ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#コロナ対策 とは(※雑学No.221,第56週,2022/11/14(月)~,B.D.+78)

🏃🌑🌘🌗🌖🌕✨
2022/11/16(水)

✨🌑🌘🌗🌖🌕🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は久しぶりだったので一日が長く感じました。夜は、☐◇の用意したカレー。☐◇は〇△周囲の検査だけです。今日は久しぶりに飲みに行きます。」(※☐◇:息子氏の名前)
夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、コン🦊ばんは。夜分、失礼します🙇
ここのところ、池の水鳥たちの数が一気に増えて、ゆく秋を感じます‥🍁🍂
それでは、今日は京懐石美濃吉本店 竹茂楼(みのきちほんてん たけしげろう)さんの「昼懐石」より(巻頭の平安神宮の鳥居などの2枚の写メを飛ばさせて頂きまして)、3枚目の「八寸」のご紹介をします↓↓

     

八寸(占地(シメジ)白和え 鯖寿し いくら酢立釜 銀杏松葉刺し)         全体像


私「じゃあいただきます🙏🤤
秋の味覚がギュギュッと、ハッスンにまとめられていますね😍🐟🍃🍄
こちらの器には、鯖寿司と、銀杏松葉刺しと、いくら酢立釜👏🐟●●🍃●●
綺麗で、これから旬を迎える銀杏が鮮やかです👍●●🍃●●
そして、こちらの白和えの器の中には、大黒占地(シメジ)と🍄…
あっ❕松茸さんが隠れていました🙌🤩
女将「松茸はおまへん。かんにんしとくれやす」🍁🍂


●●●「銀杏」と言えば、茶碗蒸しとかに入っているとよける人が割と周りに多いんですけども、実は栄養豊富で、ビタミンB1が脳や手足の神経を正常に保ってくれるそうなので●●●お互い、ゆく秋は銀杏をしっかり食べて、体も心も若々しくいきましょうネ●●●😉✨それでは、次回は明後日11/18(金)になりますけれども、続きをお楽しみに❓😆✨おやすみなさい😴💤✨」

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

きょうは、秋の夕陽・ランに行って、10,922歩(8.1㎞)走り歩きしました🏃🌆🌇✨そのあとは、『コロナ対策の大矛盾【森永卓郎・獨協大学教授】』の文字起こしをしました↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
放送日:2022年11月14日(月)、発信:文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」、『コロナ対策の大矛盾』(森永卓郎・経済アナリスト、獨協大学教授)、出演者:大竹まこと 阿佐ヶ谷姉妹 砂山圭大郎
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました 
【オープニングトーク】:https://www.youtube.com/watch?v=0ku-22Wk7sU
🌛19:07 森永卓郎・経済アナリスト、獨協大学教授https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%B0%B8%E5%8D%93%E9%83%8E
先週 5回目のワクチンを打っ たらね  副反応で24時間倒れるっていう
38.8度まで 熱上がって もう 身動きとかできる状況ではなかったです 
えっと インフルエンザを 打って 1週間して オミクロン株 対応の2価ワクチンhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_pfizer_bivalent.htmlを打ったんですけど 一緒に 打つのは 大丈夫なんですけども  



今までは 4回打って 何の反応もなかったん ですよね ちょっと 安易に
5回打っても 大丈夫だろうって予測してたら  もう5回目で ドカーンと来たので 発熱だけじゃなくて 下痢は 頭痛はするわ 頭痛はするわで  本当に立ち上がれなかったんですけど


で もっと大変なのが うちのカミさんで うちに 置いてあったコロナの「検査キット(OTC)https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_27779.html 全部 使い果たしてて 一個も なかったんですね で 近所 探し回ってくれて  全然ないんですよ かなり 遠くまで車で行って ようやく買ってきて くれて まぁコロナは陰性だったんですけど


🌛17:46 森永
今ですか 今 福岡空港を出て タクシーで 博多の駅に向かっている 途中です  


18:03 大竹まこと・タレント、俳優、ラジオ パーソナリティhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%AB%B9%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8
それはね 博多の駅から 帰ってこようとしてるんですか どっか行くんですか


