ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#仮放免の高校生 とは(※雑学No.259,第59週,2022/12/19(月)~,B.D.+116)

🏃🌑🌘🌗🌖🌕✨
2022/12/24(土)

✨🌑🌘🌗🌖🌕🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は、ガッキーとイオンでいろいろと小物を買ってました。鍵渡しは16時からなので、14時位に☐◇と出発します。明日は休みです。」(※☐◇:息子氏の名前)
つづいて、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございます🐣🐥🐤🐔昨日は強風で寒かったですね🥶
☐◇のきょうの引っ越し・鍵渡しは、ガッキー君(友だち)も車を出してくれるそうなので🚗、「二人で焼肉でも食べに行っておいで」と、少しお小遣いを渡しました🥩🎄🎅✨
それでは、きょうも『根っこばなし』より、『部落の飯場(はんば) 🚃🚃 』第7回をお送りします😊
前回の『部落の飯場🚃🚃 』は
明治の昔に、一直線に伸びていく鉄道工事と一緒に移動していく「部落」が出来ましたが、そこの飯場でも、やはり上司の無自覚的な「差別発言」により、「俺をあいつらと一緒に働かすなよ」という風に凄い剣幕で怒る従業員が出たりして、嫌な雰囲気になりました
というお話でした👨‍🦳👶👩‍🦳
なお、『部落の飯場(はんば)🚃🚃』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇


『部落の飯場🚃🚃』
🛤
ひらあやまりの かんとくも、🧓
とがめた人夫も 同腹(同じ考え)じゃ。👨🏻
百姓であれ、人夫であれ、野天で働く 顔の色なら、
だれもがひとつ こげ茶色じゃに、👨🏽

皮革にたとえて いやしめて、🐮
酒のさかなに 仲よう 飲んどる。🍶 

まんいち おれが いきりたち、👨
そうほう ともに とがめても、🧓👨🏻
しょせん 飯場を 追われるだけじゃと 悟ったら、🐶
酒の さわぎが 聞こえんほどに 耳鳴りが してな。👂

胸に つかえる 酒あびて、🍶
そのつぎの日も、つぎの日も、のあるうち 酒あびて、💰
くそでも 喰らえと 飯場を やめたと。👨
(つづく)

よそから転がり込んで来られたというムラの人夫は、実はそこが、ムラの仲間がたくさん働いている『部落の飯場🚃🚃』であったとは露知らず、一人悩み、仕事も長続きしなかったのですね。惜しいね…💧


「イブ」と言えば、我が家は今更ながらクリスマス感・ゼロですけれども、おかあさんは勿論そういうことはないですけれども、クリスマス・ブロ(風呂)ではお互い、ゆっくりからだを労らわせて貰いましょうよねッ😉🛀✨🎄🍫💕それでは、次回は明後日12/26(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓😆今日も佳き日でありますように🐣メリークリスマス🎄🎄🎄🎄」

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

そのあとは、朝ランへ行って、10,368歩(8.1㎞)走り歩きしました🏃🌠🌘夜は『 「仮放免高校生奨学金プロジェクト・私たちはあなたを見捨てない」記者会見 』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

開催日:2022年12月12日(月)、テーマ:2022.12.12 「仮放免高校生奨学金プロジェクト・私たちはあなたを見捨てない」記者会見、主催:一般社団法人 反貧困ネットワーク、NPO法人 移住者と連帯する全国ネットワーク 貧困対策プロジェクト、発信:Movie Iwj、出演:瀬戸大作・一般社団法人反貧困ネットワーク 事務局長、高谷幸・移住連理事、雨宮処凛・作家
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


「仮放免高校生奨学金プロジェクト―私たちはあなたを見捨てない―」とは

2022/12/13(火)(BuzzFeed Japan/ 冨田すみれ子:https://twitter.com/rekopekopako
・親が働くこと、国民健康保険への加入を禁じられ、貧困状態にある関東地方の生徒らに毎月1万円を支給する


・1万円は公立高校の1カ月の授業料相当額で、来年1月から24年3月までの15カ月間、15人に支給する。東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬の高校生などが対象


・入管施設での収容を一時的に解かれた仮放免状態の未成年は日本に約300人。このうち約50人が高校生世代と推計される


・中学生までは就学援助を受けられるが、高校からは公的支援が無くなり、高校無償化については対象外とされる


※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました


🌛19:36 国本万葉さん・上智大学生のチューター
はじめに仮放免高校生の 声ということで エルさんからの声を読ませていただきます
 
人生 私の反逆 
あなただけにではなく 
全世界に向けられている  
幼い頃 制限を余儀なくされた
子ども時代を生きる前に  
人々への信頼がなくした 
彼らは 私の心に憎しみの種をまいた
彼らは 私の中にある子どもを殺した
エル


