ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

3連勝してほしいもん♪😹 衆院3補選が告示(※雑学No.738,B.D.+224)

🌟🌛🌝🌜✨
2024/04/16(火)
🌼 🌿 ☘️ 🎼🍃


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は久しぶりに忙しかったです。夜は、家でホイコーロー。今日Revoさんと食事行く予定でしたが、私が少し熱っぽいのと、下痢気味なので中止しました。午後はおとなしくします。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
「おかあさん、おはようございまチューリップ~🌷🥶ガクブル・・・


💛きょうもお時間いただきありがとうございます⏰


ε(c*´꒳`)🎤🎶
💛さて、きょうは🎵からたちも 秋はみのるよ~🎵の火曜日ですねッ(*•ө•*)/♡🌼 🌿 ☘️ 🎼🍃
(『からたちの花』④番 大正13年(1924))


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌼 🌿 ☘️ 🎼🍃


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♫からたちも 秋はみのるよ
 まろいまろい金のたまだよ♫


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪ ゼゼゼゼ… ゼゼゼ…ゼゼゼ… ゼイ…♪(←息切れ寸前の私😱)🌼 🌿 ☘️ 🎼🍃


💛それでは、今日は『根っこばなし』より『うさぎはうさぎ🐰🥕』(第4回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回(昨日)までは、


「昔、美濃の百姓たちは、農閑期に狩りをして兎汁を啜るのを楽しみに
していましたが、兎汁が特に旨い冬場は小字ぐるみで狩りをして、外の
庭で大鍋に焚いた兎汁を、皆で箸と椀だけ持ち寄って啜っていました」


というお話でしたねッ(*•ө•*)/♡


💛なお、『うさぎはうさぎ🐰🥕』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓


『うさぎはうさぎ🐰🥕』(第4回)


うさぎの皮なぞ捨て値でな。寒さしのぎの毛皮にしては、首に巻いても
背なかにあてても、皮が薄うて毛が抜けて、きつねやたぬきに比べたら
値打ちの少ない毛皮じゃで、部落の寄せ子もしょ(問題)にせなんだがな。


(つづく)
✨✨✨


💛話変わって『♪からたちも 秋はみのるよ~♪』と言えば
からたちの実は、残念ながら酸っぱすぎて食べれないそうですね
でも、凄くいい香りがするので、ジャムにしたりパスタの隠し味
にしたりして食べていらっしゃる方もおられるそうですね🍊😋


お互いも、春も食べれるものは何でも食べ尽くしましょうよね😉✨


💛それでは、明日も、続きをお楽しみに❓😆
今日も佳き日でありますように💮😸👩🐸」           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは躑躅公園ランへ行って10,645歩(6.8㎞)ゆっくり歩きしました🌺🦆🏃🍃ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎)


💛夜は『衆議院3選挙区で補選の告示。岸田総理の政権運営に影響か。』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くていつれもれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」というおとで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年4月15日(月)、発信:TBSラジオ『 荻上チキ・Session』、テーマ:「死刑執行の当日通知を巡る訴訟」「衆院3補選、あす告示」ほか、出演:澤田大樹×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
先に関連動画からちょっと文字起こししますhttps://www.youtube.com/watch?v=HLu1MdPq8ms


🌛21:26 杉浦ひとみ・弁護士:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E6%B5%A6%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%BF


「私は危機感があまりピンと来なくて」とい
うご質問を結構頂いています「一応ニュース


とかは見ようとするんだけれども危機感がい
まいち伝わってこない」私たちはこれにどの
ように答えていくのかということと
もう一つ


「危機感は伝わってこないんだけれど実際に
は凄く危ないところにあるじゃあこれを止め
るためにはどうしたらいいのか」というこの


二つ合わせたこと
について今日は皆さんにち
ょっと考えて頂きたいなと思うんですけども



🌝1:03:23 前田佳子・日本女医会会長、素敵女医(S-Joy):https://ourage.jp/karada_genki/doctor/316346/area02/


都会とかに住んでいるとやっぱり危機感を感
じにくい
と思うんですよね今日お来しの三上
さんの映画を観てて本当に思ったんですけど


三上智恵監督 映画「戦雲(いくさふむ)」https://senthugu-kagoshima.com/2322/


そこに山羊がいてそこに牛がいてそこに魚が
いるという所で生活しているとそこが要塞化
されていくことの危機感はやっぱり凄い感じ
やすい
と思うんですけれども私たちの多くは


