ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#欺瞞もいいとこ 「#死んだら靖国に英霊として祀ってやるから喜べ」とは(※雑学No.511,B.D.+362)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/9/2(土)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨は、☐◇は朝言って昼前には来ました。今日は休みで、月曜日は朝からくるように言いました。今日は午後からT支部のTさんと会議。その後は遊びに行きます。明日はフリー。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございますりりんごー🍎♪🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎵ハ~、ドッコイショ~、ドッコイショ~!🎵の土曜日ですねッ(•ө•)♡⛵🐟🐦✨🎵
(『ソーラン節』2番、1900(明治30)年代)(※既出😅)


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡⛵🐟🐦✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ヤーレン ソーラン ソーラン
 ソーラン ソーラン ソーラン (ハイ ハイ)
 今宵ひと夜は どんすの枕
 あすは 出船の波まくら
 チョイ ヤサエエンヤンサノ
 ドッコイショ
 (ハー ドッコイショ ドッコイショ)
♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼー…ゼッゼイゼー… ゼッゼイゼ^… ♪♪(←息切れ寸前の私😱)
⛵🐟🐦✨🎵


💛それでは、きょうは、また久しぶりに『根っこばなし』より、『まむしの穴🐍👦👒』(第一話)をお送りしますねッ(•ө•)♡


💛ちなみに、前回(昨日)は、「カレー屋さんカレー」(全6品)より、後半3品の「お料理の名前当てクイズ」をお出ししましたねッ 🍛🍛🍛


💛なお、『まむしの穴🐍👦👒』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げますねッ(•ө•)
↓↓
『まむしの穴🐍👦👒』(第一話)


むかし、美濃国の宿場町には、赤い文字の看板で
まむしの粉を あきなう店があったと。


病みあがりの養生や 旅するものの精つけに、
まむしの姿を そのまんま 焼き上げたのを
目の前で薬研(やげん)にかけて(もんめ)で売ったと。


生きとるまむしの血を抜くと、とろ火にかけた金網に
尾を外側に二巻、三巻の輪をつくり、そのまんなかに
鎌首すえて、目ばりの室でニ、三ん日、
かりん、かりんの飴色に焼き上げたと。


(つづく)
👦👒✨
💛話変わって、「ソーラン節」と言えば、今回の2番の歌詞はまあちょっと古い価値観かもしれないなあと思ったので、こちらのちょっと古い「替え歌」もおまけに貼らして貰いますねッ😄🙌


♪ヤーレン、ソ連 中国 ネパール インドに ビルマ、タイタイ♪

🥶ガクブル・・・


それではお互い、引き続き、合言葉は「しあわせドッコイショ」でいきましょうよねッ😉✨次回は明後日9/4(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢           

 With “Ryoryo”(リョーリョー)

そのあとは、公園ランへ行って9,188歩(6.4㎞)走り歩きしました🐸🏃🌖夜は『終戦の日に現役閣僚らが靖国神社を参拝。岸田総理は参拝せず』の文字起こし(要約筆記)をしました。今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023年8月28日(月)、発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』、テーマ:終戦の日に現役閣僚らが靖国神社を参拝。岸田総理は参拝せず(毎日新聞・N検Session)、出演:中村尚登×南部広美

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌜1:46:46(趣旨) 南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/personality/nanbu-hiromi/


『終戦の日に現役閣僚らが靖国神社を参拝。岸田総理は参拝せず』


終戦から78年を迎えた8月15日
高市早苗経済安全保障担当大臣、
秋葉賢也復興大臣、
和田義明内閣府大臣政務官、
杉田水脈総務大臣政務官など現役閣僚や


自民党の萩生田光一政務調査会長らが
相次いで九段北の靖国神社を参拝しました


超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」
副会長の逢沢一郎衆院議員(自民)らメンバーが参拝しました
小泉進次郎元環境相(自民)らも個別に訪れました


また 岸田総理は参拝を見送り
私費で玉串料をおさめています
 
現職首相の靖国参拝は2013年12月の安倍晋三氏が最後
これ以降 終戦記念日は党総裁名で玉串料を奉納し
保守派に一定の配慮を示す方式が 定着しています


そもそも 靖国神社とはどういう場所なのか?
中村尚登(ひさと)・TBSラジオニュースデスクが解説します


https://sp.m.jiji.com/article/show/3021388


🌜1:47:23 南部
そもそもになりますが靖国神社とはどういう場所なのかから教えてください


🌝1:47:30 中村尚登・TBSラジオニュースデスク:https://twitter.com/hisatodo
明治維新は 1868年(慶応4年/明治元年)に
新政府軍と旧幕府側との間で戊辰戦争が戦われ
それでまあ明治の代が開かれた訳ですけれども


