ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

「帰れ」がとうとう差別認定❣ #ルーツが外国の人へのヘイト投稿裁判 とは(※雑学No.553,B.D.+39)

🏃🐣🐥🐤
2023/10/14(土)
🐣🐥🐤🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は中華居酒屋。今日は多満喜、明日は堺で鮨です。」(※☐◇:息子氏の名前


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございマーブルチョコ🍫🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎶朝は どこから 来るかしら~🎶の土曜日ですねッ❓(•ө•)♡🌅🌄⏰🎵(『朝はどこから』1番、昭和21年(1946年))


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌅🌄⏰🎵
ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪朝はどこから来るかしら
 あの空越えて 雲越えて
 光の国から来るかしら
 いえいえ そうではありませぬ
 それは希望の家庭から
 朝が来る来る 朝が来る
 「お早う」「お早う」♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼ… ゼゼゼゼ… ゼゼゼゼ… ゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
🌅🌄⏰🎵


💛それでは、今日は『根っこばなし』より『水増し士分 👺📖』(第7回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回までの話は明治のはじめに、元代官らが「名字をつけたら武士身分にしてやる」などとムラの人に持ちかけた話は結局自然消滅したけれども、その後日本中が名字をつけるようになり、3軒しかないムラの人々も役所へ届けに行ったら「ずっと前にもう届けておる」と怒鳴られ、帳簿を見せられたということでしたねッ(•ө•)


💛なお、『水増し士分 👺📖』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓↓


『水増し士分 👺📖』(第7回)
読める仲間が 首さしのべて、そこのところを 声たてて
「かわ・た」
「皮革の皮の字に、田んぼの田の字。こりゃ皮田じゃぞっ」
とな。腹の底から うなったと。


帳簿には、いつのまにやらくっきりと
「皮田」と 名字が つけてあったと。


(つづく)
😸👩🏻‍🦰✨


💛話変わって、『朝はどこから来る』と言えば、いつもの朝が本当に毎日来て欲しいですよねッ🌅🌄⏰🎵そのためにも、お互い、よく寝て、よく朝ご飯食べて、毎日いい朝を迎えましょうよねッ😉✨
💛それでは、次回は明後日10/16(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛夜は『在日コリアン女性に対するヘイトスピーチに、賠償命じる』の文字起こし(要約筆記)をしました。
今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年10月12日(木)、発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』、テーマ:「旧統一教会への解散命令請求を正式決定」「在日コリアン女性に対するヘイトスピーチに、賠償命じる」他、出演:師岡康子×安田菜津紀×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌜35:58 南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/
『在日コリアンの女性に対し差別的な 書き込み男性に賠償命令』


インターネットの匿名ブログで名指しされた上 差別的な書き込みをされたとして
在日コリアン3世の女性が書き込んだ男性に対し賠償を求めた裁判で横浜地裁川崎
支部(桜井佐英裁判長)
は今日2023年10月12日 投稿が差別的で違法であると認め
男性に対し賠償を命じる判決を下しました


この裁判は
2016年6月川崎市の在日コリアン3世の
崔江以子(チェ・カンイジャ)さんに対し


茨城県の40代の男性が 自身のブログに
「日本に仇なす敵国人め。さっさと祖国へ帰れ」
などと投稿 


書き込みについて法務局が人権侵害と認定
投稿は 運営会社による削除をされました


そして崔江以子(チェ・カンイジャ)さん側は 投稿は
「ヘイトスピーチ解消法」「差別的言動」にあたる
として男性に305万円の損害賠償を求めていきました


判決では 男性の投稿が 地域社会から排斥することを扇動する
不当な「差別的言動」に該当し違法に人格権を侵害したと認定し


男性に対して慰謝料100万円その他弁護士費用
等を含め合計194万円の支払いを 命じました


🌛38:08 安田菜津紀・Dialogue for People所属フォトジャーナリスト:https://twitter.com/NatsukiYasuda
改めてですけれども この裁判はどういった
経緯で起こされたのか教えていただけますか?


