ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#山上容疑者 とは(※雑学No.280,B.D.+137)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/1/14(土)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(※なし)(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は中華居酒屋で鴨鍋。今日は土曜日、奈良のばあちゃんに玄関用の椅子を買いました。今日届く予定です。明日はフリー。」(※☐◇:息子氏の名前)
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(※なし)(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございます(•ө•)♡
きょうはいよいよ、雨が本降りですね(⊙ө⊙)☔こんな日は、ぼお~っと楽しいことを考えて過ごすのが一番ですね(*•ө•*)🎵
では早速、きょうも、長堀橋・紡生(つむぎ)さんの12月の「(※ディナーではなくて)単品」より、ラスト8枚目の写真「(食事)天むすと粕汁」を紹介させて頂きます↓↓

 

(食事)天むすと粕汁   全体像


私「クライマックスは、天むす(エビ天、塩こんぶ添え)&粕汁(人参、大根、こんにゃく、薄揚げに、酒粕と味噌~)\( ̄∀ ̄*)え?あがりあがりに「熱いお茶」とかいらんでぇ~、ウチは、熱い粕汁天むす冷たいビールと、交互に飲むのがええんや~(*~ρ~)σ(← 天むすは飲み物)


板長さん「勘弁してくださいよ(❓)」

話は変わって、「熱いお茶」と言えば、今は私は、(冷凍庫の掃除兼ねて)夜ココアを飲んでいるのですが🍫お互い、温かいものを食べて飲んで、風邪ひかないように気をつけましょうよねッ😉✨それでは、次回は明後日1/16(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓今日も佳き日でありますように」

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

夜は『旧統一教会に関する『確かなこと』鈴木エイト×郷原信郎』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2022/07/22、発信:郷原信郎の「日本の権力を斬る!」、テーマ:鈴木エイト氏に聞く「旧統一教会に関する『確かなこと』」、出演:鈴木エイト・やや日刊カルト新聞主筆、聞き手:郷原信郎・弁護士、元特捜検事
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました 


🌛40:44  鈴木エイト・ジャーナリスト、やや日刊カルト新聞主筆:https://twitter.com/cult_and_fraud
逆に あと一つこれ 重要なポイントなんですけども 山上容疑者 は 一応 教団に破壊された家庭の子ども
いわゆる 二世という側面があるんです 
ただ 実際には 本人の ツイートされる twitter を いろいろ検索してみると 
彼自身が いわゆる二世の悩み みたいなは抱えてはいなかっ たようなんですが 


これは 統一教会の二世の子を中心に カルト
言われているような団体の二世の子たちが  山上容疑者の今回の犯行について 「勿論やったことはいけないけれども 気持ちはわかる」っていうことを やはり 言ってるんですよ 


🌛二世問題というものは 今まで 可視化さ れてこなかったので 僕も当然 いろいろ今まで取材 して 発表はしてるんですけれども それが こういうカルト宗教団体の中に は こういう 二世の子たちがいるんだって そこで いろんな境遇に悩んで 葛藤の中に いるんだ ということに これまで全然 光があたって来なかったんですよね 


例えば もし 山上容疑者が 自分と同じような境遇の二世たちを もう可視化しようとして この事件を 起こした それが動機の一つであったとし たら 僕は 逆に これは 非常に 危険なことであって


 当然 いろんな社会問題を訴えるには いろんな 手段があるんですよね 有名な人を殺す 銃撃することによって その問題を スポットライトを浴びさせるなんて それは 一番 やっちゃいけないことなんですよね


今回 図らずも こういう感じで スポットライトが 当たってしまってますけれども この 一番 危惧しているのは 二世たちが 山上容疑者を ヒーロー視してる 英雄扱いしてしまうんじゃ ないか っていうことを 非常に危惧してたん ですね 


もし 仮に そうなったとしたら
今 こういう風に 旧統一教会のことを「非常に ひどい」って言って そのように盛り上がっている中で
やっぱり 二世たち被害者にも  スポットライトがあたって 同情が 集まってますよね


🌛ただ これが 逆に 安倍さんの葬儀に集まった群衆のあの熱気を見ると  
これがもし 二世たちが 山上容疑者に同情して 山上容疑者の減刑運動を し始めたりなどし たら 実際 そういう動きもあるんですよ 山上容疑者を 助ける 署名運動をしたりみたいなことをする人が いるんで 


