ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#電気料金3割超値上げ とは(※雑学No.247,第58週,2022/12/12(月)~,B.D.+104)

🏃🌑🌘🌗🌖🌕✨
2022/12/12(月)

✨🌑🌘🌗🌖🌕🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日、☐◇からメールがあって、火曜日に退院するらしいです。自分で帰ると。今週は、木曜日、土曜日と飲み会。木曜も日曜も仕事はありません。」(※☐◇:息子氏の名前)
夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、コン🦊ばんは。夜分、失礼します🙇
おかげさまで、☐◇は、1日早く、明日には退院出来そうです💰💯✨本人はこれで「脂っこい物が食べれる」とか、「ゲームが出来る」とかおっしゃってますが🎮🥩🍔まぁ最後まで親孝行息子でしたね💰💯💕(←親カバ)
それでは、今夜は『根っこばなし』より『年季奉公👨‍👩‍👧‍👦』第10回をお送りします😊
前回の『年季奉公👨‍👩‍👧‍👦』は
明治の昔、11才で年季奉公に出た捨吉が、たった2年で、解雇されることになったわけは、地主の息子(奉公先の御主人の御子息)による暴言が過ぎたので、捨吉が「ものが言えるのはそこまでだ」と、相手の二の腕に齧り付いたから🐶💪🦷
というお話でした👨‍🦳👶👩‍🦳
なお、『年季奉公👨‍👩‍👧‍👦』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇


『年季奉公』
👨‍👦👩‍👧👨‍👧👩‍👦
悲鳴を あげて たおれこんだが、👴👨
なんの、はなすどころか 歯を立てて、🧒🦷
むすこが ころがり たくっても、
鳥もち さながら 身を はなさんと。🐥

片っぽの手で ひっきりなしに、
捨吉さの 顔を たたくので、👴👨
鼻血が ふきでて 血まみれじゃが、
いっかな 口を はなさんと。👃🦷

奉公人が 駆けつけて、👨‍👨‍👦‍👦
えりがみ つかんで 引っぱるが、
腕に ふかぶか 歯が たっとるで、💪🦷
そのつど むすこが 声 あげて、
かんにんじゃあを くりかえしたと。👴👨

(つづく)

捨吉君(13) の、死んでも離さないという強い意志を感じて、このシーン、個人的には大好きですね😍(←離させて、病院連れてって、化膿止めを処方して貰うべき)🧒🦷

「脂っこい物」と言えば、脂っこいものや味の濃いものはなるべく避けるようにしている私たち世代も、たまに食べたくなることがありますよね🍕🍜お互い、美味しい食べ物とうまく付き合って元気でいましょうねッ😉✨それでは、明日の続きもお楽しみに❓😆✨おやすみなさい😴💤✨」

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

きょうは、朝ランへ行って、7,960歩(5.9㎞)走り歩きしました🏃🌞そのあとは、『「岸田政権による原子力政策の転換をどうみるか」 -大島堅一教授』(前編)の文字起こしをしました↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
開催日:2022/12/08(木)、主催:放射線被ばくを学習する会、【オンライン被ばく学習会】「岸田政権による原子力政策の転換をどうみるか」 - 大島堅一・龍谷大学教授、司会:温品惇一(ぬくしなじゅんいち)代表
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました


🌛8:15 大島堅一・龍谷大学政策学部教授、原子力市民委員会座長:https://twitter.com/kenichioshima
早めに終わりたいっていうのが 私の非常に 強い思いです はい で 内容ですけれども まず
岸田首相が進める 原子力政策の転換について おさらいというか
概要をお話しまして  岸田政権が 理由にしてる話ですね
電力価格の高騰であるとか 電力需給の逼迫 であるとか についてお話しします
 で あと安全保障、戦争
と原子力発電  安全保障の面で 原子力が有利だって 言い始めてるわけです いなおっているわけですけれども
その話をします で 3つ・4つ目は
電気料金ですね  電気料金が安なるよと またね いなおってるんですけども
いなおってる話をします
 はい 次に5つ目は 今 その内容ですね
原発の運転期間の延長 次世代革新炉 小型炉の
新増設問題
で これやろうとしてるわけです けども  話をします はい で 最後に
脱炭素 新たなあれやこれやを言い始めてるんです けど みんな使い古した話なですけども 
脱炭素と原発についてお話して まとめをします 