18:17 森永
あの 本当は 新山口っていうところに行くんですけれど も  東京から 山口宇部空港に飛んじゃうと この 放送に間に合わない  放送中に飛んでることになっちゃうので  電話がつなげないので 一旦 福岡空港入ってこれから戻っていく っていう感じですね


18:41 大竹
わざわざ ラジオの ことを 考えてくださって  地上を 移動している分には 放送に出れるだろうと そういうことで やっ たと ありがたいことだよなあ じゃあ 今日は 野菜は無しですね スタジオの方には いつも 野菜とかを 送って いただいてるんですが いや 俺  ルーティンだからさ 森永先生 八百屋さんみたいだから それ無いと 寂しいなと思って 


【大竹のもっと言いたい放題】:https://www.youtube.com/watch?v=dyMK16fo5Zg
🌛0:10 森永卓郎
ということで 久しぶりにちょっと コロナの話をしようと思うんですけれども 3日前に
政府が まあ2週間後には コロナの感染者数が 第7波のピークを超える可能性もあるっていうことで 新しく 都道府県による対策強化宣言っていう仕組みを作る っていう発表をしたんですね 


で これは 病床使用率が50%を超えるなどの条件を満たすレベル3になると 都道府県知事が 対策強化宣言 っていうのを発令して 「大人数での会食とかイベント参加を自粛してください」っていうことができるようにする 


さらに 病床使用率が8割を超えると 医療非常事態宣言 で ここに行く前の段階で まあ都道府県知事が 出勤の大幅な制限や 帰省や旅行の自粛 あるいは イベントの延期 っていうのできるようにする っていう まあ簡単に言うと 行動制限を復活させるぞって 政府は決めたわけです で 


🌛これ もう ウィズ・コロナになって もう行動制限は二度としないんじゃないかっていうふうに言われてもいたんですけれども 実は なんでこうなったかっていうと 予想以上の感染爆発っていうのが 今 起きていて もう 日本の感染者数って 世界一位になってるんですね 


🌛ただ 私は この事態も やっぱり 予測しとかなきゃいけなかったんじゃないかなって 思うのは 第7波が ピークアウトしてから 私 感染症の専門家に 会う人会う人「第8波 来ますか?」って聞き続けたたんです
一人の例外もなく 「来る」って言ったんですよ だから 専門家がそう言うんだったら 来るんだろうなと思ってたんですけど やっぱり きたと


2:09 大竹まこと
この番組に お越しになった岡田春恵さん(日本の感染症学コメンテーター、白鷗大学教育学部教授)5も 第8波のことを とっても 気にしてらっしゃいましたね


2:17 森永
で ただ 今回の対策の おかしなところは 行動自粛をさせるぞって言いながら「全国旅行支援(県民割)」とか 「Go To Eat」とかは そのまんまにするってんですよ で これもう アクセルとブレーキ 同時に踏むって言ってるのと 同じなんですね


だから どっちかにしないと ダメなので 私は 一時的にでも 「全国旅行支援(県民割)」とか 「Go To Eat」とかは 停止べきだと 思うんですけれども 


🌛もう一つは  飲食店には「営業時間短縮を要請しない」って言ってるんですね で
国民には「行くな」って言っといて 飲食店には「営業そのまま続けろ」って これも矛盾なんですよ で これは まあおそらく 協力金とか 補償金を絶対 出したくないっていう 岸田総理の強い 財政緊縮意識だと思うんですけれども


🌛ただね もう一つ 私が言っておきたいのは これだけ 感染爆発をするっていうのに
準備が 全然できていないっていうのも 大きな問題で 先ほど ちょっとお話しましたけど 今 政府は 何て 言ってるかっていうと
「発熱したら まず 自分で 検査キットで 陽性か 陰性か 検査してください で 検査で 陽性だったら オンラインとか 電話で 診療を受けて そのまま 7日間 自宅待機してください 病院には来ないでください」
って 言ってるわけですよ 普通の人に対しては


だけど
実は 「抗原検査キット」も ないんです で 実は オミクロン株対応の2価ワクチンも すごく少ないんですよ だから このまんま 感染を 爆発させちゃうと 絶対に パニックが起きるんですね


