ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

1度も発電してない会社の存続費用も払ってきたとは #電気料金の値上げ(※雑学No.521,B.D.+7)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/9/12(火)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は週明けで結構忙しかったです。今日は2時前には終わって遊びに行きます。新車は快適です。」(※☐◇:息子氏の名前


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございマンモス~🦣🎵🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎶かっぽれ かっぽれ ヨーイトナ ヨイヨイ 🎶の火曜日ですねッ(•ө•)♡⛵🍊🍵✨🎵
(『かっぽれ』(『美空ひばり小唄・端唄集』)1番、江戸時代)


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡⛵🍊🍵✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪(かっぽれ かっぽれ ヨーイトナ ヨイヨイ)
沖の暗いのに 白帆がぇ~あ~ェ見ゆる(ヨイトコリャサ)
あれは紀伊の国 ヤレコノコレワイサ(ヨイトサッサッサ) 
エーみかん船じゃえ(あ~みかん船) 
みかん船じゃサーえ 見ゆる(ヨイトコリャサ)
あれは紀伊の国 ヤレコノコレワイノサ(ヨイトサッサッサ) 
エーみかん船じゃえ♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼッゼイ… ゼッゼイ… ゼーイゼイ…ゼイゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
⛵🍊🍵✨🎵


💛それでは、きょうは、『根っこばなし』より、『まむしの穴🐍👦👒』(第八話)をお送りしますねッ(•ө•)♡


💛ちなみに、前回(昨日)のストーリーは、
「昔、美濃の宿場町のまむし問屋のあるじが、お抱えまむし掘り(本職)たちを伴って、薬種問屋お抱え揖斐のムラの爺さまの、家計の足しのまむし掘りを、本格的に妨害してきましたよ」
というお話でしたねッ 🐍👦👒


💛なお、『まむしの穴🐍👦👒』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げますねッ(•ө•)
↓↓
『まむしの穴🐍👦👒』(第八話)


決めた日どおりに 落ち逢うたらば、
問屋が寄こした抱え者は 顔つきけわしい若者でな。


山歩きとは思いもよらん、着流しの姿のわらじ履き、
腰に手拭きをだらりと下げて、貰い風呂でも行くような。
あきれた姿で ついてきたとよ。


いつもの穴場をたどったが、穴を見るより方角や居場所ばっかし
見定めとるで、いずれは わしに 取って代わる気かやと
ごう わかしてな。穴を三つ、四つ 見過ごしたと。
(つづく)
🐍👦👒


💛話変わって、『かっぽれ かっぽれ⛵🍊🍵✨🎵』と言えば、「甘茶でかっぽれ、塩茶でかっぽれ」と続くお囃子もあるそうですねッ☕🍵お互いも、好きな時に好きなようにお茶や珈琲を淹れて、のんびり、ゆっくり、ほっこりしましょうよねッ😉
それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


そのあとは、小雨ランへ行って8,213歩(5.1㎞)走り歩きしました🌂🐈🏃✨夜は『これで果たして原子力が安いとか言えるのだろうか等』の文字起こし(要約筆記)をしました。今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023年9月8日(金)、発信:文化放送「大竹まことゴールデンラジオ、テーマ:原発問題、ジャニーズ問題など、出演:青木理×室井佑月×鈴木純子×大竹まこと
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌝26:50 青木理(ジャーナリスト、元共同通信社記者:https://www.joqr.co.jp/qr/personality/aokiosamu/)
これ 毎日新聞の経済プレミアの記事ですけども


「原発の発電ゼロでも年4900億円」東電社長は何と答えた? 
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20230629/biz/00m/020/005000c


これ 問題になっているのは
東京電力ホールディングス(HD)の
子会社エナジーパートナー(EP)
赤字になっている理由の一つは


燃料の高騰だけれども決して
これだけでは説明できなくて


使っていない、つまり発電していない原発の
維持管理費、人件費に年4,900億かかってると
(更に それを我々が12年間払っていると)


で その内訳は 例えば 
東京電力HDが持っている
動いてないんだけれども
柏崎刈羽原発(新潟県)だったり


或いは 同じく動いてないんだけれども
福島第一 原発第二原発(福島県)だったり
の廃炉費用を含む諸々に 大体4,000億


https://mainichi.jp/premier/business/articles/20230629/biz/00m/020/005000c


それからもっと注目すべきは
日本原子力発電(原電)という 


東海原発(茨城県那珂郡)とか

(日本原子力発電 東海第2原発(右)。左は廃炉作業中の東海原発)
東海第2原発、安全対策工事完了を延期 24年9月に https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC28A8R0Y2A220C2000000/



敦賀原発(福井県敦賀市)とかを持っている

(日本原子力発電 敦賀原発2号機(右)。左は1号機)
原子力規制委、日本原子力発電を行政指導 敦賀原発2号機の審査書不備 
https://mainichi.jp/articles/20230418/k00/00m/040/027000c



