ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#平和記念公園の真ん中で机を叩く とは(※雑学No.408第80週,2023/5/22(月)~,B.D.+265)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/5/22(月)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はのんびり過ごしました。昼はごやくら、夜はREVO。今週は、木曜日はU保育園の健診、夜は、Kさんと鮨。土日は未定です。☐◇は月、水、金の午後から来る予定。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございまーダラ節✨(•ө•)♡
💛きょうは、月曜 〇りをして 火曜 かぜひいたって~♪ の月曜日すねッ🌛🔥🏊🥢🎊✨🎵
『ぼくらそろって一週間』の2番、1974(昭和49)年~
💛よろしければ、ご一緒にお歌いくださいねッ🌛🔥🏊🥢🎊✨✨🎵


♪♪ 月曜げりをして
 火曜かぜひいたって
 水曜すぐにまた
 木曜もとどおりイタズラさ
 金曜きぶんよく
 土曜どんとゆけ
 くよくよするな一週間
 失敗したっておこられたって
 日曜 ニッコリと胸はっていこう 
 ぼくらは七人
 月火水木金土日 ♪♪🌛🔥🏊🥢🎊✨🎶


♪ゼゼゼイゼ…ゼゼゼノゼイ…ゼゼゼ…ゼゼゼノ…ゼイゼイゼ…♪ (←息切れ寸前の私😱)


💛それでは、きょうは、北新地の小西さんの『単品料理8品』より「お料理の名前当てクイズ」(後編)をお出ししますねッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回は同じく小西さんよりクイズ(前編)を送りしました🎍🐚🐍🐭


💛それでは、料理名当てクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)/♡(左上より)
↓↓
一枚目:か〇す〇🐟
二枚目:フ〇醤〇焼〇🐡
三枚目:う〇🐚
四枚目:鉄〇巻🍣



💛答えです
↓↓
↓↓
一枚目:からすみ
二枚目:フグ醤油焼き
三枚目:うに
四枚目:鉄火巻


💛変なやりとりです(笑)
↓↓
↓↓
↓↓
私「おやすみからすみでパスタを作ろう~♪ (^o^)ノ


  フグの醤油焼きを、たらふく食べた~い♪(^o^)ノ


  寒すぎて、誰もいない、雲丹~彡彡(TдT)彡彡ヒュルルル...


    鉄火巻、食べてっか~?( ・ο・)//
  もうお腹いっぱいですしお寿司~♪ごちそうさまでしたあ~♪(^o^)ノ
   どういたしまし鉄火巻~♪( ・ο・)//」


大将「 勘弁してくださいよ…🥶 ガクブル」



💛話変わって、「からすみパスタ🍝」と言えば、私はイカ墨のパスタなら食べたことがあるんですけども、いつか食してみたいですねッ🍝😳お互い、色んなパスタを楽しみましょうよねッ(ちょっと長茹でで)😉 ✨それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは花菖蒲ランへ行って、9,827歩(6.9㎞)走り歩きしました🏃⛅🐱夜は『広島取材報告Part1~被爆者がみたG7サミット』の部分起こし(要約筆記)をしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023年5月22日(月)、発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』 、テーマ:特集「広島取材報告Part1~被爆者がみたG7サミット」、出演:小倉桂子×切明千枝子×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)


🌛41:17 荻上チキ・「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
時々 音が聞こえるのが わかりましたか
気づいた方もいらっしゃるかと思いますが
https://www.youtube.com/watch?v=kO4L-wsuHe0
もうちょっと音聞いてみましょうか ドンッドンッ
聞こえますねこれ 岸田総理が机を叩いてるんです


おそらく予定されてた4つの質問で終わろうとしていたその後に
私は2列目にいたんですけれども 目の前の最前列にいた記者が
arc timesの尾形聡彦・元朝日新聞記者:https://twitter.com/ToshihikoOgata
総理に対して今回の広島ビジョンについての質問を投げたんです


「今回核廃絶について踏み込みがないのではありませんか」
「広島をある種 利用したことになるのではありませんか」


っ問いかけても 岸田総理が帰ろうとしたので
逃げるんですか」ってその記者が声かけた所


岸田総理は 閣僚や様々なスタッフの方向を向いて
一言だけ言ってやろうか」と 私の聞き取れた範囲では
1問だけ答えるよという趣旨のことを スタッフに言って


戻ってくると この時は原稿を見ず 机をどんどん叩きながら 
「こんなにやっている」と発言した そんな一幕がありました


「私は昨年NPT運用検討会議に初めて日本の総理として出席した
そしてそれを今回の「広島アクション」というプランにつなげた
この種の努力はこれからも一歩一歩続けていきたいと考える」と
※NPT=核兵器不拡散条約


それが「なぜ核廃絶ではなく核軍縮なのか」という
質問に対する答えになると 岸田総理は思っている


岸田総理は広島選出というバックグラウンドを相当意識して
なぜ核廃絶ではなく核軍縮なのか」という質問への答えを
やはり それなりに普段から準備していることは伺われます


