ダブルっち。

小6~高3まで、親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(4月29日で19♡)も、晴れておかげさまで、広島での下宿生活を満喫中です!f^_^;)笑

Σ(´ω` )義母とワタシの往復書簡②ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノと、日本唯一のチャリンコ博物館。笑


Σ(´ω` )義母とワタシの往復書簡②ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノと、日本唯一のチャリンコ博物館。笑




7月18日(火)


(*δ_δpハッハq) 
おかあさんへ
今日は、午後から雨が上がりましたので



日本唯一の、チャボを放し飼いにしている神社、助松神社(泉大津市)へ行って、



チャボ「東天紅(とうてんこう)」を たくさん見て参りましたよ(*´ω`*)コケコッコー!!!



東天紅にはこんな【伝説】があることを知りました。



『(無実の罪で)大宰府へ向かう途中、
伯母覚寿(かくじゅ)のいる土師寺(後の道明寺)に立ち寄ることを許された
菅原道真(すがわらのみちざね)。



そして無情にも朝を告げる一番鶏の鳴き声。
それが出立の合図でした。
思いのほか早い一番鶏の鳴き声に、道真は



 なけばこそ別れもうけれ鶏の音の なからん里のあかつきもがな

(鶏が鳴いてしまうからこそ、別れを急ぐことになってしまう。夜明けにその声が聞こえない里であればどんなによいであろうか)



と詠みました。
このことから、道明寺近隣では、戦前まで鶏を飼わなかったり食べなかったりした土地があったそうです』


 日本最古のお百度石でお百度を踏んでいた?東天紅…(°´ω`°)


おやすみなさいヽ(*´ω`*)ノ



7月19日(水)

(*δ_δpハッハq) 
おかあさんへ
梅雨が明けたということは
 息子氏の夏の帰省が、一歩近づいたことですねえ(*´ω`人´ω`*)


明日は トウサンのおしごとが休診日なので、メールをお休みします。
おかあさんも、のんびりお過ごしください(*´ω`*)





7月21日(金)

(*δ_δpハッハq) 
おかあさんへ
昨日の木曜日は、
日本唯一の自転車博物館(大阪府堺市堺区の仁徳天皇陵の近く)へ行って参りましたよ(*´ω`*)



これは、【笑い話】なのですが



息子氏は、大阪にいるときは




おかあさんから譲り受けた電動自転車以外、乗りませんでしたが



 広島では、ママチャリこいで 



毎日休まず通学できているようです!Σ(´ω` )



これは
歩くのが嫌いだから、マチャリのがまだマシということかなあ(´ω`)?



それでは

あまりに暑いときは、(大学生の息子たちを見習って?)

おかあさんも、喫茶店でお茶して、待機されますように(*´ω`人´ω`*)

おやすみなさい




追伸)【笑い話その2】




写真は、自転車博物館の5人乗り自転車ですが




その昔、関西サイクルスポーツセンターで



親子で3人乗りのに乗った時に、




息子氏は、漕ぐのに全然力を入れずに ラクしていました。




これは

息子氏は、自転車より

隣接するプールの方がお目当てだったということかなあ(´ω`)?





( 。´_ゝ`pバッチャq)  みんな、ごくろうさん


◇◇(※息子氏の名)自転車必要なんか
今ママチャリ
広島でかったの
 
自転車必要だったら
自動車までまだ
 まだだからいるね
 ばあちゃん考えとくね


それからいつも面白い昔の話し
いいつたえの話し
 いいなあと 読みました
 ありがとう





7月22日(土)

(*δ_δpハッハq)

おかあさんへ

車を買っていただくなんて、そんな、とんでもないです(´ω`°)

お気持ちだけ、頂いておくですね(*´ω`*)



さて、ここで問題です(´ω`)?




『昨日の自転車の写真を撮った



 自転車博物館サイクルセンター (大阪府堺市堺区)には



 世界の自転車300台が勢ぞろいしていましたが




 唯一、置いていなかった車種がありました。



 さて、それは何という自転車でしょうか?』




【第1ヒント】おかあさんが、絶対に、絶対に、知っておられる自転車です




【第2ヒント】大阪堺市は、人々の健康維持、世界環境の保全に、特に力を入れている町だそうです

平和と人権資料館パネル








【こたえ】電動自転車






やはり、健康第一で考えたら



自動車や 電動自転車より

ママチャリがいちばんよさそうですねえ…(´ω` )



でも、こういうことは、やはり、


本人に聞いてみたほうがよいですねえ(*´ω`*)





ありがとうございましたヽ(*´ω`*)ノおやすみなさい


(おつきあいありがとうございました)




それでは 今日も一日ご安全で~:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆ぼちぼちゆっくりと~









Σ(´ω` )チッチとハハっち の往復メール①ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノと、王と妃のシルエット。笑



7月10日(月)



(゚Д^* pチッチq) 皆様、ご苦労様です。


土曜日はご苦労様。
あの後は、ジムに行って、いつもより短縮メニューで、
帰ってシャワー浴びていきました。
 新地のすし屋黒杉で食べて、クラブ山名へ。



 年配の客でいっぱいでした。


翌日は、トンテキ食べて、のんびりして帰りました。


今週は、木曜日は朝から予防接種、昼に西尾でスタッフみんなと食事、
その後保健所健診です。夜は食べに行く予定。
 土曜日はIとあと2人と計4人で、北浜へ蕎麦食べに行きます。
その後は、連休です。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


土曜日は、こちらこそ、ありがとうですよ。
結局、マンションへ寄って 真新しい靴を履き替えずに、
そのまんま真昼の繁華街を歩いてくだすったですね(´ω`° )


 物離れのよさというか、トウサンであるなあと思ったです。゜(°´ω`° )゜。
おそれいったですよ!(※誉め言葉であります)


今日は、いつもの大泉緑地行って、かきつばた園の中に 木製の風車を新発見しましたよ


堺市内の田畑への(井戸からを汲み上げるための)かつての灌漑用風車でした。




7月11日(火)


(゚Д^* pチッチq) 


昨日は、ステーキ(牛もも肉)とサラダ



 今週頑張れば連休。
 土曜日はどこでもいいけど、18時に北浜だから中之島あたりでもどう。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


