ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#ギャンブル依存症 とは(※雑学No.261,第60週,2022/12/26(月)~,B.D.+118)

🏃🐣🐥🐤🐔✨
2022/12/26(月)
✨🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日はご苦労様。土曜日は説明会の後、テレビを買って設置。☐◇はそのまま泊まって。日曜日はガッキー君に手伝ってもらって、搬入したようです。昨日も泊まりました。今週は水曜日まで仕事で、木曜日から次の木曜日まで休みです。」(※☐◇:息子氏の名前)
つづいて、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございます (⊙ө⊙)
☐◇は無事に、巣立ち二日目の朝を迎えました(`・⊝・´)特に、こちらからは連絡を取っていませんが、家財道具一切を含め、まだ物の少ない部屋で、平成生まれ一晩でも暮らせたと聞いただけで、私はもう胸いっぱいですよ(*•ө•*)(←親カバ)
それでは、きょうも『根っこばなし』より、『部落の飯場(はんば) 🚃🚃 』第8回をお送りします😊
前回の『部落の飯場🚃🚃 』は
明治の昔に、一直線に伸びていく鉄道工事と一緒に移動していく「部落」が出来ましたが、そこへ他所から辿り着いたムラの人夫が、そこで起きた揉め事に対して、「外で肉体労働する人間の皮膚は、みな等しくこげ茶の日焼け色だ。それを皮革の色に例えて揶揄することに、何の意味があろう」と発言しようと思ったが、言ったところで首になるだけと思い、結局自分から退職してしまった
というお話でしたね👨‍🦳👶👩‍🦳
なお、『部落の飯場(はんば)🚃🚃』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇


『部落の飯場🚃🚃』
🛤
現場の がけに 古株が あったと。🌲🌳
立ち木を 倒して 工事を したが、
なんせ 突貫工事じゃて、
始末せんと 放っといたでな。🌴🌵

やがて 朽ちれば がけくずれじゃで、
部落の飯場で 根こそぎ 掘れとよ。🌾🌿

仲間が それぞれ 命づな つけて、👨🏻
がけの ふちから 足元に
力の はいらぬ 勾配で、👨
つるはし 握って 掘りおこし、
丸太ん棒で こぜあげて、👨🏽
根こそぎ がけから 落としとったがな。

ひときわ 大きな古株が、🌲
岩に あたって わきに それた。🧓
(つづく)

当時の鉄道工事は、危険な仕事ばかりが、『部落の飯場🛤』の人たちに回されたということですけれども、その中には、を落としかねないような危険な現場もあったのでしょうか…
話変わって「巣立ち」と言えば、嬉しくもあり淋しくもありでまぁお互いにありがとうですよねッ😉🐣🐥🐤🐔✨それでは、明日も続きをお楽しみに❓今日も佳き日でありますように🐣」

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

そのあとは、朝ランへ行って、10,882歩(8.4㎞)走り歩きしました🏃🐦🐤夜は『なぜ、ギャンブルに依存したのか?』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2022/11/30(水)、発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』、テーマ:「なぜ、ギャンブルに依存したのか?」出演者:ギャンブル依存を考える会・田中紀子さん×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし
 
荻上チキ・評論家:https://twitter.com/Session_1530
田中さんには 番組に たびたび お越し頂いてますけれども 改めて こうやって 体験を聴くのは 初めてかと思います 


田中紀子・ギャンブル依存症問題を考える会代表:https://twitter.com/kura_sara「たかりこチャンネル」配信:https://www.youtube.com/@taka-rico/videos
そうなんです いつもは 時事ネタが 多かったと思うんですが(笑) もう 本当に ギャンブルもですねぇ 最初の頃は 本当に勿論2、3千円で楽しめていたんですけれども 最後の方は 本当に毎日のように行かないと気が済まなくなってきて 


そして 金額が 私ハマっていたの 競艇なんですけど 1レースで〇〇万ぐらい 使うようになって そうすると一日で 最高〇百万 使ったんですね だんだん だんだん そのくらい やらないと 満足できないようになっていって 本当に 自分が どうなっちゃったのっていうか 本当に 借金で とにかく苦しかったっていう 感じですね


元々 競艇を 教えてもらったのが 夫だったのと あと 何よりも あの場が 私にとって 凄く居心地がいい所になったんですね それで 行くようになって そして 


でも 夫の方が 私よりも もっと 賭ける人だったので 私も 煽られちゃったというか 「まぁ こんくらい 負けてても ばーんと 勝てば いいんだな」 みたいな だんだん だんだん 思考がおかしくなっていきましたね ギャンブルで負けた金は ギャンブルで取り戻すって 今思えば 変ですけれども あの頃は その強迫観念に 囚われてましたねぇ


