ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#女性候補者が抱える様々な事情 とは(※雑学No.378,B.D.+235)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/4/22(土)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は久しぶりに午後から☐◇が来ました。夜は中華居酒屋。今夜は多満喜。明日はフリー。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございます(•ө•)♡
💛きょうは、♪とんでとんでとんでとんでとんでっ♪ ♪まわってまわってまわってまわる~♪ の土曜日ですねッ🌼🦋✨「夢想花」、1978(昭和53)年、円 広志 さん)🌼🦋🎵✨ということで、よろしければ、ご一緒にお願いしますねッ🌼🦋🎵✨


♪♪忘れてしまいたいことが  今の私には多すぎる
私の記憶の中には  笑い顔は遠い昔
いつの日にか あなたがくれた 野の花がノートにありました
そして私はになり  夢の中へとんでゆくわ
とんで  とんで  とんで  とんで  とんで とんで  とんで  とんで  とんで
まわって  まわって  まわって  まわる♪♪🌼🦋🎶


♪ゼイゼ…ゼイゼ…ゼイゼ…ゼイゼ…ゼイゼ…ゼイゼ…ゼイゼ…ゼイゼ…ゼイセ♪ (←息切れ寸前の私)


💛それでは、きょうはまた『根っこばなし』より『焚きつけ観世音🔥🥔』⑫(最終話)をお送りします😊🎵🤭


💛前回は、「むかし、ムラの人々は、が平等に手に入らなかったが、洪水で流出した「観音様」をムラで(少し焼けちゃったけれども)丁重に保管して、その引き渡しの際に、ムラのかしらが行った信心についての説教が、少し堂守りには効きすぎましたよ」というお話でした👩‍👩‍👧‍👧


💛なお、『焚きつけ観世音🔥🥔』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇
では、はじめます😊🎵🤭
↓↓
『焚きつけ観世音🔥🥔』

それからはな、観音堂の松林へ 松ご掻きに 行っても、
あの堂守りが 姿を みせんばかりか
四、五年の間は、年の暮れになると
信徒たちが 焚きもんを 車に積んで
部落のもんに 運んでくれた
と。


芋を煮るとて 半分 燃やした観音様はな、
肝心の お堂が 建立されんので
信徒の庄屋が あずかっとったが、
ずーっと 後になって 他領の寺で お守することに なったとよ。


こうして あん気に(安心して) 松ご掻きできるのも、
どもあれ 観音様の おかげじゃとて、
毎年 秋ぐちになるとな、
松ご掻きの ついでに 草ぼうぼうの空地へ 花あげて
両掌あわせる かかさ(女房)や 娘も おったとよ。


(おしまい)

話変わって、「野の花」と言えば、小さい頃、私は野の花を、やたらブチブチ摘んで遊んだりしていたので、願わくは、余生は一切のものを傷つけずに、お互い、生きていきましょうよねッ😉 🌼🐞✨それでは、次回は明後日4/24(月)になりますけれども続きをお楽しみに❓今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは土塔方面ランへ行って、9,713歩(7.5㎞)走り歩きしました🏃🐱🤧夜は『2人の子供を抱えて一時はホームレスも経験、 元派遣労働者でシングルマザー、様々な事情を抱える「当事者」候補』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2019.8.7 、発信:Movie Iwj、テーマ:2人の子供を抱えて一時はホームレスも経験!? 元派遣労働者でシングルマザー、様々な事情を抱える「当事者」候補!岩上安身による2019年参院選・れいわ新選組候補 渡辺照子氏インタビュー2019.8.7 、出演:渡辺照子×岩上安身
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし
0:00 岩上安身・ジャーナリスト、インターネット報道メディアIWJ代表:https://twitter.com/iwakamiyasumi
🌝さっきは 「正社員にしてもらえない」と おっしゃったでしょ
だけど 「色んな所で働いてる」と いう お話がありましたが 
長いところも あったんですよね?


0:08 渡辺照子・練馬区議会議員|ホームレス経験有|元派遣労働者|シングルマザー|2児の母|:https://twitter.com/teamteruchan
🌜皮肉なことに 派遣で働いていた期間こそが 
最も長い 就労期間だったんですよね
約17年、細かく言うと 16年と8ヶ月



0:22 岩上
🌝(葯17年というのは)子どもが生まれてねえ 大学生に入るみたいなねえ 
やっぱりもう 子離れ・親離れがね 始まるくらいまでの 期間ですよ
そこまで 一つの企業、会社で働いていたのに「雇い止め」って 
どういうことなんですか?