今日は、大阪府立弥生文化博物館


(弥生文化博物館の卑弥呼人形)



池上曽根遺跡史跡公園へ、
 計5か所ほど立っている道しるべを頼りに 無事辿りつけたですよ゜(°´ω`°人°´ω`°)゜



道に色を付けた砂利石が敷き詰めてあったのが 何とも言えず風情がありました(*´ω`*)






道もさることながら、池上曽根遺跡史跡公園内の


 (写真右拝借)      


「くり抜き井戸」(やよいの大井戸)と、立柱2本



池上曽根弥生学習館限定でもらえるパンフレットによると(※すこし生々しい表現が含まれます)




立柱は、冬至の日には、南の柱の影が(妃のシルエットのように)



北の柱に向かい 寄り添うように伸び




夏至の日には、信太山からさす朝日によって



北の柱の影が(王のシルエットのように)



刳り抜き井戸に落ちる




井戸は世界共通で女性の象徴とされているそうです)


 
とのことが 研究により解明されました。

暑さと ラブラブで 溶けそうになりましたよ♡ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ♡



※池上曽根弥生学習館は、池上曽根遺跡史跡公園の北側にあります。JR阪和線「信太山駅」下車徒歩15分です。





>中之島あたりでもどう。


おおヽ(´ω` )ノありがとうですよ!
土曜日はぜひ、途中までごいっしょさせてくだされね(*´ω`*)
そこは いぬやねこも やってくるですか?(´ω` )




7月12日(水)


(゚Д^* pチッチq) 


 昨日は、水炊き(いつもの野菜、豚肉を出汁で炊いて、ポン酢)



暑いので、エアコンつけてます。


ダブルっち君に 野菜食べとけとメールしたら、結構食べてると返事ありました。


今日は水曜日。明日の木曜日は 午前も午後も仕事なので、今夜はおとなしく。


土曜日は〇大の入学式と卒業式があった中之島公会堂あたりを考えています。





(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


>野菜食べとけとメールしたら、結構食べてると


そのお話うかがえて、ほっとしました。ありがとうですよ(*´ω`*)



今日は、昨日の弥生文化博物館のおとなりの池上曽根弥生学習館の特別展示
「ちぬの海と歴史的環境」を見て参りました。



七福神の恵比寿様が手に抱えているタイは
大昔は、マダイ(真鯛)ではなくてチヌ(黒鯛)だったという説もあるそうです。



なので おみやげは チヌの写真になりました(*´ω`*)幸先いいかなあ(安易)




7月13日(木)


(゚Д^* pチッチq) 


昨日も水炊き


 野菜は前日の残りをパックに入れて冷蔵しておいたので、すぐできました。


今日は、朝から予防接種で


昼はスタッフみんなと おとなりの西尾さんで食事会。



その後、保健所健診に行って、夕方かえって、遊びに行きます。





(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。

今日の写真は、(日中、涼みに行った)狭山池博物館入口の



上から下へ水が落ちてくる噴水です。



すこしは涼しくなれるかなあ?(´ω`° )




 (中樋と取水塔)


おやすみなさい💤…





7月14日(金)


(゚Д^* pチッチq) 


 昨日は、仕事終わってから、ジムに行って、近くの和食屋さんで食べて、
 9時過ぎに帰宅しました。


あと一日半で連休です。ダブルっち君は明日から3連休。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


今日は、葛葉稲荷( 信太森葛葉稲荷神社)から「信太の森ふるさと館」まで
長い坂道を えっちらおっちら行ってまいりましたよ(*´ω`*)


おみやげの 姿見の井戸と夫婦楠の写真をあげるですね?(´ω`)



(*´ω`*)お水のんで あといちにち がむばるですよ(*´ω`*)✧



7月15日(土)


(゚Д^* pチッチq)


昨日は、キムチ鍋
今日は土曜日。
最近の朝は、4つ切りトーストにバターとチーズ、ナッツにコーヒー。



ダブルっち君からは何の連絡もありませんが、
のんんびりしてるでしょう。


私は、午後から連休に突入。洗濯機回してます。




7月18日(月)


(゚Д^* pチッチq)


土曜日は中之島公園までご苦労様。写メ送ります。



あの後は、ジムに行って、蕎麦屋に行き、カラオケ行って泊まりました。



日曜日は、天丼食べて、夜は1人で鮨食べて、泊まりました。



月曜日は、ジムに行って、ラーメン食べて、ネットカフェによって、
帰って鍋食べました。



今週の予定は 明日水曜日は

20時半からみんなと尽誠(友人Mの5回忌)行って、木曜日はジム。


土曜日は森之宮で食事会(Tさんの17回忌)。


故人二人とは、中之島の入学式、卒業式とも一緒に出席。



日曜日はフリー。





それでは 今日も一日ご安全で~:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆ぼちぼちゆっくりと~






応援 アリガ㌧テキステキダニャン。




Σ(´ω` )義母とワタシの往復書簡①ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノと、白狐のおばあさま。笑



(=*δ_δ=p{ワタシより義母へ}q=゜w゜=)


7月11日(火)


今日は、府立弥生文化博物館の特別展「沖縄の旧石器人と南島文化」と
常設展を見て来たですよ(*´ω`*)



数ある猿人類の頭骨の中でも 世界最古の猿人の頭の小ささが 図抜けていて、


   (滝川人)


なるほどなるほどと なっとくいたしましたよ(*´ω`*)?


                (滝川人)


それでは 今夜も お風呂でさっぱりして 気持ちよくお休みください(*´ω`*)
♡また明日♡


トウサンさんの頭の骨は ゆうに この4倍はあるかなあ?(※誉め言葉であります)






(=゜w゜=p{義母よりワタシへ}q=*δ_δ=)


7月11日(火)


今日も暑く一日過ぎました

今日のメールで思いだしたことあるの


兄ちゃん
(※トウサンのこと)二歳ぐらいの時かなぁ



きれいな品のあるおばあさんから言われた事あるの



この子(頭が大きいから)いい子なるよ?



