ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

全部見直してー(*´O`*)活断層も再稼働基準も地震予測も情報確認体制も(※雑学No.662,B.D.+148)

地震関連のニュースはドキドキされる方もおられるかと思います。余裕のある方はよかったらお読み下さい
🌟🌛🌝🌜✨
2024/1/31(水)
🌇🐑🔔😴🌟


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は歯医者で歯型を取っておわり。次は来週です。歯医者の後は家の片づけをして、天下茶屋の越中屋さんへ。 今日は水曜日です。仕事終わったら遊びに行きます。明日はのんびりします。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまシュガースポット🍌♡🥶ガクブル・・・


💛さて、きょうは🎵プクプ~クふとった木々の芽を~ スィ~スィ~となでながら🎵の水曜日ですねッ(*•ө•*)/♡🌱🐣🌷🐝🌾
(『春の風』①番、1972年(昭和47年))


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌱🐣🌷🐝🌾


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♫ルルルルールル ルルルルールル ルル ルールール ルールー
  春の風は かけてゆくよ ルル ルールー ルルールル
  プクプクふとった木々の芽を スィー スィーとなでながら
  おはようおはよう おはようおはよう 春だよ春だよ♫



ε(c*´꒳`)🎤🎶
♫ゼゼ… ゼゼーゼゼ… ゼゼ…ゼゼーゼゼ…ゼゼ… ゼーゼー…ゼゼー…ゼイ…♫(←息切れ寸前の私😱)🌱🐣🌷🐝🌾



💛それでは、今日は『根っこばなし』より
『南宮さん(南宮大社)の藪🎍🧹⛩』(第3回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回(昨日)までのお話は、


「大昔、美濃のあるムラでは、主に南宮大社とその周辺の淨めと、あと師走の境内の煤払い用の竹の伐採、引き取りの仕事を担っていましたが、後々、皮の楽器作りを生業とするようになっても、竹の伐採と引き取り南宮さんに贔屓にされ、それをムラの人々は気兼ねとかして、結局、辞退しました」


ということでしたねッ(•ө•)


💛なお、『南宮さんの藪🎍🧹⛩』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、
物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓


『南宮さんの藪🎍🧹⛩』(第3回)
明治に入って 若い衆たちが いんねんばなしに聞き耳たてて、
それほど 部落と南宮さんが、かかわり深い 仲じゃとしたら、


古い話を むし返し、頼めば を 伐らせるじゃろが。
まず、伐らせまいよと、じゃけらまじりに論じたあげく、


酒一升の賭けしてな。師走のくるのを 待ちうけて、
賭けた者やら見とどけ人が 南宮さんへ出向いたと。


(つづく)
✨✨✨


💛話変わって『♫春の風♫』と言えば、
この頃、割と暖かい日が続いていますよね😽🤗
ミイコさんやお外の猫さんと日向ぼっことかして
お互い、気持ちも元気に過ごしましょうよねッ😉💕


💛それでは次回は2/2(金)になりますけれども、続きをお楽しみに❓😅
今日も佳き日でありますように😽👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、雨合羽ランへ行って8,349歩(5.6㎞)走り歩きしました🌂🦆🏃ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『避難まだ1万4千人/能登半島地震から4週間』(後編)の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年1月29日(月)、発信:Arc Times、テーマ:【避難まだ1万4千人/「セクシー田中さん」と日本テレビの責任/岸田首相、裏金「ゼロ」回答/能登半島地震から4週間】、出演:尾形聡彦✖️望月衣塑子
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛4:22 望月衣塑子・Arc Times キャスター/東京新聞記者:https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI
尾形さんが再三批判している2次避難所なんですけれども
避難者1万4,480人のうち2次避難所に移っている方たちは


昨日までの時点で3,678人と 36%位かなという感じなんですけど
3万600人分の2次避難先を確保しているのに比べると 1割強です


それから現在2次避難所で出されている食事が 焼きそばと
もう1個小さいおかずが少しだけとか 非常に少なかったり


医療ケアができる医師・看護師が不足してたりするようです


それで これは 地震に関する今日の
読売新聞に出ている記事ですけれども


『志賀原発の再稼働審査、「年単位」で長期化へ
 …海底活断層の連動が 想定超えか 』


能登半島地震で再稼働に向けた審査の長期化が見込まれる北陸電力志賀原発
https://www.yomiuri.co.jp/science/20240128-OYT1T50169/


