ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

おサカナあつめ。で一席😻





堺市美原区の山奥に咲く、樹齢85年以上のボタンです

今年も 見事に 咲いていました
(2021年4月6日撮影)



本日は お忙しい中 御足労頂きまして ありがとうございます


卯月は “魚あつめ”  のお題で 一席 設けさせて頂きたいと思います


何のこしらえの 準備もなく もてなしも 至りませんけれども


よろしければ ごゆるりと おくつろぎ下さい


画像は 元・ウチの人から 借りて参りました



では 早速『母に捧げるバラード/ 海援隊』の歌に のせて

 

はじめさせて頂きたいと思います





(※別画面で開きます。動画へのリンクを貼る際、「画像の設定」下から2段目の

「同じウインドウ」を左へスライドさせて、「別のウインドウ」を選択しました。)





母に捧げるバラード(抜粋)

歌:海援隊. 作詞:武田鉄矢. 作曲:海援隊.




今も聞こえる あのおふくろの声
ぼくに人生を教えてくれた
やさしいおふくろ




「コラ!テツヤ!何ばしようとかいなこの子は、


(ハモせんべい、ハモ照り焼き、ハモ霜降り)





おまえ、はよ学校いってこんか。デレーッとして。



(鱧と松茸の土瓶蒸し、お造り)





近所の人からいつも、おまえ何てウワサされようか、知っとうとか。



(丸アジの姿造り、岩牡蠣、のどぐろ、鰻ざく、鰻巻き)






タバコ屋の武田ん方の息子は、フォーク・ソング狂いの

バカ息子、バカ息子って、噂されよっとお。




(ワタリガニのジュレ、若鮎の唐揚げ、お造り⦅甘海老、鰹、鰈⦆

ミニうに丼、甘鯛の吸い物、金目鯛の焼き物)






どうしてまた、
こげん頭の悪か子のできたとかいなね。



(マグロのおろし和えと煮アワビでありました。)






ほんなこと、母ちゃん情けなか。あの日、あの日、
父ちゃんが酒さえ飲んで帰ってこんかったら、



(キャビア丼)




おまえのごたあ、バカ息子はできとらんとにねえ。
ほんなことが。



(煮ハマグリと煮アナゴ)






待て!待てテツヤ!

またタバコば だまってもって行きよろうがこの子は。

ほんなこと はらん立つ。



(牡蠣、マグロの漬け)





家の稼業がタバコ屋からちゅうて、この子は
小学校四年の時からタバコの味おぼえて、

中学校一年の時ゃ、おまえ、歯のウラまっくろやなかったか。


(からすみ、太刀魚)






まだ判らんとか。母ちゃんが、このタバコ屋を経営するために
どれだけ苦労しようか、血と汗と泪でよごれた女の半生が。




(マグロ、中トロ、サヨリ)





まだわからんとか、このバカ息子は、ほんなこと。アホ!

行ってこい!どこへでも行ってきなさいテツヤ。



(鯛とトロ)




おまえのごたあ息子が おらんごとなっても、
母ちゃん、なあもさびしうなか。



(サバ一夜干し定食)




死ぬ気で働いてみろ、テツヤ。働いて、働いて、働きぬいて、

遊びたいとか、休みたいとか、そんなことおまえ、
いっぺんでも思うてみろ。


(蟹鍋)





そん時ゃ、そん時ゃ、テツヤ、死ね!
それが、それが人間ぞ。それが男ぞ。


(この日は、家で、焼きカマス、瀬古カニのさばき、カニ汁をこさえてはりました。)




おまえも故郷をすてて、花の都へ行くかぎりは
輝く日本の星となって、帰ってこいよ。

行ってこい。どこへでも。」


(魚介と豚カレー⦅大阪市中央区南船場のゴヤクラ⦆)






今も聞こえる あのおふくろの声


(白魚の卵とじ⦅大阪市西成区岸里の越中屋⦆)





ぼくに人生を教えてくれた
やさしいおふくろ



※「人間の … …(BBA) 笑み返し」のGIF画像、第2弾はこちらです(笑)→→



<完>


いやもう 御愛想のないことでございました

夜も更けて参りましたさかい 

足元に気をつけてお帰りくださいませ






×

非ログインユーザーとして返信する