親ばかまだ続いているみたい



親はいつまでたっても子は子 思い出はなつかしい

りがとう おやすみ




(=*δ_δ=p{ワタシより義母へ}q=゜w゜=)


7月12日(水)


そんなよいことがありましたかΣ(´ω` )
お話してくだすって どうもありがとうございました(*´ω`*)



今日は、曇りがちで 一日中、風も強く 少しだけ涼しいでした。


 明日の予報は36℃あるそうです。
おかあさんの体温(平熱)以上、あるのかなあ?



 怖い思いをさせてしまってすみません(´ω`°)


なるべく、お外には出ないようにして
お家の中の 涼しいところで
明日も 存分に楽しく元気で おすごしくださいね(*´ω`人´ω`*)



おやすみなさいヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ




(=゜w゜=p{義母よりワタシへ}q=*δ_δ=)


7月13日(木)

このまえ変なメール 意味のわからない事だったよね
又いつか面白く話しするから 楽しみに




(=*δ_δ=p{ワタシより義母へ}q=゜w゜=)


7月13日(木)


今日はお昼間にメールを、どうもありがとうございましたヽ(*´ω`*)ノほっといたしました


猛暑の一日も ぶじにのりきることができて、ほんとによかったですねえ(´ω`°)ぐす
 


明日からも、また 34℃~32℃台の暑さが続きますけれども


のどがかわいたなあと思う前に、冷たいお水をのんで

存分に楽しく元気でお過ごしくださいね(*´ω`人´ω`*)



ところで
おとつい、話していただいたお話には、まだ、奥に隠されたひみつがあるですか?


お話大好きなので、楽しみにしてるですよヽ(*´ω`*)ノ



それではおやすみなさい




(=*δ_δ=p{ワタシより義母へ}q=゜w゜=)


7月14日(金)


おかあさんへ


今日は、「葛の葉子別れ伝説」にゆかりのある
葛葉稲荷( 信太森葛葉稲荷神社)へ行って参りましたよ(*´ω`*)



文学作品や、歌舞伎・浄瑠璃・文楽・瞽女唄で、たいへんおなじみの地域でした。



そこから、石畳の道をまっすぐすすんだところにある
「信太の森ふるさと館」の展示パネルには、



「和泉市には 葛の葉伝説の影響を受けたものと考えられる物語が 2つ残されていて、
 それらは安倍晴明の出生物語とはなっていません。」とのご説明があり



(身元がバレて、ではなく)
自ら名乗って 子別れした母狐の伝説が紹介されていましたヽ(*´ω`*)ノ


写して帰りましたので よろしければ


明日の まだ日が高いうちで、お時間潰ししたいなあと思った時に、お読みくださいね(*´ω`人´ω`*)

少し長いですので、今すぐ(夜)読まれると目を悪くしてしまいますので(´ω`°)


それでは おやすみなさいヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ







『昔、摂津の国住吉の里に、阿倍保名(やすな)という人がいました。


妻は葛葉姫(くずはのひめ)といったが身体が弱く、たびたび里に帰って養生していました。


保名は日夜心を悩まし、神の助けによって一日も早く妻の全快と俊児を授けられんことを、当時最も信仰者の多かった信太明神(聖神杜)に祈願し、三十七日間おこもりをし、白玉を得、斉戒沐浴して池の堤に立っていました。


  


すると水面に白狐がうつり、不思議に思って後ろを見ると一匹のねずみ(実は傷ついた白狐)が走ってきたので、このねずみを袖にかくまい、しばらくして山中に逃がしてやりました



聖神杜境内には、この伝承に由来するねずみ坂 と鏡池ー現在は神杜の所有ではないーが残っています)




  保名は満願の夜、疲れて社殿でいねむりをしていると、冠をかぶった白髪の老人が夢にあらわれて、


「汝の日頃の信仰はほとんど寝食を忘れるほど誠意であり、願いは必ず成就する。
妻の病気は全快し、俊児も近々賜るる、すこと憂うることはない」


とお告げがありました。



保名は神心肝に銘じ、なおも深く祈願をこめて家に帰ったが、翌日の夕方に妻は元気な様子で帰ってきました。


保名は本当に信太大明神のお告げどおりだと、たいへん喜んで妻を迎えました。



それからというものは楽しく日力を過ごし、妻はまもなく懐妊し・月満ちて男児が生まれました。



夫婦の喜びはひとしおで、掌中の珠として愛育しました。
 
  百余日を経たある夜、家中が光り輝き、驚いて眺めていると、妻は白狐神となって


「我こそは信太大明神と議(はか)り仮に汝の妻となり願いの如く俊児を授けたる。今は神のおぼしめし告げる時が来て帰らねばならない。大切に育てるべし」


と告げるやいなやいずこかへ消え失せました。


保名はありがたさにむせぶうちに夜が明け、雨戸を開いて障子を見ると、文字が書き付けてありました。



これが世に知られる


「恋しくば尋ね来てみよ和泉なる信太の森のうらみ葛の葉」の和歌です。


 その後、本当の妻も病気が治り帰つて来て、二人でその子を大切に育てました』



  



(=゜w゜=p{義母よりワタシへ}q=*δ_δ=)


7月14日(金)

なんだかこころが変な感じ
兄ちゃん
(※トウサンのこと)は偉くはないけど 

〇がつく(※名前の一字に共通の幹事がある)し


兄ちゃんに声かけしてくれた人も
髪が白くて
とても品の良いおばあさんでした


今もはっきり目にうかぶわ


なんだか偶然昔思いだし  
だから気を 引き締めて 生活せよと言われたかんじ


みんなからだにきいつけて生活しょうね
いい話し 楽しかったなあ ありがとう





(=*δ_δ=p{ワタシより義母へ}q=゜w゜=)


7月15日(土)


おかあさんへ
そのおばあさまは、白狐さんにまちがいないと思うですよ(*´ω`*)✧



おかあさん、
陰陽師と呼ばれていた 阿倍晴明さんの「葛の葉伝説」を大々的に広めたのは、
当時、声聞師・唱門師(しょもじ)と呼ばれ
祝福芸を見せながら 暦を作って 売り歩いたりしていた
民間の陰陽師の人たちだったです。