今回机をどんどん叩く一幕に対しては
いろんな受け止めがあると思いますが


今日の特集「被爆者がみたG7サミット」でも
それを取り上げていきたいと思います


🌛37:23 荻上
会見は どこで 行われたかというと
平和記念公園の真ん中で行われたんです


非常に暑い 20℃台後半で そこに
まあ 岸田総理がスーツ姿で現れて


記者たちも大半スーツで
用意された椅子に座って 
照り返しの中で


今回 記者会見は私も参加できたんです
澤田大樹記者と共に会見に参加しました https://twitter.com/nankuru_akabeko


なぜなら海外からたくさんのメディアも来ていたので
事前登録すればこの日は官邸記者クラブなどではない
様々な記者たちが参加できました


100人はいなかったと思いますが相当多い記者たちが
その椅子に座って質問をするために手を挙げていました


ただ当たるのはまず管理者や地元のメディア
それから外国メディアが2つと
この4つで質問が打ち切られて


それでは終わりです」と いうことで
岸田総理は帰られようとされたんですね


僕も澤田記者もずっと手を挙げ続けてはいたんですけど
指されることはなく 秘書官の方と目が合うこともなく
そうした会見の中での終盤で先ほどの一幕はありました



🌛1:11:43
G7首脳らと会ってご自身の被爆体験を語られた
小倉桂子さんへの取材の一部を聞いて頂きました


G7首脳らと対談することは 開幕ギリギリに決まったと
で そのことは誰にも言ってはいけませんよと言われたと
誰にも相談できなくて どうしようかと非常に葛藤したと


実際にどれだけどんなことを話したかは言ってはいけない
と政府から 言われているのでそのことは取材では答えられない


推測してもらうしかないという中での
取材ではあったという格好になります


今回のここの点が一つ
核を巡る 外交として 広島を巡る外交として
もっと透明性があってもよかったのではないか


外交というものなので 各国の事情があるのは当然です
一方で 各首脳が
どこを 見学して
どんな会談をして
どういうリアクションだったのか


その辺りについて私たちは凄く限定的にしか知ることができない
そうしたサミットでもあった
 ということも 言えるわけですね


(今日の音声配信の中にはありませんが)
今回 小倉桂子さんはG7首脳だけでなく 
一杯いらっしゃったパートナーの方々とも交流し
色々な思いを伝えたことも 話されていたんです


でもそのリアクションなどについて
どこまで オープンにできるのか
今回 分かっていないんですね


外務省などが そのあたりの情報を
今後開示するかどうかということも
一つ 重要な点なのかなと思います



🌛1:30:29 荻上
ハチドリ舎の安彦恵里香(あびこえりか)さんにご紹介頂き:https://twitter.com/abikoerika
切明千枝子さんの被爆体験とその後の思いなどについてもお話を伺いました 



🌝1:40:02 切明千枝子:https://d4p.world/news/19350/


泣きながら 骨拾う
そしたら 先生がおっしゃるの
「全部拾っても納めるとこはないぞ」って


「じゃあ先生どうしましょう」って言ったら 
「喉仏と小指の骨だけにしろ」って


「あとはどうしましょう」
「しゃあない、そこへ埋める


だから更紙の上に喉仏と小指の骨だけ拾って
名前書いて亡くなった日付書いて校長先生の部屋に
大きな応接机があったから そこに並べて


後のご遺骨は埋めちゃう 


私の母校の県立広島大学は
その跡地に 建っています


今 行ってみてもね
もうすっかり様子は
変わってるから


どこら辺で 焼いたんだが
どこへ埋めちゃったんだか
もう分かりませんねえ


でも あのキャンバスの中に
確かに白骨が埋まったままに
なっている


広島じゃああっちこっちで
山のように遺体を積んでは


油をかけて焼く
そこへ穴を掘って埋める


だから 今の広島の街はね 
被爆者のね 白骨の上にね
発展した街だと思ってます 


広島でおやりになるというのは
やっぱり核兵器は廃絶しようと


そういう意図がおありだから
来られたんじゃないかな
それだったら嬉しいかな


広島が アピールするためだけの
道具に使われたんだったら悲しい


やっぱり被爆市広島が
核兵器廃絶 戦争反対
平和こそ何より大事と
叫び続けていかないと
駄目なんじゃないかな


平和はね もうみんなで
力を合わせて 捕まえて


放さないように
逃がさないように


そうやってね守っていかないと
また同じことがね繰り返される

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信日:2023年5月22日(月)
発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』 
テーマ:特集「広島取材報告Part1~被爆者がみたG7サミット」
出演:小倉桂子×切明千枝子×荻上チキ×南部広美
※趣旨:

広島市で開催されたG7サミット=主要7カ国首脳会議は3日間の日程を終え、閉幕しました。
被爆地・広島で行われたG7サミットは現地でどのように受け止められたのか。
G7サミットを取材した、荻上チキによる報告です。
1日目は被爆者のお二人のインタビューを中心にお届けします。
ゲスト:
・G7首脳などと面会し、ご自身の被爆体験を語った小倉桂子さん
・15歳の時に被爆し、現在は広島の平和記念資料館などで、ご自身の体験を語り継ぐ切明千枝子さん

※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=kO4L-wsuHe0
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=S9DkN3sfEgA

<G7広島サミット>岸田首相になぜ「逃げるんですか」と問いかけたのか、首相はなんと答えたのか /Arc Times 尾形聡彦
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する