ダブルっち。

小6~高3まで、親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(4月29日で二十歳♡)も、晴れておかげさまで、広島での下宿生活を満喫中です!f^_^;)笑

こころの水やり☂



今日は、、、




今日の拾い読みは、、、



ある高校で、たばこを吸っていることが分ると、停学三日という規則が出来た。
私の知人の息子はその校則で停学をくらった。その日が中間試験の三日間と重なっていたから、0点をつけられた。内申書が悪くなるから、公立はあきらめなければならない、ごめんね、と母親に謝った。



事情を聞くと、知人の息子は、学校近くの喫茶店で仲間といた。仲間がたばこをすっていたのである。息子はすっていなかった。そこに生活指導の教師が入ってきた。
灰皿には三本の吸い殻があったが、いた生徒は五人、だれがすっていたのかは、教師には分からなかった。仲間をかばって二人が自分はすわなかったと正直にはいわなかったからである。こうして、知人の息子は青春の一部を友人への付き合いのために犠牲にした。五人は仲良く停学になった。私はその心意気をむしろ評価したい。



その時、私が教師だったら、
「規則があることは、おまえたちも知っているだろう。その規則をおれが勝手に変えて、ないものにするわけにはいかん。だが、明日から中間試験だから、明日からの三日はただの三日ではない。内申書にも響く。つまりは一生に影響する。だからおまえらのたばこをおれが見つけたのは、三日後ということにするからな、覚えておけ」
といっただろう。



規則と現実の板ばさみの中で、何とか人間味のある解決を捜さなければ…
自分たちが生徒の人生を支配しかねないことを自覚したら、それくらいは必要な努力…





出典と作者紹介、、、

      http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480034144/







追記です、、、


白鷺公園のハナショウブです(2018/05/19)


①伊那無双
②五三雛
③桃霞
④初紫
⑤京舞
⑥金鶏
⑦初鳥
⑧長井小紫



⑨加茂川
⑩初霜
⑪花紺青
⑫駒繋




白鷺公園で昨日までに咲いた新10+4種を通し番号でご紹介します(2018/05/24)


⑬葵の上
⑭霓の巴(にじのともえ)
⑮右近の桜
⑯宝の山
⑰七福神
⑱花の雨
⑲小青空
⑳咆哮の虎
㉑みどり葉黄金
㉒千代の春





㉓桃児童
㉔鷹の爪
㉕銀の月
㉖春雨
㉗夢の羽衣



週明け5月最終週の白鷺公園のハナショウブです
(2018/05/28現在40種咲きました)
新しい13種を通し番号でご紹介します(花名が入っているものは既出の花です)


㉘ 波の旋律
㉙ 三原山
㉚ 愛知の輝
㉛ 雪の領
㉜ 深芳野
㉝ 五月晴
㉞ 月の浜辺




(続きです)
下手ッピーですが みなさまにとってなにかよいこと訪れるとよいにゃあ~😺😸

㉟ 花車
㊱ 淡路島
㊲ 麗人
㊳ 沖津白波
㊴ 西行桜
㊵ 上総乙女(かずさおとめ)





心に自由の種を撒いて 
自分のやりたいようにやるでごニャンす😻😼