でも こんなことは わかってたはずなのに なぜ それをしなかったのかっていうのは 私はすごく なんていうのかなあ 不満っていうか おかしいなと思うんですね


4:42 大竹
そうですねえ その上に乗せて 森永さんが おっしゃってた抗原検査ですけども 倉持先生は 「この抗原の検査キットっていうのの信憑性は PCR検査の感度よりも ものすごく落ちる」というふうに 言ってるわけですけどもね 



倉持仁院長、抗原検査の精度は「ざる」 診療所のPCR陽性者のデータ示して抗原検査有効性に疑問呈す2022/11/7(月)


5:10 森永
そこは 専門家によって意見が 色々あって「無症状の場合は 抗原検査は ほとんど出ない」って言うんですけど 「症状が出てる なんか発熱しちゃってるような場合 医療用のやつだと 7、8割は出る」って言う専門家もいるんですよ 


で そこは私は よくわかんないんですけれども ただ 何にも検査できないと ただ 熱出して 家でじっとしてるしかない あるいは それを無視して 動き回るから ますます 感染が広がるんですよね


5:47 大竹
しかもね 倉持先生:https://twitter.com/kuramochijin のおっしゃってるコロナの抗原検査のキットさえ なかなか 今もう 手に入らないっていう状態なんですか 


5:55 森永
そうなんです だから 私はね 岸田総理 今その支持率 下かってんだから アベノマスクを 安倍元総理が配って ひんしゅく買ったんですけど 今 医療用の検査キットを 国民(※この国の住民)1人1本で いいから ウワーッと 短期間で配ったら 私は 結構 みんなから 感謝されるような気がするんですよ


6:28 大竹
その 在庫って そもそも あるんですか


6:31 森永
いや だって 世界探せば いくらでも あるはずなので 例えば 1本1,000円だとしてもね 1,200億円で  できちゃうわけですよ 4兆7,000億円 持ってんだから 1,200億円なんて ゴミみたいなもんなのにね


6:58 大竹
でも さっき 森永さんが おっしゃった 「流行ったら 普通の一般人はね お店に行くな」と 「お店の方は お店で勝手にやってろ」 みたいな話だと とにかく バランス 悪いですよね そこ一つを取っても


7:13 森永
だから 全然 覚悟が 定まってないんですね 準備も できてないし だから その転換を測るためにも 私「岸田検査キット」って ゴロもいいし 略して「KKK」って言ったら 結構 受けると思うんですけれども


7:34 大竹
「岸田検査キット」で「KKK」 アメリカにKKK https://ja.wikipedia.org/wiki/KKK って別の集団がいますけども ちょっとそれは まあ そうですけども 要するに 計画が バランス悪いのと 専門家が 流行るんじゃないかっていうのと 


ただ これもう「重症化率が もしかしたら 前より ちょっと低いんじゃないか」って 言われてて 頼りの綱はそこだけ みたいなところが ありますよね?


8:00 森永
そうなんです でも 私 もう1個 言いたいのは 年末年始が 皆さん 飲食業とか 観光業の 一番の書き入れ時なんですよ だから そこまでに 何とか 抑えろ せめて 「マスクつける ぐらいは皆さん 常時 やりましょう」ぐらいのことは 言った方がいいんじゃないかなと 私は思いますけどね 


8:28 大竹
まあねえ 外国から 今 入ってきてる方はねえ まあ 外国のルールがあって 日本
には 日本の この際 抑えていくためには 日本で ちゃんと 日本の中のルールは
決めて それに 従ってもらうしかないですよね


8:41 森永 
そう 今 飛行機で 福岡空港に来るときに 隣 外国人の 多分 アフリカ系の人だったんですけれども ちゃんと マスクしてましたよ


8:55 大竹
あの 森永さん さっきからずっと 改札を 通り抜けてる
んですか
9:06 森永 
今 ホームに上がる直前で そろそろホームに上がります 今 ジュースの自動販売機の前に 座り込んでます
9:19 大竹
ありがとうございました
9:23 森永
はーい どうも。
🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソースはこちらです:
放送日:2022年11月14日(月)
発信:大竹まことゴールデンラジオ
コロナ対策の大矛盾【大竹のもっと言いたい放題】』(森永卓郎・経済アナリスト、獨協大学教授)
出演者:大竹まこと 阿佐ヶ谷姉妹 砂山圭大郎


※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=dyMK16fo5Zg
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する