ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

人のせいばっかはダメ(>へ<。Xゴタゴタ何しに来たの政倫審(※雑学No.693,B.D.+179)

🌟🌛🌝🌜✨
2024/3/2(土)
🌼🌷🌻🎼🍃


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日はいつもの中華居酒屋。今日は午後から遊びに行きます。明日はフリー。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまスミレ~💜🥶ガクブル・・・


💛さて、きょうは🎵川は流れて どこどこ行くの~?🎵の土曜日ですねッ(*•ө•*)/♡🌼🌷🌻🎼🍃
(『花~すべての人の心に花を』①番、昭和55年(1980))


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌼🌷🌻🎼🍃


ε(c*´꒳`)🎤🎶
     ♫川は流れて どこどこ行くの
  人も流れて どこどこ行くの
  そんな流れが 着くころには
  花として花として 咲かせてあげたい
   ※泣きなさい 笑いなさい
     いつの日か いつの日か
     花を咲かそうよ
     泣きなさい 笑いなさい
     いつの日か いつの日か
     花を咲かそうよ


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪ ゼゼゼ… ゼゼゼゼ…ゼゼゼゼ… ゼゼゼイ…♪(←息切れ寸前の私😱)🌼🌷🌻🎼🍃


💛それでは、今日は久しぶりに『根っこばなし』より『飛び立つ鳥🦅🪶』(第1回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回(昨日)は、カレー屋さんのカレー・他より、
「お料理名当てクイズ」ラストをお出ししましたねッ🍲(*•ө•*)/♡


💛なお、『飛び立つ鳥🦅🪶』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓


『飛び立つ鳥🦅🪶』(第1回)


明治のはじめ、北方在の 仲間のうちで、
遠い山家(山里)のいつれ(仲間)を思い出してな。


さきごろに 身分のたがが はずれたが、山家のいつれ
聞かされたかや、人里はなれた谷あいじゃで、いぜんのまんま
放ったらかしかやと、わが身に比べて 案じたと。


そのころは飛騨、美濃国問わず、村々や 領地のかなめに
部落があって、豆をぱらりと撒いたように、数は三十じゃ、
四十じゃと、仲間うちでは 指折ったがな。
(つづく)
✨✨✨


💛話変わって『♫川は流れてどこどこ行くの~?♫』と言えば🌼🌷🌻🎼🍃
お互い、心の赴くまま、うららか、なまくらに(?)、春の土日
ぐらいは過ごしましょうよねッ😉✨(私は毎日そうですね😅)


💛それでは、次回は明後日3/4(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓😆
今日も佳き日でありますように💮😸👩🐸」           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは粉雪ランへ行って8,940歩(6.7㎞)走り歩きしました⛄🦆🏃❄ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『政治倫理審査会が始まるまでどうしてこんなにかかったの』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くていつれもれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年3月1日(金)、発信:TBSラジオ『武田砂鉄のプレ金ナイト』、テーマ:政治倫理審査会が始まるまでどうしてこんなにかかったのか、出演:澤田大樹×武田砂鉄
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛0:17 武田砂鉄・ライター :https://twitter.com/takedasatetsu
例の政治倫理審査会がとうとうというか
今はどういうことがあったのかが中心に
なってますけどこれ始まるまでが大変だ
ったのでそれをちゃんとおさらいしまし

ょうよということで今日はお送りします


🌝0:41 澤田大樹・TBSラジオ記者:https://twitter.com/nankuru_akabeko
政治倫理審査会は安倍派の派閥のお金の問題ですよね
それと二階派の二つ合わせてということなんですけど
2月の28(水)29日(木)に開催するということは決まって
たんですねところがその中身をどうするかというので
ひたすら揉めてまして一つ目が「公開にするか非公開
にするか」ということですよね基本的には政治倫理審
査会は原則非公開なんですが出る人が「いいよ」と
ったらOKになるというルールになっていてということ
「OKじゃないよ」と言った人がいるのかなとか色々
あるわけですけどもその前に26日(月)に予算委員会
あってこれが今週1週間を象徴する出来事だったので