🌛9:37
で 今週 実はあの ご覧になった方もいらっしゃるかもしれ ないんですけども 「 クローズアップ現代」っていうのに出ました

電気代値上げ、節電、脱炭素・・・どうなる“原発活用”の行方 - クローズアップ現代 - 某NHK、初回放送日: 2022年12月5日、出演者:山口彰(原子力安全研究協会理事)、大島堅一(龍谷大学政策学部教授)、キャスター:桑子真帆(アナウンサー)
で まさにこの話だったんですが あのあそこ はですね 話す時間が本当に限られていて 
あの 2、3分 実際にはですね 喋れるのが なので 今日はその 私があそこで
喋りたかったことのフルバージョンを聞い ていただくということなので あの
もし なんかあればまた 疑問点を出していただければと思います


🌛35:10
一昨日 (クローズアップ現代で) 桑子さんに言われたのが
「先生 あのやっぱり 電力って足りてないん じゃないですか」って言ったんですよ 僕に
僕に言ったんですよ で 桑子さんが悪いわけじゃないんですよ  桑子さんは 社会の中でも最先端にいる人
ですよ で 賢いし その頭がいいですね いい と思いました 
言ったらすぐ分かったんで だからすごく頭 いい方なのに あのそう思ってるんですね 
びっくりしましたそれは で  理由を言ったら「ああ そうですか じゃあこんな
風に NHKが暗くしちゃ まずいですよね 」
みたいな そういう風に言ってましたから
そんな感じでした はい 


🌛35:59 
で これ「原発に関する言説」では ちょっと どういうことを言うかっていうと

電力価格高騰は もう全部 原発が動いてないた め?っていうんですが
実はこれね 原発は関係ない話なんですよ  全部ね 一つは 市場構造と 
燃料価格が上がってることに尽きるん ですよ
原発とは 全く関係ありません  


🌛2つ目は
電力需給逼迫? これも 全く関係ないです 全く関係ないです ね なんでかっていうと
ですね なんかね すぐ原発に結びつける んですけども 何か電気の問題があると 必ず
原発が何かを解決してくれると こうなるん ですけども それは違います
 今
後で申し上げますが  再稼働すればいいんだっていう議論はある んですけど 再稼働をするとその分 他の
電源を止めてしまいますから
  結局 同じなんですね  用意する電源は 
一緒なんですよ  原発再稼働しても 他止めますから あの だっ
て 大体 うまくいくだけの 電源を
準備するわけです  で それ 他のやつも いつでも動ける スタンバイ状態にしておくことは 経済的に
しないんですね 当たり前なんですけど  いくらでも余裕はできるけど それは ある
程度の それは 後で申し上げますけど ある 程度のパーセンテージしか より持たないん ですよ 
経済的に  無駄ですから ね なので 他の電源 休止するんですよ 
なので 原発 動いても動かなくても 一緒なんですね
  で えっと
あとこれ  あの10年に1回の厳冬期の数時間の話な
んですね  あの今5月か6月
7月だったかに あの 予備率が 1%台に減りました っていう風な話を聞い
たことがあるような気がする  私はテレビを持ってないのでわかりません が
 どんなこと言ってたのか
わかりませんけれども ああ大変だ大変だ電気が足りない と こうなるわけですけども あれですね
別になんてこともなくて10年に1回の 厳冬期 要するに
非常に寒い冬がやってきた時の 一番 電気が必要な時間だけの話なんですよ
電気っていうのは 常に一定じゃなくて こう 多くなったり少なくなったりしますね で多く
一番 寒い時の 一番電力需要が多い時の 数時間だけのなんです
はい で いつも足りてないっていう言い方 するんですけど全然違う それは
全然違います
 もちろんバンバン使っていい ですよ 節電しなくていいですよじゃないん ですよ 節電 僕はした方がいいと思います
温暖化の観点から言えば
 はい だけどもう 全然違うと いうことです 原発とは関係ない話なんでね(笑)で
もう今は 余裕が3%あればいいってことなん で  3% もうすでに確保してしまいました
から 関係ない
んですね という これ2つ目


