ダブルっち博物通

小6高たで䞡芪の近距離別居型生掻に巻き蟌たれたダブルっち君1998幎4月29日生たれも、晎れおおかげさたで、フリヌダム生掻を満喫䞭ですf^_^;)笑

難民食堂🀀ずは 「#難民・移民フェス」(※雑孊No.581,B.D.+67)

🏔🊆🐧🊢🎵
2023/11/11(土)
🚃🌳🌞🍂✚
朝は、(元りチの人)からのメヌル・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを。
「昚日仕事垰りにばあちゃんに電話したした。パゞャマ喜んでたした。倜はい぀もの䞭華居酒屋。今日は午埌から遊びに行きたす。明日はフリヌ。」※☐◇息子氏の名前


぀づいお、菟田野のお矩母さん(85)に、ラブレタヌ曞き(笑、同䞊で。
「おかあさん、おはようございマロングラッセ🌰🥶
 こちらこそ嬉しいお返事をどうもありがずうございたした🙇
💛きょうは🎶道頓堀が 忘らりょか🎶の土曜日ですね❓(•ө•)♡🊀🐡🐙🐯✚🎵
海原千里・䞇里『道頓堀行進曲』➁番、1975(昭和50)幎


💛ご存じであれば、よろしければ、ご䞀緒に口ずさんでくださいね(*•ө•*)/♡🊀🐡🐙🐯✚🎵


ε(c*ÂŽê’³`)🎀🎶
♪♪酔うお くだたきゃ
 あばずれ女
 すたし顔すりゃ カフェヌの女王
 道頓堀が 忘らりょか♪♪


ε(c*ÂŽê’³`)🎀🎶
♪♪     ♪♪(←息切れ寞前の私😱
🊀🐡🐙🐯✚🎵


💛それでは、今日は『根っこばなし』より『吹き流し由来🎏👚‍👩‍👊‍👊🚩』(第回)をお送りしたすね(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回(昚日)たでのお話は、
「昔、矎濃のムラの倚くは末子盞続で、子どもの独立は早く、子どもの日に吹き流しを立おお祝う習慣や䜙裕もなかったが、ムラの信心深い埌生願いがお寺から、叀くなった倧吹き流しを譲り受けお、家で劻さんず喜び合ったが、おむ぀や座垃団にリサむクルしたら流石に眰に圓たるかなずか色々思案にくれた」ずいうこずでしたね(•ө•)


💛なお、『吹き流し由来🎏👚‍👩‍👊‍👊🚩』は、タむトルに魅かれお遞ばせお貰った䜜品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないこずを、あらかじめお詫び申し䞊げたす(笑)🙇↓↓


『吹き流し由来🎏👚‍👩‍👊‍👊🚩』(第回)


隣りの爺さたが 顔のぞかせお、「なにを 今さら 持お䜙しちょる。
この郷きっおの倧吹き流しじゃぞ。おずご(末子)の祝いに先ず立おおみい」


ずな。たずもな顔で尻たたいたず。せっかく貰った吹き流しなら、そのたた
圹に立おおやれず、若い衆あ぀めお竹藪でいちばん倪い竹䌐っおきお、


先の小枝を四、五本残し、吹き流しの口玐くくり぀け、祠(ほこら)の
立朚を棒杭がわりに、掛け声かけお おっ立おたず。
(぀づく)
✹✹✹


💛話倉わっお、『竹の杭🎋』ず蚀えば、【竹にはフシがある】のでポキンず折れない匷さがあるず蚀われおたすよね🎋䞖界が倧倉な䞭、お互い、次の還暊や米寿の節目たで、䞀日䞀日倧切に過ごしたしょうよね😉✚
💛それでは次回は明埌日11/13(月)になりたすけれども、続きをお楜しみに❓✚今日も䜳き日でありたすように😞👩🐞」           


With “Ryoryo”()


💛そのあずは、雚䞊がりランぞ行っお10,870æ­©(8.1㎞)走り歩きしたした🐕🏃🎄✚♪♪   ♪♪ (←息切れしたりチ😱
💛倜は『隣で生きる人ずもっず知り合う第4回難民・移民フェス公開収録』(埌線)の文字起こし芁玄筆蚘をしたした。
今、ネット䞊でクルド人の方ぞのヘむトスピヌチが酷くお、たたそれらも「50代の人が䞻にやっおるらしい」ずちょっず聞いおいお、ほんでりチは今頃「今幎50代最埌の幎や」ず気が぀いお、ほんで「そんなおかしな50代は䞀郚の人だけやでぇ」ずいうこずで、最埌にちょっずもうひずがんばりしお、声をあげ続けようかなずいう颚に思いたした💊🌞↓↓

