ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#パリテ(男女同数)法 とは(※雑学No.363,B.D.+220)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/4/7(金)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
水曜日は☐◇とREVOさんへ。木曜日は☐◇と一緒に税理士さんに会いました。今日は金曜日ですが、雨なので☐◇は休みです。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございます(•ө•)♡
💛きょうは、♪ 汽車  汽車  ポッポ  ポッポ シュッポ  シュッポ  シュッポッポー♪ の金曜日ですねッ(「汽車ポッポ」、昭和20年(1945年))🚃🌘🎵✨ということで、よろしければ、ご一緒にお願いしますねッ🚃🌘🎵✨
♪♪汽車 汽車 ポッポ ポッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ🚃
 僕らを のせて シュッポ シュッポ シュッポッポ🚃
 スピ-ド スピード 窓のそと
 畑も とぶとぶ 家も とぶ
 走れー 走れー 走れー
 鉄橋だ 鉄橋だ 楽しいなー♪♪🚃🌘🎶
ゼゼゼゼ…ゼゼゼゼ…ゼゼ…ゼゼ……ゼゼゼゼ…♪(←息切れ寸前❓笑)


💛それでは、きょうから、また『根っこばなし』より『焚きつけ観世音📿』の第一話をお送りします😊🎵🤭


焚きつけ観世音📿』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇


💛なお、前回は、いろいろカレー🍛3品より、「お店の名前当てクイズ」をお送りしました🥔🥕🍄
ではでは はじめます😊🎵🤭✨
↓↓
『焚きつけ観世音📿』①
むかし、部落では、日ごと 飯たく薪や 焚きつけに、えらく 難渋しとったと。
なんせ 薪や 焚きつけを 採る 山や 野っ原など、
どこもかしこも 地主や 百姓や 村の持ち分 ばっかでな、
部落のもんが、立ち入るすき間なぞ 手のひらほども なかったで。


仕方ないんで 藁、そばがら、籾(もみ)がら
焚きつけや 薪がわりに 燃やしとったが、
それとても 百姓から ただで もらうわけにはいかなんだし、
籾がらなんぞ、そればっか 焚きだしたら、
一反歩(一千平方米)の籾がらでも 一と月と もたなんだと。
(つづく)

💛話変わって、「そばがら」と言えば、おかあさん家の蕎麦殻枕は、不思議とグッスリよく眠れたんですよ😴💤蕎麦殻枕は、自分の体勢に合わせて、じゃりっと調節できたりする所が、低反発もいいけれども、いいですね😪💤まあお互い、自分に合ったリラックス法第一でいきましょうよねッ😉✨💤それでは、明日の続きをお楽しみに❓今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

夜は『今週末投票の統一地方選…気になる統一地方選のポイントを総ざらい』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023/04/05(水)、発信:ポリタスTV、テーマ:今週末投票の統一地方選|問われる有権者の意識|政治とカネ、統一教会との距離、女性候補者割合、無投票当選の増加……。気になる統一地方選のポイントを総ざらい、ゲスト:平河エリ・ポリティカルライター
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

 

※先に関連動画:https://www.youtube.com/watch?v=6k5RqZueLk8よりの部分起こしをアップします
🌛18:27 津田大介(MC)・メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda
こちらの記事『統一地方選挙女性候補者の数・割合ともに過去最高に』:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230331/k10014026191000.html
パリテ(男女同数)https://www.youtube.com/watch?v=98XzsDTroeEがね  理念法ではあるけれども 成立して5年 ぐらいが経つということで 今回 過去最高になりました
で 具体的にどんな感じかと言い ますと こちら↓

ただ やっぱり 党で見ると
自民党が とにかく やっぱ 少ないんですよね 


自民党が6%
立憲民主党が26%
維新も少なくて17
公明党16
共産党48 
国民民主党22% 
れいわ50 社民67  参政等19という感じですね


あと 47都道府県で見ると 京都とか長野とか岡山は 高い


だけど 山梨 佐賀  岐阜が 非常に低いっていう


少しずつですけれども パリテで 変わってはきているということですかね


19:29 浜田敬子・ジャーナリスト:https://twitter.com/hamakoto
皆さんの自治体のいろんなジェンダー ギャップ・ランキングを たまたま 今日 多分 配信になってますけども 共同 通信と 上智大学の三浦まり先生がまとめた「都道府県別ジェンダーギャップランキング 」の最新版がオープンになってますので ぜひ見てください