これに触れておきたいんですけど立憲民主党の野田佳
彦元首相が岸田総理と質疑に立ちまして
野田元首相は
「リクルート事件に際して自民党が作った政治改革大
綱というのがありその中には大臣等が党幹部になった
時には派閥から離れるルールにしましょうと書いてあ
るが岸田総理は総理になってもずっと派閥にい続けた
のはなぜですか」
と質問してそれに対して岸田総理は


「私の派閥離脱ということについても派閥が人事やお
金と十分切り離されなかったことの現れであり私自身
その点については反省しなければならない課題がある」

という言い方をしていていて「派閥とは人事と金が問
題なのでそれが切り離されていれば別にいいんじゃ」

という言い方をしたんですけど結果的には正面から答
えていなくて「じゃあなんで離れなかったの?」とい
う問いかけにはつまり答えられないんですねで続いて


野田元首相は更に「閣議決定されている大臣規範とい
うルールの中で国民の疑惑を招きかねないような大規
模な政治資金パーティーは大臣だった人は在職中は自
粛していますが岸田総理は2020年だけで7回も政治資

金パーティーをやっていました総理は大臣規範を守っ
ていなかったのではありませんか」という質問をして


それに対しては岸田総理は「内閣総理大臣就任前から
勉強会は続けてきたこれは大臣規範の『国民の疑惑を

招きかねない』行為には当たらない」「これはパー
ティーじゃないあくまでも勉強会だった」
という結構
な詭弁を述べて「だってそれでお金を集めてるんだか
ら勉強会だろうが何だろうがそれを政治資金パーティ
ーと言わずに何を言うの?」
という話なんですけども


こういうわけで野田元首相は「政治改革大綱も大臣規
範も守らない人間が自民党の政治刷新本部の本部長を
務めているそういう人間が政治改革の先頭に立てるの
か」とかなり当たり前の追求をしたんですつまり「あ
なた資質ないでしょう」というわけでそれがやっぱり
今週一週間のゴタゴタを象徴してるように私は感じま


したというのは野田元首相は更に「政治倫理審査会に
ついてもこれ公開で出席させるように彼らに言って下
さいよ指示すべきでしょう総裁としてしかも政治刷新
本部の本部長ですから自ら『火の玉になる』と言って

いるのですから」と質問してそれについて岸田総理は


「指示という言葉の定義ですが」といきなり切り出し
たので「おいおいおい、それをやり出したら何もでき
なくなるよ」
と思ったんですけど「私自身従来からも
本人に対してあらゆる場を通じて説明責任を果たすと

いったことについて働きかけをしておりました引き続
き働きかけを続けて参ります」
という穏当な返しにだ
から「おまゆう」案件なんですけどもこれが月曜日の
時点でなってたこと
なんですねで27日(火)ですけども


政治倫理審査会の前日に当たりますね政治倫理審査会
開催に向けた協議は続けられたんですけどもこの日に
公開・非公開で申し出た議員が真っ二つに分かれる
いうことがありました安倍派の西村前経産大臣と二階
派の武田元総務大臣
は「公開でもいいよ」
と言ってて
残り3人はどうも非公開を求めてたっぽいと伝わって
くるわけですねで与党側と野党側で交渉が色々ずっと
続いていたわけなですけれどもところが夕方になって


https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/900001670.html


西村前経産大臣がいきなり「いや安倍派として対応を
合わせるため自分だけ公開で応じることはできない」

と言い出したんですよね「あれ?OKって言ってたじゃ
それと安部派って無くなったんじゃなかったっけ?」
というで更にそれに合わせて「じゃあしょうがない武
田元総務大臣だけとするか」
と言ってたら「いや一人
は嫌ですなぜ一人なんだ」
と武田さんは断った
という
で結局誰もいなくなっちゃったとでそれの交渉に当た


