ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

災害の度にヘイトを向けない(。•ㅅ•。)外国人窃盗デマ・能登(※雑学No.695,2024/3/4(月)~,B.D.+181)

地震関連のニュースはドキドキされる方もおられるかと思います。余裕のある方はよかったらお読み下さい
🌟🌛🌝🌜✨
2024/3/4(月)
🎓🌱💐🎼🍃


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日はご苦労様。昨日の昼はごやくら、夜はREVOでした。今週は、木曜日は仕事なくのんびりします。土曜日はIらと多満喜。日曜日はフリー。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまスミレ~💜🥶ガクブル・・・


💛さて、きょうは🎵思えば いととし このとしつき~🎵の月曜日ですねッ(*•ө•*)/♡🎓🌱💐🎼🍃
(『仰げば尊し』①番、明治15年(1882)~17年(1884))


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🎓🌱💐🎼🍃


ε(c*´꒳`)🎤🎶
      ♫仰げば尊し 我が師の恩
  教(おしえ)の庭にも はや幾年(いくとせ)
  思えばいと疾(と)し この年月(としつき)
  今こそ別れめ いざさらば♫


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪ ゼゼゼ ゼ… ゼゼゼゼ…ゼゼゼゼ… ゼゼイ…♪(←息切れ寸前の私😱)🎓🌱💐🎼🍃


💛それでは、今日は久しぶりに『根っこばなし』より『飛び立つ鳥🦅🪶』(第2回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回(一昨日)は、
「明治の始め、身分は無くなるとのお触れが出た後、飛騨や美濃の
 北部のムラでは、山里に住む30~40戸の仲間に、それはちゃんと
 及んでいるだろうかと案じていました」というお話でしたねッ(*•ө•*)/♡


💛なお、『飛び立つ鳥🦅🪶』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、
物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓


『飛び立つ鳥🦅🪶』(第2回)


思いもよらん山家の奥にも、一戸や二戸と 遠縁の仲間が 日暮らし
しとったと。へいぜい 往き来が 絶えとるで、なんぞ 大ごとでも
ないかぎり、便りがないのは 無事ゆえじゃとな。


身すぎ世すぎに追われまくって、身よりの者さえ忘れたころに、
世間ばなしの はしに出て、互いの安否を 耳に入れたと。


このたびは 身分の重しが のいた報せじゃぞ。他人に言づて 
頼むよりも、飛脚に立った身内から じかに 次第を聞かせて
やって、どんなじゃったか 見てこいとな。
(つづく)
✨✨✨


💛話変わって『♫仰げば尊し♫』と言えば


私が小学生の時には、一番は児童が、


二番は先生が、三番は児童と先生と

親が


確か一緒に歌って、お互いに惜別しあい


感謝しあうという風でしたよ💐🎼🍃


お互い、無理して感謝するのもされるのもしんどいと思うので

それより♪信じあう喜びを大切に♪する人になりましょうよねッ😉✨
(「今日の日はさようなら」の③番からのパクリですね🌰😅)


💛それでは、明日も続きをお楽しみに❓😆
今日も佳き日でありますように💮😸👩🐸」 
          


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは白鷺公園ランへ行って11,222歩(8.3㎞)走り歩きしました✨🦢🏃🌳🐶😽

 ワンワン♪♪ニャンニャンニャン ♪♪…バタッ…

 (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎)


💛夜は『能登での「外国人窃盗」デマを繰り返さないために』の文字起こし(要約筆記)をしました(番組は2024/3/7(木)まで視聴できます)。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くていつれもれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年2月29日(木)、発信:ポリタスTV 、テーマ:報道ヨミトキFRIDAY|政倫審に岸田首相が出席、ウクライナ侵攻から2年、日韓の出生率が過去最低更新、うるま市陸自基地建設問題……、出演:青木理×津田大介
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛2:03:12 津田大介(MC):https://twitter.com/tsuda
がやっぱこの一週間でちょっとかなり
衝撃的だったのがこちらのニュースです


『能登の「外国人窃盗」デマどう広がった SNSで避難所の会話変質』https://www.asahi.com/articles/ASS2Q3H55S2HUTIL02H.html


https://twitter.com/HAYAMARU_32246/status/1761520777961283673


能登の「外国人窃盗」デマというのが流れたんですね
消防分団長というと一番責任ある立場の人ですねこの
人がSNSで「中国の窃盗団が入ってきています」とい
うそれ自体は東日本大震災でも熊本地震でもあった
る種使い古された古典的なデマなんですけれどもただ


LINEを通じてね「中国人がマイクロバスで来て窃盗を
している」と広めたんですよねTwitterとかだったなら
「それデマですよ」というので誰かが確認したり報道
機関が確認したりができるんですけれどもLINEはクロ
ーズドなツールなのでどんどんどんどんチェーンメー
ルみたいに広がっていくんですよねでもそれに対して
(取材記者が)石川県警に確認を行った所「集落がある
治体でこうした犯罪は確認されていない」というの
でじゃあどこから情報が広がったのかと発信元を辿ると