それで、その昔、ワタシは


「どうして みんな 晴明のことばかりを誇りにして
歴史の重要な役割を担った しょもじの人たちを誇りにしないのだろう?」


などと、(面と向かっては言えないことを、インターネットのHPで) 
うがった発言をしたことがありました。


翌晩、通りすがりの方から パソコンに

「偶然ですが、先週、『芦屋道満大内鑑 (あしやどうまんおおうちかがみ)葛の葉子別れの段』の上演を観て来ました。大変感動いたしました。まだご覧になっていなければ、ぜひとも一度ご観覧ください」

ではじまる、(発言をすこしも咎めずに)活気溢れる書きこみがありました。

通りすがりさんのコメントは、
続いて、歴史的なことがらについて触れられ
その中で 声聞師を 歴史の表舞台に引き出したあとで


「とにかく『葛の葉子別れの段』は、素晴らしかったですよ!信太村出身の私が言うのもなんですが(笑)」

と言って、閉じられていました。


通りすがりさんは ワタシにとっての 白狐さんだったのかなあ?(*´ω`*)✧



それでは、前置きがたいへん長くなりましたが 
「信太妻」の伝説も写しとってきていたので 今からお送りします。

よろしければ、お昼が済んで、
これから ゆっくり tea time というときにでも
のんびり お読みくださいね(*´ω`*)


それでは、またのちほど~ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ 








 『今より千余年前朱雀天皇の御頃、現在の大阪市阿倍野の里に阿部保名(阿部仲麻呂第七代の孫)という美丈夫が住んでいました。




父は元その地一帯の豪族であったが悪人のざん言にかかってその所領を没収せられました。




 保名は何とかして出世して家名を再興したいと思い、世に霊験あらたかと聞いていた信太森葛葉稲荷へ日参することにしました。




  ある日念じ終って帰途につこうとすると一本の流れ矢が飛んで来て傍らの杉の根元にフツと立ちました。




これは何事かと思う間もなく逃げ場を失った一匹の白狐が走り来り、保名の後にかくれ、救を求める様子でした。




元来なさけ深く賢こい保名はこれこそ大神の御命婦であると直感し傍らの石を楯として後の草むらへ白狐を隠し、自分はその石に腰を腰を降ろして静かに憩うて居る体を装うのでした。




 折からドヤドヤと駈けて来た数人の狩人は「我々は只今一匹の白狐をここへ追い込んだが貴殿は見なかったか、見ないとは云はさぬ」と問い、かつ、なぢるのでしたが


保名は断固として突っぱねたので、狩人等に叩かれ、秘術を尽して闘ったが多勢に無勢で数ケ所に手疵を負い、その場に倒れてしまいました。




  狩人達が他所を探しに立ち去った後、御神木楠ノ樹の下から見るからに神々しい一人の女が走り出て保名の疵に手を当ててかいがいしく介抱しました。


保名は嬉し涙にくれながら礼をいうと


妾はこの森に住む葛の葉と申すもの、そなたを阿倍野まで送りとどける程に一挺の山駕を雇うて来ると申すので、


保名は彼の女が名乗りもせぬのに我が住居まで知って居ることに不審を抱きながらも


唯夢うつつの如く駕にゆられて立帰るのでした。


 


  保名は早速近くの医者を招き手当を致しましたが、其の夜から発熱が甚だしく枕も上らぬ始末でした。


  保名は葛の葉の姿が目の先にちらつき、
何人の娘であろう早く快くなってお社へ詣ったら又逢うこともあらう、あの娘も毎日お社へ詣るのであろうかなど
思いは信太の森へ通うのでした。



 鴬の声なかりせば雪消えぬ山里いかて春を知らまし。


  今迄は家の再興と云うことが一心になって、女の事など考へて見なかった保名も、葛の葉の姿を一目見てよりその事ばかり思いつめ、心は信太の森へ飛びつつも自由にならぬ我が身を腹立たしく思うのでした。




それから二、三日した或る日の夕暮れ時、意外にも葛の葉が見舞に来て呉れました。



葛の葉は


「女手が無くては何かと御不自由と思いますれば、暫らく泊って御手伝い致しませう」


との事に保名の喜びはいかばかり、感謝の言葉も俄に口へは出ぬ程でありました。




 医師の手当と葛の葉の痒い所へ手の届く介抱に日一日と快方に向い殆んど全快に近づきましたが葛の葉は帰ろうとはいたしませんでした。


 「それ男女和合は天地自然の理にて森羅萬象何ものかこれなからむ」


保名と葛の葉も互の心が通じ合い、いつしか離れられぬ仲となり夏去り秋去り、
その年の暮には葛の葉は保名の種を宿し妊娠の身となっていました。




  「歳月は流れる水の如し」とか保名と葛の葉の間にもうけた一子、
童子丸(後の阿部正明)は疱瘡も無事にすみ早や五ツの春をむかえたのです。





  その秋も中頃、葛の葉は我が子を寝させ秋風の肌に快よいまま椽先に腰をおろし、庭に咲き乱れた乱菊の花を見るにつけ、六年前立ち出たまま帰らぬ信太の森の棲家のことなど恍怱と考えるうち、いつしか神通力がゆるんだのでしょうか、化性の姿を顕したのに少しも気がつきませんでした。



童子丸「母様こわい」とワッと泣き出す童子丸の声に、ハッと我に帰った時にはもう取りかえしがつきませんでした。



  その夜いよいよこの家を去る決心をした葛の葉は我子の寝顔を打ちまもり、


葛葉「これ童子丸、今この母が申すこと寝耳にしかと聞き覚えよ、我はもと人間ならず、六年前信太の森にて悪右衛門(狩人の隊長)のため狩り出され、死ぬる命を汝の父保名どのに助けられし狐ぞや、その恩にむくゆるもさる事ながら保名殿は信太の森大明神に信仰なし、阿部家の再興を念じたまう故にその真心を感応ましまし、我は稲荷大明神の仰せをうけ仮に女の姿と変じ保名どのと契りを結びそなたをもうしうけしは、阿部の家名を興さしめんためなり、それ夫婦親子の愛は愚痴なる畜生三界とて変りないぞや、せめてそなたが十になるまで居りたけれど我が本性を見られし上は、しばしも止り難たし、これから後は父上の云うことをよく聞いて手習学問に精出し仁義の道を忘れずに成人せよ、そなたにあげるこの賓玉は大事にして肌身離さず持たれば必ず役立つこともあるぞ」



