ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

夕顔の天婦羅 とは🤤「#難民・移民フェス」(※雑学No.580,B.D.+66)

🚃🧣⏰🧤🎄
2023/11/10(金)
🦆🍂🌞🏔️✨
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日はご苦労様。パジャマは綿なのでチクチクしないと思います。少し大きいかも。あと一日半頑張ります。」(※☐◇:息子氏の名前


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございマロングラッセ🌰🥶ガクブル・・・


💛きょうは🎵北風 小僧の 寒太郎~🎵の金曜日ですねッ❓(•ө•)♡🧣🧤⛄✨🎵
(『北風小僧の寒太郎』➁番、1972(昭和47)年)(※既出😅)


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🧣🧤⛄✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
 ♪♪北風小僧の 寒太郎 (寒太郎ー)
  今年も町まで やってきた
  ヒューン ヒューン
  ヒュルルン ルンルンルン
  冬でござんす
  ヒュル ルルルル ルン♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼゼ… ゼゼゼゼ…ゼゼゼゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
🧣🧤⛄✨🎵


💛それでは、今日は『根っこばなし』より『吹き流し由来🎏👨‍👩‍👦‍👦🚩』(第8回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回(昨日)までのお話は、
「昔、美濃のムラの多くは末子相続で、子ども達の独立は早く、子どもの日に吹き流しを立てて祝う習慣や余裕もなかったが、ムラの信心深い後生願いが掃除などに通っていたお寺から、そこに立てられていた大吹き流しを、もう古くなったからと譲り受けて家に持って帰ると、喜んだ妻さんから布の使い道について『ふんどしにどう?』と言われた」ということでしたねッ(•ө•)


💛なお、『吹き流し由来🎏👨‍👩‍👦‍👦🚩』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓


『吹き流し由来🎏👨‍👩‍👦‍👦🚩』(第8回)
「馬鹿こけ、佛事の吹き流しじゃぞ。下手に使えば佛罰があたる」と、
思えば 赤子のむつきにもならず、坐布団のがわ(布)も尻に敷くしな。


手拭きは巾がひろすぎて、三尺帯には布地がうすく、
じゅばんをつくるに 派手すぎる。


なまじ 五色の色つきの 佛事の尊い吹き流しなぞ、
見とる分には美しゅうても、暮らしのなかでは役立たずでな。
貰った喜び忘れてまって、夫婦が 思案にくれてまったと。
(つづく)
✨✨✨


💛話変わって、『冬でござんす』と言えば、来週あたり北風小僧の寒太郎の到来となるかもしれませんねッ🥶🧣🧤お互い、お風呂の温度を1℃あげる時期の到来ですねッ😉✨
💛それでは明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、秋雨ランへ行って8,552歩(5.9㎞)走り歩きしました🌂🏃🎄✨♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱)
💛夜は『隣で生きる人ともっと知り合う~第4回難民・移民フェス公開収録』(前編)の文字起こし(要約筆記)をしました。
今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年11月8日(水) 、発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』、テーマ:「隣で生きる人ともっと知り合う~第4回難民・移民フェス公開収録」、出演:難民・移民フェス実行委員会の金井真紀さん×ロヒンギャでミャンマーから逃れてきたミョーチョーチョーさん×西アフリカ・マリから逃れてきたケイタさん
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌜2:06:56 南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/
『隣で生きる人ともっと知り合う~第4回難民・移民フェス公開収録』
先週2023年11月4日(土)、東京・杉並区の柏の宮公園で、『第4回難民・移民フェス』が開催され、大盛況のうちに幕を閉じました。『難民・移民フェス』は「隣で生きる人ともっと知り合う」をキャッチコピーに、日本で暮らす難民の方々と交流できるイベントです。


イベント当日には、難民の方が作る料理や装飾品などを求めに主催者発表で4500人の方が会場を訪れました。そして、この会場で私たちはキャッチコピーに掲げられた「隣で生きる人ともっと知り合う」ために公開収録を実施。


難民の方が、日本に来なければならなくなった背景、そして、日本でどのような暮らしを余儀なくされ、その中でこのイベントがどんな場所になっているのか、など幅広くお話を伺った様子を、きょうはお届けします。


🌛2:08:05 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
はい 放送をお聞きいただく上で、事前に知っておいて欲しいことがいくつかあります。


難民の方は、居場所を知られることで命の危険が及ぶ可能性があります。ですので今回のフェスでも写真の撮影などは 勿論動画の撮影なども 限られた場所、限られた時間で行うことがルールとして設定されていました。


また公開収録も、事前に『難民・移民フェス』実行委員の方とともにこうした事情を十分に配慮した上で、登壇して下さる方を推薦していただきsessionを実施したということになります。


