ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

本当にあったかいんだから(๑ˊ꒳​ˋ๑)介護賃上げも3.6%になれば(※雑学No.667,2024/2/5(月)~,B.D.+153)

🌟🌛🌝🌜✨
2024/2/5(月)
🌇🐑🔔😴🌟
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「61歳になりました。今週は火曜日は午後に歯医者、木曜日は午後から保健所検診、土曜日はKさん家族と☐◇とでRevoに行きます。日曜日の夕直は代わってもらえました。連休です。今日も今まで午前診でした。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまシュガースポット🍌♡🥶ガクブル・・・


💛さて、きょうは🎵ああ荒城の 夜半の月~🎵の月曜日ですねッ(*•ө•*)/♡🌕🏯🌳🌸🌃


(『荒城の月』④番、明治34年(1901))


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌕🏯🌳🌸🌃


ε(c*´꒳`)🎤🎶
 ♫天上 影はかわらねど
  栄枯は移る 世の姿
  うつさんとてか 今もなお
  ああ 荒城の夜半の月



ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪ ゼゼゼゼ… ゼ ゼゼイ… ゼゼゼゼ…ゼイ…♪(←息切れ寸前の私😱)🌕🏯🌳🌸🌃



💛それでは、今日は『根っこばなし』より
『南宮さん(南宮大社)の藪🎍🧹⛩』(第6回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回(昨日)までのお話は、


「美濃のあるムラでは、大昔、南宮大社とその周辺の淨めや、師走に煤掃竹の伐採、引き取りを担っていましたが、
その風習が途絶えた明治期になって、一部のムラの若者らが、今も南宮さんに頼めば、煤掃竹をくれるかどうかで一升瓶の賭けをし、
あきれた神主さんは、自ら細い青竹を一本だけ伐ってあげて、それでゲームオーバーとなりましたが、話は後々まで残りました」


ということでしたねッ(•ө•)


💛なお、『南宮さんの藪🎍🧹⛩』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、
物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓


『南宮さんの藪🎍🧹⛩』(第6回)


そのむかし、南宮さんの守りをするうちに、やがて国うちが治まらず、
主を失った野伏り(野盗)なぞが、至るところに うろついてな。


五人、十人と はらあわせ、えものをふるって 押しかけて
村や畑を荒したり、寺ややしろの境内や 持ち藪、林に立ち入って、


竹木なぞを 伐りたおし、掛け小屋たてて 居坐ったと。


(つづく)
✨✨✨


💛話変わって『♫ああ 荒城の夜半の月~♫』と言えば、


ちょっと思ったんですが、おかあさんは、おとうさんに10年前に先立たれ、
ご友人は今は皆さん、施設に移らたので、夜間は、心細く寂しいですね😢


私たちは到りませんが、自分のためにもなります
ので、是非できるだけのことをさせて下さいね😊


あと、朝や昼でも、気持ち的に寂しい時は、お互い、好きなもの
とかモリモリ食べて、美味しく気を紛らしましょうよねッ🍜😉💕


💛それでは明日の続きをお楽しみに❓😆
今日も佳き日でありますように🍡😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、雨合羽ランへ行って11,153歩(8.2㎞)走り歩きしました☔🐈🏃🌘ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛きょうは帰ったら、おかあさんからわざわざ、うれしいメールが届いていました(※部分抜粋で)

「うれしいメール‼️ 嬉しかった
 我がままな毎日本当にごめんなさい
 この頃気分あまり良くないけど。ぼんやりした毎日
 本当にみんなに迷惑ばかりかけてごめんありがとう
 毎日が猫が話しあいてです ありがとう‼️」


💛夜は『春闘名目3.6%賃上げ目標・介護賃上げ1.59%・たらい舟8000億型落ちトマホーク2600億の無駄遣い』の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年1月24日(水)、発信:デモクラシータイムス【山田厚史の週ナカ生ニュース】、テーマ:<懲りない自民の脱税疑獄> - 春闘名目3.6%賃上げ目標  介護賃上げ1.59%・たらい舟8000億型落ちトマホーク2600億の無駄遣い、出演:山田厚史×升味(ますみ)佐江子
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)


