ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#SOGI #ソジハラ とは(※雑学No.303,第66週,2023/2/6(月)~,B.D.+160)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/2/6(月)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
土曜日はご苦労様。今週は木曜日は朝からw保育園検診、午後は保健所検診。夕方終わるので飲みに行きます。土日は連休です。日曜日12時に法事です。待ち合わせはまた連絡します。(※☐◇:息子氏の名前)
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございます(•ө•)♡
きょうは、🎵満月見よう、指切りげんまん🎵の曜日ですね🌕(*•ө•*)✨
おかげさまで、一昨日、久しぶりに会った☐◇も、ゲンゲン元気でした(`Θ´)✨
一応、自炊生活をしているようで、というか、引っ越し以来、以前足しげく通っていたマクドナルド等からは、自然 遠のいた様子で🍔🍟、まぁ冷凍食品が中心のようではありますけれども🍗🥟、でも、おばあちゃんとの二人用の新しいが、食器棚の片一方の端に鎮座ましましていました🍲(`・⊝・´)デ~ン(笑)


それでは、今日も『根っこばなし📚』より『軍夫頭(ぐんぷがしら) 👷‍♂️🏇』第十一回をお送りします😊
前回は日本有利の情報ばかりの中で、却って気が緩み、全体の風紀が乱れてしまった連隊に対し、時の憲兵隊が、事態の責任を軍人ではなく、民間人の請負い組の幹部や軍夫頭に転化し、お縄をかけにやってきたというお話でした🎖️🐴
なお、『軍夫頭👷‍♂️🏇』は、タイトルに惹かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇
↓↓
『軍夫頭(ぐんぷがしら) 👷‍♂️🏇』

爺さまが、もしやと 胸を あぶたせとったら、👨
軍夫が にきへ 身をすりよせて
軍夫頭も お縄じゃぞ」とな。🤑


息を つめとる 目のまえへ、おや指 まげた 指 つきだして🎪
「あいつは、これじゃぞっ」
と、声ひそめたと。🤑


その指さきを 見てとると、爺さまの うちら(内心)が あつうなったと。👨🔥
やっぱり わしらの 仲間じゃったか。👷‍♂️🏇
あの金は 仲間づもりの あつかいじゃったかと、💴


じっと しとれん せつなさ でな。
くそったれっ、そのまま 指を つきだしとれっ、あとから 話を つけてやるっ
と、わめきながらに 駆けてまったと。👨🏇
(つづく)


二人👨👷‍♂️の運命的な出会いと友情の尊さとは真逆の、一軍夫による、若かりし頃の爺さまの大恩人である軍夫頭を冒涜するこの行為の根深さに、彼は絶望的な痛みを感じたでしょうに、よく切り返せましたねッ(`Θ´)✨

話変わって、「満月」と言えば🌕✨、もし雲が出ていなければ、夜は冷えるので、お互い、暖か~くしてまん丸お月様を愛でましょうねッ🌕😉✨(笑)それでは、明日の続きお楽しみに❓今日も佳き日でありますように」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは、大泉緑地・ランへ行って、16,772歩(13.2㎞)歩きしました🏃🐶🐦🎾夜は、(今の国会の論点で、性的少数者の問題に光が当たっているうちにと、ウチは思って)

去年の11月の『SOGI(ソジ)ハラ訴訟』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2022/11/21、発信:デモクラシータイムス【マイノリティ・リポート】、テーマ:トランスジェンダー社員モラハラを受け労災認定、10代LGBTQの48% 自死念慮、14%が自殺未遂を過去1年で経験、出演:辛淑玉 × 北丸雄二
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました 


🌛53:57 辛淑玉・実業家、反レイシズム国際ネットワーク「のりこえねっと」共同代表:https://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/shinsugok/
ところが ところが 『10代LGBTQの48% 自死念慮、14%が自殺未遂を過去1年で経験』
 (2022/10/22)
LGBTQ+の若い人たちの 自死念慮が非常に高い で これ でも 今までも 言われてましたよね 