0:39 渡辺
🌜まあ 派遣ですから 約17年の間 何年働こうが
 「3ヶ月更新」
っていうシステムなんですね


で 仕事自体は 事務ですから 別に パタッとある日なくなるとかね
一つのプロジェクトがなくなったら あなたの仕事 終わり おしまい 
っていうんじゃなくて 恒常的に 事務ってあるわけですよ
例えば 正社員の人の出張旅費を精算をするとか
いろんな人の業務日誌を作るとかっていうようなことを やってるわけですよね


だから 仕事自体は 年間通して 恒常的にある 
にも関らず 派遣という理由だけで 3カ月ごとに 契約を更新しなければいけない
っていうことなんですけれども
つまり それは  派遣として 使う側の企業は 派遣の人は いつでも 任意に切れるっていうことを 意味しているわけなんですね


1:40 岩上
🌝この仕組みの問題はね あとで 後編でね しっかりやっていこうと思うんですけど
ご自身の話 ご自身のドラマとして 一般論じゃなくて 


これは 何か 例えば 落ち度があり ペナルティーがあり 「あなたは これ以上ね 
こんな問題起こすんだったら うちでは雇えません」ということがあったのか
つまり 自分に 非常に 落ち度があったのか 


もしくは 派遣先企業自体が 傾いて 本当に 人を雇えなくなってしまって「申し訳ないけれども リストラせざるを得ない」というような事情があったのか


それとも これまで通り そこそこ 企業も 活動規模を維持し そして
渡辺さんご自身も 労働者として 従業員として 同じように働いてきて
特段に トラブルもなかった
つまり 平時、平時なのに ポンッと 切られたのか
この 3つのうちの どれなんですか?


2:38 渡辺
🌜平時なのに ポンッと切られたわけなんですね
だから まず 傾いてないです
トラブルも ない
まあ トラブルはね 向こうが勝手に トラブルはしましたけれども
それが理由ではないことは 言えます
なぜかというと 私と 全く同じタイミングで 本当にもう 「忍ぶ」の「忍」の一文字で 長年 仕えてきた 他の派遣の女性も 「雇い止め」になっていますから


🌛3:04 2019年参院選・渡辺照子候補者選挙演説の動画より
「シングルマザーはみんな働いています 私に限らず
1つ2つ3つと仕事を掛け持ちでやっています
それは正社員になれないから
パートや他の非正規での仕事しかできないからなんです
そうすると今度は
「子どもをほっぽっといて仕事ばっかりしている
育児がダメなんじゃないか」と言われ
仕事先では
「子どもを面倒見る人が他にいないから
すぐ子どもを理由に仕事を休むから
シングルマザーは使えない」と言われ
これでどうやって日本で女性が子どもを育てながら
働いていくことができるでしょうか
でも私みたいなこんな悔しい思いを
今がんばっているシングルマザーの人たちに
そんな思いはさせたくありません
自分だけがなんとか生き抜ければそれでいいんだ
という風にも思っていません
それでやっぱり政治を変えなければダメだ
社会を変えなければダメだ

そういう風に思うようになりました」


4:19 渡辺
🌜シングルマザーは まあシングルファーザーもそうですけれども
シングルマザーとシングルファーザーを比べると
シングルマザーの方が 同じシングルペアレントでも 格段に 世帯収入は低いんで
より経済的な困難というのが シングルマザーは キツイんですけれども
要は 一人の人間に
まあ一人の人間では 同時に成し得ないことを 同時に要求される
ということなんですね


だから 「ケア、子どもを面倒みるとか そういう 育児や家事をしなくてでも 仕事に専念しなければ 一人前の労働者じゃない」ということを シングルマザーは求められる


だけど そうすると 今度は「あそこは 親は働いてばかりいて もっと 子どもの面倒を見なきゃダメだ」っていうことで 今度は 完璧な母親を求められる


一人の人間に 完璧なケア労働をする役割と 完璧な労働者をする役割と 同時に求められて


これ できるわけないんですよ 
これ ここ(2019年の選挙演説)では こういう言い方しかしませんでしたが
本当の意味は 私から言えば 例えて言うならば
サーカスのタイトロープの上を 手を離して 逆立ちで歩きなさい」って
言ってるようなもんですよ
「できるわけない」っていう オチがつくんだけど
うん、でもそれを なんとか かんとか ごまかしながら 日々 健闘して 生き抜いているのが
日本の多くのシングルマザーなんですよね


5:51 岩上
🌝僕は 個人のね 頑張り事情が 大事だと
それから 身近な人間による共助が 大事だと
だけれども やっぱり 社会全体が支えるというのは 凄く大事だと
いうふうに思います


シングルマザーは 各国ではどうしてるのかと 
他の国の例も 見てみると
まずね 逃げた男の責任っていうのが 多いんですよ


日本の場合 こういうふうな 苦しい状況にある女性たちを
「何とかしよう」という声もあるけど
それを 叩く人がいるでしょ
叩く人は 「自己責任」と言うんですけど
ひたすら 女を叩くわけですね


