ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

子どもに不思議国と思わせたらおしまい?🤫中一の新聞編集長さんのこと🧑‍🎓(※雑学No.692,B.D.+178)

🌟🌛🌝🌜✨
2024/3/1(金)
💜💐🎼🍃💮


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「ばあちゃんはコルセットして、変わりありません。月曜日にまた整形外科受診するそうです。 今日は金曜日、☐◇はゲームするため休みです。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまスミレ~💜🥶ガクブル・・・


💛さて、きょうは春三月🎵春を愛する人は 心清き人~🎵の金曜日ですねッ(*•ө•*)/♡💜🌸💐🎼🍃
(『四季の歌』①番、昭和46年(1971))


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡💜🌸💐🎼🍃


ε(c*´꒳`)🎤🎶
   春を愛する人は 心清き人
   すみれの花のような ぼくの友だち♫


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪ ゼゼゼ… ゼゼゼゼ… ゼゼゼイ…♪(←息切れ寸前の私😱)💜🌸💐🎼🍃


💛それでは、きょうは、カレー屋さんのカレー・他(全7品)から
「お料理の名前当てクイズ」➁(4問)をお出ししますねッ(*•ө•*)/♡
 ちなみに、今日でお料理クイズはラストです(*•ө•*) 💦


💛一応、ヒントつきですけども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(昨日)は、同カレー屋さんより、
「お料理名当てクイズ」①をお出ししましたねッ🍛🍲(*•ө•*)/♡


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡


     

     


💛続いて、後半の4品から、順にクイズのヒントをお出ししますねッ♡
 ラストもガンバッテクダサイネッ(*•ө•*)/♡
↓↓


四枚目:金剛亭の三種盛り🔲レー🍛
五枚目:アリーズキッチンのビ🔲ヤニ🍛
六枚目:ゴヤクラのチ🔲ン、キー🔲、ビー🔲の三種盛り🍛

七枚目:自作のカ🔲ー🍛


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
四枚目:金剛亭の三種盛りカレー🍛
五枚目:アリーズキッチンのビリヤニ🍛
六枚目:ゴヤクラのチキン、キーマ、ビーフの三種盛り🍛

七枚目:自作のカレー🍛


💛続いて、ちょっと変なやりとりをしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「きょうは、金剛亭の三種盛りカレーしゅるかな~♪🍛( ˆoˆ )/♡


  それか、アリーズキッチンのビリヤニを食べてのんびりやに〜♪🍛( ˆoˆ )/♡


  うしっ、ゴヤクラのチキン、キーマ、ビーフの三種盛りしゅる~♪🍛( ˆoˆ )/♡


  ついでながら、具の多い自作のカレーに幸多かれ〜♪🍲( ˆoˆ )/♡」


全マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
✨✨✨


💛話変わって『♫春を愛する人は~♫』と言えば
もうすぐスミレも咲きますね💜楽しみですね🎼🍃


お互い、道沿いや畦道に咲くスミレのように
逞しく生い茂る弥生にしましょうよねッ😉✨


💛それでは、明日の続きもお楽しみに❓😆
今日も佳き日でありますように💮😸👩🐸」  

         

With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは菜の花畑ランへ行って11,194歩(8.2㎞)走り歩きしました🌼🐶🏃🐱ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『 中学一年生が見た「不思議の国ニッポン」』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年3月1日(金)、発信:西谷文和の路上のラジオ、テーマ:中学生が見た「不思議の国ニッポン」、出演:川中だいじさん×西谷文和
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)

https://toyokeizai.net/articles/-/729694


🌝41:05 川中だいじ・大阪の中学1年生、「日本中学生新聞」を取材・編集:https://toyokeizai.net/articles/-/729694
意見を言うとか投票に行くというのはそのことに関わると
いうことですよねやっぱり投票率が低いのは子どもの時か
ら主権者教育をしてないからだと思っていて今の学校は同
調圧力で意見が言えないんですよねしかも学力競争で間違
ったら怖いから意見が言えないそんな中みんな萎縮してし
まって当事者意識が育たない「成績が悪いやつは意見を言
うな」みたいなことが当たり前になっている現状も本当に
ありますしそんなことが重なりあって事者意識が育たな
かったり自分ごととは感じなくなったりで投票に行かない
実際学校の今の状況は何でも多数決で決めてしまってすぐ
に終わりなんですけどそれでは意見を言う教育が育たない
ばかりか自分の意見を持つことすら育たないそれは僕は本
当に恐ろしいことだと思っていますそれとね僕は大人たち