という原子力発電専業会社
年間550億円を払っていると


その日本原子力発電という会社が
東京都千代田区にあるわけですね


更に もうちょっと調べてみると


2011年の東京電力福島第一原発事故で 
日本原子力発電(原電)が持っている
東海第二原発とか敦賀原発は停止して 
それ以降12年以上発電してないんです


日本原子力発電(原電)自体は
全然 会社は存続しているし
原発も持ってるんだけれども


一度も発電していない
電気を生産していない


でも そこに対して
東京電力とか大手電力会社5社は
もう契約しちゃってるというので

基本料金を支払い続けてるんです


その額が2011年から21年度  つまり10年間の
総額で幾らくらいかと言うと 1兆2,700億円


大手電力 発電ゼロ原発に1兆円支出/「契約見直せ 値上げ許さぬ」/岩渕議員が追及
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-05-19/2023051913_01_0.html


つまり 一度も発電してない会社に
電力会社は1兆円以上払い続けている


そしてその原資を誰が
払っているかと言えば
【笑い】



🌝28:37 青木
だから
先程読み上げて下さったニュースの
「洋上風力を巡る受託収賄事件」の
6,000万円も けしからんけれども


これ見ると発電もしてない原子力に政策として 
政治と官僚が 或いは電力会社が しがみつき


発電もしてない、原発のために 東電だけで 今年だけで4,900億
或いは
発電もしてない日本原子力発電の存続のために 10年で1兆円以上
みたいなお金を注ぎ込んで


これで果たして原子力が安いとか
言えるんだろうか
っていうあたり
 
ほんとに どうなんだろうかと



🌝29:27 青木
ご存知の通り 岸田政権は
エネルギー政策を根本的に
転換して


新増設もするし
現実に作れるかどうか別として
新型炉も作ろうとし 或いは 


福島第一原発事故以降の
まあ最低限の教訓だった
「原則40年最長60年」を 
60年突破
して動かそうとし


完全にエネルギー政策路線が
原子力に 回帰している中で


再生可能エネルギー発電比率が
どんどん周回遅れになっている


その周回遅れの再生可能エネルギーを巡って
今回こういう事件が起きてきたわけですよね


(時時刻刻)洋上風力で利害一致 秋本議員、「馬主組合」賄賂受け皿か:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S15736450.html


🌝21:56 青木
だから 
この洋上風力を巡る受託収賄事件が起こって こういう形でね
「再生可能エネルギーみたいなものはやっぱり良くないよね」
みたいになってしまうのは非常によろしくないんじゃないかと


とはいえ
ある種 エネルギー産業は
(許認可制度があるせいで)


政府だったりとか政治との間で非常に
不透明な金が動きやすい事を考えると 


洋上風力だろうが 太陽光だろうが 或いは他のエネルギーだろうが
やっぱりこれはきちんと 例えば東京地検特捜部みたいな捜査機関が
捜査すべきだとも 思うんですよね


これ やっぱり 実際 大問題であるし
刑事裁判にかかって断罪されるべきです


🌝22:59 青木
ただ 僕が申し上げたいのは
今回の洋上風力の件で言えば


電力発電会社が自分たちの利権の為に 
政治家に献金 あるいは 裏金を渡し


それによって政治家の許認可権を
握っている官僚などに働きかけて


不当な自分たちの利権を図る
という構図なんですけれども 


原発に関して言えば
もう大手電力会社は
自民党にもバンバン献金をし
金はあるもんだから
広告もバンバン打ち


政治家と官僚は
特に経産省では
原子力をやるって事で
もう決まっちゃってる
みたいな


汚職にならないような形での
もっと巨大な利権構造があり
固定化している事を考えると


毎度 言葉は悪いんだけれども


新エネルギーにはそれに相応しい
「チンピラ」が登場するけれども


既存のエネルギー業界はそんなものとは
比較にならない「巨悪」が 平気な顔を
して のうのうと利権を貪り食っている


ということも言えるのかな
と 僕は思うんですけれど


🌝25:15 青木
洋上風力の 専門家の方と
ちょっと話したんですけど


洋上風力は日本は周りが海なので 
漁業などに対する影響もあるので
環境問題とか慎重にやらなきゃ
いけない面もあるんだけれども


洋上風力なんて日本は得意なんですよ
元々得意だったはずで 風車なんてね
本当は日本は 得意産業だったんです


ところが今全部それが中国だったりとか
ヨーロッパの企業に持ってかれちゃって


日本は あれを作る技術すらなくなっている
もう周回れになっちゃってる
と言うんですね


日本が原発にこだわり 
再生可能エネルギーで
取り残されてしまった

ことと向き合うと一つ
原発事故後のあり方が
見えてくると思います

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=oSOIGK4nvyE

配信日:2023年9月8日(金)
発信:文化放送「大竹まことゴールデンラジオ
テーマ:原発問題、ジャニーズ問題など
出演:青木理(ジャーナリスト、元共同通信社記者:https://www.joqr.co.jp/qr/personality/aokiosamu/)×室井佑月×鈴木純子×大竹まこと

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=oSOIGK4nvyE
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=UTMsNfWO1e4

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する