ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#ナがつく草の焼け残りをむしって #戦時下・戦後のヒロシマの日常 とは(※雑学No.500,B.D.+351)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/8/22(火)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は久しぶりの禁酒日で、一人鍋。今日は夕方から遊びに行きます。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございまスイートポテトッ🍠🎶🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎵稼ぐにおいつく 貧乏なくて~🎵の火曜日ですねッ(•ө•)♡🪓⛏️🧑‍🏭🔨✨🎵(『村のかじや』4番、1947(昭和22)年)(※既出😅)


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(•ө•)♡🪓⛏️🧑‍🏭🔨✨🎵✨🎵✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪稼ぐにおひつく 貧乏なくて
名物鍛冶屋は 日日に繁昌
あたりに類なき 仕事のほまれ
槌うつ響に まして高し♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼゼ…ゼゼゼゼ… ゼゼゼ… ゼゼゼイ… (←息切れ寸前の私😱)
🪓⛏️🧑‍🏭🔨✨🎵


💛それでは、きょうは久しぶりに、「心斎橋 多満喜」さんの2023年『7月の酒肴セット』より、「お料理の名前当てクイズ」全5問をお出ししますねッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回は「洋食 Revo/天下茶屋」さんから単品4品の「お料理名当てクイズ」をお出ししましたねッ(*•ө•*)/♡


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡


   

 


💛続いて、左上から順に、クイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
一枚目:岩〇蠣🐚
二枚目:造〇(カ〇オ、石〇鯛、ハ〇)🍣
三枚目:〇の帆〇巻〇、あしらい🐍🐚
四枚目:白〇魚 オ〇ラ ト〇ロ🐟🥒🥔
五枚目:〇ハ〇ハ〇鍋(※食べた後)🐋


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
一枚目:先付 岩牡蠣 ※なお、お酒:富山県・曙🐚
二枚目:造り(鰹、石垣鯛、鱧) ※なお、お酒:宮城県・澤乃泉(※おすすめの酒)🍣
三枚目:焼物 鱧の帆立巻き、あしらい※なお、お酒:香川県・びびび。🐍🐚
四枚目:煮物 白身魚オクラトロロ※なお、お酒:長野県・姨捨正宗🐟🥒🥔
五枚目:鍋  鯨ハリハリ鍋(※食べた後)※なお、お酒:兵庫県・白鷹🐋


💛続いて、変なやりとりをしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「富山は「曙(あけぼの)」純米大吟醸~!🍶 □ヽ(^○^)イタダキマース!https://www.saketime.jp/brands/979/
  宮城は「澤乃泉(さわのいずみ)」同上~!🍶 (^o^)□ グイッ!オカワリ!https://www.saketime.jp/brands/188/
  香川は「びびび。」同上~!🍶 (^o^)□ ウマイ~♪モウイツパイ♪https://www.saketime.jp/brands/3618/
  長野は「姨捨正宗(オバステまさむね)」同上~!🍶 (^o^)□ ウマイ~♪モウニハイ♪♪https://www.saketime.jp/brands/895/
兵庫は「白鷹(はくたか)」同上~!🍶 ウッ!(;゚ロ゚)□バタッ!ミ(o_ _)o◇(←大吟醸で大往生~♪https://www.saketime.jp/brands/1552/


マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」



💛話変わって、「オクラトロロ」と言えば、納豆がネバネバ系の優等生ですよねッ💯😋お互いも、ネバネバ系を美味しく沢山食べて、ネバーギブアップで残暑に粘り勝ちしましょうよねッ😉✨それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨おかあさんにとって今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢           

With “Ryoryo”(リョーリョー)


そのあとは、また提灯通りランへ行って12,988歩(9.2㎞)走り歩きしました🏮🏃🚗🌒夜は『戦時下や戦後の日常とは?15歳の時に被爆し現在は広島の平和記念資料館などで自身の体験を語り継ぐ切明千枝子さん』の文字起こし(要約筆記)をしました。今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんなら「そんな50代ばっかりやないでぇ」と、最後にもうひとがんばりして、ちょっと声をあげてみようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023年8月14日(月)、発信:TBSラジオ「荻上チキsession」、テーマ:特集「まもなく終戦の日。戦時下や戦後の日常とは?」、出演:切明千枝子(きりあけ・ちえこ)×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌜47:47【企画趣旨】南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/personality/nanbu-hiromi/
「まもなく終戦の日。戦時下や戦後の日常とは?」