女性を叩く前に なんで 逃げた男を 叩かないのか
まあ そいつを捕まえて
自己責任って言っても カップル責任なんだから
まずは 半分の責任 
特に 男は お金の養育責任があるわけだから「養育費を払え」と


この養育費が 大変なんですね 取るのを 裁判で やったりすると
で 強制執行するのも 1月ごとに 強制執行しなきゃいけない
現実的に できないわけです


で 「不払い」っていうのが 膨大になっているわけです
多くの男が「不払い」なんですね
これは わが事 ですよ 自分も 別れているから 
僕は 自分が引き取って 自分がお金を出している そういうことをやってる
(「当事者」の)自分が言うのは アレだけども


こんな 同じね 同類の男が 無責任なことをやって
これは 本当にね 
僕は どちらかと言うと 指弾される側の 男のほうにいるんだけど
これは 言われてもしょうがないわと
そして 無関係な外野は 女の人だけを攻めて 男を責めない
「馬鹿野郎 金ぐらい払えよ」と


そしたら フランスなんかでは 政府が 立替払いするんですね
そして 立替払いを置いておくから 裁判で請求して 取り立てる期間に当てられる


アメリカなんかでも 男性の給与を差し押さえて そこから天引きする
そういうことを 行政がやるわけですね
で 行政がやることによって 司法に訴えなくても それは大変なコストが かかっちゃいますから
行政機関が「あなたに責任があるんだから それは払いなさいね」と 
そういうことを システムとして 行っていて
シングルマザーが これほどまでに 困窮するような事態は 避けられたと


だからね シングルマザーが 今現在 困窮していると 
その 次の世代がね 子どもを産むのを 怯えるわけですよ
そういうの ありませんか?


8:40 渡辺
🌜そうですね それを まあ難しい言葉で「貧困の世代間連鎖」っていうわけですけども
例えば 具体的に 私の子どもで言うならば
上が息子で 現在38歳 下が娘で36歳なんですね


で 二人とも ちょっとかわいそうな事にって言うと 
ちょっと語弊があるけれども
息子が 万年 派遣社員です まあ私と一緒で 
ハローワークに行っても 正社員の仕事はなく 
派遣だ ということでなら すぐ決まる 
ということの繰り返しですね


で 何で そう なちゃったかというと
私がいけないんだけど バイトをさせすぎちゃったんですよ
「自分で学費とか払え」って言うことで
で それでまあ 学業との両日が つかなくて
中退しちゃって だから 私と同じです
それで 正社員になれずに 派遣とかを渡り歩いてきて っていうことで
非正規の経験しかないっていうところで 
結婚ができないっていう状況がある


まあ いわゆる ロスジェネのお終いの方だし
まあ あの年代の 一つのロスジェネ、ワーキングテプアの 
まあ 一つの典型でも あるのかも知れません
わが息子とは言えども


娘はですね 結婚はしているんですけれども
まあ 娘の父親には申し訳ないけれども
「もし 子どもを産んだら 今の生活レベルが維持できない」というようなことを
シュミュレーションして そういうことがわかったらしいんですね
それで 娘は つれあいと相談して
「だから 子どもを産めない」と いう結論に達した
ということを 割と最近 告げられまして


それで 娘から
「お母さん ごめんね お母さんに 孫の顔を 見せてあげることができない」
っていう風に 言われましたけれども


そういう意味では
典型的な いわゆる「貧困な親から生まれた子どもはやっぱり貧困になってしまう」って
いうような
世代を越えた貧困が 私の場合で言うならば 続いてるっていう状況です。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信日:2019.8.7 
テーマ:2人の子供を抱えて一時はホームレスも経験!? 元派遣労働者でシングルマザー、様々な事情を抱える「当事者」候補!岩上安身による2019年参院選・れいわ新選組候補 渡辺照子氏インタビュー2019.8.7 
出演:

 渡辺照子・練馬区議会議員|ホームレス経験有|元派遣労働者|シングルマザー|2児の母|:https://twitter.com/teamteruchan
×岩上安身・ジャーナリスト、インターネット報道メディアIWJ代表:https://twitter.com/iwakamiyasumi
発信:Movie Iwj
※IWJのこうした取材活動は、みなさまのご支援により直接支えられています。ぜひIWJ会員にご登録いただき、今後の安定的な取材をお支えください:https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
カンパによるご支援もお願い致します:http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※動画の視聴はこちらです: https://www.youtube.com/watch?v=UK_yVdnmHU0
※関連動画のご紹介はこちらです:

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃💕🥰💯 👍😘

×

非ログインユーザーとして返信する