ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#沈黙への加担を恥じるメディアは応援したい とは #ジャニーズ性加害問題(※雑学No.513,2023/9/4(月)~,B.D.+364)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/9/4(月)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は昼寝してゆっくりしました。今週は、☐◇が月、水と朝から来る予定。土曜日は新車の納車日です。日曜日はフリー。」(※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございますりりんごー🍎♪🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎵月の砂漠を~ はるばると~🎵の月曜日ですねッ(•ө•)♡🌕🐪🏜✨🎵
(『月の砂漠』1番、1923年(大正12年、関東大震災の年))


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌕🐪🏜✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪月の砂漠を はるばると
 旅のらくだが ゆきました
 金と銀との くらおいて
 二つならんで ゆきました
♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼッゼゼー… ゼゼッゼゼー… ゼーゼイー…ゼーゼイー…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
🌕🐪🏜✨🎵


💛それでは、きょうは、『根っこばなし』より、『まむしの穴🐍👦👒』(第ニ話)をお送りしますねッ(•ө•)♡


💛ちなみに、前回(一昨日)のストーリーは、「昔、美濃の宿場町にまむし粉を売ってるお店があって、そこでは、かりんかりんに姿焼きしたまむしを、粉にはせずそのままの形でも売っていました」というお話でしたねッ 🐍👦👒


💛なお、『まむしの穴🐍👦👒』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げますねッ(•ө•)
↓↓


『まむしの穴🐍👦👒』(第ニ話)


まむしを集める人足はおおかた
問屋の 抱え者(雇われ人)でな。
日ごろ他人に顔のぞかれん山歩きじゃで
無宿の者(逃亡者など)が 多かったと。


夏の日盛りにうろけろと
肩から袋を ひこずって
野っ原なぞをうろつくは
あれは小百姓が片手間の
蛇取り
でな。
(つづく)
👦👒✨


💛話変わって、「月の砂漠」と言えば、都会っ子の息子氏は鳥取砂丘」を初めて見た瞬間、すぐ大の字に寝っ転がって、のびのびと笑顔になりましたよねッ🙌🌕🐪🏜✨🎵それ以来「大阪砂漠」へ帰ってきてからも、のびのびマイペースで暮らしてますねッ❓(笑)私たちお互いのびのび無理のない範囲で背筋を伸ばして暮らしましょうよねッ😉✨それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢  

         

With “Ryoryo”(リョーリョー)


そのあとは、古墳ランへ行って13,386歩(9.1㎞)走り歩きしました🐕🏃🌖夜は『〝ジャニー喜多川氏の“性加害”認定再発防止特別チーム会見(2023年8月29日).〟テレビ・新聞の報道読み解き』の文字起こし(要約筆記)をしました。今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023/08/31(木)、発信:Arc Times、テーマ:謝った宮根氏、大越氏はメモ読み上げ、羽鳥氏は「休み」【緊急ライブ配信・〝ジャニー喜多川氏の“性加害”認定再発防止特別チーム会見(2023年8月29日).〟テレビ・新聞の報道読み解き】、出演:尾形聡彦
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌝14:28 尾形聡彦・朝日新聞・前サンフランシスコ支局長、Arc Times. 編集長:https://twitter.com/ToshihikoOgata
今回問われてるのはやっぱり 
私自身も 朝日新聞に入って
去年2022年6月までいました


そういった中この性加害問題が起こった時には
経済部の記者でしたけども遠い問題だと思って
自分で取材しようとしなかったことを今非常に
後悔しています


朝日のデスクとしてもっと声を上げるべきであったというのは
BBCのドキュメンタリーを観た時に 本当に思いました


『Predator:The Secret Scandal of J‐Pop(プレデター~Jポップの秘密のスキャンダル)』
https://www.youtube.com/watch?v=lwXrHuACX-s


