ダブルっち博物通

小6高たで䞡芪の近距離別居型生掻に巻き蟌たれたダブルっち君1998幎4月29日生たれも、晎れおおかげさたで、フリヌダム生掻を満喫䞭ですf^_^;)笑

📞📹「取調べ可芖化法」斜行蚘念に江川玹子さんの生トヌクを手動で曞き起こし




👁小2のわが子を連れお亀番ぞ行きたした。


圌が自転車の盗難にあったので、被害届を出しに行ったのです。
ご経隓のある方はわかられるず思いたすが、最埌、決たりだからず指王を抌さされたす。
これが、プラむベヌトでの自分ず「可芖化法」ずの関りの二぀目になりたした。




👁入宀したのは、䞻婊が倕食の買い出しに行く時間垯でした。


「どこで盗難にあわれたしたか」「自宅マンション前の道路です」「違法駐茪ですね」


「鍵は掛けおたしたか」・・・


譊察の質問に玠盎に答えおいるず、次々こちらに色んな眪状が増えおいきたす。


重圧で、䞋を向いおしたい、なぜか顔を䞊に䞊げられたせん。


起き䞊がり小法垫みたいに、おでこが机ずくっ぀くすれすれぐらいの所たで䞋がったずころで、火事堎の銬鹿力か䜕かで銖をグググず立お盎す、の繰り返しです。




👁途䞭、自転車保険䌚瀟からの電話が入りたす。


譊察官は、ふり返っお「この自転車は保険に入っおいたせんね」ず蚀いたす。
これは私たちにずっおは救いの電話です。


「最近は、保険金目圓おの自転車盗難詐欺が倚いから、我々はたずその線を疑わねばならないのだ」「䞀台に぀き5,000円ものバックがあるからいけないのだ」


救われない譊察官は、今床はボダキの譊察官になりたす。悪埪環



👁ずりあえず、知らぬ間にわたしたちに掛けられおいた「保険金目圓おの自転車盗難詐欺の疑い」は晎れたした。


䞻導暩は、ボダキの譊察官から、調曞䜜成の譊察官に移りたす。


ずころがこの方のノヌパ゜を打぀手が遅かった。
こちらはちょっず気たずい思いをしながら、同じ机に向き合っお埅ちたす。



👁調曞が、できあがりたした。


執務宀から、先ほどの譊察官が戻っおきたした。
「これは決たりだから、最埌の頁に指王を抌しおもらわんずアカン」


13幎前の、10月も䞋旬の午埌7時15分前でした。
亀番の窓の倖は暮色迫っおいたす。


私は抌したくありたせん。
䜕も悪い事をしおいないんだから。
でも、どうせ抌すたで垰らしお貰えない。
サッサず抌しお垰りたした。



👁お子さんは、そんなのを芋ちゃったけど倧䞈倫だったの


倧䞈倫でした(^^)
うちの子、垰り道で
「ママ、たた、あったらしい自転車買うたらええやん」っお蚀いたした1998幎平成10幎生たれ、ゆずり䞖代。笑


でも倧䞈倫じゃないず思われる方は、連れお行かないでくださいね(^^)


そこにいる倧人は、子どもに「人をいじめおはいけたせん」ず教えられる方でない堎合がありたす(>_<)


👁以䞊、プラむベヌトでの、私ず「取調べ可芖化法」ずの関りの話でした(^^)








👁第䞉回
2019幎6月1日可芖化法斜行日蚘念シンポゞりム
「今、密宀取調べの扉が開く!取調べ録画のないずき/あるずき、さらにその先ぞ」



📷📹第䞉話 
パネルディスカッション「取調べ可芖化から匁護士立䌚いぞ」前線


ゲスト
 江川玹子氏(ゞャヌナリスト
 桜井昌叞さん(垃川事件冀眪被害者)
 倧倉埗史教授発達心理孊)臚床心理士
 小坂井久匁護士(取調べの可芖化実珟本郚副本郚長)


















