ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

誰しもが幸せになりたいだけ #イスラエル・パレスチナ紛争 とは(※雑学No.550,B.D.+36)

🏃🐣🐥🐤
2023/10/11(水)
🐣🐥🐤🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は昼過ぎに天下茶屋で餃子とビール、夜は天下茶屋で鮨でした。明日木曜日は朝からM保育園の健診で、12時にいったん帰宅し、13時に太子町の保健センターで検診です。15時頃に帰宅し、車を置いて飲みに行きます。」(※☐◇:息子氏の名前


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございマーブルチョコ🍫🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎶椎の木見おろす 大杉だ~ 大杉だ🎶の水曜日ですねッ(•ө•)♡🌳🏔️🌞🌱✨🎵(『お山の杉の子』4番、1944(昭和19)年)(※既出😅)


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌳🏔️🌞🌱✨🎵
ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ラジオ体操 ほがらかに
子供は元気で 伸びていく
昔々の はげ山は はげ山は
今では立派な 杉山だ
誰でも感心 するような
強く大きく たくましい
椎の木見おろす 大杉だ 大杉だ♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼッゼゼッゼ… ゼッゼゼッゼ… ゼッゼゼッゼ… ゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
🌳🏔️🌞🌱✨🎵


💛それでは、今日は『根っこばなし』より『水増し士分 👺📖』(第5回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回までの話は明治のはじめの混乱期に、天狗党や美濃の元お代官が名字をつけたら武士身分にしてやる」などとムラの人たちに持ちかけた話は、結局自然消滅したけれども、やがて日本中が名字をつける時代が来ましたよということでしたねッ(•ө•)


💛なお、『水増し士分 👺📖』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓↓


『水増し士分 👺📖』(第5回)
部落のうちでも 寄りあって、
わしらの先祖は三軒きりじゃ、


末の枝葉が 数あろうと、
身を寄せあって生きのびた

先祖どおしのきずなもあるぞ、とな。


名字の一字を仲よう分けて、その余の一字は
それぞれの身内、親族で 取り決めよまいと、
字の見える者が まとめ役。
(つづく)
😸👩🏻‍🦰✨


💛話変わって、『ラジオ体操』と言えば、子どもの頃は夏休みとか、第二まで通しでやっても息切れしなかったけれども、今は第一だけで、充分いい運動になりますねッ💦ゼイゼイ…あと、背骨は伸ばす(骨盤のあたり)ことばっかりを私は言ってましたけれども丸める(背中の上の方)のも大事だそうなので、これからはお互い、両方やりましょうよねッ😉✨
💛それでは、次回は明後日10/13(金)になりますけれども、続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢           

With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、川沿いランへ行って10,888歩(7.7㎞)走り歩きしました🐦🏃♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れした情けないウチ😱)
💛夜は『ハマスとイスラエル「戦争状態」に』の文字起こし(要約筆記)をしました。
今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年10月9日(月) 、発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』 、テーマ:「#ハマス と #イスラエル「戦争状態」に」ハマスとイスラエルの攻撃の応酬で1100人以上死亡、出演:錦田愛子(慶應義塾大学教授)×武田砂鉄×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛12:03 武田砂鉄・ライター:https://twitter.com/takedasatetsu
「イスラエルとハマスが戦争状態に」このニュース 
大変驚いたんですけれども今回の衝突の流れ、発端
について 教えていただいてもよろしいでしょうか


ガザからロケット弾3千発 イスラエル報復空爆「戦争状態」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/282336


🌝12:40  錦田愛子(にしきだあいこ)・慶應義塾大学教授:https://www.k-ris.keio.ac.jp/html/100014874_ja.html