あす、8月15日は78回目の「終戦の日」です
きょうお届けするのは 15歳の時に広島で被爆した
切明千枝子(きりあけちえこ)さんのインタビューです


我々が切明千枝子さんにお会いしたのは
今年2023年の5月のこと


G7サミットの取材で広島を訪れた際に
市内にあるハチドリ舎というカフェで
1時間半に及ぶインタビューを行いました


きょうは 戦争に至るまでから
戦時下の日常、戦後の様子などについて
伺った部分をお届けしたいと思います



🌝52:18 切明千枝子・広島県原爆被害者団体協議会共同代表:https://d4p.world/news/19350/
小学校に上がって 
2年生になった時に
日中戦争が始まって


上海落としたとかね
南京が陥落した時が

一番賑やかでしたね 


南京という 中国の町
あそこを占領した時なんか
もう「万歳万歳」でね 


昼間はね
小学生の私たちが
もう毎日毎日先生に

連れられていってね


日の丸の旗振りながら
愛国行進曲という

マーチがあってね
それ 歌いながら
町内をパレードするんです


夜は大人が提灯行列(笑)


今 考えるとね
もう戦争に浮かれてたかな
っていうね 思いがします


愛国行進曲 https://www.youtube.com/watch?v=4M8a-Gy7lcI


🌛54:28 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表。「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
切明千枝子さんのお話 まずは
日中戦争の頃から 伺いました


日中戦争の頃も含め満州事変以降を
「15年戦争」という風に表現します


アジア・太平洋戦争は
いきなり始まったのではなく


その前の勝った勝ったというムードや
それから 国連からの脱退も含めた
総合的な出来事として地続きでした



切明さんは 終戦当時 15歳でした
だから「15年戦争」
切明さん(93歳)の人生と共にあります


そうした中 開戦前 街は非常に戦争に浮かれていた 
そうした様子を覚えている
 というお話を伺いました


では アジア・太平洋戦争が開戦してから
当時の軍歌にも変化があった話を伺います



🌝56:13 切明千枝子・広島県原爆被害者団体協議会共同代表:https://d4p.world/news/19350/


「聖戦」って言ってました 
聖なる戦いって教えられて
それを信じておりましたね


「東洋平和のためなら何で命が惜しかろう」
って歌があってね 兵隊さんたちは 
その歌を歌いながら出ていきましたよ 


※露営の歌 / 美空ひばり: https://www.youtube.com/watch?v=18iLXizT3Qk


歌はねえ まだ
満州事変から中国の戦争が
本格的になるまでの間はね


軍歌でもね 「戦友」とか いう歌があって
日清・日露の頃から歌われとったんじゃないかと思いますが


1.
ここはお国を何百里
離れて遠き満洲の
赤い夕日にてらされて
友は野末の石の下


※戦友 :https://www.youtube.com/watch?v=gH9W0oVCjRA 


私 覚えとんですよ
友達を 戦友をね  切々として歌う
悲しそうなね 軍歌でございましたけど
長い長い 何番までもあるような歌でね(※全14番まである)


