ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

年末年始 薬局や病院が閉まる前に #緊急避妊薬=アフターピル試験販売開始 とは(※雑学No.619,B.D.+105)

🌛🌝🌜👩‍👩‍👧🌟
2023/12/19(火)
🚃🧣⏰🧤🌟
 
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
年末にかけての予定は
21日(木)難波で食事会、23日(土)、24日(日)は予定なく
26日(火)17時からクリニックの忘年会、子供入れて16人でO店を貸し切り。
27日(水)午前中で今年の仕事納め。17時からクリニックの忘年会第2弾、天下茶屋のE鮨屋をスタッフ6人で貸し切り。
30日(土)同窓会6人でK。
1月2日はKさんと新年会。3日も食事会の予定。
1月5日(金)から仕事始め。
ばあちゃんは元気なら元旦にYに来てもらって、みんなで昼に会う予定です。
来れないなら、1日か2日に奈良まで顔を見に行きます。
バッテリー交換は1,2時間でできると思います。
」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまスパゲッティ~🍝🎵🥶ガクブル・・・


💛きょうは🎵いかに います 父母~🎵の火曜日ですねッ❓(•ө•)♡🐰🗻🎣🌌🌄
(『故郷』➁番、大正3年(1914))


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🐰🗻🎣🌌🌄


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪如何(いか)に在(い)ます 父母
 恙(つつが)なしや 友がき
 雨に 風に つけても
 思い出(い)ずる故郷♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼ… ゼゼゼ… ゼゼゼゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
🐰🗻🎣🌌🌄


💛それでは、今日は、また『根っこばなし』より『事はじめ👘🪭』(第4話)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回(昨日)までのお話は、
明治のはじめ頃、岐阜のあるムラは、近隣の村々の役人たちへの挨拶廻りに行くことに決めたまではよかったけれども、ここは紋つき羽織を着ていきたいという時に、それまで着ること自体を禁じられていた為、準備されてないお家が多かった」ということでしたねッ(•ө•)


💛なお、『事はじめ👘🪭』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓


『事はじめ👘🪭』
(第4話)
身分のたかが はずれてまうと、喰うや喰わずの 百姓までが 銭借りてまで
羽織をつくり、見よう見まねのなりふりしてな。そりくり返って歩くもおったと。


いぜんは部落の誰ひとり、羽織姿は遠目にみても、作って着るなぞ 思いもよらず、
村づきあいもできんまま、今日が日までも部落うちでは、羽織知らずで過ごしてきたと。
(つづく)
✨✨✨


💛話変わって『♪如何に 在ます 父母』と言えば、
お父さん、お母さんは元気だろうか?という意味ですねッ👴❤👵
そして「雨に 風に つけても」というのは
雨や風が故郷の方角からやってくる時とかも
ふるさとを感じ取るという意味ですねッ☔
『ふるさと』は2番も素敵な歌ですねッ😭


お互い(というか私)は、これを歌う時は、涙腺の
元栓を閉めるのを忘れないようにしましょうよねッ😉✨


💛それでは、明日の続きをお楽しみに❓今日も佳き日でありますように🐰😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、雨合羽ランへ行って12,366歩(8.9㎞)走り歩きしました☔🐸🏃🎄♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『緊急避妊薬=アフターピルが 一部の薬局で試験販売開始~今なにが起きているのか』(後編)の文字起こし(要約筆記)をしました。
今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年12月1日(金)、発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』、テーマ:緊急避妊薬=アフターピルが 一部の薬局で試験販売開始~今なにが起きているのか、出演:福田和子×荻上チキ×片桐千晶
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)


『緊急避妊薬=アフターピルが一部の薬局で試験販売が開始』
「緊急避妊薬」薬局での試験販売開始 18歳未満は「保護者の同伴と同意」が必要
https://www.tokyo-np.co.jp/article/292768


🌝1:24:25 福田和子・「なんでないのプロジェクト」代表:https://twitter.com/kazukof12
既に 緊急避妊薬=アフターピルの転売みたいなことは
起きてはいるんですけれど それは海外の非常に安い所