自分の県が どれぐらい女性議員がいるのか 行政職にどれくらい 管理職がいるのかっていうのが 全部 ランキングになってます


※部分起こし
18:24 津田
パリテ法が 2018年に施行されてから 2回目となる今回は やはりまあ 理念法であっても 一応 それなりに 意味が あるのかなという点はあって 今回過去最高 になりました
記事を見ると 
ただね によって やっぱ ものすごく 差が激しいですよね
自民党は6%で 立憲は25% だから これも国定に近い感じですよね
で 維新が17% はい で
公明党が16 %で 共産党は やっぱり高いですね 48
国民民主22% れいわが1人で50% この辺はちょっと今回 少ないですね
社民も 多いですね
意外と多いのが 参政党19%というような状況です


で 道府県別に見ると やっぱりね 地域によっても  全然違いがある っていうのはこれもまた 面白いですよね


京都は高い  京都が26%で高い
長野 神奈川 香川が それぞれ23%
岡山が13人で20%


一方で
山梨 佐賀  6%
和歌山 大分 8%
岐阜 10%っていうね 感じで 


19:42 平河エリ・ポリティカルライター、著書『25歳からの国会(現代書館)』:https://twitter.com/EriHirakawa
共産党が強いと やっぱ上に行くんじゃないかっていう気が ちょっとしますよね


19:48 津田
だから やっぱり 野党系が強いところは そうですよね
立憲系が 強いといえば強いですしね


23:13 津田
あとは (2022年の参院選で問題化された 女性候補者の)比例区の順位をね どうするのか ですよね
これは 立憲だけではなくてね 例えば 前回の ね 衆院選で 東京のね 北区から出た池内沙織さん 共産党の 池内さんも やっぱり  滑り込めなかったのは やっぱり比例の順位が3位だったからっていうことは大きかっ たわけですから 


そこでやっぱり アファーマティブアクションというので あれば やっぱり 女性議員のね 順位を上げなきゃいけないんだけれども  とはいえ 長い歴史を持つ党だと 「そこまで積み上げてきたものがあるから」みたいなっていうね 論理になってしまう
これ どうやって 解決していけばいいんでしょうね?


23:50 平河エリ
やっぱり どうしても キャリアの中断って起こるんですよね
例えば 女性育児によって キャリアが中断してしまう ことが Mカーブみたいに 言われたりはしますけども


まあ政治家も やっぱり 1回 立候補してしまうと キャリアって完全に断絶してしまって この辺はちょっと つぶやいたものがあるんですけど


例えば  正社員っていうか いわゆる 定職に就かれている方が 辞めて その後 全然仕事が 見つからなくて  派遣の仕事されてたりとか 日雇いの仕事されたりとか 非常に短期のパートの仕事され てたりってケースって 結構 多いんですよ


特に 地方議員とかで 立候補されて 落選されたりとか 1期とか 2期やられていても その後 落選された方って 正直 本当に 仕事が 見つからないって方も多かったりとかして いて


1回  政界に入るっていう時は まあそれは チャレンジとして できてますけども
その後の 生活って ものすごく制限されてしまう っていう部分もありますし


政界に入る前の部分 も 大事なんだけども 後の部分も含めて  もっと そこは 政党も含めたバックアップ、サポートがないと やっぱり 世襲議員とか もう家業にしてる方とか以外は なかなか 参入しづらいっていうところが 出 てくるんじゃないですか 


25:45 平河エリ
ものすごく いろんなハードルもありますし あと やっぱり いろんなハラスメントを受け るって話も聞くので なかなか難しいところ があるかなと思いますね


とはいえ さっき 共産党の話がありましたけど  共産党は その点に関しては 例えば 田村智子さんって 全然 選挙に強くないって いう議員の方が どんどん 落選されたんだ けども でも やっぱり 能力が評価されて そこの政策委員長とかされたりって いうのは 党内での地位とか党内での序列と 選挙の強さが 必ずしも 一致しないということで
 
