ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

地図にない町も最終処分場と繋がってるもん🎵😿(※雑学No.749,B.D.+235)

地震関連のニュースはドキドキされる方もおられるかと思います。余裕のある方はよかったらお読み下さい
🌟🌛🌝🌜✨
2024/04/27(土)
🛫🎈🌈👒👜


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は中華居酒屋。今日は午後からNへ。夜はK家4人と☐◇の6人で多満喜。明日明後日、☐◇はガッキー君と遊ぶ予定、私はのんびりします。都合で5月2日(木)か3(金)に奈良に帰ります。(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
「💛おかあさん、おはようございまチュ~リップ~🌷🥶ガクブル・・・
💛きょうもお時間いただきありがとうございます⏰


💛さて、きょうは🎵遠い世界に~ 旅に出ようか~🎵の土曜日ですねッ(*•ө•*)/♡🛫🎈🌈👒👜
(『遠い世界に』➁番 昭和44(1969)年)


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🛫🎈🌈👒👜


ε(c*´꒳`)🎤🎶
    ♫僕等の住んでる この街にも
  明るい太陽 顔を見せても
  心の中は いつも悲しい
  力を合わせて 生きることさえ
  今ではみんな 忘れてしまった
  だけど僕達 若者がいる


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪ ゼゼゼイ… ゼゼゼイ…ゼゼゼゼ…ゼゼゼ ゼイ…♪(←息切れ寸前の私😱)🛫🎈🌈👒👜


💛それでは、今日は『根っこばなし』より『うさぎはうさぎ🐰🐥(第12回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回(一昨日)までは、


「昔、美濃の百姓の滋養食だった兎汁は、調理の時に出る兎の皮だけは利用価値がない
と言い、それをムラの年寄りたちが回収して生活の足しにし、ムラの寄せ「兎を
一羽二羽と数えるが兎は鳥じゃないけものだ」と考えていましたが、代官所の役人


正月三日に武家や村役人に兎汁を振舞う際に、兎はばかりか骨も贓物もみな捨てさせ
ていて、それもムラの年寄りが回収に行き、ついでに皮を剥いでいる屋敷の小者に声かけ
漁師もかなわぬ腕前、感心じゃ」と誉めた所、小者は不服そうな顔をして言いました」


というお話でしたねッ(*•ө•*)/♡


💛なお、『うさぎはうさぎ🐰🐥』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓


『うさぎはうさぎ🐰🐥』
(第12回)
「なにぬかすっ、わしらは由緒の屋敷者じゃぞ。お前らごとき
皮剥ぎ者とは 出がちがう」と胸はってな。


「四つ足の皮なぞ剥いだとそしられたら、武家に出入りの分が
立とうか。鳥でこそあれ 皮も剥ぐ」と いきまいたとよ。


(つづく)
✨✨✨


💛話変わって『♪遠い世界に♪』の➁番と言えば
「だけど僕達 若者がいる」の部分には
まあ絶望の中の希望がありますよね🎈🌈


うちの若者もそういえば、この2連休中に歳を一つ
取るとはいえ、超々ポジティブ人間ですよね🦋🦋


お互いも、改めて若者を見習って
ポジティブに朝活しましょうよね😉✨


それでは、次回は明々後日4/30(火)になりますけれども、お楽しみに❓😅
今日も佳き日でありますように💮😸👩🐸」           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは春雨ランへ行って12,894歩(8.4㎞)ゆっくり歩きしました🌂🐕🐈🏃(ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎)


💛夜は『原発と地震(志賀原発・北陸電力の対応、柏崎刈羽原発で核燃料棒装塡(そうてん)始まる、佐賀県玄海町で「核のゴミ最終処分場」)』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くていつれもれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」というおとで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸
↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年4月27日(土)、発信:デモクラシータイムス、テーマ:自民政権、ついに崩壊へ 嵐を呼ぶ衆院3補選 ・岸田内閣の末路・世界の戦火止まず・(志賀原発・北陸電力の対応、柏崎刈羽原発で核燃料棒装塡(そうてん)始まる、佐賀県玄海町で「核のごみ最終処分場」)、出演:五野井 郁夫×白石 草×荻原 博子×半田 滋×鈴木 耕
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
※先に関連動画からちょっと部分起こしします:https://www.youtube.com/watch?v=v5bO3oJhuh8


🌜0:56 望月衣塑子・Arc Times キャスター/東京新聞記者:https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI


まずはこの福島の速報ですね福島第1原発が
電源供給する系統一部停止
重大な話ですよね


地震もないのに何事かという感じでこの時は
福島の一部停止というニュースだけだったん


ですがその後ですねこちらTUFテレビ福島と
いう地元の民法局が出した続報福島第一原
発停電によって処理水海洋放出停止
をしたと


掘削作業でケーブルを損傷したかということ
作業員は怪我をされているということです


【続報】福島第一原発の処理水放出再開 停電で一時停止 
掘削作業でケーブル損傷か、作業員けが IAEA調査日に 
東京電力福島第一原発(2024年4月24日(水) )
https://news.yahoo.co.jp/articles/56c774bdb51adc38b0b51257b7a021338ce98b81