その時に国のために命を落とした人たち
つまり 戦死した軍人たち
を祀るために


明治天皇が1879年(明治12)に
東京招魂社を設けたんですが
それが 靖国神社の前身です


靖国神社と名を変えたのは
それから10年後なんですね


🌝1:48:09
それで 明治憲法下においては
天皇が主権を持ってたわけです


政治的に或いは道徳的な
絶対の権威を持っていた


いわば 神として 国を
統治していたという事で


天皇を現人神として崇める国家神道
まあ精神的な支柱になったわけですね


🌝1:48:27
そういう状況ですから 当時は
国の為に戦って命を落としたら 
靖国に行けるんだということで
「同期の桜」なども出てきました


(その5番の歌詞に
「離れ離れに散ろうとも 花の都の靖國神社 春の梢に咲いて会おう」
とあります)


※「同期の桜・もう一つの歌われない歌詞
https://seikou38.com/blog/?p=11152


🌝1:48:41
その後1945年(昭和20)に
第二次世界大戦が終わり
GHQが日本に来たときに


「軍国主義者が 国家神道を
 戦争に利用したんじゃないか」
との見方から 


政教分離を目的として
「神道指令」を出して

国家神道は廃止された(78年前)


その段階で 靖国神社は
一般の宗教法人になった


ということがありました


🌝1:49:06
靖国神社を閣僚らが訪問することによる問題
これは大きく分けて2つ論点があると思います


一つ目は まあ
憲法が定める政教分離の原則に反するかどうか
ということです


憲法20条は 信教の自由を謳った条文ですけれども 
この中に
「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない」
という文言があります


だから
靖国神社という 一宗教法人に 
総理とか閣僚らが参拝するのは
「宗教活動」に当たらないのか?

という論点が一つある訳です


🌝1:49:51
二つ目としては
靖国神社には247万人余り合祀、
合わせて祀られている
んですが


大半は第二次大戦で死亡した人、
軍人 或いは軍属らが占めてて


その中には太平洋戦争を指導して
東京裁判で重大戦争犯罪人として


起訴されたA級戦犯14人
含まれている
という訳です


そのA級戦犯も合祀された靖国神社
閣僚らは4年連続参拝してるけれども


これは
(中国とか韓国の人たちからすれば) 
被害国の国民感情を傷つけるんじゃないか?


(中国とか韓国の人たちからすれば)
物凄く被害を与えた人たちが祀られている所に
今の閣僚らがお参りに行くのはいかがなものか?


というのが 論点の二つ目としてある訳です


🌝1:50:38
岸田総理は 就任以来
春と秋にある例大祭も含めて
靖国参拝は行っていません


8月15日、今年の終戦の日も
代理人を通じて 自民党総裁として
私費で玉薬量を納めたという事です


中国と韓国への外交に及ぼす影響を考慮しつつ
とはいえ 
保守派には一定の配慮を示しさなきゃいけない
という方式が まあ定着しているという形です



🌝1:51:11
では ここで問題です 
今年の終戦の日 岸田総理は靖国神社参拝を見送りましたが
現職の総理として一番最近靖国神社を参拝した総理は
次に挙げる4人のうち誰でしょうか?


①小泉 純一郎氏
➁野田佳彦氏
③安倍晋三氏
④菅義偉氏



🌜1:52:14 南部
はい では リスナーの皆さんもご一緒に
これは ③番


🌝1:52:22 中村
③番 安倍晋三氏
正解です


現職総理の靖国参拝
2013年12月の安倍元総理が最後です


ところが この時 アメリカ政府が 
参拝を非難する声明を出したんです
これは 随分と 話題になりました


「日本の指導者が隣国との緊張を悪化させる行動をとったことにアメリカは失望している」


これは 極めて 異例のことでした
まあこれを受けて 安倍総理在任中の靖国参拝は
その後もおこなわれていなかったということです


🌝1:52:53
その後 総理に就任したさんも 参拝はしていません
それ以前は 民主党政権時代の総理も参拝していません


小泉さんは2001年から2006年までの
在任期間中も 毎年靖国参拝をして


2006年に現職の総理として21年ぶり
「終戦の日」に靖国参拝をしました
これも本当に物議を醸し出しました


靖国参拝が他の周りの国々に対して
いかに大きな問題をはらんでいるか
扱いが難しいかということですよね 

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/74037/

配信日:2023年8月28日(月)
発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』
テーマ:終戦の日に現役閣僚らが靖国神社を参拝。岸田総理は参拝せず(毎日新聞・N検Session)
出演:
  中村尚登・TBSラジオニュースデスク:https://twitter.com/hisatodo
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/personality/nanbu-hiromi/

※動画の視聴urlはこちらです:https://youtube.com/live/rGgNu_0-Y7A?si=OfxFl0wRM6JRIWiJ
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=zNVDRg7gLwQ

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する