と童子丸の枕元へ置いて立ち上がりましたが、今別れてはいつの世に又逢えるかと別離の涙にくれたことでした。




せめて夫への形身に一筆書き残さんと傍らの障子に口に筆をくわえて書き残したのが、世に有名な左の一種です。


 


 恋いしくば尋ねきて見よ和泉なる信太の森のうらみ葛の葉



 かくして葛の葉は「我子よ、我夫よさらば」と絞る悲痛の声と共に白狐の姿と変じて行方も知れず飛び去ったのです。


この物音に目を覚ました保名は、葛の葉の姿が見えぬので驚きあたりを見廻すと、傍の障子にかの歌が書いてありますので、



保名「サテは今のは正夢であったか、六年このかた連れ添うて来た妻の葛の葉は稲荷大明神の御神慮を蒙りし白狐の化身であったのか」



有難くとも辱ぢけない、さりながら今日より母のいない童子丸がいとしくて男泣きに泣きいるのでした。



  保名はなおも諦めきれずその日童子丸を連れて信太の森に詣でてみますと今まで無かった葛が社頭一面に生い茂っているのでした。





保名は有難さ、忝けなさにこの葛の葉(当社の紋章)を給はり童子丸のお守りとして養育しました。


この祈子こそのちの阿部晴明です』 (※拝借しました)







それでは 今日も一日ご安全で:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆ぼちぼちゆっくりと~








警報出た日は大人しく下宿帰ってゲーム三昧。自宅生は気ぃつけて帰ってなΣ(´ω`)←確かに最近の台風はヤバいよなっ!笑

7月3日(月)


(゚Д^* pチッチq) 皆様、ご苦労様です。


土曜日はご苦労様。テレビはあの後は調子よく観れてます。
土曜日は、ジムに行って、シャワー浴びて、Iと飯、スナック。
泊まって、翌朝帰って、散発行きました。


昼からは、冬布団を圧縮袋に入れて、ベッドのシーツを変えたり、
ダブルっち君の毛布を洗濯したりしました。


今週は、木曜日は、

オーダーしておいたジャケットと靴を取りに行って、
青木という天神橋 の懐石店に、I夫妻と行きます。
土曜日は、友人Mと初めて、
北新地の黒杉という鮨屋
山名というクラブに行きます。


日曜日はフリー。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ
きのうは、息子氏の分も、冬物の寝具を洗ったり しまったりしてくだすって ありがとうですよ(*´ω`*)✧


文化銘板「わが北新地」

>クラブに行きます。


おお、夜の蝶さんたちと 踊られるですか?
胸はって 羽を伸ばして 楽しんでくるですよ\\ ٩(`ω´)و ////ずんたったーずんたったー♬



>オーダーしておいたジャケットと靴を


おお、気合じゅうぶんでありますね\\ ٩(`ω´)و ////


さてと、
カアサンは、今日は、南海高野線「なかもず駅」出口から徒歩約31分の


ひつじ広場(大阪府立大泉緑地内にある)へ行って参りましたが


     (毛刈り前)             →       (毛刈り後)


帰りは、南海の駅に無事辿り着いたと思ったら「白鷺駅」(一駅となり)だったのですよΣ(´ω` )



そこに辿り着くまで、自分が道に迷っていたことにぜんぜん気がつきませんでしたΣ(´ω` )


ええと、こちらのマップなのですが…。
おとななのに、恥ずかしいなあ…(´ω`°)✧



おかあさんへ


今日は、暑いので、
ウール100%の羊たちが毛刈りされたご様子の写メをお送りしますΣ(´ω` )


 

 またあした(*´ω`*)おやすみなさい✧



7月4日(火)


(゚Д^* pチッチq) 
昨日は、キムチ鍋。
連日暑くてエアコン入れて寝ています。


ダブルっち君に「台風来てるので、今日の晩飯は事前に用意しとけ」とメールしました。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ
今日もおしごとお疲れさまでありました(*´ω`*)おうちにつくまで お気をつけて


>連日暑くて
大阪は、きのうの夜も寝苦しかったですが
今日も台風のせいで、蒸し暑い夜になりそうですねΣ(´ω`)


重なる時は重なるものですが(´ω`°)なんとかならないものかなあ?


お風呂を出る時に ふくらはぎに冷水をあてたり
頭をシャワーの冷水で 冷やしたりして
からだに溜まった熱も ストレスも 少しでもとれるとよいのですが(°´ω`°)


どうぞごむりなさいませんように…。


カアサンは、今日は、
泉北高速鉄道「深井駅」より徒歩12分のところにある



ソフィア 堺プラネタリウム
平和と人権資料館 (※ともに、堺市教育文化センター内にあるですよ)へ



雨の中、傘をさして行って参りましたよ(´ω` )



が、駅で教えて頂いた目印の眼鏡店(メガネの〇城)をぜんぜん見つけられずに



泉北高速線の下をずんずん進み


 (今日の泉北高速車輛)


気がついたら、泉南乳業堺工場さんの前に出ていたですΣ(´ω` )



なんとかならないものかなあ?



一応、地図はこちらなのですが…。



でも もういいのです(行けたから!)←いいのか?



こんな小さなことで、あんまりくよくよしないようにしようと思います(*´ω`*)



おかあさんへ


今日は台風で、いつもより気温が低めですが、
そちらは、おさむくないですか(´ω`° )
どうぞ、お気をつけてくださいね(*´ω`*)
息子氏は、いまごろ、広島の下宿でおとなしくしてすごしていると思います!
おやすみなさい(´ω` )ノ



7月5日(水)


(゚Д^* pチッチq) 
昨日は、うな丼と野菜ソテー(トマト、ほうれん草、チーズ)。


最近の朝は、4つ切りトーストにバターと蜂蜜、ナッツ、コーヒー。


今日は水曜日、大雨でなければ、泊まりに行きます。
明日は昼まで寝て、ジムに行って、ジャケット受け取りに行きます。
夜はI夫婦と懐石です。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。

おかあさんへ

 おじいちゃんの月命日の前夜は、大雨警報が出ていて
床に水たまりができるほど 降られたのではありませんか?(´ω`° )
 