ということでありがとう ございます
続けて 元仮放免高校生からの 声ということで 紹介させていただきます


高校時代 3年間 仮放免の状態で大変だったことは 正直
いろいろあります 平日 学校がある中で いちいち仮放免の 延長に行くことでした
午前早く到着しても 手続きでものすごく 時間が取られ  
終わって大体遅い時間に 遅刻という扱い
学校に戻っていました また 校外学習や修学旅行 
オープンキャンパス 大学受験
といった学校 行事等に関連する 内容でも
住んでいる都道府県から出るとのことで  わざわざ入管から いちいち
通行許可を取らなければならないことが 非常に煩わしいと思いました 
アルバイトは基本的にできません
大学受験の時は 奨学金申請の対象外だったので  
当時は仮放免の人の学習支援制度があったらいいなと思いました
 高校卒業後 やっと在留資格を得ることができました 
その 後の生活に変化もあり まずは
自由に都道府県を超えて移動できるようになったことがあります 
自分の好きな時間に 好きな場所へ移動
できることができて 本当に気持ちが楽になりました 
またアルバイトや就職活動も可能になりました 
今まで見えない何かで縛られていたものが 一気になくなりました 
今回の就学生プロジェクトがあると聞き
私としては非常に良いことだと感じます とともに心より感謝申し上げます 
一人一人の小さな支援が
個々の将来の大きな支援とか援けになると 信じて私は信じます
高校生というまだこれからの時期に 
本当に大変な状況に置かれていることは 重々承知しております
ただ皆さんのこと一生懸命サポートしたい方も たくさんいらっしゃるので 
感謝の気持ちを忘れず
希望を持って精一杯 家族のため 自分のため に頑張ってください


以上になります それでは引き続きお願いし ます


🌛22:25
私たちが 仮放免だったことは 様々な制限がありました 
仮放免の人は
仕事をする許可がないのでアルバイトが できなかったり 
自分の住んでいるところ以外の場所に行くには 許可が必要でした 
在住資格がないことで 自由のない生活をするというのが あたりまえでした
今 このような子たちに手を差し伸べ  少しでもその子たちの将来の夢や
希望を叶うサポートしていることを とても 嬉しく思い 感謝のこころでいっぱいです
この支援は その子たちの成長につながり  豊かな未来を描く第1歩になると思います 


次に CKさんからの声を ご紹介させていただきたいと思います
23:10
私たちは 仮放免の立場に置かれていた時期に
周りと比べて できないことがたくさんあり ました 
在留資格がないからといって アルバイトをするどころか 
奨学金すら 受給させてもらえないということがありました
在留資格を持つことができないのは 高校生 たちのせいではありません 
日本人やビザを持っている子どもたちと同様 
彼らにも 将来の夢があると思います 
なかなか 自分たちの声を発信できないことが多い中 
 勉強を頑張り 夢に向かって前進する高校生を
応援する方々に 感謝しています
このような 支援が 彼らの背中を押し この先
誰かの役に立てる人に 成長する企画になると思います 


私からは 以上です


🌛24:09
私の高校時代は 友達と どこか違う県に行っ たりして遊んだり 
部活動の遠征に 簡単には行けなかったりして 
周りの子と自分は全然違うんだなと 
思い知らされたことが多々ありました
皆さんが大好きな 夢の国にも 簡単にはいき ません 
友達に誘われても
「ごめんね 行けないんだよね」と言うことしか できませんでした
「なんで?」と聞かれても
ちゃんとした理由を答えることができませ んでした 
好きなものを買うことができなかったり
部活なので「みんなでお揃いのものを買おう」 となった時も
すぐに買うことが できなかったです


自分の両親が仕事をしていないっていう ことが
時々 自分にとって 不利になってしまうことがあります でも
両親を恨むこともできないのです 心の中で しょうがないから
我慢しようと言い聞かせることしかでき ませんでした
 
ありがたいことに 私は小さい頃から
たくさんの方にサポートしていただいたおかげで 
好きなスポーツに専念することができ
高校は スポーツ推薦入学することができまし た 
しかし もし私が 普通に受験をして
公立または私立の高校に入学するとなった時には まず
絶対に学費を払うことはできないなと思い ます
日本の奨学金制度は 外国人が申請すらできないものが多いので  
在留資格のある外国人も  仮放免の外国人も申請できる奨学金制度が
どの高校にもあったら たくさんの子どもが  
高校に楽しく通えるのではないかなと思います


