ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

ぼんやり雲見ながら #ご高齢の中国残留邦人の方のための介護施設 とは(※雑学No.532,B.D.+18) ✨🌒🌓🌔🌕🏃 2023/9/23(土)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/9/23(土)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、ノーペン🖊デー(オフ日)のため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


辛い物好きのおばあちゃん家の畑作物🌶(精進料理にご法度のものばかり)と
去年あたりから 毎昼2時頃に家の縁側へやってくるというミャーコさんと
白いコスモス。



とれたてプチトマト・ジュレとミルフィーユを 白湯でほっこり🍅🍰🍵と
昔ウチが球根で送って今年も開花してくれたという彼岸花(リコリス アウレア)。


 


そしておかあさんから貰ったメールの言葉
「今も思いだし涙、
 ぼんやり雲見ながら
 思いだし涙、
 うれしい涙 うれしい、
 うれしい時間ありがとう」


 Uchi with "RyoRyo"&”Myako”


今日は帰省ランへ行って24,062歩(17.3㎞)走り歩きしました🐱👵🐸🏃♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱)そのあとは 帰国した中国残留邦人とその配偶者および二世のための、泊まれる介護施設の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2023年8月7日(月) 、発信:TBSラジオ【アシタノカレッジ】、テーマ:「帰国した中国残留邦人とその配偶者および二世のための、泊まれる介護施設」についての取材報告、出演:崎山敏也(TBSラジオ記者)×能條桃子(NO YOUTH NO JAPAN)
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌜1:12:17 
能條桃子・NO YOUTH NO JAPAN代表:https://twitter.com/momokonojo
この時間は気軽にお喋りしながら明日へのヒントを探ります
今日は「帰国した中国残留邦人とその配偶者及び二世のための泊まれる介護施設」について現場取材報告をお聞きします


🌝1:13:55 崎山敏也(59歳)・TBSラジオ記者:https://twitter.com/sakiyamatoshiy
僕らの世代だと 子どもの頃に NHKが夜に


「旧満州どこどこで生まれ
 何歳の頃養父母に渡され
 例えば両親の名字はこうだったと聞いている」


といった「肉親探し」の番組をやってたんですけども
ある世代以上の多くの方も覚えておられると思います


ちょうど明後日、8月9日ソ連が日本への
戦争に加わった日
なんですが戦後の混乱期 


中国に取り残されたおよそ6,700人
家族も合わせると 2万人ぐらいの


中国残留邦人80年代になって 
まあ帰国するようになりました


で 当然年を取るわけですが
その方々の平均年齢現在80歳


で 介護がどうなってるか
の話をちょっと報告します


🌝1:14:54 崎山
例えば 5、6歳の頃に取り残され 
途中まで中国の養父母に育てられ


その後50代で日本に帰ってきた
方が 現在 年を取られている


そういう方にとっての介護
どういう感じだと思いますか?


(中国残留邦人の)日本語能力については様々です
やはり 日本でどういう仕事をしていたかとか
或いは向こうでどういう仕事をしていたかとか
中国も大変広いのでどういう所で育ったかとか


あと 年齢にもよりますよね
ある程度 日本語を習得して
から 取り残されたのか
とか


それとも 日本語を殆ど覚えぬまま
中国語が事実上母語だったのかとか


現在 関東地方だと
子どもや 孫の世代 つまり
帰国者二世、三世が中心となり


(中国からの帰国者向けの)
デイサービス施設
を運営してきました


東京・板橋区の介護デイサービス施設が
映画では出てきたと思うんですけれども


他にも江戸川区埼玉の所沢市
横浜市とかあちこちにあります


最初は 別々に 運営していたんですけれども
5年前に「常時笑って過ごしたい」ということで
名前を「一笑苑」に統一してお互い協力してます


🌝1:16:31 崎山
 今年 埼玉の戸田市に 新しい「一笑苑」
オープンして6月に祝いの式典がありました


一笑苑・戸田
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/609499?display=1


残留邦人関係者の皆さんが多数集まり
二世江戸川区の施設に関わっている
佐々木弘志「一笑苑グループ」代表と


都内でも残留邦人が多く住んでいる 東京・練馬区
ケアマネージャーをしているニ世の小宮立先さんらが
テープカットを行いました 


その後 小宮立先さんに聞いた
お話をちょっとお聞きください


🌛1:17:13 小宮立先・特定非営利活動法人「柏の友」代表理事:https://www.atpress.ne.jp/news/305555
私は 中国語と日本語の両方が
できるので 区役所に頼まれて 
ケアマネージャーをやってます