今日の雨あがりの「ひつじ広場」大泉緑地公園の中にあります)は、
羊より猫の方が多く 表に出てきていて
中に「ミーコ」らしき黒白猫もいましたので、早速写真をお送りします(*´ω`*)



(※故おじいちゃんの歴代飼い猫の名前を、ミーコといいます)


それでは、
 明日木曜日は病院の定休日なので メールはおやすみしますが、
お元気で、よいこといっぱいありますように✧
 おやすみなさいヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ



( 。´_ゝ`pバッチャq)  みんな、ごくろうさん。


こちらはあまり雨きつくなく
今日もどきどき小さな雨
良かったよ
広島はすごい雨みたいだったね。
たしかにあの猫
ミーコ
今日命日のおじいちゃんにお供え   ありがとう
もう風呂にはいったし じゃおやすみ




7月6日(木)
トウサンへ
カアサンは、一昨日は、堺市中区の「平和と人権資料館」へ行って来たところですが



今日は、大阪市中央区大阪城公園内にある
「ピースおおさか」へ行って参りましたよΣ(´ω`)


(JR環状線「森ノ宮駅」下車、徒歩約5分です)



「ピースおおさか」では、入り口付近に



トウサンの大好きなミナミが



焼け野原になった写真が展示されていました。



帰り際に、映画上映会の係りの方に
「見ていきませんか。途中で退出もできますよ」と声をかけていただいたので
『大阪大空襲』の映画も観せてもらって参りました(*´ω`*)


(大阪城)


自分はたまたま、今お読みしている古井由吉さんの短編集に
「東京大空襲」が繰り返し出てきたので、両館へ行くことになったのですが、


(今日の大阪城)


映画館が、
小説の中の「逃げられなかった空襲犠牲者」の方たちを悼ませていただく場となり、
マジ泣きしました…。


(森ノ宮駅)


古井由吉さんの小説について 少しふれると



彼の同期は
同窓会レベルでしか会わず(10年に一度とか)特に親しくもなかった作者に



会うたびに「東京大空襲」のことを話題にされるのですが 



沈黙の時間の方が長く、やがて本人の訃報が届きます。


(今日のJR環状線森ノ宮駅)



そして、作者は、断片的に聞いた話から



・母親は、「逃げられない人(病気で自宅で寝たきりの夫と、近所で身障者の娘を育てている姉)」を置いて、
自分と7歳の息子(同期)だけ 逃げたのではないかと



・同期は、年頃にもなると そのことのむごさがわかり
贖罪の代わりに、作者に告白しようとしたのではないかと



憶測して もしそうであれば いたたまれない話だが…と思いつつ



年々 亡くなった同期の気配を 感じやすくなった気がするのだが…と思いつつ



人には黙っておられるのです。




補足1)
平和と人権資料館も ピース大阪も 両館とも




少なからぬ大阪人が 憎からず思っていた(※うちのトウサンもその一人であります)




威勢の良い 松井知事・橋下市長コンビの時代に




一部の展示がはずされ、大阪空襲に力点が置かれるようになったため




世論の非難を ごおごお 浴びた経緯があります。




補足2)
古井由吉さんが、病気入院と手術を繰り返された 50の坂をこえたあたりから




東京大空襲に直面した時の心理描写を
 



多数の作品にまたがって書かれるようになられましたが




その箇所を、『聖耳』より抜粋してご紹介します(頁二一四)。




「たしかに恐怖の記憶から聴覚が落ちやすい。




 閃光や火災は今でも鮮明に浮かぶのに、焼夷弾の着弾と炸裂の音は、
 それなりの衝撃であっただろうに、記憶にない。




 頭上から迫る弾の、空気を擦る落下音は壕の底からそのつど耳にしていたが、
 切迫に耐えられなくなったところで、聞こえなくなる。




 恐怖の明視は聾唖に通じる。」


ご参考までにどうぞ。




補足3)
古井由吉さんは、別に、声高に叫ばれたわけではないのに
ワタシの場合、
「大空襲」のことを忘れてはいけないんだという、やむにやまれぬ思いが起こりました。



トウサン、
ご存知だと思いますが

 



ともすれば 忘れがちな 平和のありがたみは




大きな 尊い 犠牲のうえに 築かれているです。



だから カアサンは 今週末の土曜日は

ミナミから キタへと

 (トウサンのお住まいから見た景色)




ヒガシから ニシへと 

 



行ける範囲で歩いて そのことを思い起こして 過ごそうと思っています。



つきましては



ええと

道に迷わないように いっしょについていっていただけるでしょうか?゜(°´ω`°人°´ω`°)゜?


(大泉緑地の「ふれあいの庭」)



アーバンなお散歩に出るのは ひさしぶりでありますよ(*´ω`*)どきどき…


それでは 明日は まっぴるまから羽伸ばしを よろしくお願いします\\\\ ٩(`ω´)و ////




7月7日(金)


(゚Д^* pチッチq) 
水曜日は、仕事終わって、長堀橋にあるイタリアンと日本酒の店に一人で行って、
スナック行って、泊まりました。


昨日は、昼にそばを食べて、ジャケットとりに行って、Tシャツ買って、
ジムに行って、風呂入って、
I夫妻と天神橋にある青木という店で食べ、
11時過ぎに帰宅し、寝ました。


ダブルっち君には雨大丈夫か、とメールしました。
うん、と返事ありました。

 (大泉緑地「ふれあいの庭」の雨上がりのキリギリス)


ジャケット持って帰ったので、土曜日に着ていきます。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


おかあさんへ


今日は、七夕らしいことはしなかったけれど
「ひつじ広場」のゴリラさんが笹を持っていて
短冊がくくり付けてあったので「どれどれ」と思って読んでみたら


   
「バナナがたくさん食べられますように」って書いてあったですよ(*´ω`*)


今日はミーコはお見かけしなかったけれど おかあさんの所へ行ったのかなあ?
(*´ω`人´ω`*)おやすみなさい


※追伸)
ちなみに、今週3度目なのですよ。大泉緑地は、2日や3日では回りきれないとても大きな公園なので、50の坂をこえてのよい時間潰しなのです。今日の帰り道などは、「ひつじ広場」を出発してかれこれ50分ほど歩き、とっくに出口に辿りついてもよさそうなものだがと、ふと見ると、目の前に「ひつじ広場」の看板が立っておりました…。