難民の方にルーツや祖国の話を聞く事
には 一般に 細心の注意が必要です


ふれあいの場・知り合う場であったとしても一方的に
そうしたルーツについてインタビューを行うことには


注意しなくはならない ふれあいというのは互いのことを知ることであって 
相手のことを 一方的に詰問したり 深く深くプライベートを聞くこととは


一線が画される必要があるわけです ですので今回は様々な話を直接聞くことが
できなかった方のためにも 私たちが代理でというか オープンな場で話を聞く 


その様子を皆さんに聞いていただくことで「知る・わかる」を体感して貰うような 
場所を設定しました
 こうした事情をちょっと心に留めていただければと思います


https://migrants.jp/news/event/20231027.html


🌛2:10:30 荻上
今日は東京都杉並区の柏の宮公園(京王井の頭線 浜田山駅から徒歩5分)
で行われている『第4回難民・移民 フェス』の会場で公開収録という
ことで 皆様にお集まりいただいております


2:11:15
前回もそうでしたけども 今回も本当にたくさんの行列ができていて
食べ物もあっという間にソールドアウトで食べ物だけじゃなくカバン


やアクセサリーとか髪を編んでくれたり
とか キムチを作ったりする体験とかね


 

https://twitter.com/kimurarock/status/1720747273766768743


川崎・桜本のハルモニ(おばあさん)たちの「キムチ」漬け体験ワークショップ
https://www.kanaloco.jp/news/social/article-1032468.html


キムチも甘みと辛みがあって 隠し味は出汁ということですぐ
売り切れちゃって このフレーズはラジオをお聞きの方はもう


ご存じかと思いますが「悩んだら買え」とそれから
「悩んだら並べ」というのがスローガンなんですよ



🌛2:17:04 荻上
味で 知る
匂いで知る
声で 知る
笑顔を知る


さて こうした知ることというのが
いずれ お互いを分かり合いそして


具体的なアクションに繋がっていく
そうしたことも期待したいですよね


🌛2:12:06 荻上
ということで これからトークの方に移りたいと思うんですけれども
収録後 ステージの写真撮影が可能な時間を設けたいと思いますので
まずは トークに集中しながら 楽しんでいただければなと思います 


🌛2:17:58 荻上
今回はラジオですからラジオの強みは音声のみということなので
皆さんも今日色々会った方の中で「お話を聞いてみたいな でも
ちょっとお忙しいかな」と躊躇された状況もあると思うんですね


なので今日は更にゲストを二人お招きして
じっくりお話を聞いていきたいと思います


🌛2:18:38 荻上
さて ミョーさんは今日は何されてたんですか?このフェスで


🌝2:18:45 ロヒンギャでミャンマーから逃れてきたミョーチョーチョーさん
いや、何もしてないです【笑い】
ミャンマーのテントでミャンマー風の焼きそば


ミャンマーの焼きそばとシュエタミン(ミャンマー・スウィーツ)
https://twitter.com/Sacklaver/status/1720676566064312683


一緒に夕顔の天婦羅を揚げていましたね


「はい、夕顔の天婦羅よ~!」(笑)
https://twitter.com/muro_asia/status/1652234654693609472


ミャンマーは 夕顔を天婦羅にするんですよ
一般的にね結構食べるのが多いのは学生とか


あとは
カップルで食べるのが多いんですよ
夕方の時間の 屋台に出るんですよ


🌛2:19:55 荻上
ケイタさんは今日は1日はどうされてたんですか?フェスでは


🌟2:20:01 西アフリカ・マリから逃れてきたケイタさん
今日1日は私は西アフリカ・マリの石とか紐を
チャームを使ってつくったブレスレットとかの
アクセサリーを 私はおもに売っていましたね


https://twitter.com/refugeemigrant/status/1656135829344104448


アクセサリは国のマリのおばあちゃんが教えてくれたので
まずおばあさんから勉強していて日本へ来たから自分でも
ちょっと考えて 日本人の好きな色とかでやってきました


🌛2:20:48 荻上
お二人に今日はそれぞれのルーツや今の暮らしについて
お話を伺っていきたいと思いますが まずミョーさんは


ミャンマー出身で小数民族のロヒンギャでいらっしゃるんですね
日本に来るきっかけというのは どういったものだったんですか?


🌝2:21:13 ミョーさん
まあ一番の理由は 自分がミャンマーにいると
自分の家族の命が危ないから
 どこかに海外に


逃げたいと 国内の中だけで逃げるとお父さんが2回も
自分の身代わりに捕まったことがあって それで海外に
逃げようとしました


🌛2:21:28 荻上
なぜ ミャンマーでは捕まってしまう状況だったんでしょうか?