他党って 基本的に 選挙が強くないと 上に 行けないので そこはやっぱり 一つの政党としてやれて るっていうところは 強みなんですが


同時に それは 順位が 全部 うちで決まってるので 例えば 比例の個人の得票って 全然伸ばす努力をしなかったりとか
池内さおりさんみたいな 非常に 地域では 慕わ れてるんだけども 他の幹部の方が 上に行ってしまうみたいなところも 出てしまうので 
そこはやっぱり どっちがいいかって言われると 難しいところでありますね


1:37:39 平河エリ
あの 4月9日は 統一地方選の投開票日ということで ぜひね 皆 さん行って欲しいなというところと 実は 私 の誕生日ということもありまして 覚えやすい日なんで 皆さんぜひ 覚えて 帰って頂くと ありがたいかなと


1:38:02 津田
おいくつに なられました?
平河
33になりました
津田
わっかいなー


1:38:10 平河
いやいや ちょっと なんか なってしまったなっていう 感じもあるんですけども 
そうですね まあ 選挙にね やっぱり行ってほしいのと 
やっぱり 投票率が下がってくるってのは 非常に 悲しいんですよね


無効票も 含めてなんですけども  投票率って上がってくれて かつ 立候補する人が 増えてきて ようやく 選挙の 雰囲気ってのは 変わってくるので


どういう 理由でもいいから とにかく 白票じゃなくてね ちゃんと 誰かの名前を書いて 投票するってのは 私は まあ重要かなと思うの で ぜひ 行って 書いてほしいのと


地域によっては 選挙がない地域の方も いらっしゃると思うので  そういう方も ぜひ 他選挙区のちょっと情勢とか 気にしたりとかしながら 見てもらうと より 楽しめるんじゃないかなと


お祭りなんでね  あとは 旅行がてらに 行ってもらうとか
大分なんかもね 温泉もありますし  温泉がてら 行ってもらうとかでも 全然いいかな と思うので 


ぜひ ちょっと皆様 色々と 選挙 楽しんでいただければ というふうに思って ますので 引き続き よろしくお願いします 
1:39:15 平河
とはいえ  大変なんです 候補者は 本当に大変です
広いんですよ 東京に限らず なんですけど どこも  むちゃくちゃ広くて 


だから 基本的に 選挙区って 小さい方が 負担が もちろん小さいん ですけど 統一選挙とか  参議院選挙とか 知事選とかって 本当に 候補者は 朝から晩まで いろんなところを走り回って いろんな形で 選挙カー乗って訴えたりとかするので 


もし 政治家に 駅頭とかで 会ったら  ちょっと ぜひ 少し優しい言葉をかけて あげるとか 「いつも 見てますよ」とか まあ別にね 賛同しない人でも ちょっと優しい目を 向けてあげるとかね してあげるといい んじゃないかなと


本当に 立候補する人はね 大変なんで どういう思想信条とかも あるかもとは思うんですけども 立候補する方には 敬意を持って 


あとは 自分たちもね しっかり 投票 の権利を使って 有権者としての義務を果たしていく ということは 大事なんじゃ ないかなと


1:41:01 平河 
最後に一言だけ  選挙って 本当に 私は思ってるんですけども  掃除みたいなもんで  掃除したからといって ワンルームの部屋から 大豪邸になるわけじゃ ないんです 
それはもう しょうがないので きれいにするってことが まあ汚れないようにするっ て マイナスにしないようにするってことは  大事だと 思いますので 掃除をする気持ちで ぜひ 4年に1回  やっていただければなと 思います


1:40:14 津田
選挙期間中ってね みんな  基本的には 街頭演説してる時とかにね ちゃんと声かければ みんな 話聞いてくれ ますから


「選択的夫婦別姓やってよ」とか「LGBT理解増進法っておかしくない?」とかって言う チャンスですから
そういう声があった中で  やっぱり 空気って 変わってきますから


そうやって やっぱりね 有権者が 政治家 を育てていく というのが 大事なので 皆さん ね ぜひ 投票にも なるべく行って 


かつ 普段からね やっぱり 政治家に支持してる・支持しない関係なく いろんなことを 伝えていくっていうのが 大事じゃないかなと思い ます 


まあそんな中でね まあ変えられる ところはね やっていくしかないので


はい それで サイボウズの青野 慶久(あおの よしひさ)さんとかね 「ヤシノミ作戦」(落選運動) って言ってますけど 本当 選挙って お掃除ですからね  


今時ね 同性婚とかね 選択的夫婦別姓すら 賛成しないような議員はね ポリタス民のちからで みんな 落としましょう✊ヤシノミ議員を まず 減らすぞ🌴
【笑い】


ということで 今日は 33歳を今週末に迎える平河エリさんをお迎えしてお送りしました。


※最後に、更に本音トークみたいな部分の文字起こしをします
42:04 津田
定期的にね 平河エリさんのTwitterを見て いると 思い出したかのように「政治家になられる人を 尊敬します」みたいなことを 何度も書かれているんですけど あれ なんでなんですか?


