ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

新しい街の絵を描いて🖼️能登町被災建物の厳しすぎる「公費解体」条件 (※雑学No.682,B.D.+167)

地震関連のニュースはドキドキされる方もおられるかと思います。余裕のある方はよかったらお読み下さい
🌟🌛🌝🌜✨
2024/2/19(月)
🌅🏝️🌟🌕✨


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「土曜日は〇ルカスでIの開院祝いに送る絵画を購入しました。今週は、水曜日がSらと飲み会、木曜日は午後から支援学校健診、金曜日の祝日は都合で奈良に帰ろうかなと考えています。土曜日はIの開院を見に行って、そのあと尽誠。日曜日はのんびりします。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまスイートチョコレート🍫♡🥶ガクブル・・・


💛さて、きょうは🎵コロラドの~月の夜~🎵の月曜日ですねッ(*•ө•*)/♡🌅🏝️🌟🌕✨
(『コロラドの月』①番、1930(昭和5)年)


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌅🏝️🌟🌕✨


ε(c*´꒳`)🎤🎶
 ♫コロラドの月の夜 ひとり行く岸辺に
  想い出を運びくる 遥かなる流れよ
  若き日今は去りて きみはいずこに
  コロラドの月の夜 はかなく夢は返る♫


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♫ゼゼゼゼゼイ… ゼゼゼゼゼイ…ゼゼゼゼゼイ… ゼゼゼゼイ… ♫(←息切れ寸前の私😱)🌅🏝️🌟🌕✨


💛それでは、今日は久しぶりに、「心斎橋 多満喜」さんの2024年『1月の酒肴セット』より、「お料理の名前当てクイズ」を全5問をお出ししますねッ😋ガンバッテクダサイネッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(一昨日)は『根っこばなし』より『南宮さんの藪🎍🧹⛩』(最終話)をお送りしましたねッ(•ө•)


💛では、まずは、全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡


     

       


💛続いて、「お料理の名前当てクイズ」のヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
一品目:雲子か〇らあん🐡🧅
二品目:季節の魚3種(ヒ〇メ、さ〇ら、金〇鯛)🍣
三品目:銀〇柚子味噌焼き、あしらい🐟🍋
四品目:鰤と大〇の酒粕煮🐠🥬
五品目:イ〇シシとき〇この鍋🐗🍄🍲


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
◆一品目:先付 雲子かぶらあん🐡🧅
    ※なお、お酒:京都府・池雲
◆二品目:造り 季節の魚3種(ヒラメ、さわら、金目鯛)🍣
    ※なお、お酒:静岡県・開運(おすすめの酒)
◆三品目:焼物 銀鱈柚子味噌焼き、あしらい🐟🍋
    ※なお、お酒:福島県・花泉
◆四品目:煮物 鰤と大根の酒粕煮🐠🥬
    ※なお、お酒:福井県・花垣
◆五品目:鍋  イノシシときのこの鍋🐗🍄🍲                 
    ※なお、お酒:秋田県・天の戸


💛ではおしまいに、ちょっと変なやりとりをしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
「1本目:京都は「池雲(いけくも)」純米大吟醸~!🍶 □ヽ(^○^)イタダキマスッ♪


  2本目:静岡は「開運(かいうん)」同上~!🍶 (^o^)□ グイッ!オカワリ♪


  3本目:福島は「花泉(はないずみ)」同上~!🍶 (^o^)□ ウマイ~♪モウイツパイ♪


  4本目:福井は「花垣(はながき)」同上~!🍶 (^o^)□ ウマイ~♪モウニハイ♪


  5本目:秋田は「天の戸(あまのと)」同上~!🍶 ウッ!(;゚ロ゚)□バタッ!ミ(o_ _)o◇
  (←大吟醸で大往生~♪)


マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
✨✨✨


💛話変わって『♫コロラドの月の夜~♫』と言えば、


私は、昔飼っていて月や星になったペットたちは夜空で
待っていてくれるかなと思ったりもします🐕🐦でも、
そう思った時がすぐそばにいる時かもしれませんね😊


お互い、ゆっくり、寂しからずに、また
逢える日を待ち望みましょうよねッ😉💕.