ぼんやりしすぎが なおりますように…(´ω`°)✧





7月8日(土)


(゚Д^* pチッチq) 
昨日は、回鍋肉と焼き飯。


今日は土曜日。洗濯機回してます。
12時半ころに帰宅します。


ジャケットも靴も持って帰ったので、一度見てください。


その恰好では歩きにくいので、難波あたりを散歩するなら、
いったんマンションで歩きやすい靴に履き替えますね。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


おかあさんへ


土曜日の今日は、午後から、トウサンのあとを付いて歩いて



ミナミからキタまで行って参りましたよΣ(´ω`)




写真を撮るスポットは 少ないかなあと思っていましたが



北新地の蜆楽通り(けんらくどおり)という細道に


お商売繁盛の曾根崎恵比寿社というのが出来ていて


おかあさんとおんなしお誕生日の 1/10/2017に新設されたそうで


そこで1枚撮って参りました(*´ω`人´ω`*)


 幸先よいかなあ(*´ω`*)



あと、同じ蜆楽通りの突き当りに
どなたが置かれたのか、黒猫さんの置物を見つけて 
そこでも もう一枚撮りました。



明日も一日、ご安全で(*´ω`*)おやすみなさい




それでは
本日も ねばぎば ねばーぎぶあっぷで よろしくお願いします:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆どんすと~っ








にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

   応援アリガトウナラキリギリスハタチニャン。




新作予約してへんゆーても前期試験終わってからせーゆわれる現象に名前つけてΣ(´ω` )←大学どっか入れたからこその贅沢な悩み。笑


6月26日(月)


(゚Д^* pチッチq) 
土曜日は、市街地をまわった後は、ジムに行って、鮨でした。
夜は泊って、昨日、昼に帰宅。
病院日曜夕直、無事終わって、家で牛丼作って食べました


今週は木曜日は仕事なし、土曜日は友人Iの連絡待ちです。日曜日もフリー。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ


トウサン、きのうは、お疲れさまでありますよヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ
日曜日の患者さんは多かったですか?


>家で牛丼作って食べました。
おお、すごいですねえ、すごいですねえ(´ω`° )


ご無理のない範囲でいいので、この時期は、



胃腸が弱らない食生活を ガンバってくださいね~(´ω`)ノ



 (南海高野線「堺東駅」より徒歩8分のところにあります


今日は、



土曜日、閉門していて入れなかった土佐十一烈士之墓




もういちど行って 手を合わせて参りました。


今日、歩いたコースは、


<土佐十一烈士之墓(宝珠院)== 妙国寺 == 十輪院 == 本願寺堺別院 == 山口家住宅 >でした。


(十輪院)


※ちなみに 土曜、歩いたコースは、<方違神社 == 土佐十一烈士之墓(宝珠院)== 菅原神社>でした




おかあさんへ
5月の息子氏の収支結果は


 ジャスコが、5/13(土) 6,323円  5/19 (金) 7,237円  5/20(土) 3,396円 の3回。
 ホームセンターが、5/29(月) 5,347円 の1回。


でしたよ(*´ω`*)✧むふ
よくがんばったほうかなあ?
でも、おかあさんのやりくり上手にくらべたら、まだまだでありますね(*´ω`*)
おやすみなさいヽ(*´ω`*)ノ





( 。´_ゝ`pバッチャq)  みんな、ごくろうさん。


ばあちゃんの口出しする事ではないけど
お金は決めて毎月渡すの
イヤな事言ってごめん
今日も元気でしたありがとう




6月27日(火)


(゚Д^* pチッチq)
昨日は、キムチ鍋
ダブルっち君に今おはようのメールしました。
8月のハルカスでの(ばあちゃんを交えて2家族での)食事会の件も伝えました。
ばあちゃんにはA(※おとうとの名)から伝わってますか?


それとふるさと納税の返礼品の鰻が届きました。
多分、カアサンのヤフーメールに発送通知が来てたと思います。
今夜はうなぎです。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。
トウサンへ


>多分、カアサンのヤフーメールに発送通知が来てたと思います。


確認したら、ヤフーメールは、まだ届いていなかったぜ?(*´ω`*)


>今夜はうなぎです。
うなぎが食べれるのは 胃腸が元気な証拠でありますね?\\ ٩(`ω´)و ////


からだに気を付けて、あと1日半のりきってくださいね~(´ω`)ノ



おかあさんへ


口出しだなんて、とんでもないですよ(*´ω`*)
それぞれに いいところがあるですね(*´ω`人´ω`*)
今夜も お好みの香りの入浴剤で 良いお風呂タイムを過ごされますように。
おやすみなさいヽ(*´ω`*)ノ



( 。´_ゝ`pバッチャq)
 
もったいないから
ばあちゃんだけが贅沢

そんなもったいない事 もうしわけなく
今みんなお金がいるのに


ばあちゃん しゃわせもの ありがとう 
何曜日かなとカレンダ見たら
Aが大きく書いて印つけてありました
ありがとう
 
Iさんに しあがったので 送ったよ 
あすとどくらしい



6月28日(水)


(゚Д^* pチッチq) 
昨日は、うな丼と野菜ソテー


昨日ばあちゃんに電話して、8月10日の食事会の話しました。
Aが週末に帰って伝えたそうですが。
あまりよくわかってなかったようで、うちの家族も集まること、泊まるのはばあちゃんだけ、ハルカスで集まることを話しました。喜んでました。


それと、友人Iの奥さんがパッチワークに使うレザーを欲しがってたので、ばあちゃんに頼んで、カバンに使うような革の切れ端を送ってもらいました。

今日は水曜日。仕事終わったら、サロックに行きます。そのまま泊まって明日はジムに。
土曜日はIから連絡あり、18時から長堀橋近くの多満喜という和食と日本酒の店です。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ
8月に8人で集まるお話は、
おかあさんにこれだけ喜んでいただいて おとうとさんは本望ですねえ(*´ω`人´ω`*)



これから 湿度の高い日々が しばらく続きそうですが


今日ワタシが大仙公園(仁徳天皇陵の正面側の真向いにあります)でお見かけした真鴨のように
すいすいと のりきってくだされ~ヽ(´ω`)ノ



があがあ ぐがあと おやすみなさい~ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ


   