42:15 平河
まず 聞かれるんですよ やっぱり「立候補しないの?」って
聞かれるし 本当に大変じゃないですか


42:30 津田
だから でも 自民党の議員が なぜ あんなにやっ てるのかは 世襲だから、ビジネスになってるから それは 旨味があるからいいんだけど そう じゃない人は 旨味がない


42:41 平河
政治団体とかは 相続税ないとか いろいろ強みがあるんです けど 普通の人が立候補するのって 借金も多いし まあ金ももらえないし  叩かれるし  忙しいし で
4年に1回 失職する可能性が あるわけでしょ


42:52 津田
それこそね 本当に 立憲の 逢坂誠二(おおさかせいじ)さんとかね
議員になって あの人 最初に注目されたのっ て ブログ議員だったわけですね



ずーっと ブログでやってて あの人の生活は  だって 毎日朝4時とか起きて で 街頭にも立つし 政策の勉強もしてるし 真面目な議員で こう ならざるを得ないんだなっていう できる わけないっていうね  僕は 昼まで寝てたいですよ 


43:22 平河
それで 夜はね 会食とか するわけですから  超人ですよね やっぱり 心技体(しんぎたい)だと思うんですよ 政治家って もう心技体みたいなんです けど 体が圧倒的に 強いんです まあ心も強いですけど  


メンタルが 化け物みたいに強くても 体が やっぱり もう  めちゃくちゃ強くないとできないなって いうのを 私は思ってるので 


43:42 津田
まあ でも だから そのこと自体が さっきの「24時間選挙のことを考え、実行できる女性少ない」 (日本維新の会・馬場伸幸代表発言録)の話と 繋がっていて つまり それってやっぱり 女性の参入障壁になってるんですよね  
だから 家事分担も もちろん 均等ではないし 体力 ひたすらそういう 超人的な体力をやっぱり求めるっていうこと自体が やっぱり 男性と女性 に ものすごいやっぱり差になってきて るって事ですから


44:03 平河
子育てしながら 選挙運動だったり 本当に  難しいなと 思ってしまいますよね
だから それ自体が 本当におっしゃる通りで 変え なきゃならないのだけども それを変える ために やっぱり 人は 変わらなきゃなっていう ことで 選挙に出なきゃなっていうことなので やっぱり 民主 主義は 難しい仕組みだなって思ってしまいますよね


44:22 津田
僕も もう ほぼ 100% 平河さんの 選挙に出ない理由に 同感なんだけど  でも 本音は 違うんじゃないですか?


いや 出たくない本音っていうところで 正直 僕は もちろん 大変そうだ なっていうのは 理由なんだけど 


やっぱり 僕が出たところで 自分ができること 一議員の中で 社会を変えられるようなって いうことの影響力っていうのは 全然 持てな いっていうことだと思います


だったら 外にいて やった方が やれる実感が あ るっていうことと 
あと やっぱり 自分の中で 今まで 言ってきたこと やってきたこととか 政治信条と  矛盾を抱えざるを得ないじゃないですか  これだけ 党利党則が強いと 


っていうのが そっちが 耐えられないので「絶対 嫌です」っていう感じです。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

【ポリタスTV 4/5】
1⃣今週末投票の統一地方選 問われる有権者の意識
2⃣政治とカネ、統一教会との距離、女性候補者割合、無投票当選の増加……
3⃣気になる統一地方選のポイントを総ざらい

【出演】
平河エリ・ポリティカルライター、著書『25歳からの国会(現代書館)』:https://twitter.com/EriHirakawa
津田大介(MC)・メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda
※ポリタスTVの番組は次回放送日19時まで見逃し配信、それ以降は下記の有料アーカイブサービスにてご視聴ください。500本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちららです: https://youtube.com/PolitasTV/join

※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=G-TwilEWIJw 
※関連動画のご紹介はこちらです:

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する