ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#わが家 とは(※雑学No.209,第54週,2022/10/31(月)~,B.D.+66)

✨🌒🌓🌔🌕
2022/11/4(金)
🌕🌖🌗🌘✨
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は、Iらと食事。☐◇は今朝、F市の病院を受診。今週はあと一日半。」(※☐◇:息子氏の名前)
夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、コン🦊ばんは。
きょうもいいお天気で、窓を開けたら近所の木々の紅葉が一気に進んでいるのが、目に留まりました🍂🤗
それでは、今日は『根っこばなし』より『 伊勢まいり🎍 ⛩ 🎌 🌄 🦐』⑤をお送りします😊
※前回の『 伊勢まいり🎍 ⛩ 🎌 🌄 🦐』は、
昔、長野からお伊勢まいりへの旅に出たムラの青年たちが、馬のお土産品を、店にあるだけ買い上げて、帰りに桑名のムラに顔見せに立ち寄ったら、ムラの長老が何やら声をかけてきました🐴
👴👵というお話でした🐴
なお、『 伊勢まいり🎍 ⛩ 🎌 🌄 🦐』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇

『 伊勢まいり🎍 ⛩ 🎌 🌄 🦐』
👵👶👴🐴

「お前さまらは 今日が日まで、

尻っぽや 爪や たて髪なぞが、🐴

ことごとく 生皮こみで

取り引きされる しきたりを、

知らずに 部落で 育ったかや」👧🏻👦🏻

と、あきれたと。👴👵


「太鼓、馬具、筆、曲げ物(※馬の尻毛は料亭、菓子製造所で裏ごし器として利用されました)、袋物(※革足袋、煙草入れなど)と、🥁🖌🚬

それぞれ 家業で 分けあうが、

お前さんたらの 取り引きでは、👧🏻👦🏻

まとめて こみの 生皮じゃろが。

こみの なかから たて髪だけを 刈ってまい、🐴

仲間の 家業の じゃまをして、

生皮の 値を 下げる気かや」👴👵

(つづく)

青年たちは、長老から、世間知らず(※一頭の馬についているものは、全て生皮を主体の取り引きをしていた、というムラのしきたりを知らなかったこと)をちょっとたしなめられたようですね😅ドンマイ♪失敗は成功の母ですね👍💗
ということで、「世間知らず」と言えば、お互い、暖かく見守り隊でいきましょうね🎵😉✨それでは、明日の続きもお楽しみに❓😆✨おやすみなさい😴💤✨」

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

きょうは、半月・お月見ランに行って、5,824歩(4.2㎞)走り歩きしました🏃🌓✨そのあとは、『安田菜津紀さん×せやろがいおじさん「ゆっくり言葉を編んでみる夜」』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2022/10/19、発信:Radio Dialogue /Dialogue for People(ダイアローグフォーピープル)
「ゆっくり言葉を編んでみる夜」 ゲスト:榎森耕助さん(せやろがいおじさん)、MC:安田菜津紀、佐藤慧(ご夫婦)
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※部分起こし

1:56 MC:安田菜津紀
あ えもやん来た  あー お疲れ様 もうね 配信 始まってるんだよ
お疲れ様ー あ 暑いね 暑いね ごめんね
ちょっと 冷たい飲み物 飲んでー
皆さん 一体 何が 起きているのや っていう感じだと 思うん ですけれど 
皆さんに 事前に告知していなかったんですが  
実は いつもね このRadio Dialogue は わが家から 配信をしていまして 
今日は えもやん 榎森耕助さん(せやろがいおじさん)が わが家に 降臨という


2:31 榎森耕助(せやろがいおじさん)
初 お邪魔します


   安田
いやー ごめんね 本当に The(ザ)・ 家 だけどね


2:41 せやろがいおじさん
いや でも 素敵な 空間活用されているなという
こんなところに この  ロードサイクルを しっかり置いて 


   安田
うちの  うちの描写が どんどん漏れていくという


 3:03 せやろがいおじさん
クーラーのすぐ下に 運動用具を設置することって 熱中症も抑えつつ 運動もしつつみたいな 


3:09 安田
何 飲む それね 麦茶で あとね 冷蔵庫に冷えてるハイボールもあるし あと あれかな チャミスル ちょっと冷えてないかな
お手洗いは そこを入って  えっと 右手にあるので 
はい 整えておきたければ 今のうちに 


3:40 せやろがいおじさん
失礼なんですけど 今 配信してるんですよね 


   安田
配信してるー


   せやろがいおじさん
僕の状況も みなさんが 聞いていると


4:36 安田
では えもやんには 5分ぐらい 呼吸を整えていて いただいて しばしちょっと


14:34
やっぱり 特に この今月に入ってから 呼吸がしづらい 苦しい  浅くなってしまう っていうことが  皆さんに 続いたし えもやんもね 本当に お疲れ様 というところなんだけれどね  


やっぱり 一度こうやって ふうーーっていう風にね  呼吸を 整えてみる時間も 必要なの かな というふうに 思って 今日は えもやんと一緒に お届けしたいかな というふう に思っています 


15:37
なんかね 話しながら ムカムカッと 怒り が ちょっと 込み上げてしまったっていうことがあり ましたら えもやんのすぐ後ろ手に ミット打ちができるセットもありますので 


15:51 せやろがいおじさん
凄いですね お二人の自宅を ちょっと まあ眺めさせていただいてたんですけど  
天狗が履く 歯が1枚しかない下駄が あるのが  


16:03 安田
これねえ 聞いてくれる?聞いてくれる? 佐藤さんがね これ 家の中で ずっと履いてんの
何のため?