🌝1:07:32 山田厚史・ジャーナリスト、デモクラシータイムス共同代表:https://www.youtube.com/playlist?
春闘で「名目3.6%」賃上げが行けるか
どうかが焦点だ
と 言ってるわけですよ 


https://www.youtube.com/watch?v=2wsDg6NLA7Q


そうすると国民の生活も少しあったまるよ
という話に なろうとしているわけですよ


だと 嬉しいよね じゃあ
本当にそうなんだろうか


🌝1:07:59 山田
(国民の生活は)
「それこそ今 福祉の現場が酷い
 特に 介護とかで人が足らない


 保育園の人が 足らない そういう
 子ども・老人福祉の人材が足らない


 だから そういう所の
 公定価格を見直そう」


というので政府(厚労省)が 昨日2024年1月24日
審議会の特別部会で「来年度の介護報酬を1.59%
引き上げましょう」
と言っているわけですけども


政府、介護報酬1.59%引き上げ正式決定 賃上げに財源充当 
厚労相「厳しい交渉だった」 https://www.joint-kaigo.com/articles/19171/


「1.59%上げる」という
のは政府にとってみれば


「清水の舞台から飛び降りる位頑張って上げました」とか


「今までの積み上げから見るとよくこれだけ出しました」
とか 表とかを見せて 言っているわけですけれども


https://www.youtube.com/watch?v=2wsDg6NLA7Q


いやいや、3%ぐらいは 出してくださいよ


少なくとも物価と連動した位のお金を出して貰って
それでも やっぱり貧しいということで 最終的に


物価プラス1%を水準にしましょう
という風にしていただければ


それこそが「国民の生活が 本当に
あったまる」ことですので


でも そんなこと言うと 厚労省は


「そんなことをやったら ますます社会福祉が広がりますよ
 だって色々 子育て予算とかを作るために今 社会福祉の
 圧縮をしてる所じゃないですか」 
という風に言うわけで


だから「社会福祉を圧縮するためには 
ほらやっぱり 介護費用は抑えないと

いけないでしょう」みたいな 発想に


厚労省はなってるんだけども そういう
発想自体 もう既におかしいわけですね


🌝1:08:50 山田
これ位上げないと介護人材はもう集まってきません
今 どんどん 介護人材は 老齢化しているんです


「もう年なので辞めます」という人の方が
「これからやります」という若い人よりも


多くなってしまっていて これから「2025年問題」
というか 僕たちが みんな 後期高齢者になって

いくに向けて 介護人材を増やさなければいけないのに

どんどんどんどん介護人材は減っていて それは なぜ


減っているのかと言うと あまりにも給料が安いからで
だったら この給料を上げてやらなければいけないから


今回 厚労省の審議会で「よし、今年は1.59%だけ
上げてやる」
となったので「この1.59%を原資にして


場合によっては ベア2%位にやっていって下さいね」
と 今 政府のお尻を 叩いてるわけですけれども 


ただ 厚労省は「ちょっと待てよ」言うんですよ


「介護人材には 大体 200万人位の人がいる
 その200万人の人たちに 1.59%とは大変な


 出費がかかる だから 厳しい財政から
 見れば これは 頑張った方なのだ
」と


だけど ちょっと 待ってくださいよと


今春闘のベア目標というのは 3.6%ですが
これ 3.6%で なんとか物価を上回るかも


しれないということで数値目標に上げている
ということは


1.59%は もう始めから物価上昇に追いつかない
ということで


「悪いけど 介護やってる人は
 実質賃金は 目減りですよ」


と政府が言ってると
いう話なんですよね
 
これってやっぱり 
変じゃないですか


🌛1:10:21 升味(ますみ)佐江子・弁護士(第二東京弁護士会所属):http://jclu.org/jclu/outline/organization/rep_smasumi/
またどんどん 介護人材は 離れていきますよね
今 本当に介護の現場で頑張ってる若い人たちが