🌛で 3つ目は カーボン
ニュートラルに必要だ?
って言うことなんですけども これは原発であっ
てもいいけども 別に再エネでもできること
な んです ね だからあの 後でちょっと申し上げますが
39:26
どっちでもいいんですけども 再エネ100%の方が安いんですよ
安いし リスクが少ないんです ですから 再エネ00%に行くって国が多い
んですね


🌛41:32
これで だいたい喋っちゃったんですけれども  ウクライナ侵攻以前と
以後
について考えると  

ウクライナ侵攻以前は 今も これは続いてますけれども
電力市場の設計の問題です  さっき 言ったように
化石燃料の高騰は ウクライナ侵攻後に 新た に付け加わったということですね あの
ウクライナ侵攻前も あの電力市場でひっ迫 して 電力価格が高騰するというのを あの
聞いたことがある人もいるかもしれません  これなんで起こったかっていうと 
市場が おかしいからですね
 これ何でかと
いうとですね 大手電力が 電源の8割から 8割以上を
所有してる
んです ね そうなると 大手 電力会社 北海道電力とか東北電力とか東京
電力とかは 自社の 顧客のために発電する 
当たりですね  自社のまああの 小売部門の会社のために 
発 電する ということを基本します  で  余った分を まあちょっと余計にあの
発電した分を 市場に出す
わけですよ そう すると その市場に
少し出てきたものを ね  みんなで取り合うわけですよ 新電力  電気がない人たち
はね そうすると どう
なるかっていうと バーって価格が上がるんです 当たり前なんですけど  需要と供給があって
需要が多くて 供給が少ないわけです バーッ
となっちゃうん  そういうことがあったので  本当は
電力市場改革をして  すべての電気を 一旦 市場に出しなさいって
話にしないとダメなんです
 そうすると ね 大手 電力の小売部門も含めて 
十分な電気が配給されるようになるので  適正価格になる
んですけども それやって ないですね 
あと 内部での価格がわからないんですよ  内部で取引してますからね なので そこが
問題だということで 今 新電力の皆さんは それに関して 今 要求されてますね


🌛43:50
で 2つ目はさっき言った
ウクライナ侵攻後の話ですけども これは 単純に
燃料価格が 高騰してるからです  これは別に 再稼働と関係のない話
であって(笑) あの
特にですね 石炭価格は3倍になっちゃっ てるんですね 今ね あの
発電用のやつが  LNGはね 長期契約してるからか知らない
んですけど あの東北電力の資料 一昨日かな 見まし
たけれど 25% ぐらいでしたね  なんですけども
石炭がめっちゃ上がってますね まあそう いうこともあって  電力会社が よく値上げ 値上げというのは 
理由を書いてあります 「原発再稼働してない から」なんて言ってませんから(笑)  基本は 燃料価格が 高騰してるから

原発再稼働と関係ありません 


🌛46:02
ええと で 今 だから さっきの話は
桑子さんが悪いんじゃないですよ 何べんも 言っときますけど  桑子さんが悪いんじゃない これを 分かるように
ちゃんと丁寧に説明してないから こうなっ ちゃう だから 桑子さんは 私に向かって  「電気 足りてないんじゃないですか?」って
おっしゃるわけです だから びっくりしたん ですよ  「ああ そうか みんな分かってないんだ」って思って 「こんな
ことが 世の中で通用してるんだ 」って びっくりしました
 私は見て なるほどって
思ったぐらいだったんで そうなんですよ  それだったらね やっぱ「原発 いる」って言いますよ 
やっぱり「電気が高いよ」以上に 「電気がないよ」っ て方が 怖いですからね
それは 「原発あったらいいんじゃないか」って いうふうに 思ってしまうでしょう 普通の人は
っていうように 私は思いました