   MC:佐藤慧
時間の 有効活用ですよ こう 歩くたびに 体感が鍛えられる
これで 外を歩きたいんですけれども ちょっと安田さんに きつく 止められているんです


16:50 安田
いやー どう 最近?


16:59 せやろがいおじさん
いや そうなんですよ だからね まあ ひろゆきさんの件(午後6:00 · 2022年10月3日
·Twitter for iPhone
)でね  色々と まあ僕自身も 心がざわつき で まあ えっと 
Abemaの番組 出させていただいて  


でまぁ 本当に なかなか 今後 これ伝えたいってことを 伝えること ができず 
で やっぱ 改めて 色んな難しさ 本当に感じた日で 
ねえ  まぁ何から話していいんかなって 思うんですけど



29:20
なんていう のかな 僕も 正直 ああいう体験 初めてだったんですよね でまあ  
僕としては まあ抗議活動をする人に対する んー もっといい抗議活動を求める声 
みたいなのって バズるじゃないですか 「そんなやり方 じゃ ダメだよ」とか 


でも それをまず議論する前に じゃあなんでこの抗議活動を せざるを得ないのかとか
今まで こんな抗議活動があった そして その上で 今こうなって いるんだとか 
やっぱ この ね 前提となる知識がないと  多分 その議論って 
たどり着けないと思うの で 前提をお話しさせてくれと 言うつもりだっ た
んですが 


で そのお話をして あ そうなんだっていうところを 共有する場になれば なと 
思ってたんですが 


やっぱ えっと まあとにかく  相手の言葉を どう挫くか 挫かそうというような
ストレングスファインダーっていうのを  やったんですよね ご存じですか みなさん



26:48 安田
Abemaの番組を 観た時に 私がすごく思ったのが あれはやっぱり 特に ね 
ひろゆきさんの なんていうのかな  言葉の投げつけ方なんかも そうなんだ けれど  
論ではないし 大きな声で押し込める
  
言い方が 悪いかもしれないけど  番組の作りが 当て逃げをして で 
その当て逃げされた方が 「ウッ 痛い」って声を出せなかったり
とか 


「ウッ」となっているところを みんなで わらわら  眺め  笑い っていう


んー ちょっとやっぱり グロテスクな空間を 作ってしまっている ことの 
メディアの責任
っていうものはある 


で 結果としてやっぱり こう「ウッ」と されてしまった側が 
「ああ もっと できたのに 自分のせいだ」っていうふうに 
自分を 責めてしまうっていうこと 自体が 私は すごく理不尽だなと 思ったので 


まあこれは ひろゆきさんの投稿 があってから 一貫してね 一緒に
来た メディアの責任
 で やっぱり あの番組作りを 良しとしている 
メディアの責任って いうものも ある
なと  態度も 方向とかも ね


37:28 せやろがいおじさん
佐藤さんが おっしゃったように  時速300キロで進んでいく新幹線のぞみでは
やっぱ 景色って 見えない
とか あるんで


37:43 安田
そうそう チャリとか  徒歩じゃないとね 道端の あぜ道の カエルなんか
「 おたまじゃくしが カエルになってる!」とかね 気 がつかないしね


37:53 せやろがいおじさん
いわゆる「何分で これ 着きますよ」っていう 新幹線のぞみの考え方 って 
でもやっぱ 多くの人に 分かり やすく 素早いから 許容されやすくて
 でも


やっぱ ずーっと ゆっくりゆっくり  歩んできた人たちの 見てきたものを
同じ時間 とは言わんけれども それなりの 時間かけて  知っていくこと とかが
すごい 大事なんやけど
 


でも それも みんな 時間ないから  俺も 正直 もうわからんことだらけやし 
まだ もっと これ 知ろうとせんとなと 思ってるけど 手つけられてへんことだらけで
ワーッて…  
なんか 今ちょっと 考えたんですけど


新幹線のぞみのスピードで  ワーッと進んでいた ひろゆきさんの言葉に 何の望みも感じへんかった っていう 


38:58 安田
あー いいのかなー? 先だし しちゃったのかなー? いいのかなー?
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
※今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信日:2022/10/19、
発信:Radio Dialogue /Dialogue for People(ダイアローグフォーピープル)
「ゆっくり言葉を編んでみる夜」
ゲスト:榎森耕助さん(せやろがいおじさん)
MC:安田菜津紀、佐藤慧(ご夫婦)

※趣旨:
様々な情報が目まぐるしく飛び交う社会ですが、一度立ち止まって、ゆっくり「言葉」について考えてみる、そんな時間も必要ではないでしょうか。急かされるように言葉を投げつけ、あっという間にその出来事が過去へと流されていってしまう、そうした濁流のような情報の中では、呼吸も浅くなりがちです。今回の放送はちょっと趣向を変えて、せやろがいおじさんをゲストにゆっくり言葉を編んでみたいと思います。
※動画の視聴はこちらです:
https://www.youtube.com/watch?v=qVuQ2FoBPZk
※せやろがいおじさんのTwitterはこちらです:https://twitter.com/emorikousuke
※Dialogue for PeopleのTwitterはこちらです:https://twitter.com/dialogue4ppl
※認定NPO法人Dialogue for Peopleへのご寄付はこちらです:https://d4p.world/donate/#donate

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

×

非ログインユーザーとして返信する