ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

今更だけど「#理解増進」や「#推進」しかない とは(※雑学No.406,B.D.+263)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/5/20(土)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は中華居酒屋。パソコンつながりました。今日は午後から仕事ありません、夜はIらと多満喜。明日の夕直は代わってもらえたのでフリーです。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございまーダラ節(笑)✨(•ө•)♡
💛きょうは、アンアンアン とってもだいすき ドラえもん~♪ の土曜日ですねッ🐭o((ミ゚エ゚ミ))o✨🎵
『ドラえもんのうた』、1979(昭和54)年~)🐭o((ミ゚エ゚ミ))o✨🎵
💛よろしければ、ご一緒にお歌いくださいねッ🐭o((ミ゚エ゚ミ))o✨🎵


♪♪ こんなこといいな 
 できたらいいな
 あんなゆめ こんなゆめ 
 いっぱいあるけど
 みんなみんなみんな 
 かなえてくれる
 ふしぎなポッケで 
 かなえてくれる~ ♪♪🐭o((ミ゚エ゚ミ))o✨🎶


♪ゼゼゼイゼイゼイ…ゼゼゼイ…ゼゼゼイゼイゼイ…ゼゼゼイ…♪ (←息切れ寸前の私😱)


💛それでは、きょうは、北新地の小西さんの『単品料理8品』より「お料理の名前当てクイズ」をお出ししますねッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛ちなみに、前回は『根っこばなし』より『 放れ鵜🐦』の最終回を送りしましたね🐦👩🏻‍🦰


💛それでは、料理名当てクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)/♡(左上より)
↓↓
一枚目:若〇煮🎍
二枚目:煮〇わ〇🐚
三枚目:ハ〇塩〇き🐍
四枚目:ば〇こ🐭

💛答えです
↓↓
↓↓
一枚目:若竹煮
二枚目:煮あわび
三枚目:ハモ塩焼き
四枚目:ばちこ
(海鼠🐭(ナマコ)の卵巣を干したもの)


💛変なやりとりです(笑)
↓↓
↓↓
↓↓
私「一問目は若竹煮って、分かったけ~♪ (^∇^)ノ
  煮あわびあわびが分厚くてあわ(あら)びっくり~♪(^∇^)ノ
  ハモ塩焼きで ぷはー、もう一杯♪(^o^)□
   ばちこ食べて「ばちこーん」とか言ったら、大将さんでも吹くかな~♪(^∇^)□」


大将「 勘弁してくださいよ…🥶 ガクブル」



💛話変わって、「ばちこ🐭o((ミ゚エ゚ミ))o」と言えば、ものもらいのことは「めばちこ」と言いましたよねッ😳🐭お互い、目が疲れ過ぎないよう大事にしましょうよねッ😉 ✨それでは、次回は明後日5/22(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは雨上がりランへ行って、9,313歩(6.8㎞)走り歩きしました🏃⛅🐱夜は『LGBT理解増進法法案提出の行方』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023年5月19日 (金)、発信:「大竹まことゴールデンラジオ」のオープニングトーク、テーマ:G7広島サミット開幕。核のカバン随行はどうなの?「市民としてみればかなり違和感がある話」、出演:室井佑月×青木理×大竹まこと×鈴木純子
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)


19:45 青木理・ジャーナリスト、TVコメンテーター:https://spinear.com/hosts-and-guests/osamu-aoki/
🌜僕はねある自民党OBの方に聞いたんだけども
岸田さんがねもし本当に核のことを考えて広島
というか被爆地でねサミットやりたいんだったら 
本当はね 長崎でやるべきだったんじゃないかと


安倍さん時代にオバマさんがね広島へ来てある意味
アメリカの大統領が被爆地に来る一つのハードルは
もう 広島は超えたわけだからむしろ
長崎で やってもいいんじゃないかと


広島って 岸田さんの地元じゃないですか
自分の選挙区でサミットをやるというのは 
今更ではあるけども政治家としての品がない


20:24 室井佑月・小説家、タレント:https://twitter.com/YuzukiMuroi
品がある人はね 
タイムに載ってね
ああいうクレーム
つけたりしないよ


🌛28:23 鈴木純子・文化放送アナウンサー気象予報士:https://twitter.com/zunko83
例えば そのサミットの前日の昨日出た記事では
LGBTQ+等への理解増進を目的とする
与党法案が国会に提出されたことに対し


声をあげられる当事者のみならず
改めて 経済界のトップや企業が


全然 完全でない
「遅れは恥ずかしい」
と 今更ではあるけども 意見を述べています


LGBTQ法整備 多様性認めることは創造的企業の基盤 与党案、経済界から批判 | 毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20230519/ddm/008/010/130000c