もし 二世たちにも そういうムーブメントが起こっ てしまったとしたら 逆に 安倍さんを支持する 葬儀に集まった群衆の 今 二世に 集まっている同情が 一気に 敵意に変わってしまう  そうなったときの 分断の生まれ方とかが 非常に怖かったんですが 


🌛ただ 山上容疑者のツイッターを見 てみると 自分を どうも 二世として捉えて おらず 二世問題を発信しているアカウント の女性に対して 子馬鹿にするような 「自分の親を殺したら 評価してやるよ」みたいな そんな言い方をしているので 


僕は そこは逆に 不幸中の幸い じゃないんです けれども 二世たちが 山上容疑者の twitter を見ることによっては
自分たちとはまた 違うんだな」っていうこと をわかって ちょっと冷めてほしいなと思ってるんですよ
  
今回の問題も 全部 含めてなんですけど 非常に盛り上がってるん ですが やっぱり 今まで 日の目があたらなかっ た問題で 注目をされているので 被害者も 二世もそうだし この機に この問題を もう広めたいっていう動きは 当然 それは必要なんですけど 


そこでちょっと冷静になって  この事件の背景であるとか それをちゃんと 見極めた中で 冷静な線で追っていかないと どっかで見誤ることがあるので そこは ちょっと冷静に 見に行かないと 


で 僕自身も戒めていて この山上容疑者の起こした行動を 二世 たちの立場で考えると そうやって感極まることも あるんですけど そこに流されて しまうと たぶん この事件を 冷静に見れなく なってしまうと思うんですね


「山上徹也さんにどうか寛大な処遇を」減刑求め、署名1万1000筆超を提出  - 弁護士ドットコム(-2023年01月13日



🌛21:07 鈴木
今回 まさに 
山上容疑者自身が 統一教会の 信仰歴があるか無いかというのは まぁ微妙な所で 色々 後の経緯を追っていくと 統一教会に入信していたという感じではないので カルト教団に のめり込んだ母親を持つ家庭の子どもという捉え方が一つだとすると 


破壊的カルトの 被害の中の 家庭を破壊されたという被害者であることは確かなんですね  なので こういう団体には こう 直接目に見えないところにも どんどん被害が広がって いるという その一つの実例ではあるのかな という


21:42 郷原信郎・弁護士、元特捜検事:https://twitter.com/nobuogohara
しかも  その破壊の程度が かなりひどいですよね 
もともと お父さんも 非常に 優秀な技術者の人で 
お父さんのお兄さんは弁護士 お母さんも おそらく もともとは まあ賢い方だったはずなのが お父さんが 自殺をし その後 お母さんが 教団にのめり込み
破産をするまでに つぎ込んだお金も  やっぱり相当な金額ですよね 
それに加えて 残された兄弟のうち 難病の闘病中であった お兄さんが 自殺をする
という 想像しただけで も  ちょっと胸が痛くなるような境遇なんですよね


🌛46:47 鈴木
今回   単なる 山上容疑者一人の逆恨みで狙われた って
いうだけで もし 終わらしてしまうっていう風潮があるとしたら  非常に危険だと思っていて 政治家 特に
政権与党 自民党の中で この問題を どう幕引きを図ろうとしているのか 
ちゃんと 膿を出し切って  そういう教団とも 関係を持つ政治家が ちゃんと 正されるかどうか
ただ 現状では それは危惧している ところなんですね 現状として まず メディアが 追求し きれてない


47:42
第二次安倍政権と 旧統一教会の関係が いかなるものであったのかを うやむやにせず ちゃんとしっかり そこは検証して こういうものがあったってものを出していかないと これは 判断できないんですよね。


※補足として、関連動画よりの部分起こしです:
 (20221106)


🌛6:40 鈴木エイト・やや日刊カルト新聞主筆:https://twitter.com/cult_and_fraud
2022年7月8日  その安倍晋三さんが 銃撃された日 
僕が何をしていたかというと 東京都民割で  旅行支援があって 都内のホテルに 家族で 普通に滞在していたんですね  


で まあ  この事件の一報があって 最初は やはり これは「暴力団がらみであるとか あと 政治的な イデオロギー的な問題で銃撃されたのかな」と 一報で聞いて思って 「これ で 僕が長年追ってきた この問題は もう 日の目を見ることは ないんだろうな」 っていう思いが まず ありました なので「こんなところで亡くなって ほしくないな」ってことは思っていたんです けども


