ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

お詫びにクイズ?と暑中御伺 (人*’ω’)


7月にUPするとお約束していた

「取調べ可視化法って何?いいものなの?」が

間に合いませんでした。申し訳ございません。




取り急ぎ、勝手ながら

パンフレットのご紹介と、簡単なクイズの出題で

急場をしのがせて頂こうと思います。




つまらないものですが、正解者には、

景品、「暑中御伺カード」(?)をご用意させて頂きました。

ふるってご参加くださいね。




参加者がいないと私が寂しいです。

できたらでいいので、ご協力くださいね。

にんげん万歳!ヽ(*≧∀≦*)ノ






①取調べの可視化で変えよう、刑事司法!





②死刑制度 いる?いらない?


https://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/shikeiseido_yesno.pdf



これらのパンフレットは、

堺市で、「取調べ可視化法と冤罪」についての講座があった時、

東京の日弁連様から、




わざわざ600部を送って下さったものです。

調べたら、

ネットでも読めることがわかりました(*≧∀≦*)ノ






みなさまもぜひ、お読みくださいね。

お読みくださいませんよね?(;=∀=A

にんげん万歳!ヽ(*≧∀≦*)ノ






駆け足で、

クイズを2問

出題させて頂きます。






解答は、コメント欄に 

①→〇、②→☓ 

というふうにお書き込みくださいね。








① 現在、世界で、取調べの全面可視化が実施されている国は、9国ありますが、

イギリス/フランス/イタリア/アメリカ合衆国/カナダ/ オーストラリア/ニュージーランド/台湾/ と、




あと1国は「香港」である。

〇か☓か?

(ピンポイント・ヒント:日弁連のパンフレット「取調べの可視化は 世界の潮流です」









②現在、世界で、法律上・事実上死刑を廃止している国は142カ国 、

存置している国は56カ国 ありますが、

一番最初に死刑を廃止したのは、




「ポルトガル」である。

〇か☓か?

(ピンポイント・ヒント:アムネスティの「死刑廃⽌の歩み」









景品(※どどめ色版)です↓








解答は、少し遅くなりますが、

8月月末に発表させて頂きます。

本当に申し訳ありませんでした。







それでは、みなさまにとって、

お元気で 楽しく 美味しい

8月になりますように












追記)



参加賞の景品「暑中御伺カード(※黄色版)」です↓








若干、時間が余りましたので、作成させて頂きました。

ほんとうに適当でごめんなさい。

それでは、みなさま、今度こそ、よい8月を(;^∀^ )ノシ









追々記)


黙ってたらわからへんかなーとかも、千度思ったのですが

やっぱ、お詫びのブログを書いて、自分がよかったです。

にんげん万歳!ヽ(*≧∀≦*)ノ








追々々記)



「にゃんこ万歳🐱」と申しております(^∀^;)ゞ







追々々々記)


muragonユーザーの方以外も

クイズにご回答くださったら

猫が喜ぶそうです(*^-^*)



にほんブログ村 政治ブログ 死刑制度・冤罪事件へ にほんブログ村 猫ブログへ


×

非ログインユーザーとして返信する