✚🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日2023幎11月8日(æ°Ž) 、発信TBSラゞオ『荻䞊チキ・Session』、テヌマ:「隣で生きる人ずもっず知り合う第4回難民・移民フェス公開収録」、出挔難民・移民フェス実行委員䌚の金井真玀さん×ロヒンギャでミャンマヌから逃れおきたミョヌチョヌチョヌさん×西アフリカ・マリから逃れおきたケむタさん
✚🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※郚分起こし芁玄筆蚘
🌟2:29:42 西アフリカ・マリから逃れおきたケむタさん


茚城(牛久(うしく)入管東日本入囜管理センタヌ)は
ダバかったよ ダバい そうそうそうそう


でも 私が䌚った匁護士は私のこずは凄い頑匵っおたよ
あず あそこの入管は「䜏所かないず仮攟免で出れない」


ずか蚀っおた それで私はマリを出た時は お金は倚分
10䞇円䜍持っおた でも その10䞇円は党郚 電話代で


電話 電話 電話 電話 電話で
なくちゃっおた
 するず 入管は


「じゃああなたを仮攟免で出すけど(䜏所を䜜る為の)
 保蚌金ずか保蚌人ずか出せたせん」ずか蚀っおた


🌛2:30:50 荻䞊チキ・NPO法人「ストップいじめナビ」代衚、「瀟䌚調査支揎機構チキラボ」代衚https://twitter.com/torakare
来たおでどこにも行けず 
誰ずも繋がっおない䞭で


䜏所なきゃ駄目 
お金なきゃ駄目 
保蚌しおくれるような人もいなきゃ駄目


で ある手段は 目の前の電話ず電話垳
それだけで なんずか助けおくれる人ず


自力で繋がっお その人のサポヌトがあれば
ようやく仮攟免になれる状況だった
んですね


🌟2:31:15 ケむタさん
そう それで匁護士ず それから 私はむスラム教埒なんだけど
むスラム教の日本に䜏んでいる 䌚ったこずもないモスクの仲間
の人たちがお金を集めおくれお身元を匕き受けおくれた
感じです


🌛2:31:36 荻䞊
本圓に 自分たちで助け合わないず 難しい
でも 日本は「難民条玄」に加盟しおる囜だ


っお知っおたからそうくれるず思っおたんですよね
それが「(日本に来たら)じゃあ捕たるか垰るかだよ」


ず (成田入管、東京出入囜圚留管理局成田空枯支局に)
蚀われ「じゃあ捕たった方がマシだ」ず考えたんですね
ケむタさんは 仮攟免されおからどれ䜍経぀んですか


🌟2:31:58 ケむタさん
今10幎 仮攟免です
10幎ずっず働けない


🌛2:32:04 荻䞊
10幎
就劎資栌がないたたなので働けない
暮らしはどうされおいるんですか


🌟2:32:11 ケむタさん
ええええヌ(笑)それはね 倧倉です
呚りの人がね 助けおくれるずか
そんな感じです 呚りが倧倉です


🌛2:32:24 荻䞊
ケむタさんは今日こうやっお難民フェスに来られお
今 たくさんの方の前でお話しされおたすけれども
この難民フェスに぀いおはどうお感じになりたすか



🌟2:32:30 ケむタさん
Oh! 滅茶滅茶 楜しかった ハハハハハ
さっきもそこで螊っおたんです ハハハハ


みんな どうもありがずうございたす 
今日は本圓にHappy Happy! ですね


そうそうそう 
今は喜んでる


🌛2:32:51 荻䞊
今日 ここでこうやっお
色んな支揎されおる方の


話も聞いお(ケむタさんは)
今日はずにかくHappy!で 


おそらく来た方も皆さんHappy!の
気持ちを持っお家に垰るだろうず


その気持ち持っお垰っお皆さんは
明日からもHappy! なんだけれど


ケむタさんも含めお今日ここに
来おいる難民・移民の人たちは


明日 働けないずいう状況に
たた戻るわけじゃないですか
それはやはり寂しいですよね


🌟2:33:05 ケむタ
たた 同じこずになちゃうね
そうですね でも 倧倉です


🌛2:36:17 荻䞊
ミョヌさんは
今こうやっお䞀定の時間働けるずいう状況になっおきたしたけれども
もっずこうし たいずかこういったこずができたらなずいう颚なこずを
考えるこずはありたすか 