🌛5:42 尾形聡彦・Arc Times 編集長:https://twitter.com/ToshihikoOgata


何もない時にこういうことが起るというのは
やはり怖い
ですよね


🌜5:55 望月
しかも日々原発絡みの地震が増えているのと
併せてこういうニュースが出てきます
ので改


めて「直ちに影響がない」とか「原発施設の
モニタリングポストに有意な変動はない」


かの官僚作文ではない情報もちゃんと出して
ほしいということを思います


🌛6:07 尾形
「有意じゃない」んだったら「変動はちょっ
とある」という意味
ですよね


🌜3:08 望月
「今日2024年4月24日も福島第1原発では今
度1回目通算5回目の処理水放出が行われた


今回もこれまでと同じようにおよそ7,800㌧
を5月上旬にかけ放出する予定
東電は昨年


処理水を4回に分け3万㌧余り放出しました
これまでに放射性物質の濃度が基準値を上


回るなどのトラブルはない今年度は今年
10月までに6回来年3月に1回併せて7回に
渡って54,600㌧を放出する計画になって
いる」
(林官房長官)ということですね



※それでは本動画より部分起こしします:https://www.youtube.com/watch?v=TaYYIK5X-48&t=164s


🌝1:39:10 鈴木 耕・フリーランス編集者&ライター:https://twitter.com/kou_1970


では最後のテーマに行きたいと思います
原発と地震というテーマなんですけども

https://www.youtube.com/watch?v=TaYYIK5X-48&t=164s


能登半島地震で分かったように原発というの
は大体が過疎地にあってしかも何か起これば
逃げられないもしくは避難路が殆どないとい


う勿論設定はされているんですけどそこが途
絶してしまったら逃げ出すことはできない
いうような所に立っているわけですよね更に


最近原発の立地している周辺でやたら大きな
地震が相次いでいる
ということがありますこ
れ本当に心配なんですけれども


🌜1:40:00 白石 草 (はじめ)・ビデオジャーナリスト、Our Planet-TV代表:https://www.ourplanet-tv.org/


こないだやっぱり愛媛の伊方原発のすぐそば
で大きな地震があってなかなか愛媛は大きい


地震がない場所らしいんですけどそういう意
味では非常に大きな地震があってで伊方原発


https://www.youtube.com/watch?v=TaYYIK5X-48&t=164s


立地している場所が最も細いというか私も
1度行きましたけれど道が1本通っているだけ
なので非常に避難がし難い
ということでもし


能登半島地震のような大きな地震があった時
にはやはり孤立する集落は沢山出てくると思


いますのでそういう意味で近隣の方々は今不
安でいらっしゃるんではないかな
と思います


🌝1:44:06 鈴木
僕も1度行きましたけどもさっきの地図を出
して貰うと分かると思うんですけれども原発


https://www.youtube.com/watch?v=TaYYIK5X-48&t=164s


があるのは佐田岬半島というんですが佐田岬
の付け根なんですよねでそれより西側に居る


と逃げ場所がなくなるのでつまり伊方原発の
前を通らないと逃げられないんですところが


事故が起こったら事故を起こしている原発の
方へ逃げる人はいませんそうすると西側に住


んでいる人たちは海へ船で逃げるしかないと
言うんだけども津波の恐れとか或いは隆起と


かが起これば逃げられないですだから(行政
の)やっていることは非常に滅茶苦茶だなと
僕は思うんですね


🌝1:46:08 鈴木
でも世にある所謂原発誘導に乗ったかどうか
はわからないんですが新潟県の柏崎刈羽原発


で地元の了承がまだ得られてないのに燃料棒
を装塡(そうてん)してしまいました本当に滅


新潟・柏崎刈羽原発7号機の核燃料装塡開始から10日、
作業の6割完了 トラブルで中断も、東京電力「順調」(2024/4/24)
https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/395579


茶苦茶だと思いましたつまり東電が勝手に
ってしまったということですよ本当にこん
の許しておけます?