今回は完全に(パレスチナのガザ
実効支配するイスラム組織で 
政党の一つでもある)ハマス
(正確にはパレスチナ側)の
「奇襲攻撃」の形で始まり


(ユダヤ教の安息日にあたる)
2023年10月7日土曜日
現地時間の午前6時半頃 


一斉に ロケット弾
イスラエル側に発射され


と同時に 複数の箇所で
ガザ地区とイスラエルの


境界線を破られて
武装勢力が侵入し


銃の乱射等で 多くの犠牲者が
出ているという状態になります


今回はおそらく 全く予期されていなかったせいで
イスラエル側も 準備がなかった状態だと思います


🌝13:40 錦田
背景としては
やはり昨年末に成立したイスラエルのネタニヤフ首相
新政権が非常にパレスチナに対しても強行な姿勢を取り


イスラエル人の入植者
パレスチナ人の自地区の 
ガザ地区に入れないので


ヨルダン川西岸地区というもう1つの
パレスチナ人の自地区の方に入って


村が襲撃されたりとか車や家が焼かれたり
とかいった事件が 続発していたんですね


https://www.asahi.com/articles/ASM475RPXM47UHBI01P.html


背景にはそういった政権
に対する抗議があります


直接的な要求内容として
出てきそうなものとして
パレスチナ人の政治囚の
解放
があるかと思います


今 数千人のパレスチナ人の政治囚が
イスラエルの監獄に入っていて
 実際


これに関する交渉がそろそろ
始まる話も出ているようです


🌝14:40 錦田
ロケット弾攻撃の応酬はこれまでも 
何度も起きていた事
なんですけども


今回の大きな特徴は ハマス
イスラエル側沢山の人たちを
拘束していることだと思います


彼らが政治囚の釈法のためのカードとして
使われることになってくるんだと思います


🌛15:00 武田
では 改めてですが 
イスラエルと戦闘している
イスラム組織のハマスとは
どういう組織でしょうか?


🌝15:07 錦田
ハマスというのは 2つの性格を持った
組織
イスラム過激派というか武装勢力
であると同時に 政党でもあるんですね


2006年の選挙では与党に選出されていて
組閣したものの国際社会には認められず
それ以降ガザ地区の中だけで政府という
力、体制を取っている 組織になります


一方で 武装勢力の方は対イスラエル抵抗運動
いうことでロケット弾攻撃なども行っていますし


あと 実は
武装勢力は ハマス以外にも沢山あるんですが
その監督というか大きな元締めのような役割を
ガザ地区で果たしていると言えると思います


🌛15:54 武田
この 今 戦場と化してしまっているガザ地区というのは
双方にとってどんな意味合いを持つ場所なのでしょうか?


🌝16:02 錦田
ハマスにとっては 2007年
ガザ地区を武力制圧した事で


パレスチナが自治政府の統治する
ガザ地区とヨルダン川西岸地区に
分裂
して それ以降 ガザ地区に
拠点を置いているのでそういった
拠点としての意味合いがあります


ヨルダン川西岸地区には
ファタハ政府という別の
政権があるからなんですね


ガザを囲むフェンスを破壊しイスラエル側への攻撃に向かうハマス
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/536c7c0b2fb831379767d2fabadaba6b218a921c


イスラエル側にとっては実は
イスラエル軍 及び入植地は


2005年時点で
ガザ地区から
撤退していて 


基本的に ここにずっと住んでいる
イスラエル人は存在しないんですね


なぜそれができたかというと
政治的・経済的・宗教的に
(ガザ地区は) あまり重要な
地域ではない
からなんですね


ただ 隣接地域として沢山の
イスラエルの都市があるので
そこに被害が及ばないように


現在のイスラエルにとっては
治安管理対象との意味合いの
地域になっていると思います


🌛16:54 武田
まだ戦争状態というか攻撃
が始まって数日ですけれど


現時点で双方はどのような情報
を発信しているんでしょうか?


🌝17:05 錦田
イスラエル側は 今回非常に
急激な攻撃を 受けたことで


国民がかなり動揺しているということがあるので
ネタニヤフ首相が何度もメッセージを発していて
「これは戦争である」と位置づけているんですね


これはつまり 2005年の撤退以降何度も
ガザ地区との応酬はあるんですけれども


それらはあくまで
「軍事作戦の一環」
ということでした


今回その軍事作戦の規模を超えた
「国民レベルの大きな戦争である」
と発してなおかつこれに対しては
「かつてない規模での報復をする」
ということを 宣言しています


🌝17:49 錦田
パレスチナ側は これは一方的に始めた
侵略であるとか攻撃であるとかではなく


それまで ずっと長く続いてきたガザ地区に対する
封鎖
であるとか長期化している占領政策であるとか


エルサレムにあるイスラム教とユダヤ教双方の聖地を
イスラエルの政府高官が 許可なしに訪問する
という


こともあるので「これに対する抗議である」
というメッセージを出していると思います 


イスラエル閣僚、また聖地訪問 パレスチナ「攻撃」と非難(2023年05月21日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023052100401&g=int


🌛18:15 武田
「ガザ地区」の「地区」というのはこれ
どういう風に区分けされてるんですか?


面積的にもかなり
大きくない、狭い
場所ですよね


このサイズ感は
どれ位の規模と
考えれば我々に
伝わりますかね?