🌛56:46
次に 
原子力発電と費用負担の話です  電気料金の話をいたします(笑) この話を もう 
するまでもないと 私はもう 思っています  ですが 一応ね 電気料金が高いと 先ほど言い
ましたように 市場構造が一番の問題ですね  これねクローズアップ現代のあの あーそ
なんだと思って あのちょっと写真を借りて きましたけれども

もうね 衝撃的な事実みたいな感じで出てくるわけですよね で 「30% 値上げ どうするんだ」 みたいな感じで いくわけですけども これは
「規制料金」の値上げの発表です  規制料金って何? あの 一応ね 規制料金って
書いてあるんですけども  規制料金のことなんて わからないですよね  規制料金って何かっていうと 総括原価方式
で 決め られている
電気料金のことです
 はい で  
皆さんの電気料金がどうなってるか 私は知り ませんけれども あの規制料金と自由料金
ってあるんですよ
  自由料金って で プランを変更してる人は自由料金です
あの こうし たら安くなるよみたいな そういうやつに
一回でも 電気料金を変えてたら それ は
自由料金です
で 
ずーっともうね あの なんとか電力の電気
をずーっと 何も考えずに使っていて 一度もね プラン変えたことないよっていう人
は 規制料金です
  で 規制料金の値上げは
化石燃料の 価格高騰が 全然
収まらずに ずーっと 電力会社は
逆ザヤだったんです  ずーっと 損してたんです

化石燃料価格を 上乗せできなくて だから 今ずっと赤字なん ですよ
あれね 再稼働してないから赤字じゃなくて  化石燃料価格が上がってるから赤字なんですね  それもね クローズアップ現代の やり方は  あの ちょっとね 誤解するような ちょっと表現だったなあと 
思うんですけども 再稼働してないからじゃなくて あの あれな
んですよ  化石燃料価格が上がっているのに  規制料金はそのまま低かったってこと 
で 自由料金になってる人は どんどん上がっ ているので あの30%
上がったりはしません
 もうすでに 少しずつ 上がってますから はい で 


🌛59:35
基本 この原因は何かっていうと  化石燃料高騰のためです
だから 上げざるを得ない ということですね
別に これは 電力会社が悪いわけでも ないんですね これ
電力価格が上がってるからです 日本円で見たら で
1つに 円安があるでしょ 円安要因も大きいんですよ だんだん 落ち着いてきたのに 
化石燃料価格が高いままになって るっていうのは 何でかっていうと  円安だからですね 
円安は何で生み出されたかっていうと 日本 の金融政策ですね だから日本の
財政金融政策の 誤りが  円安を生んで  当然ながら 
化石燃料価格が上がるということです
 で 


🌛じゃあ  再稼働したら どうなるんですか?って
いう 話
なんですけども これはクローズアップ 現代でも言ったんですけども もう
織り込んでますから 下がりません
 はい あの
原発再稼働するもんだっていうことを 何で か知らないけど  想定して 電気料金 決めてますんで これ
言われてんですかね 見込みのないものまで  再稼働するみたいなことまで 
で 知ってますので  再稼働しても
電気料金は下がらないんですよ
  じゃああの その
原発の影響は どれぐらいかっていうと 大体 5%だと いうふうに東北電力自身は発表し
てます なので 30%の 化石燃料の変動の方が 大きいんです 
毎日の振れ幅が大きいぐらいで  原発の影響って本当にないんですね  ほとんどない だから
非常に微々たるものだというふうに言え ます はい


