ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

なんで今の株価こんなに上がっているの (б。б?)支持率と株価(※雑学No.686,B.D.+172)

🌟🌛🌝🌜✨
2024/2/24(土)
🪱🐟🐜🐝🪲


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日はご苦労様。夜は家でカレーとサラダ、かす汁、禁酒日でした。 今日は午後から〇ルカスに行って絵画を受け取り、都島にあるIの診療所に行って、夜は尽誠です。明日はのんびりします。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまスイートチョコレート🍫♡🥶ガクブル・・・
きのうは「ピザ→ピッツァ論争」等の美味しいひとときをありがとうございました🍕😽😋
💛さて、きょうは🎵どじょっこだの ふなっこだの🎵の土曜日ですねッ(*•ө•*)/♡🪱🐟🐜🐝🪲
(『どじょっこ ふなっこ』④番、1936(昭和11)年)


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🪱🐟🐜🐝🪲


ε(c*´꒳`)🎤🎶
     ♫冬になれば しがこ(すがこ)もはって
  どじょっこだの ふなっこだの
  てんじょこはったと思うべな♫


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♫ゼゼゼ… ゼゼゼイ… ゼゼゼゼ…ゼゼゼイ…♫(←息切れ寸前の私😱)🪱🐟🐜🐝🪲


💛それでは、今日は、「西心斎橋/ゆうの」さんより、「お料理の名前当てクイズ」ラスト③の3問/全10問をお出ししますねッ♡今回もガンバッテクダサイネッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(一昨昨日)は同「ゆうの」さんより「お料理の名前当てクイズ」➁をお送りしましたねッ🍣🐡🦐


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡


   

           


💛続いて、八枚目から十枚目までのクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓

◆八枚目:白甘〇の西京焼き🐠
◆九枚目:ご〇(焼き〇、お漬〇等)🍚🥩
◆十枚目:デ〇ート🍨


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡

↓↓
↓↓

◆八枚目:白甘鯛の西京焼き🐠
◆九枚目:ご飯(焼き肉、お漬物等)🍚🥩
◆十枚目:デザート🍨


💛ではおしまいに、変なやりとりをちょっとしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「白甘鯛の西京焼きは、うまいですたい~♪🐠( ˆoˆ )/♡


  焼き肉お漬物ご飯止まらライッス~♪🍚🥩( ˆoˆ )/♡


  デザートのスイーツもおいすいーつ~♪🍨( ˆoˆ )/♡」


マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
✨✨✨


💛話変わって『♫どじょっこふなっこ♫』の④番と言えば
しがこ→氷 てんじょこ→天井の秋田の言葉ですけれども


四季の鮒っこたちのの様子は、冬もというか冬が
一番と言っていい位可愛い感じがしますべな🐟🤗


お互いも、ビタミンC🍊🥝等をもりもり摂って風邪
予防をしつつ、冬も可愛く参りましょうよねッ😉💕.


💛それでは次回は明後日2/26(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓😆
今日も佳き日でありますように🍕😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは満月ランへ行って10,064歩(7.4㎞)走り歩きしました🌕🏃ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『経済学者が語る不景気なのに日経平均株価最高値更新の理由』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年2月23日(金)、発信:文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」、テーマ:「青木さん、金子さん、これどう思いますか?」経済学者金子氏が語る不景気なのに日経平均株価最高値更新の理由「金融緩和と中国のバブル崩壊」 、出演:金子勝×青木理×鈴木純子
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌝0:54 金子勝・経済学者、慶應義塾大学名誉教授、淑徳大学客員教授:https://twitter.com/masaru_kaneko


日経平均最高値 終値3万9098円、34年ぶり - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78724170T20C24A2MM8000/


今日の新聞各紙朝刊一面トップを見てると日経平均株価が昨日
バブル経済期の1989年12月29日につけた終値の最高値を34年
ぶりかで上回って史上最高値初の3万9,000円をつけた
というん
だけれど「史上最高値更新」とか煽るのは経済紙だけで「裏金
みんな忘れろ」みたいな感じでちょっと危ないな
という感じで
34年前を思いを起こすとジャパンイズナンバーワンで世界の株
式の時価総額のトップ10に日本企業が6、7社入っていた時代で
バブルだったけれど一応それなりには実態経済も底固くあって