🌝2:36:30 ロヒンギャでミャンマヌから逃れおきたミョヌチョヌチョヌさん


日本の䞭にいる若いの人たちが もっず
自分の囜のこずを考えお 囜の䞭で䜕が


起きおるずか 自分ず幎霢が䞀緒の立堎にいる人が
どうやっお生きおお どんな颚に困っおいおそれを


述べさせないようにするずいうような 
もっず酷いこずはしないで欲しいなず
いうこずをやっおいきたいず思いたす


🌛2:37:01 荻䞊
ミョヌさんは「瀟䌚には倉わっおほしいしそのために自分は仕事
ずか日垞の䞭で倉える掻動もしおいきたい」ずいう事なんですね


でも 具䜓的なアクションずなるず
䟋えば今日の難民フェスに぀いおも


こういった堎所で行うこずが なかなか難しかったり
或いはこういったこずをするず「難民・移民のくせに」
みたいなこずを蚀われがちな状況があったりしたすよね


今日の難民フェスでも 
応揎しお䞋さる方が沢山おられる䞀方で
酷い蚀葉を投げかけられる方がおられた


※ヘむト議員を蟞めさせたい https://wtti2.muragon.com/entry/557.html


そういう人々の反応に぀いおは
どうお感じになっおいたすか


🌝2:37:33 ミョヌさん


「蚀葉」による 䟮蟱 結構 酷いですよね
䜕で そんな 酷い「蚀葉」 簡単に出るか
「蚀葉」䞀぀ひず぀ 私 倧事ず思いたすよ


正盎 蚀うず 「もう死にたい」
でも そこで負けたらこの先我々みんな難民の人たちは
もう この䞖界に 䜏む堎所が なくなっちゃいたすね


我々だけじゃなくお 
日本の人もい぀なんどき難民になるかわからないから 
呜ある人みんなで 助け合いながらね さっき蚀った


Happy!な瀟䌚に みんなで行きたい 
ずっず Happy!な瀟䌚には行かれないかもしれないけど 
でも 䞀番近いHappy!な瀟䌚にたで みんなで行きたい


🌛2:38:46 荻䞊
ありがずうございたす Happy!を䜜るのは 
必ず 仲間ず䞀緒にじゃないず難しいので


それに察しお「お隣にこの人がいる」ず知っお貰う機䌚が
このようにあるこずはずおも倧事
だなずいう颚に思いたす


ケむタさんは
今仮攟免の状況が10幎続いおるずいう事ですけど
仮攟免じゃなくこういった状況になりたいなずか
こういった仕事やこういった圹割をしたいなずか


こういった立堎になりたいなずか
いうこずは 䜕かおありですか


🌟2:39:16 ケむタさん
私は今たではボランティアばかりやっおたす
でも 自分の仕事も 本圓に 凄くやりたい


日本の仕事をしお 日本の皎金を払っお
そんな感じの暮らしが 本圓はやりたい


私10幎間い぀も助けくれる人がいた
今もみんな ケむタはかわいそうず
助けおくれる 私は本圓に日本人は


䞀番いいず思いたすよ 
日本人は 救いですよ


そう だから私は 他は 党然問題ないよ
日本人の友達 奜きだよ 日本人奜きだよ


でも 
入管はね やり方が党然違うからね
私は 自分のこずを やりたいです 


でも 今も私の囜は ダバいダバい


私は私の囜がオッケヌになったら行きたすよ
安党だったら 今すぐにでも 私 行きたす


2013幎の(難民認定審査の)時から
今たで ずっずそうだったですよ


今日はオッケヌ 明日はだめ(囜の状態がダバい) 
今日はオッケヌ 明日はだめ


だからたたに私は「もう垰りたい」ず蚀っおたよ
「垰りたい」ず蚀っおたけど 蚀ったら蚀ったで 
向こうは(入管は)困る(困ったふりをする)んですよ


「えどうやっお垰るのなんで 垰るの
えなんで危ないず分かっおるのに」
ず


ビザ 出しおくれないのに 
(茚城の(牛久(うしく)入管東日本入囜管理センタヌは)
そういうこず蚀うんですよ 
どういうこずっお私は思う


倖囜人は 日本の瀟䌚に入っおね 日本の人たちず 䜕ずか䞀緒に
できないかず䞀生懞呜どこたでできるか努力しながらやっおるけど
倖囜人の人たちを党郚が党郚悪いように芋せるようなこずばかりを