54:11 北丸雄二・ジャーナリスト、作家:https://twitter.com/quitamarco
あのね 今まで3倍だとかって 言われてたん ですよ でも 実際は もうちょっとあるんだねぇ


54:18  辛淑玉
そりゃそうでしょうね だって 自分を否定する社会の中で 生きていかなきゃ いけないわけですからね


54:24 北丸雄二
日本は ずっと こんな感じなんですよ
例えば 同性婚が 認められるようになった 社会 フランスだとか ドイツだとか アメリカだとかっていう中では (例えば アメリカの場合 は 宗教的な差別が 先ほど
ずっと言ってますように  宗教的な抑圧はある所が 多いので なかなか減らないけども それでも) 
少なくとも 同性婚が 公的に認められる社会の中で やっぱり 自殺願望というのは 少なくなりますよね  


ロールモデルも 増えてくるし  自分が今まで これから大人になっても 結婚
もできない どうやって生きていくんだ と いう風なところに  幸せな同性カップル 子どもを育てたり そういう家族を志向している人の場合は そういう ロールモデルができる 見えるって事だから 
それ自体で  そういう人が減ってくる 自殺志向が減ってくる 
だから それは 幸せな社会っていうのは何 かってことですよね 


55:58
それは でも それこそ 言葉を知ったから
さあ どうするかってことが できるように なってきた


56:12 辛淑玉
 昔  在日の若い子たちが カミングアウト
した時にね 一番傷つく言葉は 
「えっ それ内緒にしてあげ る」っていうのとね 
それからもう一つは
「今まで 嘘ついてたの」っていうね
この2つは やっぱ 圧倒的にきついのね だから
多くの人たちは 私たちの周りは 私以外の人 たちが 実はいっぱいいるんだっていうこと をね もうちょっと ちょっと気持ちをね
広げていただけたらと思います。



🌛49:36  辛淑玉
このニュースも すごかったですね
『トランスジェンダー社員に上司「戸籍の性別変更を」…「SOGIハラ」でうつ病、労災認定』
  (2022/11/09)
トランスジェンダー(TG)社員に まあ上司が パワハラをしたわけですね  で  SOGI(ソジ)ハラ (Sexual orientation and gender identity(性的指向及び性自認)についてのハラスメントのこと)って
言うんですね  で それで 鬱を発症して  これ 労災認定ってね
すっごく難しいんですよ  とんでもなく大変なんですよ 
で  労災認定がされるほど
ひどいことをした ということなんですけれども 


50:02 北丸雄二
だから 結局 この人は トランスジェンダー(TG)女性なんですけれど 「お前 元男じゃない か」とか それから 「ちゃんと男の格好して来い」だとか 「何とか君」だとか 日常的に そういう風にして言って 何が面白いんでしょうかね?どういうつもりなんだか? まぁそういうのが ハラスメントなんですが


SOGI(ソジ)ハラっていうのは 何かと言いますと  
セクシャル オリエンテーション(性的指向、Sexual Orientation)
ジェンダー アイデンティティー(性自認、Gender Identity)の まぁ頭文字なんです


セクシャルのSと オリエンテーションのO ジェンダーのGと アイデンティティーのI


これ LGBTQのことなんだけれども 実は  LGBTQだけじゃなくて まぁ言ってみれば  ストレートの人たちも ストレートっていうのは 異性愛者の人たち のことで 


つまり 性的指向(セクシャル オリエンテーション:SO)というのは 単に 性的 な 愛情っていうのが どこに向かうか(オリエンテーション)という話なので
つまり 例えば 男が 女を好きなのも 性的指向 と言いますし
男が 男を好きなのも 性的指向 と言うんです


そういう分類によって 人間は みんな 分かれるし 
それから セクシュアルな問題だけじゃなく  ジェンダー(G) 
つまり この自分の社会的な性というものが 一体 どういうふうに 決められているのか もしくは それに対して  自分は どういうふうに考えているのか 