🌝38:22 師岡康子・弁護士、外国人人権法連絡会事務局長、ネットヘイト民事裁判弁護団:https://www.tokyo-np.co.jp/article/211031
2016年3月に起きた川崎市の桜本地区
標的にしたヘイトデモでの被害について
最初崔江以子(チェ・カンイジャ)さん


国会で参考人として 発言
された事がきっかけとなり


「心は殺された」在日3世が意見陳述 人種差別撤廃施策推進法案 
https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-73240.html


崔(チェ)さんを標的とした膨大な数の
ヘイト攻撃がされるようになりました


一番多い時では崔(チェ)さんの名前で
検索すると2,000万件までヒットする
ネットリンチ状態
になったんですが


その中で 執拗に崔(チェ)さんの名前を出して
でも自分は匿名で 卑怯でなやり方で攻撃を


してきたのがこの(今回の被告の側の)
「はげたか」というアカウントの人です


https://mainichi.jp/articles/20160606/k00/00m/040/066000c


🌝39:21 師岡
その人は2016年に先程もご紹介があった
「さっさと祖国へ帰れ」というブログの
書き込み
をしたんですね


それ以降も 運営会社により消されたことを 逆恨みして
全部で大体100件位のブログとツイートの書き込みをして


それに対して 裁判ではまず
「さっさと 祖国へ帰れ」の
「帰れ」という表現について 


これは ヘイトスピーチ解消法2条の
「本邦外出身者に対する不当な差別的な言動」
に該当するということで
https://d4p.world/news/8160/


これに対する慰謝料150万円を 要求していきました
それからそれ以降の4年間へイトの投稿については


崔(チェ)さんに対して 「被害者 ビジネス」だとか
「差別の当たり屋」」だとか「被害者ヅラ」だとか


そういう酷い攻撃をされた事に対しては
(同じ裁判の中では扱って貰えないので)


「名誉棄損もしくは侮辱」で慰謝料別途
100万円を要求していったという経緯です


🌛40:28 安田
諸岡さんが判決の中身について特に注目
している点というのはいかがでしょうか?


🌝40:45 師岡
今回の裁判の 1番大きな点であり
崔(チェ)さんが 1番求めていた事は


1番最初の投稿の「帰れ」という
表現についての裁判所判決でした


「帰れ」というのは
外国ルーツの人に対して向けられる
差別の表現の中で典型で1番量も多く


また 圧倒的な力関係の強弱に依拠した
相手に非常に深刻な被害を与えるもの


「死ね」とか虫に例えたり
(「ゴキブリ」とか)

する表現と違って


「帰ってください」と
「外国人なんだから当然でしょう」と


いうのが結構 ネット上で
流布されているんですよね


「これは差別じゃないだろう」だとか
「表現の自由の範囲内だろう」だとか


そういうことが まことしやかに
ずっと反論として言われてきてて


いやこれ「帰れ」ということは
本人が外国ルーツという事だけ
理由に「ここに生存しては
いけない」
と言われている訳で


また「帰れ」と外国ルーツの人が言われたら
例え「お前こそ帰れ」と日本人に反論しても

あんまり 意味がないような

やっぱり 言葉を失うような

(外国ルーツの人への)

最も 典型的な差別表現であり
最も 卑劣な攻撃なんですよね


ところがそれはやはりなかなか
認められにくかったわけですね


なぜかと言うと
「殺せ」とかそういうのは 脅迫に当たったり
虫に例えるのは侮辱に当たったりするけれども


「帰れ」というのは 差別だとか違法だとか
はっきり定めた法律が日本は無いからなので


それを 問題にして
それを 認めさせる


「帰れ」というのは 差別であって 
違法であって人に言ってはいけない
表現であると裁判所に認めさせよう

というのが一つの大きな目的でした


🌛42:36 安田
その訴えが
横浜地裁川崎支部(桜井佐英裁判長)で
認められたこと自体については
どんな風に受け止めていますか?


🌝42:53 師岡
ヘイトスピーチ解消法 それ自体には
「帰れ」という表現が禁止規定であり
してはいけないと書いてなかったのが


ヘイトスピーチ解消法2条の定義に当たる
人格権侵害
で 違法で してはいけない事
だと
 裁判で 実質的に認定されたことで


ヘイトスピーチ解消法の足りない所を補うような
非常に画期的な意義がある判決だと思っています


https://www.ourplanet-tv.org/47796/


🌛43:31 安田
私自身も今日の判決を実は
傍聴してきたんですけれど


差支えのない範囲で 今日の判決を受けて 
崔江以子(チェ・カンイジャ)さんご自身は
どんなことを お話しされていましたか?