ってた自民党の丹羽筆頭幹事が廊下でぶら下がり記者
に対して「非常に申し訳なく思う」野党側じゃなく
て申し出のあった議員側に謝った
のでそれを聞いてい
維新の浦野議員「条件変えたのお前らやんけよく
言うわそんなこと」
という非常にまっとうなヤジを
ら下がり中に他党の議員がヤジるってなかなかない展
開なんですけどそういうことを廊下でやっていました


https://www.youtube.com/watch?v=TZuFLQkARB0


でさすがにしびれを切らした岸田総理が翌日朝突如
ぶら下がりを行いまして
「政治倫理審査会に出ます」
出るだけじゃなくて「自ら喋ります」と言ったんで
結果雪崩を打ったように残り5人がいきなり「フルオ
ープンで出ます」
って言い出して「でも別に岸田さん
に言われたからじゃないよ」
とそれがいかに酷かった
かというのは今日の質疑でわかるんですけれどもとに
かくこれで岸田総理がこう言った後にフルオープン、


マスコミオープンになったとというわけで昨日29日
(木)
に現職総理として初の政治倫理審査会の場に立っ
たわけですけど再び質疑に野田元首相立ちまして
でも結局岸田総理が言った新しいことは「政治資金
規制法改正します」
と元からあった「在任中パーテ
ィーやりません」
の二つだけで結局「自分が出ない
と残る5人が出ないから5人を引っ張り出すために俺
が体張って出てる」
だけかと何しに来たんですかね



一方武田元総務大臣も同じ質疑に立ちました「二階
派はなんで会長(二階俊博・元幹事長)じゃないの?」
という話になりましてそれに対し武田元総務大臣
「二階元幹事長は象徴だから僕が出てきましたけど
僕知らないですよわかんないですお金のことは全部

事務局長にまかせてますので」
全部事務局長のせ
だと言わんばかりの答弁をで更に共産党の塩川議
とのやり取りの中で「自民党の調査報告書も読
込んでいない」ことが判明しますでこれについては


R6.2.29 政倫審 自民党武田議員VS日本共産党塩川議員。
https://www.youtube.com/watch?v=WL77vxihJNo


さすがに与党公明党の石井幹事長からも「経理丸投げ
は無責任」と批判されるということですああもう時間
があまりないということでで今日3月1日(金)西村前
経産大臣が出てきました
けれどもいよいよ安倍派4人
の本丸ですよで西村前経産大臣安倍元首相が「キッ
クバックをやめる」と言った時の事務総長なんですね
「安倍元首相からキックバック廃止を伝えられた会
議にいたのは誰だ」ということを問われて続いて立憲

の枝野議員
が質疑に立ったんですけどもその中で「安
倍さんが亡くなった後にいややっぱりキックバックし
て下さいと若手議員から一杯声が上がって今まで通り
にするということに決まるんだけれどもその会議の時
に個人のパーティーの所に上乗せする形で報告書に書
いちゃえばいいんじゃないかと言った人は誰かという
のが一つ問題になってたんですけれどもそれがどうも

西村前経産大臣だった」ということがその場で分かっ


ということですねただ西村前経産大臣「決まった
時にはもう私は大臣だったんでこの会議にはいません」


ということを言っていて確かに西村前経産大臣は議論
された所にはいたけど決まった所にはいなかったんで
すけれどもただこれがおかしいのは西村前経産大臣は
その違法性は認識していたんじゃないか
でもそれに
対して西村前経産大臣「いや安倍さんからは違法だ
から変えようと言ったんじゃなくて現金だとマズいか
ら変えようという話だったんだ」
という風に反論した
という事でここまででしょうか今日お届けできるのは


出てきた人は 人のせい
岸田総理は何しに来たの
が今週の一週間だったと


🌛15:35 武田
辛い(笑) 
澤田さん有難うございました
今週もどうもお疲れ様でした

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=IsIuhf3RYGM&t=1s

配信日:2024年3月1日(金)
発信:TBSラジオ『武田砂鉄のプレ金ナイト』
テーマ:政治倫理審査会が始まるまでどうしてこんなにかかったのか
出演:
  澤田大樹・TBSラジオ記者:https://twitter.com/nankuru_akabeko
×武田砂鉄・ライター :https://twitter.com/takedasatetsu

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=IsIuhf3RYGM&t=1s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=bM_K511BFcU

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する