👁党文、再掲したす



📞📹パネルディスカッション「取調べ可芖化から匁護士立䌚いぞ」前線



〇江川玹子氏


「怜察の圚り方怜蚎䌚議」の委員を務めおから今日たで


時間がかかっおしたった。力䞍足でした。


事務局員党員が、怜事さんも含めお、


すぐに可芖化をやるべきだずいう意芋が倚かったのに


でき䞊った文曞は䜕か違った。


冀眪䜓隓した方の調曞もこうやっお䜜られたのだず


実感できたのでやっおよかったです。






可芖化は実際にはもう始たっおいお


取調べの党過皋の90%の録音録画が行われおいたす。


ただ、察象事件が数少ない。


でも、倧きなものをもたらしおいるず思いたす。


映像や音声の圱響力は絶倧であるのに


ただ有眪にする為の䜜文をやっおる人がいるんだなずいうチェックが


裁刀の段階でもできたす。


取調べの文化⁌䌝統芞を倉えたす。





〇小坂井久氏


匁護士の偎から蚀うず


「黙秘暩」は可芖化浞透前は絵に描いた逅だった


色々意芋はあるが、いた、


自分がい぀䜕を蚀うのかの「䟛述の自由」が䞀定確保でき぀぀ある


珟状は、怜察は、被疑者の身䜓拘束埌の取調べの党過皋可芖化は 8割やれおいるが


逮捕されおない被疑者の圚宅取調べではやれおない


譊察は殆どただやれおない







●秋田真志匁護士


なぜ黙秘するのかを説明させお頂くず


もし黙秘をしおいなかったらどうなるのか、


ここにおられる冀眪被害者の方に聞いおみたしょう


「ずおも䞍快です


぀い぀い刑事に合わせおしたう気持ちになる


「ペヌスに合わせられないよう目を合わせたせんでした


真実を守っおいる


そうしなければ真実は歪められる


黙秘を、私たちはそう考えおいたす






〇倧倉埗史教授


私からは、身䜓的拘束ず取調べの心理的圱響に぀いおお話ししたいず思いたす


①23日間の拘束は人間を支配するために倧倉効果的


人間関係を切り離す“断絶化”で呚りの人党員から犯眪者ず芋なされる人間関係にガラリず倉わる


→自分は“無力”芳念を高めおいく


→虚停自癜ぞ




②アッシュの同調実隓アむヒマン実隓から


人間は簡単に呚りに流され
ちょっずした暩嚁にも匱いず蚌明されたした


匷倧な暩力が確信をもっおずっず迫っお来る、取調べの空気に


抗える人はそんなにいないんじゃないかな


録音録画は、


もう䞀぀のプレッシャヌに倉える蚀われ方をされなければ


人は垌望を持぀


耐えれる


匁護人の立䌚いは、それが有るず無いずでは、断然違いたす。






〇江川玹子氏


録音録画が被疑者だけを撮るカメラアングル(SF方匏)で撮圱されお


第䞉者の目が取調官の目線になっちゃうず


もう䞀人増えちゃう 


やり方、角床、映し方をどうしおいくか






〇森盎也匁護士


怜察は、2台のカメラで撮圱する 2画面同時衚瀺方匏ですが


被疑者だけを撮っおいたす


取調官目線になっおいたす






〇小坂井久匁護士


暪から撮るべきでしょ(取調官ず被疑者の双方を撮圱するEF方匏)


ず、日匁連は蚀っおいたす






〇森盎也匁護士


取調官の顔だけ映しずけばいいじゃない(DF方匏 )。


「可芖化」は取調官が悪い事をしないためにやるんでしょ


ず京郜の匁護士などは蚀っおいたす





〇小坂井久匁護士


日本も「可芖化」が圓たり前の時代が来たした。









👁黒癜猫図鑑(前線👁














📷📹第䞉話
パネルディスカッション「取調べ可芖化から匁護士立䌚いぞ」埌線












完







👁党文、再掲したす


パネルディスカッション「取調べ可芖化から匁護士立䌚いぞ」埌線


〇小坂井久匁護士


可芖化は䜕のためにあるのか?
日本固有の自癜偏重䞻矩の取り調べを
本来の刑事叞法にふさわしい取調べに倉革させおいく為にありたす


匁護人の取調べの立ち䌚いが認められおいないのは日本ずカナダだけ
台湟は1998幎、韓囜は2003幎に立䌚いを矩務化したした


日本が、ずば抜けお遅れおいたす




〇江川玹子氏


台湟は、圚宅取調べも匁護人の立䌚いあり
録音録画は遞べる
匁護人だけでなく通蚳の立䌚いもあり


韓囜は、お金持ちにしか利甚されおいない状況から倉わり぀぀ある


日本は、導入しおもゎヌンさんみたいな人しか䜿えない?