それで私は BBCの会見の時にも
モビーン・アザーさん(『プレデター』でレポーターを務めているジャーナリスト)
「私自身も沈黙の壁だった」という風に言いました


私自身今こうやって今ここで 
まあBBCがきっかけになって
報道していることは 非常に
恥ずかしいと思ってるんです


それでも 例えそういう恥ずかしい面があっても
やはりずっと報道に関わってきた自分たちとして


報道しなければいけないことは
報道しなければいけないし


きちんとやってこなかったこととは
きちんと向き合わなきゃいけない


積極的に報じなきゃいけないと
思って 今やっているんですね


🌝15:34 尾形
そういった意味で 
News zero(日本テレビ系)の有働由美子さん
本人の記者としての姿勢を表しておられると思うし


フジテレビ(めざまし8)の谷原章介さん
自省を込めて 話をされていて


「個人的な見解として 社会におけるメディアの 役割を考えると 弱い人を守ることに寄り添ってもらいたかった」


という風に
谷原さんは俳優な訳ですけれども
踏み込んで 言っておられました 


🌝16:26 尾形
それに対して 
テレビ朝日『報道ステーション』の大越健介さんは
NHKでずっと政治部の記者もしてきたし
ワシントンにもおられたし という
そういった立場の人なんですけども


https://www.youtube.com/watch?v=BIFaEgLTesQ


と 自身何らコメントせずただメモを読み上げました


「戦後最悪」と言っていい 性加害問題に対して
これだけ消極的かつ自分の問題として捉えてない
ということは まあ私は非常に残念だと思います



🌝17:06 尾形
一方で NHK
〝ジャニー喜多川氏の“性加害”認定再発防止特別チーム会見(2023年8月29日).〟
当日夜9時のトップニュースでやりましたけれども


キャスターたちのコメントは何もなかった訳で
それも やはりまあ 非常に失望しました 



🌝3:34 尾形
また テレビ朝日は総じてずっと消極的であったわけですけれども


この日の テレビ朝日の『モーニングショー』は 驚いたことに
羽鳥慎一氏が「今日から3日間休みです」と突然 報じて言って


その前の日の放送を見ると休むと全然言ってなかったんですが 
突然 休んで 玉川徹氏が出てきて


https://www.youtube.com/watch?v=BIFaEgLTesQ


とまあ このように非常に弱い言い方にとどまっていました


🌝6:11 尾形
テレ朝でもう一つ 大下 容子アナ
午前中から昼にかけて情報番組をやられてますけども
(「大下容子ワイド!スクランブル」)


2023年5月14日にジャニーズ事務所の
藤島ジュリー景子社長が謝罪した時もその前後も
全然報道をやってこなかったわけですが今回も



と 「健全な緊張感」というのは役所用語として
私も 役所の役員から 聞いたりしますけれども


このように 一種 官僚答弁みたいな言い方で
まあ他人事感満載と言っていいと思うんですけど
言うのに ちょっと びっくりしました



🌝25:46 尾形
この『ワイド!スクランブル』の大下さんや
『報道ステーション』の大越さんや 
『モーニングショー』の玉川さんや 
そもそも休んでしまっている羽鳥さんに比べて