🌛1:01:34
でじゃあ これからどうなるんですか?という と  実はですね
原発再稼働と電気料金って こういう カラクリになっています

まず 真ん中の方で考えていただければと思います 今 この状態です  原発再稼働してない電力会社がいたとしますね そうするとその 電力会社は 
再稼働してないと  火力の燃料費が載ってます で あと 他の電気 電力会社から一部買ってる
電力会社もあります で 原発の維持費 払って んですよ  で 原発の維持費の量ってものすごい多い
ですよ あの えっとね この 震災後11年間で だいたい17兆円ぐらい 
だから あの で 動いてない原発で10兆円 ぐらい 
電力会社にね で 10兆円ぐらいあるんです けども まあそれはともかくとして まあ維持
費払ってますと ね で もし再稼働したらどう なるんですか?というとですね 
さっきは 下がらないって言ったんですけど も これあの見込んでない場合の話を言って ます で
火力の 燃料費がドンと減りますね で 購入が ほとんど変わらない でも 原発の 燃料費が増えます
ね で 維持費は少し増えます  そうすると この分 安くな
っていうのは この原発再稼働すると安く なるよっていうロジックなんです  で それは どれぐらいですか?っていうのはあの
電力会社によって違います  化石燃料の何 使ってるかとか
古い火力を使っているかとか いろいろあるんで あの どれぐらい下がるかは変わります 


🌛1:03:32
で 一方ですね  原発をなくした場合どうなんですか?という
と 実は 電力 料金は下がります
再稼働しても 安くなるけど  原発なくしても 安くなります なぜかという と 維持費がなくなるから これは馬鹿に
できない量です これ いつも言ってんですけども なかなか
広まんないですね
  原発をなくすと その分減り
かなりの量なんですよ  原発 再稼働してないで あの
原発の維持費17兆円で これあの原子力資料情報室の松久保肇さん
言ってること そのまま 言いますけども 
https://www.chunichi.co.jp/article/121587 
17兆円あったと ね それと同じなのが
だいたい 再エネの フィットの付加金なんですよ  フィットの付加金で 大量に再エネで
できますよ
ね  一方 原発はほとんど電気が満たしてないって いうことで あの
無駄金 使ってるわけですね それには 追加 的安全対策費もかかっていませんね
追加的安全対策費は この10年で 電力会社は 5兆7000億円
ぐらい払ってます
 一番極端な例は あれですね


東京電力の 柏崎刈羽(かしわざきかりわ)原発 6・7号炉(新潟県)と 女川原発(宮城県)です
さっき 再稼働するって言ってた原発その ものなんですけども あれですね あの
柏崎刈谷原発 5,700億円とか そんなやつを 投資投入してんです
はい あの女川もそれぐらい で それは建設費 よりも多いお金を払ってます  だから 今ね
もう 原発のコストが めちゃめちゃ上がってるん です

再エネが一番安いです もちろん 火力が 今 燃料費高騰してますから 高いですけども
原発も めっちゃ高くなってます もう採算 取れない  普通だったらですよ そんな
状態になってます  でそれは 今日の日本経済新聞の
経済教室
に 書いてます  今日 私が大変 珍しいことに 日本経済新聞から書かせて
いただきまして はい  日本経済新聞っていうのは
私の 文章は 絶対載せないところだったんですよ

🌛1:08:31
まあ 日本の電気 料金制度っていうのは 規制料金と 自由料金の2つがあってね まあ
原発のコストでどこに入ってるんですか?と いうと 今はわかりにくくなってい
ます
昔は 総括原価方式の電気料金の場合は その
まま原価がわかったんですけども 今は 自由料金になって
溶け込んでいます で じゃあ全部なくなった んかと言うとそうじゃなくて さっきも言ったその送電線使用量である 託送料金 これは原発を
使ってない 電力会社でも払いますね  託送料金って
いうのは 送電線使用量ですから そこは 総括原価方式なんですよ 昔ながらの
ここに 今 原発のコストがいっぱい入ってい ます 