私が仮放免だった時は  自分が将来やりたいことがあるのに その
スタートラインにも立つことができません でした  
他の子は 受験勉強を始めているけど 
自分は大学に行ける確証がなかったため 
 なかなか受験勉強を始めることができませ んでした しかし
在留資格を得て 周りの子とは遅れたスタートにはなりまし たが  
夢への道が開けたかと思うと 勉強も はかどりました 
そして大学生になった今 すごく勉強は大変ですが しっかりと
夢に向かって頑見ることができています


私 は在留資格を得ることができたので 今は
自分の好きな道を選び 頑張っていくことが できますが
この資格を得るのはすごく大変 ですが 
これが本当の普通なんです
仮放免というのは 本当に 非人道的な行政処置だと思います
人は 働かなければお金をもらえません 
しかし  仮放免だと 働くことすらできません
ましてや 子どもとなると まず他の子と同じように生活はでき ません
また学校では 自分のことを偽ることしかできません 
自分の夢を描けることができません
こ れって本当に おかしいことなんです 


また最近は 在留資格がないと 大学すら行けないということを耳にします 
在留資格があるかないかで 教育の場を奪っていいのでしょうか 
子どもにこんな大変な思いをさせていいん ですか


私も 子どもの頃は すごく嫌な思いを
地元の生活でも入管でもしてきました 
こんなに辛い思いをしているのに 入管の人たちは
「私たちには 関係ない」と言って言い張るだけでした 
本当におかしいです 私は これからの日本が
仮放免でも いろんなことに挑戦する ことができて
しっかり 自分の夢を描けることができるようになってほしいなと思い ます


そして 今回のプロジェクトに参加する高校生の皆さん
私は 皆さんの先輩なので 言わせていただきます
どんなことがあっても  心を強く 持ってください
どんなことがあっても  ネガティはいけません
自分の将来の夢を どんなことがあっても 諦めないでください
一人で悩まないで しっかり 助けを求めてください 
あなたたちの周りには 助けてくれる大人がたくさんいます
私を含め いろんな人が あなたたちの成長を楽しみにしています
高校の勉強や部活動 自分の好きなことに 専念できるようにサポートするので
一度きりしかない高校生活を 楽しんでください


また今回のこのプロジェクトを企画してくださった方々 本当にありがとうございます
私のことを 知っている方々も多いと思いますが 私自身
たくさんの方にサポートしてもらって 大学に行くことができています
この高校生たちにも未来があります
この子たちが しっかり夢を出すことができるようサポートしていただけると嬉しいです


🌛29:17 雨宮処凛・作家、反貧困ネットワーク世話人:https://twitter.com/karin_amamiya
仮放免の話って やっと最近 注目するようになってきて
私自身は この2 年半のコロナ禍で たくさんの仮放免の方たちに
会う機会が増えたんですけれども  それは 仮放免の方の困窮
コロナで 本当に 厳しくなったからなんですけれども
やっぱりその中で 子どもたちの 声というのもたくさん聞いてきて まさに
ここに書いてあるような 一番 将来のことを 
「どうするの どうするの」って学校でも言われるし 
同世代の人たちも考えているような 時期に 
就労も 禁止されている 先のことが  自分は本当に就職できるのか
っていうか 日本 にいられるのかっていうような 
ちょっと想像もつかないような悩み
同世代の人たちの 想像もつかないような悩みを抱えている上に 
周りの人に相談したくても ちょっと仮放免と いう制度が 
やっぱり知名度も一般的にはそんなにないですし 
学校の人とか 先生だとか その周りの大人 たちもよくわからないので
同世代の友達には どうして もなかなか難しい話なので
相談できる人がいない っていう声を たくさん聞いてきました
本当に 日本は なかなか 学ぼうとする子どもたちに 優しくないというか 
とっても冷たい社会で この 仮放免の子どもたちに対しては
最たる冷たさというか 一番冷たい 状況だと思うので 
人数 的には 少ないかもしれないここの 人たち この子どもたちを
救っていくとか 支援していくっていうのは 
すごく大きなメッセージになるのではない かと思っています