むしろ日本テレビ『News zero』の有働さんとか 
フジテレビ『めざまし8』の谷原さんの方が


メディアの人間としての責任感を
感じておられるわけなんです


🌝26:19 尾形
ある意味 報道というのは
テレ朝、朝日新聞の元々の系列であって


ニュースステーションもあって
報道に強いと言われてきた訳ですけども


実は こうやって比較してみて頂くと
むしろ日本テレビやフジテレビの方が


特に日本テレビの有働さんは自分の問題と捉えて
直接色んなもの見て企画してわかっているんです



🌝17:32 尾形
NHKの消極姿勢ぶりについては 言わずもがなです
ここでも非常に目立ってきてるという感じですかね


そういう意味でもやはりここからは
メディアの問題にも移ってきている
と思うんですよね 


🌝19:11 尾形
まさにテレビ局こそが第三者機関を作って
自らの責任に 踏み込まなければいけない

と 私は思うんです


今回 この2日間の報道を見ると全く
そこまで 話が進んでいっていない


 昨日 テレビはこの問題を長く報じてましたけども
今日になると もうほとんど報じてないっていう
それは 新聞も 同様の状況なので やっぱり


一度報道してしまえばいいという姿勢が
まだ見え見え という感じがします


🌝20:13 尾形
一方で ジャニーズとは関係ない芸能人の不倫とかは
情報番組でずっと2ヶ月とかやってきた部分もあって


あとビッグモーターとかそういった話だと
情報番組で延々とやってきた部分もあって


それに比して これは「戦後最大の組織的な性加害問題」なので
それを これで終わらせるのは私はあってはならないと思います


私たちネットメディアも その分の追求を きちんと
続けなければいけないということも 改めて思います



🌝28:48 尾形
この問題はまだまだ続きますし 
9月7日木曜日の 多分午後から
ジャニーズ事務所が会見します


非常に重要な会見ですし 
逃げてはいけないと思いますので


私たちネットメディアも参加しますし
厳しい質問もちゃんとぶつけたいと思います


それに対しては 藤島ジュリー景子社長
逃げずにきちんと答えてほしいと思いますが


同時に 逃げてほしくないのは 先程の
『ワイド!スクランブル』の大下さんや
『報道ステーション』の大越さんや 
『モーニングショー』の玉川さんや 
そもそも休んでしまっている羽鳥さん


だという風に思います



🌝29:40 尾形
これ メディア関係者は 
みんな 苦しい訳です


自分たちが 問題の一部であり
BBCが指摘した「沈黙の壁」の一つが
私たち メディアだったわけですから



🌝33:30 尾形
この問題は今始まったばかりですし 
私自身 9月7日の会見もそうですし


今日(2023/08/31) この後も
新しい当事者のメンバーの
長渡康二さんのインタビューを流します
ぜひ こちらも ご覧頂いて


【元ジャニーズJr. 長渡康二さんに聞く(第1部)】
https://www.youtube.com/watch?v=UPz-IMR2o9Y&t=2428s



🌝33:54 尾形
これは私は「日本の闇」と
言っていいと思うんですが


その問題を継続させてきたのが
テレビ局の消極姿勢だと思って


それが テレ朝やNHKという所で
明るみに出てきていると思うので


それについては皆さんも
厳しい目でご覧頂いて
声も上げて頂いて


やはり この問題は 日本全体の
色々な意味での癒着や忖度であり


それらが 性加害とか性暴力を
続けさせていく温床である限り


それは私たちや私たちの親戚の
子や孫への性暴力にも及びます


なので 絶対に 許せないものであり
必ず 解消していかなければいけない

私たち自身の問題いう風に思います


「この問題を続けさせているのは誰なのか」は 
今テレビにおいてだんだんと見えてきています

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=BIFaEgLTesQ

配信日:2023/08/31(木)
発信:Arc Times
テーマ:謝った宮根氏、大越氏はメモ読み上げ、羽鳥氏は「休み」【緊急ライブ配信・〝ジャニー喜多川氏の“性加害”認定再発防止特別チーム会見(2023年8月29日).〟テレビ・新聞の報道読み解き】
出演:尾形聡彦・朝日新聞・前サンフランシスコ支局長、Arc Times. 編集長:https://twitter.com/ToshihikoOgata

こちらでチャンネルのメンバーになって、Arc Timesの運営を応援し、特典動画にアクセスしてください::https://www.youtube.com/channel/UCJpCI6Q0mcy6D_FMqenM94g/join


※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=BIFaEgLTesQ
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=PZeC6jq7Y08&t=7s


https://www.youtube.com/watch?v=UPz-IMR2o9Y&t=2428s

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する