ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

がってぃんならん(我慢ならない) (=`ェ´=) #辺野古大浦湾工事着手(※雑学No.648,B.D.+134)

🌛🌝🌜👩‍👩‍👧🌟
2024/1/17(水)
🌇🌊⚓🌛✨
 
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は寒い中ご苦労様でした。夕方20分昼寝して、歯医者へ。大きな義歯を装着しました。昨日は家で、お粥とトン汁、今朝はロールケーキでした。少しずつ慣れていきそうです。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまシュガースポット🍌♡🥶ガクブル・・・


💛さて、きょうは🎵ど~こ~かで 水が 流れ~出す~🎵の水曜日ですねッ❓(•ө•)♡🌱🐦🌻🏔️🌞
(『どこかで春が』、大正12年(1923))


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌱🐦🌻🏔️🌞


ε(c*´꒳`)🎤🎶
 ♪♪どこかで春がうまれてる
 どこかで水が 流れ出す


 どこかでひばりがないている
 どこかで芽のでる 音がする


 山の三月  東風(こち)吹いて
 どこかで春がうまれてる♪♪



ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ ゼゼゼゼ… ゼゼゼ… ゼゼ…ゼゼゼゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)🌱🐦🌻🏔️🌞


💛それでは、今日は、「西心斎橋/ゆうの」さんより、「お料理の名前当てクイズ」③を
3問/9問お出ししますねッ♡今回もガンバッテクダサイネッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(昨日)は同「ゆうの」さんより「お料理名当てクイズ」➁を3問、
お出ししましたねッ🐡🐟🐠(*•ө•*)/♡


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡

   

   

   


💛続いて、💛続いて、七枚目から九枚目までの3品のクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
◆七枚目:牛肉ステ〇キ🥩🐮
◆八枚目:ご〇とお漬〇物🍚
◆九枚目:デ〇ート🍨


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
◆七枚目:牛肉ステーキ🥩🐮
◆八枚目:ご飯とお漬け物🍚
◆九枚目:デザート🍨


💛ではおしまいに、変なやりとりをちょっとしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「牛肉ステーキは、ステキだな♪🥩🐮( ˆoˆ )/♡


  お漬物ご飯が止まらライッス♪🍚( ˆoˆ )/♡


  デザートのスイーツもおいすいーつ♪🍨( ˆoˆ )/♡」


マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
✨✨✨


💛話変わって『♪どこかで 春がうまれてる♪』と言えば、


詩的で凄く味わいのある表現ですよね🌱🐦🌻🌞でも春はまだまだ先なので

お互い、冬の旬のものでも味わいながら気長に待ちましょうかねッ😉✨


💛それでは、次回は2024年1/19(金)になりますけれども、続きをお楽しみに❓
今日も佳き日でありますように🐦😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、梅見ランへ行って12,292歩(9.0㎞)走り歩きしました🌼 🏃🌓ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『沖縄県民の強い反発のなか工事着工へ。政府の代執行から13日後~Lucky FM茨城~』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年1月16日(火)、発信:ダイバーシティニュース~Lucky FM茨城放送~、テーマ:沖縄県民の強い反発のなか工事着工へ。政府の代執行から13日後、出演:津田大介×田中泉
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※文字起こし(要約筆記)
🌜18:56 田中泉・ニュースキャスター。元NHKアナウンサー:https://twitter.com/izumitofficial
『沖縄県民の強い反発の中、工事着工へ 。政府の大執行から13日後』
米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に向け、政府は軟弱地盤がある大浦湾側の工事に着手。県側は対話を求めており着工に反発しているというニュースです。協議を求める県側に対して林芳正官房長官「協議の対象外と認識している」との見解を 示しています。


https://www.nishinippon.co.jp/item/o/1166071/


※関連動画(辺野古軟弱地盤 国が着工)から、先に部分起こしします:https://www.youtube.com/watch?v=cdOpFQZZPLM


🌝55:23 藤井聡・土木工学者、京都大学大学院工学研究科教授:https://twitter.com/SF_SatoshiFujii
(行政大執行は)近代国家であれば 
どこにでもある制度なんですけど