                                       (船渡池公園内にある立て看板より)


6月30日(金)


(゚Д^* pチッチq) 
水曜日は仕事終わって、サロックで食べて、カラオケ行きました。
昨日は昼まで寝て、ジムに行って、ラーメン食べて、買い物して帰りました。
明日、土曜日は18時から長堀橋でIと飯です。
7月は病院日曜夕直勤務がないので気は楽です。
8月10日はハルカス57階のレストラン〇〇。ばあちゃんだけその日は泊まりです。


あと、月曜日からテレビが壊れました。
ダブルっち君の部屋のテレビを運ぼうと思いましたが、一人では動かせませんでした。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ
おお、あしたは、テレビをうごかすのをお手伝いするですよ(*´ω`*)


できるだけ 今おうちの中にあるもので 工夫して



ぶじにのりきれるとよいなあと祈っておりましたので



そうしてくだすって ありがとうですよヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ


ええと、今日ワタシは


  


仁徳天皇陵古墳の周辺(~堺博物館まで)をお散歩してきましたが


(南海「三国ケ丘駅」下車徒歩約15分/仁徳天皇陵の向かいの大仙公園の入口にある「百舌鳥耳原由来の像」です)


ええと、今週2回目なのですよΣ(´ω`*)



うれしかったのは、
そこのボランティア・ガイドさんのご説明に、
「耳原町」や「耳原病院」が登場したことです…。



※ご参考までに

『日本書紀によると、仁徳天皇67年、10月5日に
 河内の石津原(堺市石津原〜百舌鳥一帯)に行幸して陵地を定め
 同18日から工事を始め この時、鹿が野の中から走り出て、にわかに倒れました
 人々があやしんで調べて見ると、耳の中から百舌鳥が飛び去り
 耳の中が喰い裂かれていましたので 百舌鳥耳原と名づけたと記されています』



(ボランティア・ガイドさんから「仁徳天皇は、言うならば「耳に助けられた」天皇で、そのゆかりある地名の一つに耳原があります」と、ワタシはご説明を受けました)



「耳原町」の前身は、
先週 お出かけした舳松人権資料館の企画展の主役である
阪田三吉のふるさと(当時の村名は舳松村)で


  


それから、「耳原病院」の前身は、舳松村に初めて出来た 耳原診療所で


 (仁徳天皇陵古墳の正面)


ボランティアさんは、その耳原という町名をまっさきに出して、堺市堺区を誇ってくだすったのでした。



身びいきは もちろんいけないことだけれども


 (青屋根は休憩処の甘泉殿)



堺市堺区は 溝 を感じさせない ほんとによいところだなあと


日本庭園の春燕橋


少なくとも このボランティアさんは 溝 がないんだなあと


(日本庭園の盧山)


勇気づけられました✧(*´ω`人´ω`*)✧なかま

取り急ぎ、ご報告まで。


 (十輪院の板状塔婆 )

「十輪院内にある阿弥陀をあらわす梵字の陰刻、地蔵菩薩、為阿弥陀佛などの文字が刻まれた板碑。南北朝動乱期に流行した阿弥陀仏と地蔵菩薩を同体とする信仰の資料として貴重で府指定の有形文化財です」




おかあさんへ


全開のメールは、一番だいじなことを言い忘れてしまいました(´ω`°)

お礼を、もう済まされたと思いますが、おとうとさん(※Aさんのこと)に言ってあげて下さいね(*´ω`*)

8人食事会を計画したのも、場所をハルカスのレストランに決定したのも、レストラン予約の手配をしたのも、おかあさんの一泊のお宿を確保したのも、
全部おとうとさんだからですヽ( ´ω`)人(´ω` )ノおやすみなさい



( 。´_ゝ`pバッチャq)


Aはなにも詳しく話しはなし
カレンダにしるしだけ してあっだけ
まあ仕方ないそんなものかな
ありがとう
◇◇の追試ないこと祈ろうかなぁ





7月1日(土)


(゚Д^* pチッチq) 
昨日は、鶏鍋
夜は暑くて寝れなかったので、夜中にグラノーラ入りヨーグルト食べました。

今日は土曜日。午後からフリー。洗濯機回してます。12時半ころに帰ります。




(*δ_δpハッハq) 
トウサンへ


湿気の多い日は からだが疲れて ねむりを妨げやすいそうなので
胃腸が元気になるもの(
お米、シイタケ、ジャガイモ、カボチャ、キャベツ、豆類、鶏肉、ニシン、カツオ、紫蘇、生姜などが良いそうですねえ)を しっかり食べて、体調を万全にして


 いってらっしゃ~い(´ω`)ノ



おかあさんへ


おかあさん、息子氏の試験の応援、ありがとうですよ(´ω`°)
試験と夏休みのスケジュールが つかめましたので、お伝えしますね(*´ω`*)


2017 年 7 月28日(金)前期定期試験 開始
2017 年 8 月 4日(金)前期定期試験 終了


2017 年 8 月 5日(土)夏期休暇 開始
2017 年 9 月12日(火)夏期休暇 終了


試験の前夜くらいからで よいように思いますけれども
息子氏が無事、追試なしで帰ってこれるよう 念じてあげてくださいね!

それでは ご無理なさらず 



養生第一で おやすみなさーいヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ




( 。´_ゝ`pバッチャq)  

又美味しい物ありがとう
餃子焼き飯ちゆかそば
餃子は久しぶりいただきます  
◇◇も元気らしいからうれしい
広島って気温も天気も

大阪や奈良とはあまり変わらないから
少し安心している毎日です
じゃおやすみ



(゚Д^* pチッチq)
本日2回目のメール。

一応、今週、僕が作った料理の写メ送っておきます。


クリームシチューと野菜炒め


鰻丼とトマト、ほうれん草、玉ねぎのマヨネーズ炒め。
 


他人丼と野菜サラダと牛乳。



なお、今日のお昼のざるそばの写真はありません。


(※あります)



 今、ジム行ってシャワー浴びました。



 行って来ます(´ω`)ノ






それでは
本日も ねばぎば ねばーぎぶあっぷで よろしくお願いします:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆どんすと~っ







にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

応援アリガトウデゴザルソバニャン!