ビルの中に住んでいて隣に住んでる人の顔も
知らないという所に居てそうするとどうして

も危機感というのは感じずらいと思うのでで


も逆に言えばそれに気づいておられる方はも
うアンテナが広がって方なので一人でも多く
のみなさんがアンテナを広げて頂いて「これ


おかしい」という危機感を今日は一杯感じと
って帰ってほしいなという風に思います



🌟49:23 三上智恵・ジャーナリスト、映画監督、最新作『戦雲 -いくさふむ-』https://twitter.com/chiemikami


私は「危機感がない」と言っても例えば「ア
メリカと中国が戦争するとは全然思えないん

です全然危機感ないんです」というのは正し

と思うんですよね普通に考えてアメリカと
中国の戦争が今すぐ起きる筈はないですし戦
争する理由もないからあれは私はアメリカ的


には「台湾有事」という一つのステップを踏
まないと中国をその気にさせて中国と国境を
接する韓国または日本との間に煙を起こすこ
とができないので出てきた言説でそれを一部

の日本の人たちがいたずらに吹聴している
過ぎないんだろうなと感じていてしろ「そ
んなことないんじゃない?」と感力を持つ
ことこそ大事だろうなと思ってるんですよね


危機意識を持つなら私は「アメリカと中国が
戦争をするんじゃないか」という危機意識で
はなくてもっと今の日本の国防を考えた時に


「日本が国防策として取っている自衛隊の増
強であったり公安をどんどん強化していくこ
とであったりは日本の人たちの命を守るため
ではないんじゃないの?」という危機感を持
たないといけないんじゃないかなと思います


そこにはメリカ軍よりも日本の兵隊さんや
隣の韓国の兵隊さんの命が先に犠牲になる
とが想定されているからですだからこれは
絶対に危機感を持たなければいけないと思い


ます何に危機感を持たなければいけないかと
いうことでは私は「台湾有事は日本有事」と
かいう言い方をしている人にこそ持たなけれ
ばいけないと思うし「誰が戦争のストーリー
を作ろうとしているのか」ということに物凄
い危機感を持たなければいけなと思います


決して「アメリカが中国と戦争したいと思っ
ている」とかいう危機感でもなく或いは「
中国が日本に攻めてくる」という危機感でも
ないということを思いますなぜなら事実とし


「中国が今すぐ日本を領土的な野心で攻め
くる」という情報はないですしそこの間に
まだまだ沢山の手続きが必要だからですね


だから繰り返しになりますけれどもそれらに
対して別に危機感を持つ必要はないむしろ「
いう事実を作ろうとしている人たちがい
る」ことに危機感を持つ方がいいと思います



※それでは本動画から部分起こしします:https://www.tbsradio.jp/articles/82406/


🌛1:17 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare


それでは2024年4月16日衆議院の3つの補欠
選挙が告示になりますけれども改めてこれま
での経緯や各地域の展望等について伝えて貰
いたいと思いますさて今回は東京15区・長崎
3区・島根1区それぞれで補欠選挙が行われま
すなぜ行われることになったんでしょうか?


🌜1:45 澤田大樹・TBSラジオ記者:https://twitter.com/nankuru_akabeko


補欠選挙は基本的にそこで選ばれた議員が亡
くなる或いは辞職する時に行われることにな
ります


   

柿沢未途・衆院議員 / 谷川弥一・前衆院議員 / 細田博之・前衆院議長)


まず東京15区に関しては柿沢未途(みと)前法
務副大臣が去年の区長選に関わる政治とカネ
の問題、現金を配っていたりだとか選挙違反


の出しちゃいけない動画を出すように指示を
していたというようなことを問われて議員辞


職をしたことに伴う選挙で長崎3区は谷川弥
一・前衆院議員
が政治とお金、安倍派の裏金
問題で立件されて議員辞職したので行う選挙


島根1区は細田博之・前衆院議長が亡くな
ったために行われる選挙ということで様相が
ちょっと全部違うという感じではあります


🌛2:52  荻上
そうですね結果として候補者を自民党は各地
域で立てるのか
その点はいかがでしょうか?