29:22
例えば 同じくもう一つサミット前日に出た記事では
弁護士の林陽子さんが「日本には
そもそもの 差別禁止法がない」
と 今更ではあるけども 指摘しています


あらゆる差別を禁止する「包括的差別禁止法」を | 林陽子 | 毎日新聞「政治プレミア」https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20230518/pol/00m/010/002000c 


これまで日本の政府が作った「人権法案」名の全部に
今更ではあるけども「差別禁止法」という言葉がない


例えば「障害者差別解消法」 これ2013年
そして「部落差別解消推進法」これ2016年


いずれも 今更ではあるけども
「解消推進法」を掲げ 「差別禁止法」としない
いずれも 今更ではあるけども
「差別」という言葉をずっと避けてきたんですね


30:11 大竹まこと・ラジオ パーソナリティ、シティボーイズ:https://www.joqr.co.jp/qr/personality/ootakemakoto/
🌜例えば この間の「LGBT理解増進法案」でね 
「差別禁止法」という言葉がない所には 改めて


ちょっと甘いっていうかまあゆるいなって
今更ではあるけども 感じるわけだよね


「ここら辺がどうなの?」っていう所が
みんなにあって政府にないってことなの?
色んな所に気を使いながらってことなの?


31:08 青木理・ジャーナリスト、TVコメンテーター:https://spinear.com/hosts-and-guests/osamu-aoki/
いやいやいや 基本的にはやっぱり
与党内の右派(保守派)の人たちが
差別というものをきちんと禁ずることに
極めて後ろ向きということが大きいかと


例えば 「LGBT理解増進法案」は
法的な強制力のない理念法にすぎないんだけれども
わざわざ「差別は許されないんだ」となっていたのを
「不当な差別はあってはならない」と変えた人たちの
声が ずっと大きい


 例えば「同性婚」を認めると いわゆる
「伝統的な家族像」がなくなってしまう
と発想する人たちの声が ずっと大きい


例えば 「同性婚」を認めないためには
LGBTQ+の人権もなかなか認めたくない 
LGBTQ+の人権法案も 骨抜きにしたい
と発想する人たちの声が ずっと大きい


そして これには企業なんかから
あるいは経済界から批判が出てた


例えば 経団連の十倉会長が もうかなり早い段階で
LGBTQ+の人権や「同性婚」が認められてない現状を
ちょっと信じ難いと かなり辛辣 におっしゃっていた


グローバル化がいいか悪いかは議論がありますけれども 
企業も 市場が世界に広がっていくわけじゃないですか


そうすると 例えば 何か商品を買う時は 日本の人々も
「これは 奴隷労働が原因になっているんじゃないか」とか
「ウイグル綿を使ってるような企業では買いたくない」とか
それは日本の右派の人たちも言うくらい敏感になっていて


これだけ 世界の流れに遅れてると
やっぱりグローバル企業にとっては


「ちょっと勘弁してください」という感覚が高まってくることも
与党内の右派の人たちは 見なくちゃいけないんじゃないですか


33:58 大竹
例えば経団連や経済同友会は
世界と 取引しているわけで


世界の流れがそうなっているのに
うちはこうだって言ってられない


世界が「多様性を大事にしてる」と言っているのには
経済のことを考えても 乗り遅れるわけにはいかないっていう


経済界からの「日本の政治はちょっと遅れちゃってる」
「何とかしてほしい」っていう声も ある
わけだよね 


34:53 青木
あと 世論調査を見てみても
同性婚も 選択的夫婦別姓も
6割7割の人が賛成してるから
そういうことも見なくちゃいけないんじゃないですか


逆に 政府が足を引っ張ってどうするっていう


35:07 大竹
いつも言うことだけど どの業界でも
カミングアウトできる人も いるけど
そうじゃない人たちも たくさんいる

そういうことも見なくちゃいけないんじゃないですか


そういう人たちの背中を
ちゃんと 押してほしい
っていう風に 思います

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信日:2023年5月19日 (金)
発信:「大竹まことゴールデンラジオ」

テーマ:G7広島サミット開幕。核のカバン随行はどうなの?「市民としてみればかなり違和感がある話」
出演:
室井佑月・小説家、タレント:https://twitter.com/YuzukiMuroi
青木理・ジャーナリスト、TVコメンテーター:https://spinear.com/hosts-and-guests/osamu-aoki/
大竹まこと・ラジオ パーソナリティ、シティボーイズ:https://www.joqr.co.jp/qr/personality/ootakemakoto/
鈴木純子・文化放送アナウンサー気象予報士:https://twitter.com/zunko83

※動画の視聴はこちらですhttps://www.youtube.com/watch?v=JBIxHXONxfs
※関連動画のご紹介はこちらですhttps://www.youtube.com/watch?v=9UKC2HTIkto


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する