🌛1:46:47 半田 滋・防衛ジャーナリスト、元東京新聞記者:https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvuS8Y1umY-KsvPpglhdomhM2rri-UTT


今東京電力にとって唯一稼働可能なのはこれ
(新潟の柏崎刈羽原発)しかないんです
しかも


これ大きな原発だし東電にとってみれば最後
の虎の子ですただね同じ東電の福島第1や第2
と違ってこれ柏崎市にあるんですよ市の中に


ある原発で周辺住民の数が桁違いに多いだか
ら問題なんですよねいざ事故が起きた場合に


大体周辺50km位までが避難地域になるとすれ
ばこれ40万人位の方が逃げなければいけない



「私たちの命を無視している」原発再稼働に突き進む東京電力に怒る地元 
柏崎刈羽で後回しにされた課題とは(2024年4月16日)
https://www.youtube.com/watch?v=TaYYIK5X-48&t=164s



で多くの方が限られた避難経路を使って逃げ
るということは大変な交通渋滞で大混乱にな


るそれは当然被爆の恐れが高まるということ
ですよねだからここの再稼働には極めて慎重


でなければならないはずなんですよで今新潟
県の花角(はなずみ)英世知事「県民の声を
聞きたい」と言っているんですねこれは自分


の考えを示して辞職をしてで再び県知事選を
やってそこで黒白をつけるつもりなのかなと


思いますけどそもそも原発は地元の同意がな
ければ今は再稼働させられないものですだか
ら新潟県の出方もちょっとそこははっきりし


て貰いたいなという風に思いますなお現段
では柏崎刈羽原発はかろうじてまだ稼働して
ません


🌝:49:11 鈴木
さっきも言いましたけどこれ逃げ道もないし
それでもこういう原発がまだ日本中に一杯あ


わけで僕はこれやっぱり国民的にかたを付
けないと収まらないと思うんですねしかも

終処分場の問題もまた出てきてます
よね今度 
佐賀県の玄海町ですねあそこに玄海原発


あるんですけれどもここの町議会が「最終処
分場の文献調査を始めたい」と言い出した


核のごみ最終処分場巡る文献調査受け入れ、
玄海町議会 原発立地自治体で初(2024年4月25日)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240425-OYT1T50066/


つまり原発建設が終わって稼働が一旦止まっ
ちゃうと落ちる金がどんどん減る
わけですね


しょうがないから最後「最終処分場を」と
いうことを言い出す
つまり「毒を食らわば皿
まで」みたいなことに


🌛1:50:41 半田


もうこれは全国の最終処分場の候補地の地図
(全国地図「科学的特性マップ」)というのが
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_seisaku-energy20170728j-14-w600


公表されていて玄海町は「不適」という風に


核ごみマップ:適地は国土の65% 政府が公表 | 2017/7/28
https://mainichi.jp/articles/20170728/k00/00e/040/286000c


されているんですよ要するに「地盤が安定し
ていないからここに作るのは適切ではない」


と言ってるわけそうすると国は「ここはダメ
だ」と言ってるのに
そこに手を挙げさせてる


わけですが「それに20億円出すんですか」


https://www.sankei.com/article/20240426-ATT3T4ZDCJK3ZENVJ7BIS4QF4E/



だからそういうことが福島第一原発の事故が
あったりして徐々に分かってるんですよね

もそも手を挙げてはいけないんですねここは


🌝1:53:20 鈴木
でも結局貧窮というか過疎地ばかりが手を挙
げることになるんですよ


🌷1:54:23 荻原 博子・経済ジャーナリスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvuS8Y1umY917xrdXMOfAr8bxfAc611c


そして繰り返しになりますけどそれが電気代
に乗っているんですよ廃炉の費用など全部が
私たちの負担に


知らぬ間に上がる電気代 原発の賠償・廃炉費、昨秋から上乗せ (2021年7月21日)
https://www.chunichi.co.jp/article/294873


🌝1:54:02 鈴木
確かに23兆円位の原発の事故等の費用のう
ち東電が支払ったのも3兆円かそこらです


よねだからまあズルいっちゃズルいですよね
今日はこんな感じでおしまいにしたいと思い


ますけどもまたよろしくお願いします皆さん
どうもありがとうございました


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=TaYYIK5X-48&t=164s

配信日:2024年4月27日(土)
発信:デモクラシータイムス
テーマ:自民政権、ついに崩壊へ 嵐を呼ぶ衆院3補選 ・岸田内閣の末路・世界の戦火止まず・原発と地震(志賀原発・北陸電力の対応、柏崎刈羽原発で核燃料棒装塡(そうてん)始まる、佐賀県玄海町で「核のゴミ最終処分場」)
出演:
  五野井 郁夫・政治学者、高千穂大学教授):https://twitter.com/gonoi
×白石 草 (はじめ)・ビデオジャーナリスト、Our Planet-TV代表:https://www.ourplanet-tv.org/
×荻原 博子・経済ジャーナリスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvuS8Y1umY917xrdXMOfAr8bxfAc611c
×半田 滋・防衛ジャーナリスト、元東京新聞記者:https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvuS8Y1umY-KsvPpglhdomhM2rri-UTT
×鈴木 耕・フリーランス編集者&ライター:https://twitter.com/kou_1970

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=TaYYIK5X-48&t=164s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=v5bO3oJhuh8

  尾形聡彦・Arc Times 編集長:https://twitter.com/ToshihikoOgata
×望月衣塑子・Arc Times キャスター/東京新聞記者:https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する