ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

同じ都道府県、同じ年齢の子たちがいたよ #6月23日沖縄慰霊の日 とは(※雑学No.440,B.D.+297)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/6/23(金)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はのんびり休日でした。今日は☐◇はガッキー君と遊ぶため休みです※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございスイッチョン🦗✨🥶ガクブル・・・
💛きょうは、🎵ぎっちら ぎっちら ぎっちらこ🎵の金曜日ですねッ🚣🐛🎣🐠✨🎵
(『おふねがぎっちらこ』、昭和30年代)✨🎵


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒にお歌いくださいねッ🚣🐛🎣🐠✨✨🎵


♪♪おふねは ぎっちらこ ぎっちらこ ぎっちらこ
 波にゆられて ゆらゆら動く
 おふねは ホントに おもしろい
 ぎっちらこ ぎっちらこ
 ぎっちらぎっちら ぎっちらこ♪♪
🚣🐛🎣🐠✨✨🎶


♪ゼゼゼゼ…ゼッゼゼゼイ… ゼッゼゼゼイ…… (←息切れ寸前の私😱)
🚣🐛🎣🐠✨✨🎵

💛それでは、今日もまた『根っこばなし』より『脚くらべ👣🐾 』➁をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛前回は、「昔、長良川の北部にムラがあって そこでの日雇い仕事の一つに“あほ綱ひき” と呼ばれる結構な力仕事がありましたよ」というお話でしたねッ(*•ө•*)/♡


💛なお、『 脚くらべ👣🐾』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げますねッ(*•ө•*)/♡

『 脚くらべ👣🐾』➁
どんな あほでも 引けるとて
あほ綱なんぞと名がついとるが


大八車やかご先の あほ綱
なんぞは 誰でも 引くが


流れに逆らう大船を引く あほ綱
ほどに 辛い仕事は なかったと。
(つづく)


😊🎵🤭✨
💛話変わって、「舟をこぐ(-.-)Zzz」と言えば、まさに今、私は眠くて仕方がないですZzz🥱😴
お互い、こんな時は、録画した映画とか観ながら、午後のひと時、うつらうつらしましょうよねッ 😉 ✨それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」           

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは蓮池ランへ行って、10,915歩(7.7㎞)走り歩きしました🏃🌇夜は『慰霊の日~沖縄出身・東京在住者と沖縄在住者の若い世代が伝えたいこと~』の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023年6月22日(木) 、発信:TBSラジオ【アシタノカレッジ】、テーマ:慰霊の日~沖縄出身・東京在住者と沖縄在住者の若い世代が伝えたいこと~、ゲスト:狩俣日姫×西由良×中山琉貴、パーソナリティ: キニマンス塚本ニキ×なかけん
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌜24:09  キニマンス塚本ニキ(Twitter)https://twitter.com/tsukaniki85?s=20
狩俣日姫(につき)さんは1997年生まれ
沖縄県宜野湾市のご出身です 
普天間高校卒業後オーストラリアにワーキングホリデーに行かれ
帰国後 友人のつながりで教育ベンチャーで働き始めました
その後 フリーで平和教育を行い
去年 2022年6月にさびらを共同創業されます


平和教育ファシリテーターとして活動をしながら 
去年 『フォーブス』30 UNDER 30 JAPAN(サーティーアンダーサーティージャパン)
次世代を担う「30才未満の30人」を選出する
エデュケーション部門を受賞されています
https://forbesjapan.com/articles/detail/49729?utm_source=Twitter_FJ&utm_medium=social&utm_campaign=A_twitter


 🌛43:21 ニキ
ゲストの方もう2人のご紹介は
沖縄県出身東京在住
西由良(ゆら)さんと
中山琉貴(りゅうき)さんです


西由良さんは1994年生まれ
那覇市首里出身 
沖縄本土復帰50年を意識しを始めた
90年代生まれの20代から30代の執筆者が 
それぞれの視点で多様な沖縄の姿をコラムに綴る
「あなたの沖縄コラムプロジェクト」を 
2021年8月に立ち上げました


中山琉貴さんは1986年生まれ 沖縄県出身
沖縄大学卒業後ミュージシャンを目指して上京され
20代を音楽活動と会社員として過ごされます
30歳を前に舞台出演を機に 俳優としての道を志し
沖縄出身者が暮らす町 神奈川県鶴見市を舞台にした
映画「なんでかね~鶴見  」に出演中です



🌝25:31 狩俣日姫さん(Twitter)https://twitter.com/kalimata_1222?s=20
今までは沖縄戦の時に何があったかとか 
基地問題がどういうものなのかとかの
知識を得るインプットが重視だったけど


沖縄戦っていう過去のことを何で今
学ばないといけないのかなとかでの

ちょっと 自分の考えだったりとか


基地問題もじゃあ自分はどう思うか
自分なりの意見を持ってみようとか


そういう対話型でどんどん
進める授業を してい ます


🌝26:30 狩俣日姫
あとは 私 講話もやるんですけど 
その中でちょっとクイズを使ったりとか 
あとはもうマイクを生徒に渡しちゃって 
ちょっと喋ってみてっていうことをやると 割と


