ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

本当にヤバいのは本島と本土の人(p´□`q)離島の人12万人移送計画(※雑学No.669,B.D.+155)

🌟🌛🌝🌜✨
2024/2/7(水)
🏞️🦢🦆 🍀 🌈


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日の歯医者はすぐに終わったので、夕方からミナミへ飲みに行きました。今日は一日頑張って、遊びに行きます。明日は午後から保健所健診なのでいったん家に帰って、夕方からまた飲みに行きます。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまシュガースポット🍌♡🥶ガクブル・・・


💛さて、きょうは🎵イムジン河水清く~🎵の水曜日ですねッ(*•ө•*)/♡🏞️🦢🦆 🍀 🌈


(『イムジン河』①番、作詞:朴世永、作曲:高宗漢、昭和43年(1968))


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🏞️🦢🦆 🍀 🌈


ε(c*´꒳`)🎤🎶
 ♫イムジン河水清く とうとうと流る
  水鳥自由に むらがり 飛び交うよ
  我が祖国 南の地 想いははるか
  イムジン河水清く とうとうと流る♫



ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪ ゼゼ… ゼイゼイ… ゼゼゼゼ…ゼイ…♪(←息切れ寸前の私😱)🏞️🦢🦆 🍀 🌈



💛それでは、今日は『根っこばなし』より
『南宮さん(南宮大社)の藪🎍🧹⛩』(第8回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回(昨日)までのお話は、


「美濃のあるムラでは、大昔に、南宮大社とその周辺の淨めや警備、師走に煤掃竹の伐採、引き取りを担う風習があって、
明治に一度、ムラの若者がおふざけで復活させようとして神主さんに一笑に付された話だけが残っていましたが、
大昔に話を戻すと、ムラの人たちがまだ南宮さんの務めを担っていた頃、治安が乱れて、近所の村々では野盗が蔓延り始めました」


ということでしたねッ(•ө•)


💛なお、『南宮さんの藪🎍🧹⛩』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、
物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓


『南宮さんの藪🎍🧹⛩』(第8回)


南宮さんの守りをした部落の仲間はになり、六角棒に鉄輪をはめて、
がらり、がらり、と引こずって、日ごろ やしろの見廻りしたがな。


祭礼などは境内で 物売りたちの取りしきりやら、乱法者を見かけると、
大声あげて 追い散らし、手向かう者は 容赦せず、前後をはさんで
どづいたが、なりゆき次第で 命がけじゃと。


(つづく)
✨✨✨


💛話変わって『♫イムジン河♫』と言えば、
「河」を挟んで、平安や自由への思いを託した美しい名曲ですね 🏞️
『今日の日はさようなら』の②番では「壁」が二つに分けましたね💧


関東では昨日「雪」で人々が足止めにあわれることがありましたね⛄


雪は溶けるけれども❄️(除雪は大変

だけれども)河と壁はなかなか…💧


お互い、天候には留意しつつ、本日も元気に参りましょうよねッ😉💕


💛それでは次回は2/9(金)になりますけれども、続きをお楽しみに❓😆
今日も佳き日でありますように🏞️😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、街道ランへ行って9,543歩(7.0㎞)走り歩きしました🦆🏃✨ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『【The Burnnig Issues】高まる軍事の足音~沖縄から見える日本の危機』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年1月30日(火)、発信:デモクラシータイムス、テーマ:高まる軍事の足音~沖縄から見える日本の危機【The Burnnig Issues】 、出演:宮城栄作×鈴木耕×升味(ますみ)佐江子
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)


🌛30:55 升味(ますみ)佐江子・弁護士:http://jclu.org/jclu/outline/organization/rep_smasumi/
この記事が出た 2021年12月24日頃は
自衛隊の人も正直だったから 記者が


「新たな共同作戦計画で 南西諸島一体が戦場と
なりかねないけどどうするんだ」と質問をしたら


「申し訳ないが 自衛隊に住民を避難させる余力は
 ないだろう もう自治体でやってもらうしかない」


と答えられたわけですが
これどうするんですかね


全く民間人の自治体が 
船や飛行機を調達して


島民を 逃すのか?って 
これまた荒唐無稽な話で


https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/884670


🌛33:58 升味
で 
国の方も
「いや、自衛隊は余力がないと言ってたんじゃまずいよね」


ということで このような「避難の計画」を立てました


https://www.youtube.com/watch?v=EEhmjPgxfEk


皆さんこれ見て「そりゃそうだよね」と思うでしょうか


計画立ててる中心は離島なんですよね

与那国とか 八重山とか 石垣とかね


🌝34:25 宮城栄作・沖縄タイムス編集局長:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1270785
これで示されているのは 離島
先島諸島の人たちの避難なんです


で 大体 宮古地域には5万人 八重山も5万人位
で 全部では大体 11~12万人とかいるわけです


で この人たちは九州に避難させる(笑)ことになっていて


で 松野官房長官が 九州各県の県知事にお願いとかして
「そういう時は引き取ってくれ」と言ってるんですけども
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1300170


12万人も どうやって避難させるの?とか
12万人避難させる輸送戦を調達する余力が


 本当にあるの?とかの疑問も勿論あるんですけども
やっぱり「ちょっと待ってくださいよ」と思うのは


沖縄県民は 146万人位います
12万人を引くと あと134万人
沖縄本島と周辺にいるわけです


で 沖縄本島には 米軍基地が一杯あります
こういうことは想定したくないんですけども


攻撃されるんだったら、されたら
沖縄本島が多分 結構やられます


で 沖縄本島の人はどこに
行ったらいいのかというと


政府が 言うには
「家の中で耐えて
 いて下さい」
つまり 屋内避難


🌛37:07 升味
今の話に
皆さんも 「へええ~」
思われたかもしれませんが


政府の理屈でもってきちんと

詰められないままで 全てが


閣議決定されてしまってる
これって どうなんですか?