🌝43:50 師岡
元々 2016年から 7年間
ネット上で攻撃されてきて
ずっと苦しく


今回 初めて 民事裁判に 踏み切って
その裁判でもずっと苦しかったんですが


それが「帰れ」と
いうのは差別だと
違法だとはっきり
桜井佐英裁判長が
言ってくれたので


希望を繋げられるような 判決だし
崔(チェ)さんを応援して下さってる
地域のハルモニのおばあさんたちや


ハルモニたちが一人ひとりと挨拶を交わす崔江以子(チェ・カンイジャ)さん
https://d4p.world/news/14832/


自分の名前を出すこともできないと
悩んでる子どもたち
に対してこれを


持って帰れるということで
彼女はとても喜んでました


🌛45:04 安田
 改めて ヘイトスピーチ裁判を巡る困難に
ついてはどのように受けとめていますか?


🌝45:18 師岡
裁判を起こすのは一般的に
勿論大変なんですけれども
ヘイトスピーチの裁判では


加害者相手を 本当に
同じ人間として認めてない
ような差別的な人に対して


被害者が 公の場で直接やり合わなければいけない
攻撃し合うというのが 民事裁判の仕組みなんです


そうすると公の場でまた新たにその差別的な人から
差別的な攻撃を受けてダメージを受けることを必ず
伴ってしまうという構造なんですよね


そして
被告側で直接 受けるだけじゃなくて
裁判の報道を受けて新たにネット上で
2次被害、3次被害を受けることも必ず

伴ってしまうんですよね


🌝46:50 師岡
日本ではそもそも
差別自体が違法だ


という明確な法律もないので
一般的な不法行為に照らして


闘わなければいけないので
非常に負担が大きいですし


もし 勝ったとしても
違法だと認めてはもらえるとしても 
(差別禁止法ががないので)
差別だと認められるかは分からない


そういう中で
崔(チェ)さんが


裁判を起こしたこと
はとても尊いですし

その尊い闘いが 裁判官の心に響いて
今回の結果に結びついたと思ってます


🌛47:58 安田
私自身も自分の父や自分自身に向けられた
差別書き込みに対して裁判を続けている訳
ですけれども私自身も崔(チェ)さんの裁判と
同様なことを実感します 
予想以上に精神的な負荷になるんですよね


改めてこうした差別をなくしていくために
日本国内でどういった仕組みづくり或いは
対策を必要としているかについて
最後に伺えますか?


🌝48:50 師岡
今回ヘイトスピーチ解消法が
実質 禁止法として機能する
ようないい判決は出たんです
けれどもやはりそれだけでは
不十分で 
これをステップとして包括的
差別禁止法を作る取り組みが
不可欠だという風に思います



🌛49:53 安田
よく差別の問題に関しては優しさとか思いやりの問題に
矮小化されて語られがちなんですけれども 大切なのは
差別をなくしていく仕組みをどのように作っていくのか


ということでこの裁判からも改めて
私たちも考えていきたいと思います
師岡さん ありがとうございました

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/75901/

🌛配信日:2023年 10月12日(木)
発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』
テーマ:「旧統一教会への解散命令請求を正式決定」「在日コリアン女性に対するヘイトスピーチに、賠償命じる」他
出演:
  師岡康子・弁護士、外国人人権法連絡会事務局長、ネットヘイト民事裁判弁護団:https://www.tokyo-np.co.jp/article/211031
×安田菜津紀・Dialogue for People所属フォトジャーナリスト:https://twitter.com/NatsukiYasuda
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=NMwiMVAV5Q0&t=1299s

※関連ブログのご紹介はこちらです:


※深沢潮さんの関連Twitterスペースの視聴はコチラです:https://twitter.com/fukazawaushio/status/1607546168615272450
※崔江以子(チェ・カンイジャ)・ネットヘイト民事裁判原告、「川崎市ふれあい館」館長さんのご紹介はこちらです::https://www.tokyo-np.co.jp/article/173181
※崔江以子さんヘイトブログ訴訟へのリンクはこちらです:https://www.io-web.net/ioblog/2022/06/21/88320/

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する