家族を持って やっていける賃金を保証できて
いるかというと 全然 できていないですよね


🌝1:15:08 山田
少なくとも 介護職の給料は 物価と連動
する位にしなければいけないんだけれども


そんなことを言うと 「介護は聖域なんだ」とか
「 聖域はカットされて致し方ないんだ」みたいな


ちょっと待ってよと
トマホークみたいな「聖域」においてだと
あんな兵器を買うのに防衛費2倍ですよと


片っぽは 「0.159%を0.2%にすることもできない」
と言っている時に 片っぽは 倍ですよと
 しかも


それこそ 介護費に払えば 地域にお金が落ちて
「みんなの生活も本当にあったまる」
んだけども


トマホークを買えば お金は アメリカに
行ってしまう でも そんなことを言うと


「それと これとを 一緒にするな
 国は国で大事で 今北東アジアの


 安保状況がこんなに悪化しているのがお前は
 わからないのか 国があっての 福祉だぞ」


みたいな話になるんだけれども
これも
ちょっと 違うんじゃないかと 


🌛1:16:28 升味
これは 例の「予算のドーナツ」ですが


https://www.youtube.com/watch?v=2wsDg6NLA7Q


防衛費 7兆9,172億円


8兆円というと刺激が強いと思ったのでしょうか
推移を見ますと こんな風に増えてきています


https://www.youtube.com/watch?v=2wsDg6NLA7Q


鯉の滝登りのようにして 歳出予算は推移しています


🌝1:16:59 山田
今 一生懸命 介護費用をどうするのかと
介護の人たちの手当てどうするのかと議論


している時に木原防衛大臣はアメリカに
行って オースティン国防長官に会って 


「型の古いトマホークは 速度が遅いので 
 行くと落とされちゃうから 今度新型が

  1年待つと出るので 新型から買います」


と いうハズだったんですけれども


「いや、旧型を買ってくれ 余っているから」

と言うので旧型を買わされたんです


https://www.youtube.com/watch?v=UaKrSPaRqgg


🌝1:19:08 山田
こんなの馬鹿じゃないという話ですよね
そんなお金があるんだったら それこそ


「寿退社」で介護施設を辞めなければ
ならないような男性や女性の背後には


本当に人々の 自分の親の介護とか 親を
介護できないから施設に頼もうとかという

様々な苦しみがあって それら一個一個は 

それこそ 小さな話かもしれないけれども


今 団塊の世代が いよいよ高齢化して
みんなも 介護が 必要になった時には


日本の 大きな問題となって
もう 介護難民が出てくるよ 


しかも 放っといたら介護
要員が確保できないんだよ 
そうしたら どうするの?


施設で見れないよ うち
でも 見られないでしょ


どうしますか?
分かりません…


と言っている


そういうことを 一生懸命やってる時に


「いや もう 防衛費は2倍にするから
 こっちは 幾らでも 金はあるんだ」


みたいな こんな馬鹿なことをやっていて
いいのかという話だ
と僕は思うんですよね


本来は こういうことと並べて 比べ
ないと いけないと思うんですよね


🌛1:24:38 升味


https://www.youtube.com/watch?v=2wsDg6NLA7Q


これなど両方合わせたら8,000億です
だから 見出しに書いた通り これ


たらい舟 2艘 やめて頂いて
8,000億浮いたら他にできること
今すぐ あるんじゃないですか


能登の復興にだって使えるわけだし
なんか本当に無駄なものに お金を


使っているなという
気が他にも致します


🌝1:24:51 山田
だから ものを買う時には 本当に 
そういう 地に足ついた所でやって


「例えば 介護と安全保障は
 君 そんなの 比べること

 自体が おかしいんだよ」


と 言うんだけれども 


今 本当にどっちが必要なのかと
比べることが 政治なんですよね

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=2wsDg6NLA7Q

山田厚史の週ナカ生ニュース<気になるニュース>
・パー券裏金トカゲのしっぽ切り 安倍派5人衆逃亡
・お笑い刷新本部 派閥温存 企業献金・政活費禁止せず
・八王子市長選、投票率 38.66% 自公維+小池が辛勝
・共産党 新委員長田村智子でどこが変わる?
・物価上昇3.58% 実質賃金20カ月減少 年金実質目減り
・春闘名目3.6%賃上げ目標 介護賃上げ1.59%
・たらい舟8000億型落ちトマホーク2600億の無駄遣い

・陸自 トンデモパワハラの目が点・・・・
・共和党予備選トランプ独走 米大統領はまたトランプ ?
・2万5000人殺して、イスラエル停戦2か月提案


配信日:2024年1月24日(水)
発信:デモクラシータイムス【山田厚史の週ナカ生ニュース】
テーマ:<懲りない自民の脱税疑獄> - 春闘名目3.6%賃上げ目標 介護賃上げ1.59%・たらい舟8000億型落ちトマホーク2600億の無駄遣い
出演:
  山田厚史・ジャーナリスト、デモクラシータイムス共同代表:https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvuS8Y1umY_h08oFcXvhWdtJ8ci8QDxT

×升味(ますみ)佐江子・弁護士(第二東京弁護士会所属):http://jclu.org/jclu/outline/organization/rep_smasumi/
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=2wsDg6NLA7Q
※関連記事のご紹介はこちらです:
2024年2月1日「ホームヘルパーは不要なのか」介護報酬引き下げ、国への抗議広がる
https://www.asahi.com/articles/ASS2162Q7S21ULZU00F.html

2024年2月2日「ヘルパー3人の国賠訴訟、控訴棄却でも原告は前向き評価 そのわけは
https://www.asahi.com/articles/ASS22624CS22ULZU008.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する