🌝18:21 錦田
ガザ地区とは イスラエル側が
周りを物理的にフェンスですとか
コンクリートの壁のようなもので


覆っている状態を持ってよく
「天井のない監獄」とかいう
言い方をされている地域です


なので 人の移動だけなくて物の移動
物流なども全部そこで止められていて


イスラエル側が出入りをコントロール
している本当に物理的な監獄のような
状況に置かれてる場所になるんですね


面積で言うと日本の1つの県ほどもない
1つの市ぐらいの大きさ
になってきます


360キロ平米(360平方キロメートル)だったか
と思うんですけど非常に狭い地域になります


🌛19:17 武田
素人考えとしては
それ位の規模であるなら
攻撃を仕掛けたとしても

こちらがあっという間に

壊滅されてしまうと

思ってしまいますが


その辺りはどういう
思惑があるんですか?


🌝19:30 錦田
イスラエルは元々中東でも最強の軍隊を持ってる国の1つで
通常にやり合えば本当にもうすぐに負けてしまうんですね


これまでもう何度か起きている
イスラエル軍とガザ地区との撃ち合いでも
大体数週数日から数週間程度で
終わってしまっています


なのでこれまで通りの展開だと考えれば
相手にならないというか すぐに
圧倒されてしまうと思うんですが


今回イランの後援もあり非常に
周到に準備されてるようなので


おそらくかつてない
規模の 衝突になり


少し長引くかもしれない
という風に考えています


🌛20:15 武田
イランの名前が出ましたけれども
今回この戦闘については各国色んな
反応が出てると思うんですけれども


或いは 介入もあるかと思うんですが
その辺りはどう見てらっしゃいますか?


🌝20:32
これまでと似た感じではあるんですけど
欧米諸国は
ハマスによる攻撃を 非難していますし
それによって 多数の犠牲者が出ている
イスラエル側を支持する立場になります


これの背景の1つには 実は今回
犠牲になっている イスラエル人の中で
二重国籍の方が結構いらっしゃるんです


アメリカですとかドイツですとかの二重国籍の方もおられて
中には まだ拘束されてる人もいるという話が出てますので 


各国政府は当然イスラエル側が捕虜の奪還なり
戦闘の中止を進めることを支持する立場になる

と思います


これに対してトルコとエジプトという
通常ここで戦闘が起きた際に仲介国と 
なる 中東諸国があるんですけれども


両国トルコとエジプト両方に対して
自制しこれ以上の展開をしないように
という風に 求めている
感じです


先ほど言ったイランは明確に今回ハマスに対する
支援をしていたと報道
されている所ですけれども


イランは パレスチナ側の攻勢を
全面的に支持
という形になります


🌛21:47 武田
イスラエルとサウジアラビアの関係の正常化
この辺りが影響しているという声もあります
この辺りは どういう風に分析されますか?


🌝21:54
そこは非常に重要な点になってくると思います
ただ なかなかまだ アメリカ側も指摘されて
「検証している途中だ」と発表している所です


構造としては 
イランが これまでずっと対立国であった
サウジアラビアとの間の緊張関係において


サウジアラビアとイスラエルが今後和解
するんではないかという噂が流れていて


そうすると イランの対岸に
イスラエルと手を組んだ国が

生まれてしまうという可能性が


出てくるというので
それを避けるために


イランも積極的にパレスチナを
支持しているとも言われてます


ただ 基本的には
イランの支持により
ハマスが動くことは
ない
と思われます


やはり 今回は 元々 ハマスの中で
イスラエルによる占領に対する不満が
くすぶっている所に火に油を注ぐ形で
油の役をイランがしている
という風に


見た方が適切ではないか
という風に私は考えます 


🌛22:59 武田
聞くだけでも様々な国とそして色んな思惑が
入り混じっているということが分かりました
ありがとうございました

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://listen.style/p/session/rn338fex

配信日:2023年10月9日(月) 
発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』 
テーマ:「#ハマス と #イスラエル「戦争状態」に」ハマスとイスラエルの攻撃の応酬で1100人以上死亡
出演:

  錦田愛子(にしきだあいこ)・慶應義塾大学教授:https://www.k-ris.keio.ac.jp/html/100014874_ja.html
×武田砂鉄・ライター:https://twitter.com/takedasatetsu
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=MHcJKag7GvY&t=1346s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/68390/

https://www.youtube.com/watch?v=UnV0XGyjyEg

ハマス「奇襲攻撃」でイスラエル軍も報復 現地で何が起きているのか 
ガザで子どもや女性への支援を続けてきた JVC・エルサレム事務所現地代表木村万里子さんに聞く

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する