🌛それが だんだん 時間経つにつれ
て まあ「ある団体への恨み」 という報道が 出てきて 「これはひょっとして」っていうので
ちょっと ピンときまして で その後 奈良県警に詰めていた知り合いの記者から
「いわゆる 宗教団体絡みらしいよ」って話を聞いて 「これはもう 間違いないな 統一教会だな」って 思って 「これは 大変な騒ぎになる」と 「その大変
な騒ぎの中には 僕の存在も 当然 そこに入っ てくるな」っていうことで 当時から もう 覚悟はしてい
ました


ただ その事件後 1、2週間は  全く 事件の背景  容疑者の動機面についての解明が ほぼ出てこなくて 
「安倍晋三さんへの恨 み」っていうことの根源には 祖父の岸信介さんとか その時代の時の統一教会との関係しか 報道されなくて
【解説】“統一教会”と安倍元首相の祖父・岸信介氏の関係は? 元信者が語る“脱会の難しさ”(日テレNEWS) - 
当然 その孫である安倍晋三さんを恨んでやったんじゃないか?みたいな論調で 


実際 テレビのコメンテーターなど 出ている方を
見ても 昨年9月の 「天宙平和連合(UPF)」のビデオメッセージ(という形での安倍元首相のリモート参加)という そういうことだけを持っ て  安倍さんが狙われたんじゃないか? その
祖父から3代に渡る 流れ の 飛ばっちりを食らって 安倍さんが
勘違いをして 殺されたんじゃないか? って いうような論評が多かったんですね


🌛それは 仕方のないことであって
安倍晋三さん 特に 第二次安倍政権以降 8年間 その後の2年間 どういう統一協会との関係性にあったかって 語られる人が まあ誰 もいなかったってことなんですね 


まぁ僕は それをずっと 取材をしていて 一部の
Webメディアを含めて 週間朝日とか には 記事は書いてきたんですけども  ほぼ
話題にもならず 当然 世の中にも 広く知れ渡ることもなく  こういう関係がずっと 隠されてきたまま
である以上を それをわからない人が ほとんどだった  テレビで発言する人も そういう人が
ほとんどだったことも これはしょうがない なと思っていて 


でも これは 何とかしなきゃいけないということで  Twitterのハッシュタグで  #鈴木エイトを出せ ってのを まあ自分で作りまして
で  僕にちゃんとテレビで喋らせてくれ っていう運動を  地道に始めてたんですけど



まあその甲斐もあって というか 紀藤正樹さんhttps://twitter.com/masaki_kitoという弁護士さんが テレビが紹介してくれ たようなんですけど それで だんだん 
一番最初は ミヤネ屋の 報道特集ですかね で VTR取材を受けて そこで喋った その内容が 少し評価をされて 


で  同時に 郷原信郎・弁護士さん:https://twitter.com/nobuogohara
に呼んでもらって YouTubeチャンネルに 出たんです ね
そこで 2時間ぐらいきっちり喋らして もらって 「あ ちゃんと喋れる人なんだ」って
一応 認知が されたみたいで 


それまで ちょっと名前に カタカナが入っていたりとかいうことで 「こいつは胡散臭いやつ なんじゃないか」と 思われてたみたいで
 「突撃系のYouTuberだ」っていうよう な誤解も ちょっとあって
「テレビ出したら いきなり放送禁止用語 叫ぶんじゃないか」みたいな そんなことを
思ってた人も いたらしくて ちょっと警戒さ れてたようなんですけど 
まあだんだん 一応 「まともな人なんだ」って 思ってもらえたらしくって まあいろいろメディアに 声がかかる ようになって 一応 いろんなメディア出させてもらって まぁ いまに至るって形なんですね。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信日:2022/07/22
発信:郷原信郎の「日本の権力を斬る!」
テーマ:【鈴木エイト氏に聞く「旧統一教会に関する『確かなこと』」】
出演:鈴木エイト・ジャーナリスト、作家、やや日刊カルト新聞主筆:https://twitter.com/cult_and_fraud
聞き手:郷原信郎・弁護士、元特捜検事:https://twitter.com/nobuogohara
※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=nnnFSXv21fw 
※関連動画のご紹介はこちらです(53:11)(2023年1月13日):

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する