あれ?意外と 俺らちょっと真面目な話できるんじゃない?」
「あれ?意外と 沖縄戦って遠い話だと思ったけど 
 凄い自分たちにとって大事な話なんじゃない?」
「あれ?意外と 友達同士で話したら自分が思っている
 みんなの意見と全然違う意見が出 てきた」
 とか 気づいて貰えた


沖縄戦だったり基地問題だったり 自分たちの社会の話が
日常の中で出てきたらいいなーって思いながらやってます 


28:07
私 自分のTwitterのプロフィールにも
「平和教育嫌いだったのに平和教育してます
 普天間中学 普天間高校出身」

みたいな ことを書いていて


ちょっと勘のいい人だったら
わかるかなと思うんですけど


沖縄県宜野湾市普天間って
とても基地が近くにある所で


そういったバックグラウンドがある中でも
平和学習はどちらかというと
嫌いだったし 苦手でした


そのとき何で私が平和学習に乗れなかったか
って 今思うと やはり


大切な話をしているのは伝わるんだけれど
そもそも 沖縄戦の事前情報がなさすぎて


個人の悲しいエピソードで終わってしまい
その先 沖縄戦の話と結びつかなかった
っていうことがありました


留学の時とかだと
日本人の友達から
沖縄は基地が近くにあるのに
(沖縄戦のことを勉強するのに)
 何でわざわざ国外に出て
留学する必要があるんだ
みたいなことを言われたり


っていうか 沖縄って言うと
日本人の子たちは 海キラキラっていう
イメージがやっぱり先行したりっていう

ことが凄く 今であると思うんですけど


逆にアジアの子たちだったりとかあとは
オーストラリアの現地の子たちとかから


「沖縄って日本と元々 ちょっと国が違ったんだよね」とか
「カルチャーがちょっと違ったり言語も違うものがあったんだよね」とか
「どっちかというとアジアとの交流とかもあったんでしょ」

 みたいなこととかを 滅茶苦茶一杯 聞かれました


あとは 私の家は 別に基地で働いてる人はいないし
私の家は基地が無くなっても経済的には困りませんが

沖縄は基地ないと経済が成り立たない」と言われて

モヤモヤしたりということは
外に出ても 経験しましたね


🌝35:58 狩俣日姫
一人一人のお話を聞くだけだと
やはりそれで終わっちゃうから 


じゃあ沖縄戦って何だったのか
ということでは 


例えば  6月23日は沖縄戦で
旧日本軍の組織的な戦闘が
終わった日とされてるけど


逆に 始まった日とか
始まった場所、米軍が上陸した場所って
どこだかわかる?
って聞いて そっから


米軍と日本軍との戦いが
どこで どういう作戦で
どういうことが起こって


何に沖縄の人たちが巻き込まれてしまったのか 
沖縄の人たちがそこに逃げるしかなかったのか


っていうことを 考えるためには
一旦 概要として沖縄戦のことを

知らないといけないんじゃないか
っていうことを 思っていたので


グループでのディスカッションの時に
ちょっと大きい沖縄の地図を準備して


その地図の上にどんどん
「米軍と日本軍が沖縄戦の時に

どこにどういう拠点があったよ」とか


「この米軍がどこから上陸したよ」みたいな
地名とか日付とかが書いてあるところを


その地図の上にどんどん 
みんなに置いていってもらうっていうこと

その中から 自分たちで

「えっ、何で北部と南部で沖縄戦ってこんなに差があるの?」とか
「他の島ってどうだったんだろう?」
とかみたいなことを


自分たちで 疑問だったり
わからないことだったり
もっと知りたいことを探してもらう


っていうその延長上で
個人の戦争体験を聞く
っていう風にやっていく


そうすることによって
「これは戦争の中で起こっ た
一人一人の悲劇なんだなー」
って理解して貰えると思って
それを意識的にやっています


🌛56:10 ニキ
私となかけんさんのようにまあ
本土出身の日本人という立場で


沖縄の今とこれからについて
どういう距離感や当事者性で
考えるべきかということもね
ちょっと考えたいと思います


本土のもしくは沖縄以外の人達が
沖縄へのイメージが一面的で
知らな過ぎる要因は


もしかしたら一つは
教育かもしれないし
もう一つは やはり
メディアかもしれない


これは自戒を込めて言ってるんですけど
報道メディアはもっと沖縄について
話してほしいし 共有してほしい


6月23日は沖縄「慰霊の日」ということで
もちろん戦争のことも考えるけども
今の課題、基地問題や差別の問題も
考えたいしこれからの未来のことも
もっとお伺いしたい
んですけれども