💛それでは明日の続きをお楽しみに❓😆
今日も佳き日でありますように🌈😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは雨合羽ランへ行って8,746歩(5.9㎞)走り歩きしました☔🐕🏃🌺ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『能登町被災建物の厳しすぎる「公費解体」条件』の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年2月13日(火)、発信:Arc Times、テーマ:○The News ● 芦原氏で日テレ、松本人志氏、ジャ二 ーズ…説明せぬ非道、出演:湯山玲子×望月衣塑子×尾形聡彦
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛30:35 望月衣塑子・Arc Times キャスター/東京新聞記者:https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI


これ今日2024年2月13日の石川TVのニュースからですけれども
「能登町では家を建て直したりする為に崩れた建物を公費解体
する窓口が出来てまた限度額を超える分は自己自己負担ですが
罹災証明書、写真等を申請すれば応急修理制度として一部住宅
修理費用を出すというのも始まりました」
というんですけども


能登町で「公費解体」の受付始まる 壊れた建物を自治体が解体・撤去 被災自治体で最も早く… 
(2024年2月13日) https://www.youtube.com/watch?v=uAh4e3U5Hkc


実際解体にお金が結構かかるから都心部とかにも空き家が集中
してるわけですけども「半壊以上の被害の建物を町が所有者に
代わり解体、撤去する制度」
ということで半壊より壊れてなけ
ればダメで一部損壊の人は基本全額自己負担でやって下さいと
いう要請でもあるわけだからこれを観て諦めた方もおられると

思いますし更に色々結構厳しいんだなと思ったのが「この応急
修理制度を使って住宅を建て直すと公費による解体や仮設住宅
への入居はできなくなります
」ということで要するに(自治体は)
「修理はするからそこに勝手に住んで」
と言ってるだけなんです


https://www.youtube.com/watch?v=uAh4e3U5Hkc


🌝32:16 湯山玲子・著述家・プロデューサー:https://twitter.com/yuyamareiko
私いつも思うことなんですけれども
これちょっと違う視点ですけれども


こうやって「今回どんどん崩れました/
修理制度あります/じゃあ自立してもう
1回建て直して下さい」
という時にでも
地震列島なのでもう1回能登に地震が来
ないとも限らないわけじゃないですか


そうなった時に今まで能登は伝統的な町並みで
それだから木造の所だったりとかが潰れてしま
ったわけだけど
本当にそう考えるなら「災害に
強い都市計画」というか色んな大学とか研究所
の所謂プロを交えたある種「プラスアルファー
の都市計画」を取り入れて「そこをより魅力の
ある街にする」
という風なもっと「再生」とい
う希望
を持ってやらなきゃダメだと思うんです

でないと住民がどんどん出て行ってしまいます


🌝34:24 湯山
だからそこの絵を描くというか
トップは今大変でしょうけども
勿論まずは復旧でしょうけども
やっぱりこういうのはトップ
そういうイメージがあると全然
違う
ような気がするんですよね
これは能登だけじゃなくて災害
列島の日本のどこでも無くはな
本当に起こる事なので変な話
そうなって1回無くなっちゃった
所に「じゃあ新しい街」という
絵を自分は描けるのか
というの
も考えといていいかなと思うし


🌝35:15 湯山
でわ思い出したんですけれども
これ凄く面白くて私が尊敬する


https://www.chuko.co.jp/bunko/1976/09/200366.html


小説家の有吉佐和子先生『真砂屋お峰』
というんだけども江戸の町はもう毎回火災
でバンバン焼けてはスクラップというのが
本当に江戸は通常だったわけですがそこに
彼女有吉佐和子は凄くいい言葉を残してい
るんですけども「江戸幕府は何回焼野原に
なったとしてもそこから火災に強い街に作
り変えようというアイデアも何も無いんだ」
「江戸はこういう町なんだ」
ということを
自嘲を含めてお峰に言わせているんですね
だから日本は災害が多い土地である下で日
本人はやはり応急処置をやっちゃったらそ
の先の都市改革は考えられないんですよね


でもしょっちゅう燃えちゃってその度に
再生してたわけは実は「じゃあその次は
"火消し"が通れるような道をこの辺に通
そう」とかって考えた民衆がいたから
お上は一切やらずに勝手にやらせといて
「今の通りやって下さい」と言っていた


似てません?
今の感じと 


🌛36:55 尾形聡彦・Arc Times 編集長:https://twitter.com/ToshihikoOgata
江戸時代も藩によってはやってた
所もあるんですけどねというのは


※続きはこちらでご視聴できます(37:01~37:40)

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=ULEjTaC2llY&t=2233s

配信日:2024年2月13日(火)
発信:Arc Times
テーマ:○The News ● 芦原氏で日テレ、松本人志氏、ジャ二 ーズ…説明せぬ非道
出演:
  湯山玲子・著述家・プロデューサー:https://twitter.com/yuyamareiko
×尾形聡彦・Arc Times 編集長:https://twitter.com/ToshihikoOgata
×望月衣塑子・Arc Times キャスター/東京新聞記者:https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=ULEjTaC2llY&t=2233s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=uAh4e3U5Hkc

※関連書籍のご紹介はこちらです:https://www.chuko.co.jp/bunko/1976/09/200366.html

『真砂屋お峰』有吉佐和子著|中央公論新社(1974)

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する