選挙に行くだけじゃなくて選挙を楽しんでほしいんです
よとにかく選挙を楽しんだら子どもたちもそれを見て「選
挙って楽しいんだ」と思っていずれ選挙に行くと思うから
選挙はお祭りですから音楽鳴らし てみたいなみんなが意見
を言いみんなが楽しむというようなそういう選挙をやって
頂きたいと思います僕自身は選挙権は18歳になってからで
でいいと思ってるんですけど被選挙権は下げてほしいです


「日本中学生新聞」
https://www.radiostreet.net/wp/wp-content/uploads/2024/02/newspaper.jpg


🌝22:50 川中
「日本中学生新聞」発行のきっかけは去年2023年5月にG7
広島サミット
があったじゃないですかそれで岸田文雄首相
に「核兵器禁止条約になぜ署名批准しないんですか?」と
質問したいと思って
でその取材申請には「実績」が必要だ
ったので新聞を創刊しました
窓口は外務省ですけれども新
聞を作っていざ申請となった時に顔写真付き身分証明書が
なかった
んです「パスポートとかマイ ナンバーカード」
書いてあったんですけどパスポートは赤ちゃんの時に一回
しか海外へ行ったことがなく赤ちゃんの写真でマイナンバ
ーカードも作ってなくて学生証も申請時期が春休みだった
のでなかったんですよなので困って問い合わせしてみたら


「学生だから法人じゃないと駄目だから」という理由で取
材の申請さえ結局させてくれなくて「じゃあフリーならい
けますか?」と聞いてみたんですけど「フリーの方は実績
を積み重ねればいける」と言われて「僕は紙の新聞を何部
か出しています」と言ったら「あれだけじゃできません」
と言われてその後「また折り返し電話しますね」と言われ
てで一日待ったんですけど電話がなくてで
掛け直した所ま
「学生だから駄目」と同じことを言われて一日何を審査
してたのかなとか遊びに来ている感覚だと思われてるのか
と思ったりしましたけども「僕というか中学生の子ども
の質問に岸田さんが真摯に答えてくれたら滅茶苦茶格好い
いのになあしかも支持率も上がったんじゃないかなあ」


思って結局遊びじゃないのに僕は門前払いでしたけど
遊びでも記者として認めたらいいんじゃないですか?



🌛26:39 西谷文和・フリージャーナリスト、近著『打倒維新へ。あきらめへん大阪! ―大阪市長選敗北の中に見る希望―』:https://twitter.com/saveiraqhttps://twitter.com/saveiraq


ああそれが不思議の国日本やね学生やからダメっていうそう
いう法律も何もないもんねそれと法人じゃないからダメって
いうのもそんなん別に決まってないよねだって外国は普通は
誰でもいけるから僕記者クラブで入って国連で質問したこと
あるもん僕も顔写真付きの身分証作ったよ薄い薄いローカル
ペーパー別に何も言われませんでしたけど?[笑い]だから国
連の方がましよ僕コソボとボスニアの時にそれで取材できま
したもんでオープンです誰でも入れてくれたもんだから日本
の記者クラブはおそらく世界で有数の閉鎖的
やと思うこれで
もね2011年頃までは良かったんですそう鳩山さんの頃ね所が
安倍さんになってガーンと落ちたんですよでそっから復活し
てないからだからそういう日本独自の閉鎖的な基準なんです


そんな中で自民党が裏金を貰っていましたよねもうガッポ
ガッポ貰ってたんやけどこれについては君はどない思う?