最初に投稿したのが「地元消防団の分団長を務める40
代の男とわかってじゃあこの方に取材を申し入
れた所男性は取材に応じているんですよねなのでそれ
は「立派」だったと思うんですけどその中で結構衝撃
的なことを言っているのが『地域を守るためにはウソ
かもしれなくても注意を呼びかける必要があった』
これを見た時にやっぱり僕はちょっと言葉を失ってし
まったというかだってこれが一番最悪な形で出たもの


がいわゆる関東大震災の朝鮮人虐殺であり福田村事件
であるわけですよだからただでさえ本当に人はヘイト
とかで殺されかねないのにしかもこの震災で非常に混
乱しているという時になんで立場のある人がこういう
情報を流すことの影響力を考えなかったのかと思って
ちょっと呆然としたのと同時にやっぱり今の情報化
会でこれは怖いことだなあと改めて思ったんですよね



🌝2:05:46 青木理(ジャーナリスト):https://spinear.com/hosts-and-guests/osamu-aoki/
おっしゃる通りさきほど関東大震災の例が出たけれども
僕も多少書物を読んだりとか幾つかの映画だったりドキ
ュメンタリーを観たりだったりとかインタビューの中
知っている程度に過ぎないんだけどもこの記事を読む限
今回の消防分団長もそうだと思うんだけれど別に差別
者というわけでもないんだよね
 むしろ彼は消防団のある
種の
“使命感”だったりとか“正義感たいなもの或いは


もっと言えばさほど深い考えもなくよかれと思ってこう
いう情報を発信している周りにはある意味で意図的な
ヘイターみたいな連中がいてる或いはその意図的なヘイ
ターが流したものが消防分団長の目に触れたから拡散し

いる可能性も高いそういう情報をワンワン煽って小
さな火をでっかい火にしていくような言葉は悪いけれど
ハイエナみたいな連中もワッといるわけだよねでそれを


更に為政者だったりとかがあるお墨付きを与えていく
いうような行為の繰り返しの果てに更には大元の所に
っぱり一定程度の排外主義だったりとか或いは特定の民
族だったり特定の集団に対する差別心
みたいなものが根
っこにあって或いは恐怖心かもしれないものも根っこに
あってでそういう経過を漂ってそういうものがない混
になっていって最終的におそらく関東大震災の時の朝
人虐殺起きたという風に考えるとだから当時は情報の


伝達のツールが口コミとか一部の新聞みたいなものしか
なかった時代ですらああいうことが起きたとでも逆に言
ばね今みたいに情報ツールが物凄く発達して多様化し
ている社会でも基本的に人間は同じように愚かというか
やっぱり同じようなことが手段が違うだけで起きるんだ
なあということを僕も記事を読んで感じさせられたとい
か津田君と同じような感想を抱かされてたんですよね


🌝2:09:04 青木
だからやっぱり同じようなことをもう繰り返さないために
過去に学んだりとか一歩踏みとどまって自分の考えている
“正義”みたいなものが歪んでませんかみたいなことを相対
化していくような能力であったりとか
或いはもっと言えば


今の状況であえて言えば為政者とかメディアが「そうじゃ
ありませんよ」とていうことを繰り返し繰り返し声高に言
っていくような状況が本来は必要なんだけども逆に為政者
とか一部のメディアは煽るということをしているものだか

でもねそれは世界中そうじゃない日本だけじゃないから


🌛2:09:43 津田


聞いているか産経新聞!お前のクルド人の記事酷いぞ!(笑)


🌝2:09:50 青木
これおそらくヨーロッパにおけるホロコースト・ユダヤ人差別みた
なものを念頭に置きながら言っているんだろうと思うんだけども


人間は動物であるが故に本能として排他的なものを
持っているからそれは教育で永遠に矯正しなければ
ならないし責任がある人はそれを煽ってはいけない
(ウンベルト・エーコ)


つまり
自分の知らない他民族に対する敵がい心とか差別心みたいなものは
おそらく人間の本能に埋め込まれているものだから一度広がってし
まうと容易に消せ
ないだから知識人とか為政者とかメディアはそれ
煽ってはいけないし煽ってしまえばもう止められないなぜならば


それは本能に属する事柄だからそして煽ってはいけないのと同時に
動物的な本能は教育によってやっぱり永遠の教育の問題としてきち
んと
制御していかないとまずいんだという事をウンベルト・エーコ
書いてある意味そういうことなんだろなという気はしますよね

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=6AXAxRsoSFQ&t=8024s

配信日:2024年2月29日(木)
発信:ポリタスTV 
テーマ:
1️⃣報道ヨミトキFRIDAY #144
2️⃣政倫審に岸田首相が出席、ウクライナ侵攻から2年、日韓の出生率が過去最低更新、うるま市陸自基地建設問題……
出演:
青木理(ジャーナリスト):https://spinear.com/hosts-and-guests/osamu-aoki/
津田大介(MC):https://twitter.com/tsuda
ポリタスTVの過去の番組アーカイブは下記の有料プランにご加入の上ご視聴ください。700本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから: https://youtube.com/PolitasTV/join

※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=6AXAxRsoSFQ&t=8024s(2024/3/7(木)まで視聴できます)
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=dvf4-c9BO2o

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する