
テーマ:『コロナ禍も明けぬ中、2月にはウクライナ紛争が勃発! 7月には安倍元総理銃撃事件を発端に統一教会問題が再燃! 激動の2022年を振り返る』、
ジャーナリスト岩上安身による 元外務省国際情報局長 孫崎享氏インタビュー
※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=cT6SNlUhBxs&t=5013s 
※IWJの会員ご登録はこちらです: https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
※IWJへのご支援はこちらです: http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する