🌝47:28 川中
谷川さんの記者会見が凄く面白かったんです(大笑い)


谷川弥一衆院議員が会見で謝罪 (「すいません、すいません、ニコニコ」
と言って謝りながら怒っていた):https://www.youtube.com/watch?v=FqGMeoRAFoY


僕「ニコニコ会見」って呼んでます(笑い)ですけど僕も
ちょっとおっちょこちょいなところがあるので友達にも
毎回「お前にできんのかい」って絡まれるんですけど
がもし政治家になったら本当にまず始めに「市民目線の

政治をするんだ」って思うと思うんですけども「僕に本
当に市民目線の政治ができるんだろうか」って一方で思
う位やっぱ日本って政治家になろうと思ったら凄くお金

必要じゃないですかだから今のニュースを観てても僕も

お金にまみれたら悪いことしちゃうんじゃないかなあと

思ってそうしたら怖くなってしまって本当に大きくなっ

たら何になりたいかでは僕はダラダラ迷ってて(大笑い)



🌛32:07 西谷
そういう矛盾を感じながら沢山取材をしている川中
だいじさんは今万博のことも取材してくれています


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=wxAYCBxZ6G4

配信日:2024年3月1日(金)
発信:西谷文和の路上のラジオ
テーマ:中学生が見た「不思議の国ニッポン」
出演:
  川中だいじ・大阪の中学1年生、「日本中学生新聞」を取材・編集:https://twitter.com/nihonchushinbun
×西谷文和・フリージャーナリスト、近著『打倒維新へ。あきらめへん大阪! ―大阪市長選敗北の中に見る希望―』:https://twitter.com/saveiraqhttps://twitter.com/saveiraq
「路上のラジオ」は皆さまからのご寄付によって制作・配信しています。リスナーの皆さまおひとりおひとりのあたたかいお志しがあって、ラジオ局やYouTubeを通してたくさんの方々にお伝えすることができているのです。心から感謝しますとともに、ますますの応援をどうぞよろしくお願いいたします。ご寄付の詳細は、こちら「路上のラジオ」公式ホームページをご覧ください:https://www.radiostreet.net/donation/


※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=wxAYCBxZ6G4


※趣旨:今回は、昨年「日本中学生新聞」を、たったひとりで立ち上げた中学生1年生、川中だいじさんをスタジオにお迎えします。誰にも臆することなく、自分が思ったことを自由に書く、「中学生がつくった民主的な読み物」ということですが、一体なぜ川中さんはこの「日本中学生新聞」を立ち上げるに至ったのでしょうか?それは、昨年5月のG7広島サミットに参加してどうしても岸田首相に聞いてみたい質問があったことから始まったといいます
これまでも「学校では政治の話をするな」と先生から親に注意が飛んだことも度々あったという川中さんですが、今は取材で感じたストレートな意見・疑問などを「日本中学生新聞」を通して堂々と発信しています。番組では、これまで果敢にチャレンジした取材の中から、大阪万博、京都市長選挙、堺市長選挙などについてお話を伺います。大人相手に正面から取材を申し込み、問題の核心にふれる発言を引き出して来る川中さんは、なぜ今の政治家たちは国民のための政治ができないのかと憤ります。今回は、百戦錬磨のフリー・ジャーナリスト西谷文和が、「路上のラジオ」史上最年少の中学生ゲストに逆に教えられる場面もあったりと、楽しいインタビューになりましたが、川中さんは、そんじょそこらの腑抜けた政治家より、よっぽど日本の未来に熱く思いをはせています。「AかBかCを多数決で決めるのではなく、Dを見つけるのが民主主義。」、「大人たちにもっと選挙を楽しんでほしい。」など、川中さんのメッセージからは、私たちが背負う課題を根本解決に導くための、清らかな志しが垣間見れます。どうぞ最後までごゆっくりお付き合いください。


※関連動画のご紹介はこちらです(苦笑)https://www.youtube.com/watch?v=FqGMeoRAFoY

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する