それに基づいて中央政府が進めていることですから
地元の方は 反発する権利は あるとは思いますが


「行政手続としては 大執行で進められています」
いう風に 残念ですけど 申し上げるしかないですね


本来ならば 地元のご理解をしっかり
得ながら進めていくべきことですから


政府はなぜこの行政大執行が必要であったのか
如何なる国益の観点から 必要であったのかの


丁寧な説明をする義務がありますね
それは メディアでも必ずしも言及


されてないですから我々もそれを
報道していく必要がありますね


で 万一 その説明が 不当であるとするのならば
そういう不当な行政代執行を行った政府そのものに
対して 我々は 異議を申し立てないといけないし


その内容が適正であるのならば「反発もある中でも 
合理的である」
という風に 国民として判断をして


「なんとか 地元にご理解頂きたい」という
風に国民として願うこともできるでしょうし


従って 今 重要な問題は
なぜ この辺野古への移設 或いは 工事が必要なのかと
いうことについて 色んな疑問が 露呈されていますから


「これ (辺野古に) 作った所で 
 今の普天間 空くんか、お前?」


「空かへんのか、お前!空かへんのに 
 これ やってんか?コㇽラ!」という話になります 


「必ずしも(米側は)空くと言ってない」とか
言って 反対している方もおられますので


「いや、これ 絶対 空くんです」と言ってくれれば
「それやったら まあ分かるわ」とかになりますから 


だからそこをちゃんと政府に説明してもらないと
で 我々 報道関係者も それをちゃんと国民に
伝えていかなければいけないという風に思います



※本動画(沖縄県民の強い反発のなか工事着工へ。政府の代執行から13日後)から文字起こしします:https://www.youtube.com/watch?v=k_YlB4xTeZc


🌟22:33 津田大介ジャーナリスト/メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda
やっぱり どうしても 沖縄県民の民意、地方自治と
安全保障の問題は別なんだっていう風にお考えの方も


いらっしゃるかもしれないけれども
それはそれとして 別に 考え方は


理解できるんですけれど ただ やっぱり
お金の適正な使い道という観点で考えると


工事費も 最初は3,500億円以上という
風に 見積もっていたんですけれども


結局 2兆円、3兆円かかると 
いう そこまで かけといて



さらに言えば
地盤改良に 最初は9年3ヶ月以上かかる
という風に見積もってたんですけれども


9年で済むかどうかだって わかんない


2兆、3兆かけても結局 地盤改良が
うまく できない可能性だってあり


よしんば できたとしても こんなに 
軟弱な所で結局 使い勝手も悪いので 


「やっぱり普天間を使い続けるわ」と米軍に言われて
もう 辺野古基地ができても 殆ど使えないどころか


普天間も返って来ないリスクだってあるような状況で
そんなものに 本当に3兆円をかけるだけの余裕が


国力的にありましたっけと
やっぱり そういう話ですよね


そこの所がやっぱりあまり周知されていない
不十分ではあると思うので これは 本当に


なぜ そこまで 沖縄の人たちが
反対の民意を示し続けているかは


沖縄の人たちは 沖縄に対する
差別に反対しているのですから


これは本土の側の問題ですよね 
だから 本土の人間がちゃんと


関心を 持たなければ
いけないなと思います


※関連動画(辺野古の地盤改良工事を代執行で再開)からも、少し部分起こしして追記します:https://www.youtube.com/watch?v=OCSWAJvtLtw


🌛1:34:19 布施祐仁・ジャーリスト:https://twitter.com/yujinfuse?lang=ja
元々は 斉藤鉄夫・国土交通大臣
代執行という形で2024年1月12日
工事に着手すると 言っていたので


その1月12日に 辺野古のキャンプ・シュワブのゲート前
代執行埋め立てを許さない県民集会が行われて900人の方


集まったんですけれども その集会で稲嶺進・名護市長
「これは令和の琉球処分だ。がってぃんならん(我慢ならん)


ならんしぇならん(ダメなものはダメ)」とスピーチ
されたのが 僕はぐさっと 胸に突き刺さりました 


https://news.yahoo.co.jp/articles/2e3d944593bc1a556d7565fd47a6121a9288b880


なんで沖縄だけこんな目に


あわなきゃいけないのか
という沖縄差別の問題は


差別される側の問題ではなく
差別する側が差別をやめるか

やめないかの 問題ですよね


そう言う意味でも この
沖縄からのメッセージを


本土の人間が 受け止めて
このおかしな状況の解消を


一刻も早くしなきゃな
と 改めて思いました

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=k_YlB4xTeZc

配信日:2024年1月16日(火)
発信:ダイバーシティニュース~Lucky FM茨城放送~
テーマ:沖縄県民の強い反発のなか工事着工へ。政府の代執行から13日後
出演:
  津田大介ジャーナリスト/メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda
×田中泉・ニュースキャスター。元NHKアナウンサー:https://twitter.com/izumitofficial

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=k_YlB4xTeZc
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=OCSWAJvtLtw

※関連ブログのご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1489.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する