🌝1:02:39 狩俣日姫
ありがとうございます
どうやってこの先も沖縄戦のことをずっと
(これから社会を担う子どもたちにとって)
自分ごとだったりとか

遠い遠い過去の話や遠い別の県の話じゃない
とかいう風にできるか

ということをずっと考えていて



具体的には やはり  この平和記念公園には
6月23日の「慰霊の日」の式典の会場の隣に 


沖縄戦の戦没者の方たちのお名前が刻銘されている
「平和の礎 ( いしじ ) 」があるんですけれども


そこに修学旅行生を連れて行くと必ず
来た子たちの出身都道府県の慰霊の
刻銘されている方々の所へ
連れて行くようにしていて


そうしたことをしていると
「え?沖縄戦の時に自分たちの都道府県の人たちもいたんですか」
っていう所から 本当に単純に自分ごとになっていったり


あとは 年齢とかで言うと
沖縄戦ではご存じのように
子どもたちが大変痛ましい
戦争の犠牲と なりました


で 学徒隊の子どもたちも
教科書や筆記用具を持って
戦場というか
軍のお手伝いに行きました


と いうことを言ったら今の子たちは
(勉強どころではないと)知ってるから
「なんでー?」って  なるんですね


で その子たちはその時何も知らなかったので
すぐに学校に戻れる、学校が始まると思ってた
自分たちは戦場にはならない場所で
軍のお手伝いをするんだって 本当に思ってた


もし これからも
そういう戦争に向かっていたら
(あってはならないことだけども)
みんなまだ若いから何も知らないで
みんなもそうなるかもしれないよね
っていう話をして


過去の戦争から何を学ばないといけないのかという時
過去の戦争で 自分たちと同じ都道府県の人とか
自分と同じ年齢の子たちがどうだったかという所から
常につながりを見つけてあげる
ことは
やはり必要かなと思ってやっています


その上で
「沖縄から出た後 自分たちの家に帰ってからも
ずっと考え続けてくださいね」っていう
ちょっと意地悪、
ちょっと宿題を出したりしています(笑)


1:17:25 ニキ
お時間迫っています
先ほどご紹介ありました中山琉貴さんがご出演されてる映画
なんでかね~鶴見 ~ガーエーにはまだ早い~ 」は
https://cinemarine.co.jp/nandekane_tsurumi/
横浜シネマリンで観れるのは明日6/23までなんですが


ちょうど昨日の発表で 9月8日から
沖縄桜坂劇場でも上映が決定しました
https://sakura-zaka.com/?movie_info=movie_info-103297


ぜひ この映画を通して
沖縄のことを知るきっかけにしてください


そして西由良さんは
「あなたの沖縄 コラムプロジェクト」https://note.com/your_okinawa/
8月に 特集号を出す予定ということです


ちょっと何日になるかまだ決定してないということで
皆さん その情報発信は「私たちのあなたの沖縄」の
Twitterでしてくださいますので ぜひ見てください
https://twitter.com/your_okinawa


皆さん遅くまでお付き合い頂き
どうもありがとうございました
🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=1XtrY2Wxvzs

配信日:2023年6月22日(木) 、発信:TBSラジオ【アシタノカレッジ】、テーマ:慰霊の日~沖縄出身・東京在住者と沖縄在住者の若い世代が伝えたいこと~、ゲスト:狩俣日姫×西由良×中山琉貴、パーソナリティ: キニマンス塚本ニキ×なかけん
▼テーマ
【#沖縄 #慰霊の日 #若い世代の沖縄出身者が感じる「沖縄の"今"と"これから"」】
▼出演
#狩俣日姫 さん(平和教育ファシリテーター / #株式会社さびら 共同創業者)
#西由良 さん( #あなたの沖縄 コラムプロジェクト 主催)
#中山琉貴 さん(俳優 / ミュージシャン #ちゅうざんBAND )
🌛狩俣日姫さん(Twitter) https://twitter.com/kalimata_1222?s=20
●株式会社さびら(HP) https://www.savira.co.jp/
🌜西由良さん(Twitter) https://twitter.com/yurararara_n?s=20
●あなたの沖縄 コラムプロジェクト(note) https://note.com/your_okinawa/
🌛中山琉貴さん(Twitter) https://twitter.com/ok_chuzan?s=20
●ちゅうざんBAND(link) https://linkco.re/CNYEEfMV?lang=ja

🌝パーソナリティ: #キニマンス塚本ニキ
〇キニマンス塚本ニキ(Twitter) https://twitter.com/tsukaniki85?s=20
〇キニマンス塚本ニキ(Instagram) https://www.instagram.com/kittenmouth/
🌈BUDDY: #なかけん さん(LGBTQ向け交流会主催者)
〇なかけんさん(Twitter) https://twitter.com/naka_X_?s=20
〇なかぷろ(Twitter) https://twitter.com/na_ka_pro?s=20

▼プログラム
0:00 放送前
2:34 オープニング
21:33 Today’s Class
1:24:37 アシタノ Chat Lounge
1:26:53 エンディング
1:30:53 アフタートーク

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=1XtrY2Wxvzs
※関連イベントのご紹介はこちらです:https://sakura-zaka.com/?movie_info=movie_info-103297

https://note.com/your_okinawa/

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する