私は 結婚 出産して 年子だったので 結構3年間ぐらい まさにそれ(ギャンブル)どころではない日々が 続いたんですね なので 私も こんなに 忙しいし いつも一緒に いっていた夫も 当然 やめてるだろうなと 思っていたところに 夫の借金が 〇〇〇万ぐらい 出てきたんですね


で その時に 下の子が2歳で 本当に 「あ 子どもが出来ても この人って やめられないんだ」っていう風に思った時に 「うちって どうなっちゃんだろう」 と思って 本当に 絶望ですよね 恐怖


それで 一緒に通勤していたんですけど 私が 電車の中で 「本当に あんたね」って 「馬鹿は死ななきゃ治んないって言うんだけど ギャンブル もうやめられないんだったら 死んでほしい」ぐらいのことを 罵倒したんですね  


そしたら「本当に 俺 病気なんだ」と 「本当に 死ななきゃ治んないんだ 助けて」とか言って 満員電車の中で 泣いたんです それで もうこれは 尋常じゃないと思って 


そこで ネットで検索して 当時は「ギャンブル依存症」という言葉すら 18年前(2004年)で まだあまり 認知されていなかったので (相談機関とかではなく)ブログが たった一件だけ 引っ掛かって そこに「うちの夫 ギャンブル依存症と 診断された」っていう風に 書いてあったんですね 


しかも 病院名まで 書いてくれていて それがまた うちの近所だったので 「これだ」って思って それで 「ここに 行ってみよう」って言った時に うちの夫も「ぜひ 行こう」というふうになって そこで 「ギャンブル依存症」って診断されたんです その時に「自助グループ 行きなさい」とか 今やってるようなことを 教えてもらって 


でもなんか 凄くね ホッとしたんですよね うん 今まで うちの夫婦に起こっていた 不可解な出来事? 本当に 子どものことも 愛していたし うちの夫も まぁ凄く優しい人で 私に声を荒げたことなど全くなかった人だし 仕事も凄く一生懸命やる人だったし 稼ぎも決して悪くない人だったんですね 「なのに なんでこんなことが起きるんだろう」と 思っていたことが 「あ 病気なんだ」って 「だったら 望みはあるな」っていう風には 思えたんですよね


あと 私の場合は ご紹介にあったように おじいちゃんも 父親も ギャンブル依存症で  父は ギャンブルで 会社の金を押領して 首になっていて 母が 実家に戻ってきたんですけど 実家のおじいちゃんも ギャンブル依存症だったっていうことで もの凄い 貧乏だったんですね 


で 本当に 貧乏で みすぼらしくて ぼろぼろで 汚らしい家だったんですよ っていうことで 中学の頃とか 凄いいじめを受けたり ということがあって あと 親からも「お前がいると お金がかかってしょうがない」っていう風に ずっと言われてたので 「なんで 生きているのかな」とか「なんで アタシって 生まれたのかな」ととかいうことが ずっと不思議だったんですね 


で そういうことの カラクリが解けていって 「うちって ギャンブル依存症の家だったんだ」とか そういうことが 分かった時に もう 現実が 受けとめられなかったことと 過去の間違いが あまりにも 悔しくて あと 「私がこうなったのは あの親たちのせいじゃないか」という気持ちになってしまって もう本当に 考えることが止められなくなって そこからもう 今度は 買い物依存に なっちゃったんですね クロス・アディクション:https://t-alcsien.jp/addiction/で そこが 本当の 地獄の始まりでした 


本当に 私の買い物依存症は 当時 家族は 誰も 知らなかったと思います こっそり ダブルワーク トリプルワークをしたり あと 買った物を すぐに売り飛ばしたりとか そういうことをやって ぐるぐる回していたんですけど 


本当に 買い物依存の方も 最後には 月〇〇万 支払うようになったんですね で それを回すことに 必死になっていました そしてもう それが3年間続いたときに 「とにかく 買い物をやめて この借金を返さないと どうにもならない」っていう風になって


今度は 借金を返すということで 当時の ヤフーオークション まさにあれで 色んなものを売ったりして サイドビジネスみたいなことをやって 一年かけて 借金を返すことができたんです その辺の才能は あったんだと思うんです けど 


そしたら 借金を返せば すべての問題が解決すると 思っていたのに になってしまって 借金を返した途端 「もう 死ぬしかないな」って思って もう 希死念慮が離れなくなって 酷いになっていって 私「これは本当に おかしい」と思って また 精神科に 通うようになったんですね


でもね 私 自助グループにも 通っていたんですけど 本当に 親に対する 恨み辛みを言ったり 夫に対する 恨み辛みを言ってみたり あとは痒みが止まらないとかって泣いてたりっていうことで 自分の問題と向き合うってことを 全くしてないと 分かったんですね