ニュヌスに取り䞊げお「倖囜人はみんな悪い」
ずいう芋せしめにしちゃっおいおそれを 
倧勢の倖囜人の人たちが 困っおいたす


🌛2:42:08 荻䞊
䟋えば 特定の人皮の人が 犯眪に関わったずしたならば
「䜕々人が犯眪をしたした」ずいうこずで取り䞊げられたり


特定の人皮の人々が集たったら(今だったらクルド人の人たちが)
「あの地域はあの人たが集たっおいるから危険だ」ずいう颚に


難民フェスのクルド料理https://note.com/refugeemigrant/n/n3ba6cf332025
バクラノァ、ごたパン、クルド颚ピザ、ドルマ、ピリ蟛挬物、ハニムのだいどころ特補惣菜パン


䞀方的に報じられたり ずいうこずもありたすね
たた䟋えばミャンマヌもマリもそうですけれども


りクラむナは報じられおじゃあ受け入れたすずなった
アフガニスタンは 倧倉なこずになったから䞀郚だけ

受け入れるずいう颚になった


ミャンマヌに぀いおはもうあたり開かない
マリや他の囜に぀いおはどうかわからない
パレスチナに぀いおもおそらく 開かない


ずいう状況があっお 「難民条玄」は
囜に察しおどこから来たかを問わずに
受け入れるこずが原則
なんだけれども
どうも遞んでいるように芋えたすよね


ケむタさんは
先皋色んなこずをされたいずお話にありたしたが
どういった仕事をしたいずいうのはありたすか


🌟2:42:53 ケむタさん
うヌヌんずねぇ えっず 難民食堂
色んな囜のご飯 䜜るの 奜きだから
そういう食堂のこず 凄い考えおるね


アフリカの囜だけでも 54か囜あっお凄く広いから
ご飯のアレンゞ できるこずが いっぱいありたす
私は アフリカの囜は色々行ったこず ありたすね


そう ゎディバずか セネガルずか ガヌナずか トヌゎずか
倚分か囜䜍のアフリカの囜に 行ったこずありたすけど


党郚味が違うし 難民食堂を 
本圓に 日本でやりたいです


難民フェスのアフリカ・コンゎ料理 https://note.com/refugeemigrant/n/n816e2c256d79
・フフセモリナ粉で぀くったモチのような食べ物
・ニャマカリカリに焌いた骚぀き豚肉
・プングア写真のアフリカ野菜ずトマト、ピヌナッツクリヌムを䞀緒に煮蟌んだシチュヌ


🌜2:44:39 金井真玀・難民・移民フェス実行委員䌚代衚、文筆家、むラストレヌタヌ:https://twitter.com/uzumakidou
ケむタさんは 䞀緒に買い物に行っおもね 䞋味にこれを入れおずかね
食材の買い方がちょっずねプロぜいんですよ ハヌブの䜿い方ずかもね


スパむスの付け方䞀぀で 囜ごずの 匂いや味぀けや
䜕ず合うかたで
本圓に随分アレンゞを楜しむんですね


※続きはコチラからご芖聎できたす(2:43:072:58:14)

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✚

※今日の文字起こしの゜ヌス情報源はこちらですhttps://www.tbsradio.jp/articles/76902/

配信日2023幎11月8日(æ°Ž) 
発信TBSラゞオ『荻䞊チキ・Session』
テヌマ:「隣で生きる人ずもっず知り合う第4回難民・移民フェス公開収録」
出挔
  難民・移民フェス実行委員䌚の金井真玀さん・文筆家・むラストレヌタヌ:https://twitter.com/uzumakidou
×ロヒンギャでミャンマヌから逃れおきたミョヌチョヌチョヌさん
×西アフリカ・マリから逃れおきたケむタさん
×荻䞊チキ・NPO法人「ストップいじめナビ」代衚、「瀟䌚調査支揎機構チキラボ」代衚https://twitter.com/torakare
×南郚広矎・フリヌアナりンサヌhttps://www.tbsradio.jp/articles/63007/

※動画の芖聎urlはこちらですhttps://www.youtube.com/watch?v=4Stv1YOqtvM&t=4759s
※前線のブログのご玹介はこちらですhttps://whimeda.muragon.com/entry/1434.html

※関連ブログのご玹介はこちらですhttps://wtti2.muragon.com/entry/557.html

✚🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

非ログむンナヌザヌずしお返信する