3.
ああ戦ひの最中に
隣りに居つた此の友の
俄にハタと倒れしを
我は思はず駈け寄つて


4.
軍律きびしい中なれど
是が見捨てて置かりようか
「しつかりせよ」と抱き起し
仮繃帯も弾丸の中


5.
折から起る突貫に
友はやうやう顔上げて
「お国の為だ 関はずに
後れてくれな」と目に涙


6.
あとに心は残れども
残しちやならぬ此の身体
「それぢや行くよ」と別れたが
永の別れとなつたのか


7.
戦ひすんで日が暮れて
さがしにもどる心では
どうぞ生きて居て呉れよ
ものなと言へと願うたに


8.
空しく冷えて魂は
故郷へ帰つたポケットに
時計ばかりがコチコチと
動いて居るも情なや


なんて歌がね 
流行ったんです
だけどね 


太平洋戦争になってからは
本当にね 身も 蓋もない


いざ来い ニミッツ  マッカーサー
出て来りゃ 地獄へ  逆落とし


※比島決戦の歌 :https://www.youtube.com/watch?v=oERBTPp0yj8


なんて 軍歌でしたよ


マッカーサーも ニミッツも
アメリカの 将軍ですけどね
地獄の底まで逆落としなんて


剥き出しの悪意しかないような
歌にね 変わっていきましたね


だから もう「戦友」なんて歌は
まるで歌っちゃいけないみたいな
感じでしたね



🌛1:21:35 荻上
切明千枝子さんには 戦後の様子についても 伺いました


🌝1:21:40 切明
暗黒の10年なんて言われてるんですけどね
正確には7年ぐらいですけどね 広島はね
どこへも助けを呼ぶことができなかったの 


プレスコード(1952年まで続いた報道統制)が弾かれて
広島の惨状を一切 知らせてはならないって言われる


だから 本当にね 
ナズナとか ヨメナとかね ヨモギナとか 
「ナがつく草は毒じゃない 食べられる」
ってね 学校の生物の先生がおっしゃって


それで 道端にまだ
焼け残って生えてる
ナがつく草をね むしっては 
雑炊に入れて 食べましたよ


それで 命をね つないだ
でもね 戦争中は まだね
食料事情が厳しい厳しいと言いながらも 


配給制度があってね 少しはね
お米も手に入ってたんですけど
戦後の方が 大変でしたね



🌝1:25:48 切明
沢山沢山 原爆孤児がいてね
ヤクザが 手下にして
広島駅で 靴磨きさせるの 


夕方になったら
ヤクザがまたやってきて
そのうわまえを跳ねる

そして 子どもたちには

パンとか蒸したサツマイモ
1個買える位の投げ銭をくれる


子どもたちは 闇市で
パンを買ったり
ふかし芋を買ったり


米や 麦のぬか ありますね
ちょっと小麦粉混ぜて 粘りをつけて
その中へ ヨモギとかね ハコベとか
食べられる草を入れて 捏ねて 
それを伸餅(のしもち)みたいにしてね
火を入れて


http://blog.livedoor.jp/machigatari/archives/24594659.html


「江波団子」って言ってましたけれども
団子ではなくてね 伸餅みたいなんです

細長く切ってあって 


それはね いくらでも買えたんですよ
それを 靴磨きしたお金で 買ってね


芋と飴ぐらいで命をつなぐ そういう
子どもたちがね 沢山 おりました



🌛1:34:29 荻上
それでは 戦後の物資の話について 
切明千枝子さんに伺った部分をお聞きください


🌝1:35:24 切明
お米の代わりにね 食べるものの配給も 

あるんですけれども それがね
トウモロコシのね 半分 潰れたような

後から聞いたらね 牛や馬の餌ですって

それが山のように 配られてきたんです


そのトウモロコシ
水入れて 火にかけて 
お粥のようにして食べる


それなら まだ いい方でね
ご飯の代わりにチューインガムがね
山のようにね 送られてきたんです
チューインガムが配られたんですよ


チューインガム
噛んでも噛んでも
お腹一杯になりませんよね


🌛1:45:38 荻上
さて ここまで切明千枝子さんの

お話聞いて頂いたんですけれども 


「核廃絶」「核兵器禁止」「核不拡散」
色んな言葉が言われます

それに対して

「戦術核」「核抑止」「核の傘」「核のリアリズム」
こうしたことも語られる状況が続いているわけですね


で こうした核について ぜひ知ってほしいのは 


「核抑止」や「戦術核」の使用こそが
例えば  「核のリアリズム」であって
そうした事を述べない人は夢想家である


というような 表現って
最近よく耳にしますよね


しかしながら 例えば
「核を廃絶してほしい」と
述べる人が見てきた光景は 
夢とは程遠い地獄のような
光景だったわけです


そして 現実のものとして
核被害どういったものなのかを
知っているからこそ


それが二度と現実になってほしくない
という思いを 持っているわけですね


そうした経験の下に
それぞれの口から語られる

 
「核廃絶」「核兵器禁止」 この言葉が

いかなる 歴史の重みを持っているのか

そして この日本社会がそうした歴史を
どこまで共有してきたのかということを
ぜひ考えてほしいなという風に思います

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらですhttps://www.tbsradio.jp/articles/73507/

配信日:2023年8月14日(月)
発信:TBSラジオ「荻上チキsession」
テーマ:特集「まもなく終戦の日。戦時下や戦後の日常とは?」
出演:
  切明千枝子(きりあけ・ちえこ)・広島県原爆被害者団体協議会共同代表:https://d4p.world/news/19350/
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表。「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/personality/nanbu-hiromi/
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=qRlARztIjr0

※関連記事のご紹介はこちらです:https://d4p.world/news/19350/


2022年10月30日、被爆体験を語る切明千枝子(きりあけ・ちえこ)さん

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する