ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

「検察頑張れ」じゃなくって(≧□≦)(※雑学No.625,2023/12/25(月)~,B.D.+111)

🌟🌛🌝🌜👩‍👩‍👧
2023/12/25(月)
🌾🏔️🌇🌖✨
 
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
今年も今日を入れてあと3日で正月休みです。明日火曜日は朝から仕事で、午後は休み。17時からNの居酒屋Oを貸し切り。クリニックの忘年会で子ども入れて16名です。明後日水曜日も朝から仕事で、午後から休み。17時からスッタフ6名で天下茶屋の鮨屋を貸し切り。その後のんびりして、30日は6名で同窓会です。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまスパゲッティ~🍝🎵🥶ガクブル・・・


💛きょうは🎵夕月かかりて におい淡し~🎵の月曜日ですねッ❓(•ө•)♡🌾🏔️🌇🌖✨


(『朧月夜(おぼろづきよ)』①番、大正3年(1914))


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡
🌾🏔️🌇🌖✨


ε(c*´꒳`)🎤🎶
 ♪♪菜の花畠に 入日薄れ
  見わたす山の端(は) 霞ふかし
  春風そよふく 空を見れば
  夕月かかりて におい淡し♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼゼ… ゼゼゼゼ… ゼゼゼ…ゼゼゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
🌾🏔️🌇🌖✨


💛それでは、今日は『根っこばなし』より『事はじめ👘🪭』(第8話)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回(昨日)までのお話は、
明治初期に、村づきあいが許された岐阜のあるムラは、世話役たちが、代表に紋付き羽織の礼装をして貰って、近隣の村々の重役に挨拶廻りへ行って貰おうとして、ムラ会費持参で古着市を訪れた所、店主が『家紋もない分際で』とバカにしてきたので『それはお互い様だ。それより客商売に徹したらどうだ』と、どやしつけました」ということでしたねッ(•ө•)


💛なお、『事はじめ👘🪭』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓


『事はじめ👘🪭』(第8話)
部落で もやい(共有)の羽織なら、誰もが うなづく でのうては、
こののち もめ事の種にもなるぞ。かとて わしらになぞあろうか。


古着市じゅう だれ廻っても、似合いのなぞ あるまいとな。
いぜんの くせが 出てまって、気弱な膝を ついてまったと。


世話役たちに が鳴られて、手のひら返した 古着売りが、
あれやこれや、と選んでいたが、やがてのことに口きいて


「百姓衆と おなじよう、五三の桐に 決めなされ」とよ。
(つづく)
✿🌿✿🌿✿🌿✿


💛話変わって『朧月夜🌖』と言えば、
この歌も歌詞が綺麗でノスタルジックですよねッ🌇
早く春になって一面の菜の花畑を見たいですねッ🌾


しかし、今はこれからが寒さ本番ということで、お互いは
暖かいものでも食べてゆっくりしときましょうよねッ😉✨


💛それでは、明日の続きをお楽しみに❓
今日も佳き日でありますように🌖😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、十四夜ラン🌖へ行って9,955歩(7.3㎞)走り歩きしました🐈🏃🎄♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『選挙で政治は変える』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年12月22日(金)、発信:Choose Life Project、テーマ:12/22 #さようなら自民党政治 岸田政権の退陣求める官邸前緊急行動 、出演:有田芳生×高橋悠太、他
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)

2023/12/22 さようなら自民党政治 岸田政権の退陣求める官邸前緊急行動
日 時:12月22日(金)19:30~21:00
場 所:首相官邸前
    〒100-8968 東京都千代田区永田町2丁目
    東京メトロ「国会議事堂前駅」3出口から徒歩約0分
    地図→https://loco.yahoo.co.jp/place/g-tYuOiH9jrbE/map/
呼びかけ:岸田政権の退陣を求める国会前緊急行動(市民連合ほか)
     https://twitter.com/WeWantFuture


🌝47:10 有田芳生・ジャーナリスト、テレビコメンテーター:https://twitter.com/aritayoshifu

https://www.youtube.com/watch?v=p6DBFwoplZc


こんばんは 短い時間ですので皆さんのお話
と重ならないよう お伝えしたいと思います


今から47年前 日本ではロッキード事件が
起きました 結果的に田中角栄・元総理が


逮捕されるという大きな政治的事件
として  今も記憶されております


あの時も 実は日本の社会で
「#検察頑張れ」という声が
ずっと広がっていきました 


ですが 検察というのは
国家権力です 最近でも 


「大阪地検特捜部主任検事証拠
 改ざん事件」を起こしました


http://www.asahi.com/special/kaizangiwaku/TKY201010210300.html


それが確かに 第2次安倍政権で 
検察の人事に介入する 或いは


証拠隠滅を 公文書偽造を
やる等をしてきていました 


対する今は 裏金問題で 官僚の側は 
特に今 検察が動いているんだけども 


私たちは「#検察頑張れ」ではなく
「#検察は証拠に基づいた適切な捜査を行え」
とやっぱり主張しなければいけない


そういう声をもっともっと上げて
いかなければならないと思います


https://gendai.media/articles/-/81104?page=2
1988年から89年にはリクルート事件が起きました
当時の竹下登首相 そして 中曽根康弘・元総理 