「活断層の連動(2つのプレートが同時に挟まって揺れを
 起こすこと)が実は想定を超えていた」という記事で 


原子力規制委員会山中伸介委員長が 
先日 行われた原子力規制庁の会合


「活断層について 国などの調査結果を待つ必要がある
 おそらく これに関しては 今後の活断層についての


 調査の結果 年単位の時間がかかっていく 

 そのため 今 やっている所の 再稼働を
 含めた審査は それ以上の時間がかかる」


との見通しを示しているということなんですね
それで「海底活断層の連動が想定超えか」とは 


https://www.yomiuri.co.jp/science/20240128-OYT1T50169/


北陸電力が 想定した活断層には 96kmというのが
あったんですけど 
それを更に上回るような(150㎞)
活断層の連動が起きたと見られるということでした


🌛29:17 望月
それでこのことも含めて今日も
記者会見で 林芳正官房長官


「この 能登の志賀町の志賀原発でさえも 
 想定外の活断層連動が起きているという


 ことなので 志賀原発だけではなく 他の
 全国の再稼働を一回認めた原発に関しても


 もう一度 
 原子力規制庁のチェック
 をすべきじゃないですか」


ということを繰り返し聞いたんですけども
やっぱり これに関しては(林官房長官は)


「直ちに 危険は見つけられない
 安全については確保されている
 という風に 報告を受けてる」


ということを繰り返しているんです


ところが 
各社報道を見れば 分かるんですが


「この志賀原発は 全体で1,657体の核燃料が
 あるんですが そのため 外部電源を使って
 
 燃料プールで ずっと 冷却しておく必要が
 ありました それで 現在は 今回の地震で 


 原発内の複数の変圧機が破損して 5系統ある
 うちの2系統の電源が今使えなくなっています


ということで これはもう 先程 原子力規制庁が
発表しているように「完全復旧には半年以上かかる」


ということなんですね そして この


「変圧機の破損で 受電できない」と
いう事態が 起きたこと これ自体も 


今回 原子力規制委員会の委員からは


「規制委員側として これも
 全く 想定していなかった」


という発言が 出ているんですよね
つまり原子力規制委員会からすると


「電源が5系統のうち 2つが使えなくなっている」
という状態 これ自体も想定外のことなんですね


🌛30:52 望月
そういう意味においても(林官房長官は)


「直ちに安全に問題はない 安全性は
 確保できている ということです」


と言い続けて 
特に 今後の再稼働の審査の見直し等も含めて
活断層についての調査等は まだまだやるとは


(林官房長官は)言うんですけれども あくまで
志賀原発に限定した言い方に留めている
ので


やっぱり 先日の番組の古賀茂明さんの指摘を聞くと
想定外のことが これだけ起きてしまったのですから


「震災の過酷、危険すぎる原発/古賀茂明
https://www.youtube.com/watch?v=gypf4rkOzZs


やっぱり
既に再稼働を認めた地域も含めて


https://www.tokyo-np.co.jp/article/299868


もう一度 地震の予測も 含めて


活断層の連動が 他の地域でも
同様な事にならないかも含めて 


見直すべきだと 思うんです


でも そこはやはり 今日の会見
でも議論に踏み込みませんでした


🌛31:25 望月
それで これも 読売新聞さんに出ているんですが
北陸電力での情報発信でも確かに問題が起きました


https://www.yomiuri.co.jp/science/20240101-OYT1T50151/


作業員が「1月1日に志賀原発2号機で 
爆発音を聞き 焦げ臭い匂いがした」


という報告をし これを 林官房長官は
「変圧器に火災が発生し 消火済み」


報告したんですが これはネット上でも
結構 ざわついていたんですが 実際は


「装置の作動音と 油の匂いが漏れたことによるものだった」
ということで「こういった意味でも情報共有が不十分だった」


という釈明を(林官房長官は)しているんですが 
要は「情報が違った」ということなんですけど


こういった情報共有の不十分さという意味でも
今後やっぱり見直しが必要
だということですね


🌛32:13 望月
だから 
会見も もうちょっと
各社が原発問題に色々


突っ込んで欲しいな
と思うんですけれど 


これだけ
大規模な地震が起きて 
想定外のことが起きて


変圧器が破損して 
油が漏れてという
ことが起きたので


これを志賀の原発にとめず
全国の再稼働地域の総点検


再チェックをすべき
と思うんですけどね

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=AcEDKT-3ryM&t=5387s

配信日:2024年1月29日(月)
発信:Arc Times
テーマ:【避難まだ1万4千人/「セクシー田中さん」と日本テレビの責任/岸田首相、裏金「ゼロ」回答/能登半島地震から4週間】
出演:
  尾形聡彦・Arc Times 編集長:https://twitter.com/ToshihikoOgata
×望月衣塑子・Arc Times キャスター/東京新聞記者:https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=AcEDKT-3ryM&t=5387s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=gypf4rkOzZs

※関連ブログ(前編)のご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1521.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する