🌛1:22 瀬戸大作・一般社団法人反貧困ネットワーク 事務局長https://hanhinkonnetwork.org/
この間の 反貧困ネットワークと 貧困対策PTへの 
2年半で 約7,700万の支援金を使って 
特に仮放免の方を中心とした組織支援を
ずっと継続 をしてきました
これは院内集会でも話をしてますけども 
本当に お金がない  生活できない そういう方たちの生活の給付金
それとか 医療の支援金とかです ね
今 25 部屋のシェルターの中で 11部屋が仮放免の方々 ですね  
11世帯ですね 家族もいます その人たちの
まぁ住んでいると 居住支援とか シェルターでは
要するに お世話できないんだ けども
追い出されてはいけないということもあっ て 家賃支援も行っています 
今後とも ご支援は 共助で 続けると
で これ自体は しっかり 政府に対して
公助の責任で 生存権守っ てほしいということを 
この間 言ってきまし たけども
それは 今の段階でも 果たしていません
それで 今回 この高校生のその奨学 金のプロジェクトを
立ち上げていこうということが 趣旨です


🌛1:07:16 瀬戸大作
 今日ね 学生の方が 何回も 双方向のね  話というか 
支援する側と 支援される側を 超えていくという話をしていて 
すごく この話 大事だと思っていて
で 僕らの今回  高校生の奨学金プロジェクトを始めますけども
これからね ちょっと こっから 
書かないでくださいねえ 書かないでくださいねえ 
12 月11日にですね 高円寺の方でですね
「素人の乱」とかあるんですよ 松本 哉(まつもと はじめ)がやってる 
その なんとかバーってのがあるんですね なんとかバー
1日 バーの店長  ありますね
わかります?松本 哉 知ってるよね:https://twitter.com/tsukiji14
一緒に料理作ったり 一緒に店やったり そういうことやってみんなで楽しむと


やっぱりこういう風な運動って 生存権の問題があるから 
すごくやっぱ 暗くなりがちなんですよね
で 僕らとしては 支援する側と 支援される側が 
しっかりと そういうの 超えて
一緒に 混ざり合って
一緒に共に 生きてると 
で やっぱり 楽しいことがあったりとか
笑うことがあったりとか そういう 瞬間をね

いっぱい作っていき たい
そのためには やっぱりね ちゃんとその
高校に やっぱ行ける状態を作りたいし 
ひとりぼっちで辛いという その状況を
何とか やっぱり解決していきたいと思ってます


そういう意味で 今日は 実は 
あんまりオープンにできないんですけど も
いろんなことやりますので
楽しいことはね やりますんで よろしくお願いします
今日 は 入れませんけどね(笑)


1:09:33 雨宮
高円寺で 4時から8まで 商店街の 縁日みたいなのに
また難民の人に色々 出して もらいますね


1:09:40 瀬戸
それで 3つ ブース出すんですね
そこで ブース出すだけじゃ もったいなくね って話に なって
夜8時から 実は飲み屋をやるんですね なんとかバー
それで 仮放免の方の名前出しちゃう とまずいんで 入管が来たらまずいんで
雨宮処凛・偽装店長の名前で


そういうことも含めて みんなで作っていきたいなと思っていて 
本当にこの間 難民フェスやってても 
めちゃくちゃ料理美味しいんだよねえ 本当に 匠の技みたいなね
やっぱり そういうことも含めて 一個一個 作っていきたいと思ってるんで 
いいですよね 雨宮さん 言っちゃった


1:10:27 雨宮
プライベートで 来てください!!



「仮放免高校生奨学金プロジェクト」の募集期間は、2022年11月10日(木)~2023年1月6日(金)です

※一般社団法人反貧困ネットワーク様へのご支援の窓口はこちらです:

https://hanhinkonnetwork.org/donation

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

2022.12.12 「仮放免高校生奨学金プロジェクト・私たちはあなたを見捨てない」記者会見 
[日時] 2022年12月12日(月)
[場所] 衆議院第一議員会館 第8会議室
[詳細] https://hanhinkonnetwork.org/archives/1119
[主催] 一般社団法人 反貧困ネットワーク、NPO法人 移住者と連帯する全国ネットワーク 貧困対策プロジェクト

瀬戸大作・一般社団法人反貧困ネットワーク 事務局長:https://hanhinkonnetwork.org/
高谷幸・東京大学准教授、移住連理事:https://book.asahi.com/article/14361905
宇都宮健児・弁護士、反貧困ネットワーク代表世話人:https://twitter.com/utsunomiyakenji 
雨宮処凛・作家、反貧困ネットワーク世話人:https://twitter.com/karin_amamiya
※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=uDtljMB3wYc 
※IWJへの会員ご登録はこちらです: https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
※IWJへのご支援はこちらです: http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する