私の担当の利用者さんの
何人かがここを利用しています
泊るところができて助かります


🌝1:17:53 崎山
ここは「一笑苑」グループの中では初めて
泊まることができる介護施設なんですね


介護施設で 中国語ができるスタッフとか
訪問介護で 中国語ができるヘルパーとか


いない訳ではないんですが
多いとは言えないんですね


板橋の「一笑苑」2017年から
運営してされてるんですけども


ここの帰国者三世の三上貴世さん
「先に始めてたから」ということで
戸田の運営の指導にあたってます


利用者が テレビを観ながら寛ぐ中
例えば日本語で訪問介護が来た場合


どういうことになるのかといった
現場の話を そこで聞いています


🌛1:18:43 三上貴世・「一笑苑・板橋」代表:https://www.asahi.com/articles/ASQ9J268FQ9DUTIL002.html
やっぱり 言葉が通じなくて
「ここは掃除しなくていいよ」
って言っているけど 


逆に 掃除しなくていい所を
一生懸命拭いてあげたりとか


あと どうしても日本料理が食べられなくて
ヘルパーさんがせっかく 作ったんだけども
食べられなかったりだとか


ヘルパーさんも意図が通じるように
一生懸命辞書を持ってきたりだとか


その気持ちは 凄く感動するんですけども
やっぱり 通じあわない所があるんですね


🌝1:19:27 崎山
例えば 
薬を何時飲まなきゃいけないとか
もし正確に伝わっていない場合


中国語がわからなければ辞書を引いて
「じゃあ何時に飲ませましょう」とか
「飲みましょう」の話になっちゃって


それが実は間違いだったとか
いうことがないとは言えない


あと 食べ物の話が出てましたよね
確かに 日本に帰国してからかなり
年月の経つ人が多いんですけれども


食べ物ってなかなか意外と
(言い方が難しいですけど)
保守的な面がありますよね 


それを急に日本だからって
勿論 日本でも 色々な
食べ物が出せるけれども


子どもの頃の味が懐かしいとか
そういったこともありますので


この板橋の「一笑苑」とか
戸田の「一笑苑」では 


例えば主に中国の東北地方、
まあ旧満州国の味付けです


🌝1:20:24 崎山
それからカラオケで歌う歌
もともと中国の流行歌は大抵
日本語で流行ってたんですが


この方たちが若かった頃には
中国でも日本の歌が中国語で
流行っていたので 例えば
そういった歌が あるし


帰国者の二世、三世がお祝いに駆けつけた
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/609499?display=1