私 沖縄のこういうのを聞いていると
本当にどこの国でもそうですけれども


戦争が始まっちゃったらもう
お終いだと
 思うんですよね


この 宮古・八重山地域の人たちが
どうやって逃げるのか知りませんが


九州に逃げる で 沖縄本島の人たちは
屋内避難して下さいって 残った住民は


そこにいるわけですよね でも そこでは
先程言った EABOをやっているわけです
(遠征前進基地作戦)


で うるま市に今新しい「陸上自衛隊訓練場」
建設するという計画がつき進んでる状態で 


https://www.youtube.com/watch?v=EEhmjPgxfEk


軍事施設が みっちになって
もう「ここを 狙って下さい」

と 言っているようなもので


これ沖縄戦と同じ状態になりませんか
(だから 政府の今年度「避難計画」では)


沖縄本島の住民の方々は戦場の真ん中に 
取り残される
 ということになります


🌝41:23 宮城
だから 本当は
こういう想定はあまりしたくはないんですけれども
中国と必死に外交を展開しないといけないはずだし


中国だけじゃなくて おそらく韓国も 台湾有事は
やってほしくないでしょうし ヨーロッパでもそう
いう風に見てるでしょうし 色んな所は中国とやる


ようなことはやってほしくない
と思っているようなんだけども


何でか 分からないんですけれども
日本国内だけは猛々しい声があって


「中国はけしからん それに備える
 ためには やらなければいけない」


とか言うんですけれども


その方向だけでやっていると 
こういうことは 想定したく
ないですけど攻撃されますよ


だから こうやって
中台、台湾海峡の危機
煽られて 不安になって


バンバカアメリカから

武器を買って戦争に備える、有事に備えるとか言うのはもう


その方向で行ったら
日本はヤバいんじゃ

ないかと思うんです


🌝40:54 宮城 
それで 僕が 99%の 沖縄県以外に住んでいる方々にも
気づいて頂きたいな 一緒に考えて頂きたいなと思うのは


台湾の軍事専門家とかが言うように
いざ有事となると こういうことは 
想定したくは ないんですけれども  


「あらゆる出撃基地を中国は叩くだろう」
日本であれば 米軍の基地があるところは


叩かれるわけです それは沖縄に集中して多い
という現状は あるんですけども 出撃基地は


横田(東京都多摩地域)もあれば 三沢(青森県)もあり 岩国(山口県)もあり 
厚木(神奈川県綾瀬市と大和市)もあり 佐世保(長崎県)もあるわけですよね


🌝39:28  宮城 
だから この辺を 皆さん どう思われますか


岸田首相でも木原防衛大臣でもいいんですけど
ちょっと 純粋に 聞いてみたいなと思うのは


あなたが 仮に「中国」だったとして 


戦争になりました なんとかしないといけない
となると 米軍が出てくるのを阻止しなければ


いけない ということになります
その時に この地図を見て頂いて


https://www.youtube.com/watch?v=EEhmjPgxfEk


台湾の横にある 与那国の所から
一つずつ 塗りつぶすようにして

「中国」が 来ると思いますか? 


もう ウクライナを見たって ガザ
を見たって 分かるじゃないですか


一番の拠点の所を 最初に潰そうとするわけ
ですから 沖縄で言ったらまず本島でしょう


で 本土で言ったら 最大の空軍基地の岩国
それから 海軍をやっている佐世保、横須賀


それから 都内で言ったら横田 中枢ですよね
それから 三沢
 ここら辺は 最初に集中的に


ミサイルが飛んでくる先だと思うんですよ
そうすると今説明した「沖縄自体が戦場に


なってみんなが逃げ惑う」という図式は
本土自体での方が 先に起こる可能性も


あるような状況だ
と思うんです


だから(避難計画は)離島だけの

問題じゃないんだなという事を


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=EEhmjPgxfEk

配信日:2024年1月30日(火)
発信:デモクラシータイムス
テーマ:高まる軍事の足音~沖縄から見える日本の危機【The Burnnig Issues】 
出演:
  宮城栄作・沖縄タイムス編集局長:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1270785
×鈴木 耕・フリーランス編集者&ライター:https://twitter.com/kou_1970
×升味(ますみ)佐江子・弁護士:http://jclu.org/jclu/outline/organization/rep_smasumi/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=EEhmjPgxfEk
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=U4fX3SoDnTA

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する