から日本に 主に男性が売っているというのが多くて
なぜ起こるのかというとこれだけアクセスが悪いから


なんですよね これを必要とする人は 必ずしも
若い人だけではなくて 年齢に関わらず 例えば


それこそ 結婚している間柄であっても 子どもを
埋めないタイミングは 勿論ありますので 誰でも


必要になり得る あと コンドームとかも 結構
破れ易かったりするのでいつ誰が必要になっても


おかしくない薬ですというのは
是非お伝えしたいなと思います


🌛1:25:05 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
そうした悪用」ということが 
ずっと懸念として示される限り 


具体的な当事者に対しての
必要な権利が満たされない


特定の(アフターピル等を「悪用」する)対象だけに着眼して
「悪用」の可能性が0になるまでは駄目というような議論が
延々と繰り返される
こと自体なかなか問題だとは思いますね


他の薬剤等に関しても 当然ながら副作用とか 
或いは 「乱用」等の リスクはあるわけです 


ただ じゃあなんでアフターピルだけが
より強固に対処しなくてはいけないのか


といった時に これは ここにも
「ジェンダーバランスの問題」と
いうのはやはり関わってそうです


🌝1:25:42 福田
WHO=世界保健機関とかでは
「既に諸外国が(緊急避妊薬を)
 入手し易くなっている中で

 性感染症等のリスクは

 別段 上がっていない」


と言っているように様々な
エビデンスもあるんですね


それから 「性が乱れる」
ということですけれども


「悪用」とか 「性的な加害」に使う
男性がいるんじゃないかというような


論議もされてるんですけれども


そうした緊急避妊とか 避妊に
アクセスある・ないに関係なく


残念ながら もう既にコンドームを
外そうとする人は 外しているので
女性が しんどい目に合っていると 


そういう人たちが 必要としている薬が
緊急避妊薬=アフターピルなんですけど


その共通認識を 日本がまだ持ててないことが
問題だなと 世界からも長く言われているので


これに アクセスが 
あるから ないから
というような


(男性が「悪用」するから駄目だ
 女性が「乱用」するから駄目だ
 というような)


問題では決してないと なかなか
分かって貰えていないんですけど


すでに しんどい思いをしている人がいて
その人たちが じゃあそういった無責任な


男性のせいで 自分の(性と生殖に関する)
権利にアクセスできなくなっていいのかな


という所で やっぱり するべきことは
緊急避妊へのアクセスの阻害ではなくて 


そういったことが 
起きないようにね


じゃあ男性も含めてみんなに
ちゃんと 教育を施すとかね


そういったことが
両輪で進んでいく


ということが 重要
なのかなと思います


https://gendai.media/list/author/kazukofukuda


🌛1:26:54 荻上
また 一般的に
SRHR(性と生殖に関する健康と権利)や
性教育についての情報提供等を行うと


寧ろ性に対して


しっかりリスクを認知した上で
性交渉、セックスを行うように 
なる だから 乱れるどころか 


自分の合理的なあり方を
考えるようになるという 


そうした研究も いくつかあります


今後 この試験販売の導入の先では
どういった点に注目をされてますか?


🌝1:27:14 福田
そうですね そもそも
(緊急避妊薬=アフターピルを)
買える人が非常に限られていて


残念ながら 16歳未満は 対象外で
18歳未満(16、17歳)は 保護者同伴
https://www.tokyo-np.co.jp/article/292768


とかなんですよね
そんなのは無理に
決まっているので


その年齢の人たちも
どうやったら より 
心理的抵抗が少なく 


アクセスできるのか調査・研究も
(その年齢の人達の性と生殖にする
健康を守る為には)当然 必要なのに


(年齢制限を取り払ってやってみるという)
試験自体がされていないという状況なので


その辺りで対象が広がってほしい
薬局数も 広がってほしいですね


残念ながら 
来年も既に


試験的運用の予算というものは
計上
されていて厚労省のサイト


を見るとその期間も
2025年までなんです


緊急避妊に係る取組について|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000186912_00002.html


