ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

もう「奴らと我々」という風にわけちゃいけない #ALPS処理水めぐり相次ぐ迷惑電話 とは(※雑学No.510,B.D.+361)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/9/1(金)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はご苦労様。今朝事務員さんがコロナになったので、急遽☐◇に朝からくるように言いました。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございますりりんごー🍎♪🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎵鐘が鳴ります キンコンカン~🎵の金曜日ですねッ(•ө•)♡🔔🐐🏫✨🎵(『鐘の鳴る丘(とんがり帽子)』2番、1947(昭和22)年)(※既出😅)


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🔔🐐🏫✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪緑の丘の 麦畑
 おいらが一人で いるときに
 鐘が鳴ります キンコンカン
 鳴る鳴る鐘は 父母の
 元気でいろよと 言う声よ
 口笛吹いて おいらは元気
♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼ…ゼゼゼゼ… ゼイゼイゼイ… (←息切れ寸前の私😱)
🔔🐐🏫✨🎵


💛それでは、きょうは「カレー屋さんカレー」(全6品)より、後半の3品の「お料理の名前当てクイズ」をお出ししますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに今日でお料理クイズはラストですッ(*•ө•*)💦


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(一昨日)は、同「カレー屋さんカレー」さんより、前半3品の「お料理名当てクイズ」をお出ししましたねッ🍛🍛🍛(*•ө•*)/♡


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡


     

   


💛続いて、後半の3枚から、順にクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
四枚目:アリーズ キッ〇ンさんの ビ〇ヤニ🍛
五枚目:カオス 〇パイス ダイナーさんの 3種合〇がけ🍛
六枚目:カ〇ーや デッカオさんの 2種〇レー🍛



💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
四枚目:アリーズキッチンのビリヤニ(パキスタン料理)🍛
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27045608/dtlmenu/lunch/


五枚目:カオススパイスダイナーの3種合いがけ🍛https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27109888/


六枚目:カレーやデッカオの2種カレー (心斎橋/スリランカ料理)🍛
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27091309/



💛続いては、変なやりとりをしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「ビリヤニ食べて今日も。のんびりやに〜🐮( ˆoˆ )/♡
  3種合いがけを作ってくれて、おつカレーさんしゅ~♪🍛( ˆoˆ )/♡
  2種カレー華麗に〆ることにしゅる♪🍛( ˆoˆ )/♡」


全マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
✨✨✨✨


💛話変わって、「コロナ」と言えば、☐◇と他のみなさんは元気そうなので、それが不幸中の幸いでしたねッ😢マスク効果はやっぱりある気がしますねッ😷✨お互いも、なるべくマスクして、あとなるべくたくさん寝て、かからないようにしましょうよねッ😉✨それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢  
         

With “Ryoryo”(リョーリョー)

そのあとは、古墳ランへ行って12,744歩(9.0㎞)走り歩きしました🐸🏃🌖夜は『ALPS処理水めぐり迷惑電話相次ぐ。中国SNSではどのように扱われているのか?』の文字起こし(要約筆記)をしました。今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:8月29日(火)、発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』 、テーマ:「ALPS処理水めぐり、迷惑電話相次ぐ」中国SNSではどのように扱われているのか?、出演:安田峰俊×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌜12:13(番組趣旨)南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/personality/nanbu-hiromi/
『処理水巡り迷惑電話相次ぐ』
東京電力
放射性物質トリチウムを含む
アルプス処理水の放出が開始された
24日から27日までの4日間


中国からの国際電話とみられる電話が
6,000件以上寄せられていると明かしました 


いずれの電話も処理水の海洋放出に対する
苦情
を訴える内容だということです 


また 警視庁にも複数の警察署に
中国語や機械音声で嫌がらせの電話が複数件


東京消防庁にも 代表電話や複数の消防署に
同様の電話が相当数かかってきているということです


これに対し西村経産大臣は記者会見で
直ちに辞めていただきたいとした上で
外交ルートを通じて適切な対応を早急に
行うことを求めたと説明しました


また松本総務大臣は 利用者側の対策として
特定の番号や国際電話からの着信を拒否できる 
迷惑電話サービスの活用をあげました


処理水の海洋放出が始まった東京電力福島第一原子力発電所(2023年8月24日、福島県双葉町、大熊町) 
https://www.asahi.com/articles/ASR8V7F3GR8VUHBI01L.html



🌛38:37 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表。「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare


今回 日本の各所に対して 
中国側の色々な市民の方から
電話が来ている件に関して


東京電力等に対する抗議としては
正当な手段ではある一方で


関連ない施設等に電話がいくこと 或いは 
それをアップロードする仕草 そのものが 
広く 模倣されている点については
懸念が必要な状況が生まれている訳ですね


他方で 私たちは
こういう情報に メディアで触れる時には
どういう所を考えることが必要なのかなと
距離をとってみることは必要かと思います 


🌛39:10
というのは
2011年に原発事故が起きてから
私たちが この12年間で

ずっと見続けてきたのは


原発の様々な出来事を巡って

奴らと我々を 分けていく
その上で 動員されていく


そのようなコミュニケーション
だったからなんですよね 


🌛39:29
例えば 原発 推進なのか 反対なのか 
被爆の影響は 大きいのか 小さいのか 
避難は 推進すべきなのか それともそれは 危険を煽るのか


食品に対してはどうなのか 
水に対しては どうなのか


そのような議論が
2011年に事故が起きてからの12年間

繰り返されてきていたわけですよね


🌛39:47
だから 今回の処理水の放出を巡っても
「海外からこのような電話があるよ」という仕方では


また一つ奴らと我々というような 
論理が 呼び覚まされるというか
戻ってくる
所があるわけですよね


🌛40:04
ただ この論理は 場合によっては
結束攻撃を刺激する所があります


我々 と一口に言っても
色んな立場の人がいます


でも そうした所に異論を述べると
すぐにあいつ側なのか奴ら側なのか
みたいになって恰好がつかなくなり
異論が言いにくい状況が生まれます


そうした意味では 更なる
注意が必要かなと思います



🌝17:19 安田峰俊・ルポライター、中国近現代研究:https://twitter.com/YSD0118


所謂「ネット炎上」をやっている人たちは
日本の国内でもありがちなんですけれども
最初はある意味 正義感からやっています


一方で叩いて構わない存在というのが
なんとなく合意として設定されていて


そこだったら幾ら滅茶苦茶やっても構わないから
どんどん色んな怒りみたいなものを投げつけて
みんなは多少の正義感みたいなのを自分で感じ


かつ それを 褒めてくれる人がネットに一杯いて 
しかも 場合によったら


アカウントがアルファになったりとか
(フォロワー数が10000を超えるとツイッター界隈では「アルファアカウント」と呼ばれる)
お金もらったりとかもできるので
(アフィリエイトやグッズの販売や原稿依頼が来ることによって)
やってる彼らにとってはいいことしかないわけなんです


🌛18:02 荻上
拡大していく要素があるということなんですね


これ一つ不思議というか疑問なのは
東京電力だけではなく他の関連施設
直接放水等に関わっていない所にも
電話がかかっている
ということです


番号が共有されてたりするんでしょうか?


🌝18:21 安田
そうだと思います かつ
これは一般人がやっているんだという
事をそのまま反映していると思います


日本について全般的な知識のない一般の人々が
誰かが「これが日本人の番号だ」と書き込んだ所に
そのまま かけている
んだと思いますね


🌛18:45 荻上
となると 組織的というよりは
それぞれ個々人で その都度
ターゲットを見つけてやるのが
今行われていることなんですね


🌛18:58 荻上
中国は SNSに対しては 基本
肯定的だと思うんですけれども
それは 一部であるのか?また


中国ではこうした投稿に対して削除の動きがあるのか
反論の動きがあるのか についてはいかがでしょうか?



🌝19:22 安田
日本国内の我々の感覚でも容易に
想像つくかと思うんですけれども
 
インターネット上の炎上は 一見
物凄く突出している一部の人がいて
それを囃し立てる人が半分位いる
ように 見えますよね


そうしてくると 
その中で「これは変じゃない」みたいな発言をする
というのは 物凄くリスクのある行為なんですよね


そこに更に 政治的要素みたいなものも絡みますから 
わざわざそんなリスクを誰も背負いたくないですよね


🌝20:36 安田
中国当局としての対応は 基本
完全に火消しはしない感じです


逆に言えば
「日本政府がどのような対象を取ればいいですか?」
という質問については正直打つ手なしだと思います


そもそも この処理水の問題に関して
中国の側では
これ 別にそこまで騒ぐことじゃないと
まあ わかっていて 騒いでいる部分が

政府なり もしくは
異を呈しているメディアなりにあります


🌝23:11 安田
そうである以上 日本側が 例えば
何らかのエビデンスを提示したりとか
国際機関のお墨付きがありますと話したりとかは
やってもまあ 意味のないことなのでやられない


むしろ 日本政府の仕事は
まあこれは 天災と一緒ですし 
既に投石等の嫌がらせも発生しているらしいので
むしろ 在中法人の安全確保であるとか



🌛23:50 荻上
それに対して 特に
「今 手を打つべきだ」という議論には 
なかなか ならない
ということですか?


すいません安田さん ここで
お時間となってしまいました


🌛40:21 荻上
安田さんのレポートにもありましたけれども
「あっちがやってるんだから」という論理が 
攻撃を 抑制することを やめない
というか 


抑制のタガを外してしまうこと
進めてしまうところがあるので


更にそうしたものに対する注意も
必要なのかなと言う風に思います

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=Ls6l63DoBFg&t=2460s

配信日:8月29日(火)
発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』 
テーマ:「ALPS処理水めぐり、迷惑電話相次ぐ」中国SNSではどのように扱われているのか?
出演:
  安田峰俊・ルポライター、中国近現代研究:https://twitter.com/YSD0118
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表。「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/personality/nanbu-hiromi/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=Ls6l63DoBFg&t=2460s
※関連ブログ記事のご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1264.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する