🌜2:59 澤田
自民は結局候補を立られたのは島根1区だけ
でそれ以外は立てられませんでしたので事実
上取れて1勝2敗で負けは確定ということです


🌛3:14 荻上
それぞれの選挙区の野党と言いますか自民党
以外の動きはどうでしょうか?


🌜3:22 澤田
東京15区に関しては本当に野党は共産党とあ
とれいわ新選組以外はほぼ全て候補を出す


たいな展開にはなっていて国会で理事席を持
っているような主要な野党はほぼ候補を出す


という状況にはなってますね長崎3区に関して
は野党系で事実上の一騎打ち
という感じです


島根1区に関しては候補者3人は出てるんです
けれども事実上の与野党一騎打ちという風に
なっていて構図が全部異なっている状況です


🌛3:58 荻上
今回は公明党もあまり出さないようですか?
またそれはなぜでしょうか?


🌜4:03 澤田
公明党は出してないですね基本的に公明党
選挙区であまり候補者を出していない政党で


自民党の候補に対して推薦をつけたりだとか
が多い党です今回出さない理由についてはち
ょっと聞けていませんね


🌛4:14 荻上
となると今回公明党は無推薦?


🌜4:16 澤田
いや公明党は一応島根1区は推しているん
じゃないですかね


🌛4:21 荻上
なるほどさていよいよ告示ですけれども
候補者はどんな点をアピールしていくと
見られるのか
この点はいかがでしょうか


🌜4:31 澤田
島根1区以外に関しては汚職によって辞
めているということで特に政治とカネ


いう所でクリーンさをアピールするのが
多分戦略にはなってくるかなと思います


島根1区に関しては自民党も候補を出し
ていますから野党側は「この政権でいい
んですか」と
いうことを問うていくとそ


れに対し自民党は「いやそうじゃないだ
ろう」という所をアピールしていく
とい
う選挙になるかなという風に思いますね


🌛5:18 荻上
それこそ東京15区となると裏金問題を追
求しても自民党が不在なのだからどうして


も政策や政権担当能力・政権交代可能性の
この辺りのアピールが出てくるということ
にもなるんでしょうねまた


それこそ島根1区においては自民党が候補
を立てるということですけれどもそれで
部クラスが応援に行くということにでもな


ればこの間自民党幹部クラスの謝罪行脚が
続いていたのを鑑みればそれをまた選挙区
でもやるとして果たしてどうなるのか当然


有権者の街頭からの厳しい声というのは出
てくることでしょうね


🌜6:34 澤田
果たして有権者からどういう審判が下される
のか逆に言うと島根は「保守王国」と言われ
る位で野党系の議員は今現職でいない筈です


からそれだけ保守が強い場所において今回自
民党が議席を落とすということにでもなれば


所謂「岸田政権に対する風当り」というのは
かなり強くなるのは必至かなとは思いますね


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/82406/

配信日:2024年4月15日(月)
発信:TBSラジオ『 荻上チキ・Session』
テーマ:「死刑執行の当日通知を巡る訴訟」「衆院3補選、あす告示」ほか
出演:
  澤田大樹・TBSラジオ記者:https://twitter.com/nankuru_akabeko
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/https://www.tbsradio.jp/articles/63007/
※動画の視聴urlはこちらです:
https://www.youtube.com/watch?v=R9SCmDzWkvI&list=PLdDrTl31O6BOhmasLaTOAGSGAFod6iqls&index=3&t=464s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=HLu1MdPq8ms


平和を求め軍拡を許さない女たちの会第3回シンポジウム「平和主義を捨てた日本」
●日時:4年4月14日(日)13:30~16:30
●会場:専修大学神田キャンパス1号館301教室(定員200人)
●プログラム:
 司会 杉浦ひとみ(弁護士)
 開会
 13:35~14:5 基調講演「平和主義を捨てた日本」
 講演者 三上智恵さん(ジャーナリスト、映画監督) 

 15:00~16:15 パネルディスカッション・質疑応答
 パネリスト
 田中 優子さん(法政大学名誉教授・前総長)
 前田 佳子さん(医師・公益社団法人日本女医会会長)
 望月 衣塑子さん(新聞記者)
 和田 静香さん(ライター)
 閉会

※関連ブログのご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1576.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する