なので 厚労省の方に


「じゃあ(緊急避妊薬=アフターピルを買える人が)
 試験で 何人に達したら 十分なんですか?」


と伺ったんですけれども


「まあ これで大丈夫だと思ったらですね」


という風に 答えられて 曖昧
いつまでに 何をどうしたいのか


というのが 全く見えてこなくて
もし 残念ながら これのせいで 


18歳未満の人たちがアクセスできなくて
 
結果 緊急避妊薬=アフターピルの出る

数が非常に少ないということになったら


「日本では ニーズが少ないんだね
 じゃあこれは 製薬企業としては 

 これに参入するのはやめとこう」


という風になって これでは一生


(緊急避妊薬を 薬局で買って
自分で自分の健康を守ったり
リスクから守ったりする事が)


叶わなくなってしまうということに
なりかねないなと思ったんですよね


🌛1:28:45 荻上
なるほど 
どう 使われても
承認しない理由に
なりそうですよね 


「ほら 問題の事例があった はい、駄目」
「あれ 使う人が少なかった はい、駄目」
「出る数が多すぎだ やっぱ はい、駄目」


「親と同伴で来れてる じゃあ
 今後も親と同伴必須ね」とか 


あまりいい設計じゃないですね


🌝1:29:06 福田
これ 本当に 
この 試験に


トータルで 2000万
かかるわけですよね


何の為にこのお金は
あるの?って思って


だったらこのお金でそれこそ
緊急避妊薬代が払えない子に


補助してほしいと
思ったりしますし


🌛1:29:17 荻上
はい 保険室とかね 
色んな所に置くとか
薬局に 置くとかね


🌝1:29:22 福田
(人数把握が 一番の目的で)
今回国は調査するというのに


7千円~9千円という
産婦人科と同じ高い値段設定で
試験するというのも


どうなんだろうという所で 非常に
疑問が大きいなという風に思います


🌛1:29:34 荻上
これが 権利なんだという
観点ではなかなか見られず


権利ではなくて 国 或いは 医師等が
管理しなきゃいけない問題だという風に


されてしまっている状況があると思うので
いやいや これは 権利だし 他の国でも


進んでるし また日本においても
そうしたニーズがある
という事を
ちゃんと 伝えていきたいですね


🌝1:29:54 福田
ここを 見ておられる方で もし
必要という方がいらっしゃったら


日本薬剤医師会がウェブサイトを出していて
取り扱いの薬局を見ることができます ただ 


その薬局一覧を見るにも
4つの同意に チェック


やクリックしないと
見えなかったりとか


そもそもページがトップに
出てこなかったりとかして


なかなか辿り着きにくいんですね
でも何とか辿り着いてほしいなと


ただ これまでと同様 病院では処方もされ続けますので
これから年末年始 クリスマスと色々控えてると思うので


是非 この情報が広まって
ほしいなとは思っています


緊急避妊薬販売に係る環境整備のための調査事業(厚生労働省医薬局医薬品審査管理課委託事業)
|公益社団法人 日本薬剤師会
https://www.pharmacy-ec-trial.jp/


始まった緊急避妊薬試験運用…「困っている人が置き去りなまま」の驚くべき入手条件(福田 和子) | FRaU
https://gendai.media/articles/-/120176?media=frau


🌛1:30:37 荻上
そういった手段があるんだと
日常の会話の中で 出やすく
なるのも重要な一歩ですよね


🌝1:30:42 福田
緊急避妊薬=アフターピルって
リスクも高いんじゃないかとか


スティグマ(差別・偏見)とかも
強くて でも そうではなくて


そういった恥とか感じずに
アクセスできるというのは


権利だよというのを皆さんに
最後に伝えたいなと思います


🌛1:30:55 荻上
スティグマ つまりレッテルを
剥がしていくという作業も今は


必要なことかなという風に思います
福田さん ありがとうございました

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=fsw9vxvdm1I

配信日:2023年12月1日(金)
発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』
テーマ:緊急避妊薬=アフターピルが 一部の薬局で試験販売開始~今なにが起きているのか
出演:
  福田和子・「なんでないのプロジェクト」代表:https://twitter.com/kazukof12
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×片桐千晶・フリーアナウンサー、日本酒ソムリエ:https://twitter.com/chiaki_katagiri

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=813Lk5drz48
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=96yxrhnQ7ik

※関連ブログ(前編)のご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1486.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する