そして 自民党の現職の幹事長だった安倍晋太郎議員
が事件に関わっていたとして大きな問題となりました 


でも 結果的には2人の国会議員が受託収賄罪で
起訴されて それで終わってしまいましたよね


そしてもう一つ この時 竹下総理は
支持率が下がって退陣しましたけども 


先程 吉良よし子・共産党所属の参議院議員が
紹介されたように 今 確かに 岸田政権も


どんどんどんどん支持率は落ちています
来月は もっと落ちるでしょう だけど 


ここで 安心してはならないんですよね
2000年森喜朗元内閣の時にも 支持率は

16%まで下がった
けれども 実際に選挙をやってみたら 

自民党は239議席あったものが233議席に ということで 


殆ど変わらなかったですよね だから
支持率と投票の結果は違うんですよね


なので
「今の政治を変えなければいけない」
ということで今日お集まりの皆さんは


「選挙に行って貰って今の政治を変える」
という風に 有権者の人たちに もっと 


訴えて 訴えて 訴えて 声を
広げていかなければなりません


皆さんをお見受けすると 今日は 
若い方が多い 私のような世代は


この場(首相官邸前)には 少ないのかもしれません
私は 八王子アクションの方にも 行ってきました
そこは集まってくる人たちは中高年の方が多かった


皆さん 沢田研二さんを知っていますか?
ジュリー 知っていますかね 歌手です


この2023年6月25日に 埼玉で
バースデーコンサートを開いて
1万9,000人の観客が訪れました


https://www.youtube.com/watch?v=PdTWQnR_77c


沢田研二さんは 舞台には《赤旗》
掲げていた ジュリーは何て言ったか


「僕は旗を掲げました。白旗ではありません。情熱の赤い旗です。旗を
 掲げて、この歳でも、また一から頑張ろうという気持ちになりました」


https://blog.akiyoshi-zoukei.com/katsu/archives/4054


そう言って 27曲 
3時間半歌いました
ジュリー75歳です


私はまだ ジュリー
よりは若い だから 
私もがんばる でも


皆さんはもっともっと
ジュリーより若いから


皆さんの力、エネルギーで
日本を変えていきましょう
共に努力していきましょう


しっかりやりましょう
では 終わりにします


🌟1:14:43 高橋悠太・カクワカ広島共同代表:https://twitter.com/t_yuta0904
こんばんは
私は 広島に生まれまして その後は 東京に出てきて 
引き続き 核兵器をなくすための取り組みをしています


先月末「核兵器禁止条約」の参加国が集う
締約国会議がニューヨークで開かれました


(核兵器禁止条約の第2回締約国会議で被団協の木戸季市事務局長が核戦争危機の訴え)
核禁会議開幕 日本政府は不参加https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1264618


私たちは最後まで日本に参加するように求めていましたけれども 
この世界が核兵器をなくそうとする場に 日本はいませんでした


そして その国の首相は私の地元、
被爆地、広島から選出されました


情けな思いで一杯でした
そんな当たり前のことも
できないのかと 思って


ここ2週間位ずっと
うなだれていました


でも 今日 ここに来て皆さんと
出会ってちょっと力を貰いました


そして もう情けない
とかそういう次元でも 
ない気がしてきました


これまで 政権は長い間


「アメリカとの同盟関係があるから 
 核兵器禁止条約には参加できない」


という風に言ってきました 
本当に そうでしょうか?


私は 疑っています 
対人地雷を禁止する時は アメリカは 反対していたけれども
日本は 最後は参加するように 外務大臣が決断を下しました


要は 政権の意思の問題だと思いました
日本が やるか やらないかの問題です


やる気があるのか ないのかという問題なんだと
思いました やる気がないことが 問題なんです


ただ もうこの後に及んでは
やる気を求めても仕方がない
のかなとも 一方で思います 


次は やっぱり  
私たちが私たちの手で社会を作っていきたいし 
私たちの声によって 政策を作っていきたいし


「#さよなら自民党政治」を
繰り返し訴えていきたいです


最後に今回 締約国会議の中では 
広島や長崎の被爆者の皆さんの他 


世界の核実験の被害者の方々
も発言をされていたんですね


世界では大体2,050回位 核実験
繰り返されているんですけれども


 マーシャル諸島から来られた方が
「私は もうモルモットでした」
という風な証言をされていました


日本は今 核兵器に頼る安全保障政策を
取っていますけれども 要はその方々の
犠牲の上に 成り立っているんですよね


犠牲の上にしか 成り立たないのが 
「核抑止」による平和なんですよね


私はそのような平和に 加担したくはないし
それを平和とは呼びたくないし 少なくとも


被爆国の日本が いつまでもその政策を取る
ことには「ノー」と言い続けたいと思います


これからも一緒に声をあげていきたい 
そして 核兵器をなくして 私たちの


手で平和を作っていきたいと思います
今日は本当にありがとうございました


🌈39:23 大岩まる・大学生
ありがとうございます
私はノンバイナリー:https://jobrainbow.jp/magazine/whatisnonbinary
クィア:https://jobrainbow.jp/magazine/queerandquestioning の1人です