あと 板橋の方で日本語がかなり
できる方のお話きいたんですけど


日本語ができて 別に地元の
デイサービスに行っても基本
困ることはない
んだけれども


子どもの頃の 話になると
その辺りの人はその辺りで育っているが


自分だけは まあ言ってみれば話が違う

となると 結局 楽しくないよ


ということで地域のデイサービスではなく
「一笑苑」などを利用する人もいるんです



たださっき言ったように
泊まれる施設がなかった


勿論
二世、三世もそういう施設が
あればいいな
と思っていたし 


利用者の家族も 何とか
ならないのと言っていた


それは 例えば一人暮らしの人が
まあ最近では配偶者が亡くなると
皆そうなってしまうんですけども


戦争時の記憶とか
戦後の記憶とかが
ある程度はっきり
ある世代の中には
自分は中国人だと


子どもの頃思って育った
人もいると 言うのです


養父母の育て方にも
よるんですけれども


伝えて育てる人もいれば
いやお前は私たちの子だ
と言って育てる人もいて


年代でも微妙な差があるんですが
一人暮らしだとこんなことがある
三上貴世さんは話していました


🌛1:21:51 三上貴世・「一笑苑・板橋」代表
ひとり暮らしができない人も多いです
とかが 拳銃の音と つながってて
どうしても 戦争の記憶が抜けなくて


7月、8月になると特に何かに
追いかけられる夢みたりとか


眠れなくなる人もいます
それで 一日に 何回も
子どもに電話を掛けたり


ある日突然 
残留孤児になったので


一人ぼっちになったら
どうしようとか 
捨てられるとか


認知症があると凄い不安
だったことを 思い出す


隣の人は 声かけられるのに
私は声かけられないと思って


やっぱり
嫌われたんじゃないか とか
捨てられたんじゃないかとか


思ってしまう人は
結構 いるんです


🌝1:22:54 崎山
例えば 
預けられた先の養父母
に自分の子どもがいた


勿論養父母は一生懸命
育ててくれてるけれど


もし ちゃんと 働かなかったら
自分は 後から来た子どもだから
追い出されてしまうかもしれないと


その後 文化大革命があった時に 
「日本人の子どもだ」という事で
結局 虐められるわけですけども


これも
「自分は中国人だ」と思ってて
養父母も隠してる人も いれば


「この子は日本人の子どもです」
と言って育てた養父母もいるし
 
色々なんですね


その後も日本人であることで
大変な思いをした人もいるし


しなかった人も勿論 いるし
これもう 様々なんですよね


実際もう 中国の時代背景による
としか言いようがないんですけど 


🌝1:23:53 崎山
だから 政策がないのかと
いうことになるんですけど
勿論大きな介護施設とかで
中国語が話せるスタッフが
2人3人~複数いるっていう
施設とかはなくはないです


或いは厚生労働省も 例えば施設を訪ねて
中国語で語りかけるとか、話し相手をする
ボランティア活動の育成とかあるんですが


これも その人の要介護の度合いによるんですよね
時々大事なことさえ通じればいいという方もいれば


24時間 中国語が対応できる人がいないと
例えば不安になってしまうという方もいる


これも それぞれとしか言いようのない部分な訳です


ただ 中国語ができるスタッフは いても 
まさか土日休まないって訳にもいかないし
やっぱり24時間いるってわけにもいかない


あとは 勿論 色々 
もう別の施設に移ってしまった
ということもあるし


また 残留邦人の二世、三世自体に
介護制度について情報が届いてない
ということもあったりするんですね


一笑苑の送迎用の車
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/609499?display=1


で今回の「一笑苑・戸田」
デイサービスの制度の延長で
現在は 泊まることができる


看護師介護士スタッフは
全員 中国語ができる


で 有料老人ホームとしての認可の
手続きも今進んでいる所なんですが


戸田だけでは足りない
ことは明らかなんです 


🌝1:25:59 崎山
例えば 神奈川県だとこれ
難民の定住促進センター
大和市にあったという関係で


いわゆる インドシナ難民の方
ベトナム、ラオス、カンボジア


この方たちは 間違いなく
高齢化の鳥羽口というか
もう過ぎてる方もいますし


それが80年代までなんですが
90年代からは 勿論 外国に
ルーツのある人が増えしかも
色んな意味で多様化してるし 


さっきも言ったように
要介護度も様々なんで


でも 逆に言うと
必ずしも全員が 不幸なわけではない


つまり中国語で全て対応できなくても
うまく過ごせてる人もいるというのは
そこは 介護の特徴だと思うんですね


ずっと日本に住んでても年取ると
色んな人がいてるじゃないですか 


なんだけどもやっぱりもうちょっと
制度的な後押しはできないものかと
いう風に私は思います


私も高齢者の戸羽口に
差し掛かってますので


これからの課題だと思います
ので宜しくお願いいたします

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらですhttps://www.youtube.com/watch?v=wKwKaZ55erc

2023/08/07 にライブ配信 
TBSラジオ 『アシタノカレッジ』
パーソナリティ:能條桃子 さん(NO YOUTH NO JAPAN)

▼Today's Class
キニマンス塚本ニキ が、現地 ルワンダ から生レポート!

▼アシタノ Chat Lounge
TBSラジオ #崎山敏也 記者
「帰国した中国残留邦人とその配偶者および二世のための、泊まれる介護施設」についての取材報告

0:00 放送前
2:35 オープニング
16:24 「Today's Class」
1:02:11 お便り紹介
1:12:10 「アシタノ Chat Lounge」
1:31:07 アフタートーク

〇崎山敏也さん (twitter) https://twitter.com/sakiyamatoshiy
〇能條桃子さん (twitter) https://twitter.com/momokonojo
〇キニマンス塚本ニキ(Twitter)https://twitter.com/tsukaniki85?s=20

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=wKwKaZ55erc
※関連記事のご紹介はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/72387/

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する