そこで やっと気が付いて 自助グループにある 12ステップ・プログラムっていうプログラムに ちゃんと向き合おうと そして 自分の過去を振り返る ってことをやって やっと 自分の生き方の問題とか 生きづらさとかを こう変えていったら ストレスが減ってくるんだなっていうことに 気が付いて 依存をとめることが 出来たんです で そこからは スリップせずに ずっと来てます


私が 個人的に思うことは やっぱり 借金を 繰り返してまで やるようになったら それはもう 依存状態であり 診断がつくかどうかは 分からないですけれども 絶対にもう 自分を苦しめている状態なので 誰かに相談した方が 


まぁ誰かにって言っても 本当に そこのファーストコンタクトも重要なので 依存症かもっていうことで 自助グループとか われわれのやっている民間団体とか 青少年福祉センターとか 専門医とか そういったところにも 相談して頂きたいなと 本当に 専門医に 行ってほしいな という風に 思います 
  
荻上
今 ユーチューブを やられているじゃないですか:https://www.youtube.com/@taka-rico/videos ユーチューブの中でも こういった 様々な依存当事者の声というものも これからも 紹介していかれるんですか?


田中紀子・ギャンブル依存症問題を考える会代表
そうですねえ もう 芸能人の方といっしょにやってる割には 全然 再生回数が上がらずに もうやめようかっていうことを いつも思っていたんですけども(笑) でも 今になってみると 凄く相談が 来るようになったんですね 


で 「【たかりこチャンネル】 観て 来ました」とか 自助グループのメンバーにも「【たかりこ】観て 来たって言う人たち 増えましたよねえ」って 言って頂けるようになったんで やっててよかったということと うん これからも やり続けていくっていう


軸をぶれずに やってきてよかったなあっていう風に 面白いこととかに 走っちゃわないで とにかくこれをやり続けようっていう風に やってきたってことが よかったかなっていう風に 今思えるように やっと なりました まぁ本当に 役に立てて よかったなぁと思っています。

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信日:2022/11/30(水)
発信:『荻上チキ・Session』(TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~)
テーマ:「なぜ、ギャンブルに依存したのか?」
出演者:田中紀子・ギャンブル依存症問題を考える会代表https://twitter.com/kura_sara、「たかりこチャンネル」配信:https://www.youtube.com/channel/UChxybefxL-r0vaWcZL3ZTBA
×荻上チキ・評論家:https://twitter.com/Session_1530
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.youtube.com/watch?v=5Jr0y9aT8bg
※動画の視聴はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/62790/ 
たかりこチャンネルよりリンクのご紹介です:
【NPO法人 全国ギャンブル依存症家族の会】
https://gdfam.org/
【GA(ギャンブラーズアノニマス)】
強迫的ギャンブルからの回復を目指す人が集う自助グループ
http://www.gajapan.jp/

【ギャマノン】
ギャンブルの問題の影響を受けた家族・友人のための自助グループ
https://www.gam-anon.jp/

【AA・アルコホーリクスアノニマス】
飲酒の問題があり、飲酒のとらわれから解放されたいと願う人たちの集う自助グループ
https://aajapan.org/

【アラノン】
アルコールの問題に影響を受けているまたは受けたと感じている家族や友人のグループ
http://www.al-anon.or.jp/

【NA(ナルコティクス アノニマス) 】
薬物依存からの回復を目指す自助グループ
https://najapan.org/

【ナラノン】
薬物依存の問題をもつ人の家族や友人のためのグループ
http://nar-anon.jp/index.html

【EA(イモーションズ・アノニマス)】
感情・情緒的な問題からの回復をめざす人の自助グループ。
https://emotionsanonymous-jp.com/

【CoDA(コーダ Co-DEPENDENTS ANONYMOUS)】
http://www.coda-japan.org/index.html
共依存症の問題から回復するためのプログラムを持つ自助グループ。

【ACoA(Adult Children of Alcoholics)】
アルコール依存または機能不全家庭で育った人の自助グループ。
https://sites.google.com/site/acoajpn/

【ファミリーズアノニマス】
アルコール、薬物、ギャンブル、買い物、ネット、ゲーム、スマホ、摂食障害etc.ご家族や友人に依存症の問題を持つ方のための自助グループ。
https://families-anonymous.wixsite.co...

【その他自助グループ 一覧 特定非営利活動法人ASKのHPより】
https://www.ask.or.jp/article/6521

たかりこへのご意見、お便り、人生相談、出演希望はこちらへ♪
info@scga.jp

~ご相談はこちらまで~
ギャンブル依存症問題を考える会
https://scga.jp/

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する