今日は性的マイノリティの当事者として 
今現在の日本社会に抱いている危機感を


お話しさせて頂きたいと 思います 
性的マイノリティの当事者の多くは


学校や職場において日々差別や偏見に晒されてます
性的指向・性自認を理由とした職場での不当解雇や
ハラスメント 学校でのいじめが今も起きています


性的マイノリティのじさつ率はそうでない人と
比較して 6倍から10倍とも 言われています


当事者が悩み苦しみ自ら命を立つという
極端な選択をしてしまう要因の一つには


この社会には差別や偏見を防ぐための
仕組みが依然として存在しないことが 
挙げられるのではないでしょうか?


日本以外のG7の国々では 
同性婚が認められており

性自認と性的指向を理由とした

差別を禁止する法令があります


けれども 今年の2023年6月に 日本で可決された
「LGBT理解増進法」差別禁止規定がありません 


またその条文には
(自民党と維新は) 


「全ての国民の安心に留意する」
という文言を書き加えました


私たちがまるで マジョリティに
害を及ぼす存在であるかのように


言及されていると私は感じました


その「LGBT理解増進法」を巡る議論の過程でも
自民党内部からは「性的マイノリティは生物学上 
種の保存に背く」という風な 発言がありました


また 同6月の法審議では 自民党議員は 
トランスジェンダーへの差別的言動でよく


知られる弁護士を参考人として
国会に招致しました 過去には


「LGBTは生産性がない」
発言した自民党議員もいます


政権を担う自民党のこうした発言や振る舞いによって
「性的マイノリティを迫害しても良い」
という空気が作られているのではないでしょうか?


この数年 インターネット上で急速に
「差別や偏見は多様な意見の一つだ」
といった認識が 広がり始めています


言葉の暴力に傷つけられ 心をすり減らすことは 
私自身も 以前よりも多くなりました そうした


誹謗中傷が原因でSNSを辞めてしまう
性的マイノリティの当事者は 少なく


ないんですけれども それは 性的
マイノリティだけではないんですね


ただ 生きているだけで 存在を否定され
人権を奪われ続ける生活には もう限界が


来ていると思います 私たちは
もっと差別のない社会で もっと自分らしく

もっと自信を持って 生きることができはず


そうした社会の実現を阻んでいる自民党には
政権与党の資格はないと心の底から思います


なので 私は岸田政権の退陣を強く求めます
お聞き頂き どうもありがとうございました


🌕20:10 山岸一生・立憲民主党所属の衆議院議員:https://twitter.com/isseiyamagishi
最後に一点だけ言わせてください
今日は 多分 忘年会をしながら


ネットで中継を見てるよって
いう方も いると思うんです 


どうしても
年が改まると 去年のことを忘れる
そういったことは誰にでもあります 


でも皆さん 
この年末の出来事 
この展開は決して
忘れてはならない
 


むしろ 
新年が明けてから 
何倍にも何倍にも
この力を 広げて


来年こそは政治の大転換を
共に実現して参りましょう

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=p6DBFwoplZc

配信日:2023年12月22日(金)
発信:Choose Life Project
テーマ:12/22 #さようなら自民党政治 岸田政権の退陣求める官邸前緊急行動 
出演:
  有田芳生|ジャーナリスト、テレビコメンテーター:https://twitter.com/aritayoshifu
×高橋悠太|カクワカ広島共同代表:https://twitter.com/t_yuta0904
×他スピーチ者:

大岩まる|学生
福井周|アクティビスト、Voice Up Japan:https://u-29.com/2021/10/21/voice-up-japan_fukui-syu/

飯塚理沙|アクティビスト、Spiral Club:https://forearthforus.net/Spiral-Club
川﨑彩子|学生
山島凛佳|学生
佐久間裕美子|ライター・アクティビスト
久道瑛未|弁護士

高木真理|立憲 参院議員
福島瑞穂|社民 党首
吉良よし子|共産 参院議員
山岸一生|立憲 衆院議員:https://twitter.com/isseiyamagishi
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=p6DBFwoplZc
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=tyTVRvdsWi4

※関連ブログ(前回の抗議集会)のご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1488.html


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する