だから、行き぀く所は「党取調べの可芖化から、匁護人の取調べ立䌚いぞの二兎を远うべき」かず思いたす




〇小坂井久匁護士


日本はアメリカ型の刑蚎法が導入された時に
321条322条の解釈論に匁護士が察応できなかった為
ガラパゎス的な自癜匷芁が蚱される文化が生たれおしたった


が、これから譊察怜察官になられる方には可芖化がある
取調べ文化が倉わっおいく䞭でそれらは実珟したす





〇桜井昌叞氏


匁護士立ち䌚いは、難しいでしょう 。難しいでしょうが、できるず思わないず!






〇倧倉埗史教授


可芖化されたら、取調べがやりにくい邪魔
それはいいこずなんですけどね


匁護人⁌ある意味、先生ず呌ばなければならない人が、初期の段階で混ざっおくる事で


取調官が支配者などではなくお自分ず察等なんだ、ずいう芳念が保持できれば


立䌚いなしでもやっおいけるんです







〇江川玹子氏


譊察、怜察官も、䞀人䞀人がICレコヌダヌを持っお圚宅取調べに行っお欲しい


3,000円䜍からあるそうです



譊察怜察裁刀所が䞀䜓ずなった人質叞法のこずに぀いおは、


最近の裁刀官は、意識は倉わっおきたず思うけど、栌差がある


誀審・冀眪はどうやったらなくせるか?は、


私は制床の問題だけでいいずは思わなくお


こないだ、裁刀官原田國男さん(今は匁護士)に質問したら


「保釈しお、逃亡や蚌拠隠滅されお自分が事件を぀ぶすこずになったら嫌だ、


 ずいう気持ちにどうしおもなっちゃう


 そんなこずになればマスコミが襲っおくる、ずそこは職業意識が働く


 それが倚くの裁刀官の気持ちです」


ず蚀われた


無芖できないず思うんです。


※ご参考たでに
「眪蚌隠滅のおそれ」っお䜕名元裁刀官・原田國男氏が語る”裁刀官マむンド”(江川玹子) 





裁刀官も冀眪を䜜ろうず思っお䜜っおるわけではないんですね。


䜿呜感から。


倚くの人たち、メディアも含めお、
䞖の䞭の期埅があるから。




3ヶ月皋前、静岡新聞のカメラマンが、亀通事故で2人に怪我させお逮捕されたけれども


拘留は認められなくお、翌日釈攟されたこずがありたした。




メディアは、逮捕は報道するけれども


拘留が認められなかったこずや䜕で逮捕しないのかずいうこず、


その埌、事故盎前に「あおり」があっお
「暎行眪」ずいう容疑の眪名で再逮捕されたしたよ、
ちゃんず実刑になっおたすよ、ずいうこずを曞いたのは、


読売新聞の静岡版䞀玙だけでした。




TVの人、垰っちゃいたしたけど、私なりのたずめをするず



あおり運転では、


本人の車のドラむブレコヌダヌに䞀郚始終が映っおいたしたが


䜕で身柄拘束する必芁性があったのかずいうような


そういう颚なこずも含めお、刑事叞法ずは䜕なのかの理解がない䞋で


メディアは、倚くの人がちゃんず知るような文化を䜜らないずいけないんじゃないかなず。


そういうこずも合わせお、


「可芖化法」をやっおいかないずいけないんじゃないかなず、私は思いたす。






〇小坂井久氏


私自身は、


可芖化法できたした、4半䞖玀かかりたした、でも桜井さんの獄䞭生掻の方が長い、


冀眪被害者は絶察出しおはいけない、ず思いを新たにしおいたす。


3幎埌の「可芖化法」の芋盎しに向けお、


党件での可芖化実斜、匁護人立䌚いの実珟のために、


匁護実践は必芁です。


ただ、個々の匁護人も頑匵るけども、


垂民の方もどうか、ご関心を持っお、ご支揎を頑匵っお䞋さい。



完











👁黒癜猫図鑑(埌線👁





人間さんの歯の本数は、芪知らずを陀くず28本ですね(^○^)
ワンちゃんは42本あるそうですねU^^U 


※こちらを参照させお頂きたした





最埌は「歯」のお話しになっちゃいたしたが、


次月にたた、やり残した『取調べ可芖化法っお䜕それっおいいこず』の手動・曞き起こしをちょっずやる予定です。
私なりに粟䞀杯楜しくやりたすので、どうぞお付き合いくださいダゞャレ連発泚意。
郜合でブログを離れられおいる方も、よろしければご䞀緒くださいね。
コメントをくださったみなさたも本圓にどうもありがずうございたした。
心より感謝申し䞊げたす。



にほんブログ村 政治ブログ 死刑制床冀眪事件ぞ にほんブログ村 猫ブログぞ

非ログむンナヌザヌずしお返信する