だから 皆さんも
「原発嫌だよね 再エネの電気しか使ってませ ん」っていう風にした思ったとしても これ
だけの原発関連のお金を払っているという ことです 
はい で 
それは 一つは 原発事故の
賠償に関する 費用
ですね これを過去分と称しています 
皆さんが  原発事故の前に 払わなかった 原発事故の費用があるから それを過去分
っていう風に言ってるんです  「ふざけんなー」って怒らなきゃダメですよ
未払分があるって言われてんですから 
皆さん ね 「ツケがお前らはあるんだよ だから今 払
え」って言われてるんですけど 「そんなツケなんかない ツケがあるのは東電だ」と 言わないといけないんですけども
皆さん 怒らないですね 
であと あの廃炉円滑化負担金ってのがありまして
廃炉のための費用を なぜか 送電線使用量の 託送料金に入れてるん
です
なんで?と ね 大手電力が持ってる原発の 「何で
廃炉費用を 送電線に乗せるの?
私 原発使ってないんだけど」と いうことなんです
けども そうなってます
あと再処理費用の見積立て分 これも 終わりましたけれども もう回収されちゃい
ましたね あと 東京電力エリアだと  福島第一原発事故処理費用の一部
託送料金で受けています だから 東京電力管内にいる人は
東京電力から電気買ってなくても  払わされてます
 これが問題ですね
東電が 勝手に払う分にはいいんですよ  だけど 送電線に入れると 
全民にバーンって 税金みたいなものを やるわけですよね あと
追加的安全対策費ですねとかあと 維持費 これは 溶け込んでいる形で
回収されています  だから 一般の方はわかってらっしゃらない ですけど  原発は動いてなくても結構 お金は取っ
てるんですよと という で 火力は止めといたら ほとんどが
燃料費ですから  維持費って あまりないんですよ 
原発は 固定費ばっかりなんですよ
建設費と あの 維持費ですね  燃料費等は少ないです
なので まあそういう 原発 動いてなくても 取られてますよ 
なんで 原発 再稼働したいか? っつうと 維持費がデカいから なんです だから あるものは動かさないとダメっていうね そういう状態ですはい  じゃあ今後どれぐらい費用 発生するの?というと
もういくらになるか不明ってものが  たくさんあります はい


🌛1:40:17
いうわけであのこれ宣伝
ですけれども 『原発ゼロ社会への道』っていうのは今年出 まして
福島原発事故の問題からね 今日お話しさせ
ていただいたような課題 あと放射線廃棄物の課題とか 原子力規制の
話とかを 含めて こういう冊子にまとめましたので
まだ ご購入いただいてない方は是非お買い求めいただけると大変
嬉しく思います あの 原子力市民委員会は
寄付だけで成り立っている 委員会です はい
寄付だけで成り立っていますので 会費もないですし なので
本当に 特殊かっていうか 市民の寄付のみで
成り立っているので ぜひですね お買い求めていただくと でこれ もまたあの
私も よしゃいいのにと思ったんですけどもあの 著作権も放棄して あ 著作権というか 印税も
放棄しています だから もう安くしてて 別に 原子力市民委員会が これであのお金が儲かると
かそんなんではありません はい  著作権は持ってんですけども
印税は放棄していますので  極めて安く買うことができますので  千なんぼでしたね あの是非ね
ご覧いただければと思っております はい 以上で終わります ありがとうございました

OD>原発ゼロ社会への道 / 原子力市民委員会【著】インプレスR&D(2022/08発売)


※後編につづきます:
🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨



※今日の文字起こしのソースはこちらです:

開催日:2022/12/08(木)、
主催:放射線被ばくを学習する会:http://anti-hibaku.cocolog-nifty.com/
【オンライン被ばく学習会】「岸田政権による原子力政策の転換をどうみるか」 - 
講師:大島堅一・龍谷大学政策学部教授、原子力市民委員会座長:https://twitter.com/kenichioshima
司会:温品惇一(ぬくしなじゅんいち)・放射線被ばくを学習する会 代表. 元東大分子細胞生物学研究所助手
※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=GZtdPmy-sXI
※資料はこちらです:http://anti-hibaku.cocolog-nifty.com//blog/files/20221208oosima.pdf 
原子力市民委員会のHPはこちらです:http://www.ccnejapan.com/
原子力市民委員会の本のご案内.とご購入はこちらです:http://www.ccnejapan.com/?page_id=5766
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する