ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

湖東(ことう)記念病院人工呼吸器事件


昨日、ザ!世界仰天ニュース「冤罪はなぜ起きたSP」を観ました



※ワンセグTVから撮った鶴瓶さんと仲居くんが

写真に映っていますが

以下の意見(しゃべり)は himekichiオジサンによるものです🙇‍♀️




登場した一番目の刑事は 

無実の主張を繰り返す美香さんに

「ほんまのこと言えや!」「居眠りしてたんちゃうんかい!」

と大声出して 恫喝していました




この人は もし誤認逮捕だったら 色んな意味でどうしようと

被疑者よりも もっとビビッているから 

大声を出しているんだと思います




もし私がこういう目に合ったら

「何ビビッとんねん?」の目で見て

「何コーフンしてるのかな~?」と言ってやりたいです







2番目の刑事は

「俺は美香さんのこと頭いいと思うで。ちゃんと勉強すればできるんちゃうかな」

と優しい言葉をかけて 2ヶ月に23回も警察署に呼び出して



親身になって

何時間も身の上話聞いて

美香さんに恋心抱かせました




刑事さんに嫌われたくない一心で

美香さんに嘘の「自白」させて

起訴に持ち込みました




刑事が恋愛詐欺してええんか?

へー知らんかった〜

この人には そう言ってあげたらいいと思います









さらには

「弁護士は起訴されてから来るものだから今来ている弁護士を信用しては駄目で

君の両親も警察を全面的に信頼しているから君も弁護士より我々刑事を信じなさい」

と 言ったり




「否認すると罪が重くなるので

『もしも否認してもそれはほんとの私の気持ちではありません』と紙に書いて

明日の第一回公判に出なさい」

と 勤務時間中に美香さんの家まで言いに来たり 



中味カスカスやのになに偉そうに言うとんねん阿呆とちゃうか?










警察の違法取調べは 本当は

一個一個 

誰もが 理屈で潰せるんです





冤罪問題はそれを自分事としてやっていかなかった

冤罪被害者でない人たちの問題だと 

やっぱり思います




冤罪被害者とご家族は 孤立されることが多いので

声を上げていくのは

やっぱりしんどいと思います




美香さんのご両親も 周囲の人たちから

「親のあんたらも悪い」「刑務所入っとるという事は やったという事や」などと言われ 

誰ひとり信用して貰えず 





井戸謙一弁護団長のもとでの 

科学的鑑定結果が得られてから 再審までの道のりは

大変な思いをしながらのものであったそうです








最後に

警察の違法取調べは なくせるから
こうやって 冤罪被害者の人たちのお話を 聞かせて頂いたりして

勉強するんだと思います(なくせないものを勉強しても 仕方がないので)




冤罪被害者でない私も 

ひつこいくらい 理屈を言っていきながら

輪が少しでも広がるよう 

これからも 工夫していきたいと思います😃







ご覧いただきどうもありがとうございました


にほんブログ村 政治ブログ 死刑制度・冤罪事件へ







×

非ログインユーザーとして返信する