私は 私を 男だと思っている これ シスジェンダー と言います


生まれた時に 男だというふうに 判定された人で 「自分は男だ」というふうに 思い続けて 男であることに対して 何ら不便 を持ってないという人は (性的指向が 異性愛者である方も 同性愛者である方も)  シスジェンダーという分類に入ります


それに対し 男だというふうに 判定された人が 「自分は 男じゃないかもしれない」とか 「男じゃないような気がする」という風に 感じているということを トランス(越境している)と言います 


そして その男だというふうに 判定された人が 「自分は 女性だ」と思っていた場合が 今回の トランス女性 と言い ます 


女性が 女性を好きだっていうのは これはオリエンテーション(指向)なんだけども 
今度は 女性が  相手じゃなくて 自分のことを どういう風に 自分のアイデンティティを どういう風に 理解するのか っていうことを ジェンダー アイデンティティー(性自認)と言います 


この 2つの ジャンルにおけるハラスメント この2つに関係するハラスメントのことを SOGI(ソジ)ハラ って 言うんですね 


でそこの SOGI(ソジ)っていうのが だから 僕たちの 性的なあり方に関する 一つの頭文字 だということを いつも どっかで覚えておいてください 


まぁ 最近は 全部 まだ こう いうふうにして  注釈がつきますんで 
忘れても  新聞読めば わかります


52:08 辛淑玉
そうですね でも 言葉が できるって とてもいいことですね


52:14 北丸雄二
そうです 自分が何者であるかが わかるからね  
知ってます? 今 アメリカの Z世代って
自分をLGBTQ+だと思ってる人が 何人に1人ぐらいいるか わかり ます?


52:26 辛淑玉
15% ぐらい?


52:32 北丸雄二
5人に1人です アメリカは 20%  
イギリスは 4人に1人 27%の Z世代が 自分をLGBTQ+だと思っているんです  


52:38 辛淑玉
ああ 素晴らしいね だって 考えてみれば 男と女っていうものの間に  いっぱい いるんだ こっちの方が多いわけだから


52:44 北丸雄二
で それなんか ちょっと 言葉を与えられ たからですよね そうすると 「あれ 今まで 自分のあり方の名前 を 知らなかったけど この 名前に 近いかもしれない」っていう風に 思い始めて結構だし それは ひょっとしたら  変わっても 結構なんですよ 


でも その17歳の真実は 17歳の真実として 覚えてていればじゃないか もしくは それはそれで 自分の可能性 自分の可能性っていうことは  他人の可能性でもあるわけだから 「どうでもいいんじゃないか その辺は」って いう人たちが 結局 5人に1人 イギリスの場合は 4人に1人 っていう風に  こと上げする人たちが 増えている ということ 


だから まあ言ってみれば ノンバイナリーです
だから 宇多田ヒカルさんが 「私は ひょっとしたら ノンバイナリーで 男でも 女でもない」と 言った 
それも ジェンダー アイデンティティ(性自認) の話です  
ジェンダー 男か女かっていう その アイデンティティ 自認が どっちでもないわな っていうふうに 思い始めたら それには ノンバイナリー というふうに 言葉が与えられます


今まではね 言葉が なかったから 自分を表現する機会がなかったんですよね 
言葉が与えられることに よって 自分が何者であるかっていう ことに
近づいていくんですよね。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信日:2022/11/21
発信:デモクラシータイムス【マイノリティ・リポート】 
テーマ:トランスジェンダー社員モラハラを受け労災認定、10代LGBTQの48% 自死念慮、14%が自殺未遂を過去1年で経験、
出演:
辛淑玉・実業家、反レイシズム国際ネットワーク「のりこえねっと」共同代表:https://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/shinsugok/
 × 
北丸雄二・ジャーナリスト、作家:https://twitter.com/quitamarco

※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=DGpH-_kqtRA
※関連動画のご紹介はこちらです(2023/2/6、18:28~33:46):


※オンライン署名のご紹介とご案内はこちらです:
キャンペーン · 更迭だけで終わらせない! #岸田政権にLGBTQの人権を守る法整備を求めます · Change.org
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する