🌝4:29 金子
そもそも危ないという前に今は実態経済が伴っていないのにな
んで株価だけこんなにバンバン上がってるのかを私なりに説明

するとえすれば一つは新型コロナで全世界では金融緩和を猛烈

にやっていてお金が余っていてどこか行き場を求めていた時に
日本はこの間国債をバンバン発行して1,000兆円を超える
を抱えていてそのうち半分くらいを(その是非は置いとくとして)
日銀に買わせていたから
金利を上げたら国債費が高くなってし
まって国の財政が破綻し兼ねないということで
金利を上げたく
ても上げられず金融緩和を続けざるを得ないという状態だった
ので他国が利下げをしない限り金利差はずっと続いて円安にな
という状態だったので外国人投資家から見たら「日本の株は
凄い割安じゃん」
ということになってただし日本の今の状況は
凄く不安定だから「今買い時だぜ」そんで「いつでも逃げるぜ」
みたいな感じで投資の流れが日本にバーッと来たわけですよね


🌝17:14 金子
なので(日本の株価は)もう経済原論では説明できなくなっていて
逆に経済学者が信用されなくなってるくらいに日本の株は人為

的に日銀が株を買った時点でもうおかしくなっていたんだけど
それは日銀が公開している統計を見てもすぐに分かってどういう

時期にどれだけ株、投資信託を買ったかを棒グラフにすると特に
安倍首相になって2015年の安保法制で支持率がマイナスになった
時つまり不支持率が上回った時に3兆円超えを出していたりして



    

   日銀株式買い入れ統計                 日銀投資信託(ETF)買い入れ統計 
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD052PO0V00C24A1000000/      
https://www.tokyo-np.co.jp/article/77312



政権はもともと株価が上がれば支持率も上がるみたいな所が結構
あって実は
日銀だけじゃなく政権も僕らの年金基金等を流用して
株をバンバン買っていたところがあるんだけれども2017~2018

年にモリ・カケ・桜(森友学園・加計学園・サクラを見る会)のこ

とが暴露されて不支持率が支持率を上回った頃からまず爆買い

を始めて6兆円〜7兆円になっていって2019年は一旦落ち着くん

けども2020年にコロナで下手こいてまた不支持率が上がると
7兆円の株買いをしてという風に支持率を動かすために日銀が株

を露骨に買ってきておまけに2024年1月に政府が始めた新NISA

 (ニサ、少額投資非課税制度)に到っては「今日本の人たちは

貯蓄を凄くしているので一定額まで税金がかからないように
するので皆さん投資をやりましょう」みたいな株売買推奨

のシステムを作って一般国民からも1兆円を超るくらい

金がパカーンと加算されるようなこともしたわけなんです


🌝19:32 金子
NISAは1,800万円まで非課税と言うことでこれは「俺そんなに持っ

てねえよ」とか「1,800万円なんてねえだろうが」という話であっ
てリスナーの人たちもそうだかなと思うんですけれどもみんなは
不愉快かもしれないけど1億円以上金融資産を持っている人とい
うのは133万人位いて
日本の人口が今1億3,000万人位だから全体の

1割位閉めていて多方貯蓄がない層は1割いて100万円以下に絞って

も23%いてつまり1/4は100万円以下で要するに大企業サラリーマ

ンで退職を貰って一定の貯金があるような60歳以上の人たちが
NISAのお得意様というかまたはカモということでここでも1億円

以上一部の富裕者層が税金の負担が軽くなる恩恵を受けている

構造があってそれこそ「新しい資本主義で分配を重視しましょう」

とか言っていた岸田首相だという人がいるけどもそれとは真逆の
「1以上の金融資産を持っている人を重視」して「あとの人

視」して「みんな株をやって株価を引き上げて俺を支ね」
とか「裏金で苦しいからね」と言っている状態が今だと思います


🌛25:27 青木理・ジャーナリスト:https://news.yahoo.co.jp/articles/155e239bf4bae2bb72fe2e4557d904ddfb1ad47b
ということは昨日の最大のニュースの
「東証日経平均株価が史上最高値」も
ちょっと中を覗いてみると相当に危う
いし34年前のバブルとはまた違う構造
だけれどもやっぱりかなり実態のない
バブルという所もあってこれで日本経
済が良くなるとかというような状況で
はとてもないんだという事でしょうね

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=54YDs5ift-Mhttps://www.joqr.co.jp/qr/article/116552/

配信日:2024年2月23日(金)
発信:文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」
テーマ:「青木さん、金子さん、これどう思いますか?」
出演: 


  金子勝・経済学者、慶應義塾大学名誉教授、淑徳大学客員教授:https://twitter.com/masaru_kaneko
×青木理・ジャーナリスト:https://news.yahoo.co.jp/articles/155e239bf4bae2bb72fe2e4557d904ddfb1ad47b
×鈴木純子・文化放送アナウンサー、気象予報士:https://twitter.com/zunko83
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=54YDs5ift-M
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=zSR2I8dJp9I

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する