🌝2:21:43 ミョーさん
皆さんも今ご存じと思いますが ミャンマーはクーデターになって
今日で1,005日になります でもその前もね クーデターになってる


のはもう何回もあって だから 独裁軍事政権に
反対すると その場で 殺されるか 拘束される


🌛2:22:05 荻上
所謂 民主活動をしてる方が次々と捕まって
アウンサンスーチーさんらも ずっと長らく


捕まって それらが解放されて民主的になったように思われた
けれどもまた軍事政権に戻ってと大変な状況になってますよね


だから 逃れるために日本に来られたということですけれども
日本でもまたこれ入管行政でとても苦労されたと聞いています


🌝2:23:03 ミョーさん
日本で一番苦労したのは入管ですけどもまあ今ここに
いる難民の人たちは みんなその体験を持っています


思い出したくないなという そんな人たちです
日本じゃないみたいという そんな世界です(入管は)


🌛2:23:28 荻上
入管でずっと閉じ込められてしかも何もできなくて
今後がどうなるかも分からないという状況が続いて
今は仮放免をされてるというタイミングなんですね?


🌝2:23:35 ミョーさん
今はもう仮放免じゃなくて今年2023年の2月から
ややこしいですけども とりあえずということで
「特定活動」の在留資格の許可を貰っております


その担当が言ってる言葉そのままを言っていいですか?
難民申請の結果の手紙が来たその日に入管に行ったら


現在のミャンマーの情勢に応じて
 あなたを送還できず我々はそれを
 持ってあなたの滞在と あなたが
 今日から 特定活動の6ヶ月間
 週28時間 働くのを許可します」


と 担当は言ったんです その言い方で
「特定活動」の許可を出して貰いました
だから「在留特別許可」じゃないですね 


そこが本当に 入管のやり方の
ちゃんと 分からないところで
結構ややこしい感じがしますね


🌛2:24:55 荻上
先方からは「ミャンマー情勢がこうなったので」と説明
されましたけど「いや前からそうだよ」と思いますよね


🌝2:25:09 ミョーさん
そうなんですよ それが私たちは
収用されている最中でも 例えば 


「あなた帰りなさい、 帰りなさい」


と 何回も言われて
その時に 私たちが


「担当さん 知っていますか ミャンマーの中で
 私たちは 国民として認められていないのを」 

とか 聞くと


「そうですねえ 大変ですねえ 知っています」
と そう答えながらも


「もう帰りなさい あなたは難民じゃないです」
と また言ってくる


私たち どう思えばいいですか


🌝2:25:59 ミョーさん
だから 今の状態はね 現在 
あなたを送還できずってことは


いつでもあなたを送還できるっていうこと 
「ミャンマーが良くなったから帰りなさい」
っていつでも言い兼ねないことなんですね


🌛2:26:24 荻上
本当は送還したいのにできなかった
から限定的
にという状況なんですね
またその話も後ほど伺わせて下さい


ケイタさんは
まず日本に来られたいきさつは
どういったものだったんですか?


🌟2:26:46 ケイタさん
西アフリカ・マリは 多分 シリアみたいに
テロリストの問題ばかりで 日本に来た時に


入管が「どうやってなんで日本に聞いたの」と聞いた時に
私が言ってたのは「国には問題があるから逃げてきた」と


その日入管は「じゃあそれではあなたは国に帰りなさい」と言ったから
「でもどうやって国へ帰る?私は日本は難民条約に入っていると人から
聞いて(命からがら国から逃げて)来たから本当に帰れない」と答えたら


入管が「あなたが国に帰らないんだったら捕まってしまいますよ」と言って
国に帰ったら殺されるからそれだったら捕まってる方がまだマシだと思って


それで私は多分1ヶ月半ぐらいずっと
成田の入管の中で捕まっていたんです


その時私は90㎏位あったのが70kgになった
ご飯が食べらない電話したいと言っても
無理ですよと言われたから 私 頑張って


電話のある所に電話帳があったので それで
自分で難民支援協会の番号をやっと見つけて
電話して やっと話聞いてくれる人にあった


それでその人たちが面会に来て私のことを全部
言ってくれて「じゃあケイタさんあなたのことを


助ける」と言ってくれたけど 次に茨城の牛久(うしく)入管
という所に一年位いて だから 日本に来てから一歩も外に
出ない
成田と牛久しか知らずにずっと何年かいましたけど


茨城は ヤバかったよ 
ヤバい そうそうそう

(つづく)


※続きはコチラからご視聴できます(2:29:36~2:58:14)

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/76902/

配信日:2023年11月8日(水) 
発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』
テーマ:「隣で生きる人ともっと知り合う~第4回難民・移民フェス公開収録」
出演:
  難民・移民フェス実行委員会の金井真紀さん・文筆家・イラストレーター:https://twitter.com/uzumakidou
×ロヒンギャでミャンマーから逃れてきたミョーチョーチョーさん
×西アフリカ・マリから逃れてきたケイタさん
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=4Stv1YOqtvM&t=4759s
※関連ブログのご紹介はこちらです:https://wtti2.muragon.com/entry/557.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する