ダブルっち。

小6~高3まで、親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(4月29日で19♡)も、晴れておかげさまで、広島での下宿生活を満喫中です!f^_^;)笑

Σ(´ω` )チッチとハハっちとバッチャンの往復メール⑦ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノと、70年前の生家の手がかり。笑


9月19日(火)


(゚Д^* pチッチq) 皆様、ご苦労様です。
台風も大したことなく過ぎました。


今週は、火、水は通常。
木曜日は朝から支援学校健診、
夜は、おとうとAと 従兄のN幸兄ちゃんと3人で食べに行きます。


金曜日仕事して、土日は連休。
10月は1日が病院日曜夕直勤務。8日は代わってもらえそうです。





(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


おかあさんへ
今日は 河内長野方面に行って参りました。
とってもよいところで 

写真をたくさん撮って参りました(*´ω`*)


今日から毎日 すこしずつ お送りします。


楽しみに待っていてくださいねヽ(´ω` )ノ

一日おくれの「敬老(親)の日」でごめんね✧(°´ω`°人°´ω`°)✧




9月20日(水)


(゚Д^* pチッチq) 
昨日は、30分並んで、カドヤ食堂の醤油ラーメン食べました。


ばあちゃんにうなぎを送りました。今日届く予定です。


明日、木曜日におとうとAとN幸兄ちゃんと行く店は、心斎橋の多満喜という居酒屋さんです。
友人Iらとは月に1回行ってる店です。


昼は、カアサンとどこかへ行きます。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


おかあさんへ
明日は トウサンといっしょに、河内長野の大きな大仏さん、「錦渓大仏」を見に行くですよ(´ω`)


今日、お送りする写真は
河内長野駅のロータリーに 横並びに9枚 貼られていただんじり祭のポスターです。


(左から順に、長野・上原・石坂・野作・古野・西代・原・下西代・育成会)


秋祭りは、神様も目立ってナンボの世界でありますね(*`ω´*)ごくり





トウサンへ


今日は、南海高野線「滝谷駅」↔「河内長野駅」のルートで 町散歩をしてきたですよ。


「高野山女人堂九里石」河内長野市古野町)が すこーし お祭化粧?してたですよ。お祭りの幟が 近くに はためいて 立っていたです(*´ω`*)


信仰の深さを感じさせる 広い行者堂が 9里石の背後には 建っているものなあ(*´ω`人´ω`*)




初めて訪れた「高野山女人堂八里石」河内長野市三日市町)は、お祭化粧はしていませんでしたが
向かいの道路に 案内の立札が立てられていて 場所の目印にもなり


ボランティアの方々が大事にされているせいで 
里程石に掘られた文字には 塵埃が全然積もっていず 遠くからでも
「西是ヨリ高野山女人堂江八里」とはっきり 読み取れて  


個人的にも ほんとによかったです(*´ω`人´ω`*)



ところで
つかぬことをお尋ねしますが トウサンは


おかあさんのご生家の地車は
以下のどこであるか おわかりでしょうか(*´ω`*)?


 

 (長野・上原・石坂・野作・古野・西代・原・下西代)




( 。´_ゝ`pバッチャq)  みんな、ごくろうさん。


ウナギありがとう
うれしい
お金ばかり使わせて
ありがとう


ばあちゃん住んでいた河内長野
住所わかればいいのだけどわからない
駅からじゅっ分もかからない場所だけど

マア今度話しするか



9月21日(木)


(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ
今日はおつかれさまでした。
大仏の写真を早速、どうもありがとうございました。

トウサン、
今夜、N幸兄さん(※ばあちゃんの甥っ子さんにお会いしたら是非
叔母さん(※ばあちゃん)の生家について
お父様(※ばあちゃんの兄)から 何かお聞きしていないか
尋ねるだけでも 尋ねていただきたいのです(´ω` )←
探偵ごっこかい!


 それではどうかよろしくおねがいします。




 

※今回、ワタシが元旦那氏にためらいなく頼みごとをできたのは、ある方のブログのコメント欄に書き込みして、
気持ちに寄り添った 心温まる ご回答をいただけたことが大きかったと思います。




9月22日(金)


(゚Д^* pチッチq) 


昨日はご苦労様。
あの後は、ジムに行って、シャワー浴びて、飲みに行きました。




ばあちゃんの生家のことを、N幸兄ちゃんにも聞いてみましたが、住所は何処かはわからないと。


今日は金曜日。明日、明後日と連休です。
明日は、一日かけて診療所のエアコン入れ替えです。
隣の立花さんに頼むので、カギを今日中に預けて、今晩は遊びに行く予定。
明日の夕方、戻って確認して、また食べに行きます。





(*δ_δpハッハq)


トウサンへ
>N幸兄ちゃんにも聞いたけど、


トウサン、サンキュー!
欲しい情報は ひとつも入手できなかったのに
カアサンの気持ちは ふしぎと満タンに 満たされた!\\ ٩(`ω´)و ////テッテレー!



あとは
おかあさんが 生家の手がかりとなる事を 思い出されるまで
のんびりとお待ちします(*´ω`*)たいへんお騒がせいたしました


それでは
トウサンは 今週、外食が続いておられるようですので


 


おからだ だいじになすって いいこといっぱいありますように(´ω` )ノ


 ←「お金で買えない秋がある」(南海「千代田駅」東側で撮影)




おかあさんへ


 きゅうに寒くなって参りました(´ω` )
さて、
今日は、一昨日、予告させていただいた通り、河内大仏さんの写真をお送りするですよ。


 行く前日に 髪の毛を切りに行ったのですが、
トウサンには気づいて貰えませんでしたよΣ(´ω`)少しさみしいなあ


以下、写真の説明です。



・河内大仏さんは、「河内長野駅」からてくてく東北方向へ歩いていくと 肩から上のお姿がすぐ眼前に現れます。



・「錦渓山 極楽寺」の大仏です。・融通念佛宗の元道場であるため 門前に


『不許輩酒入山門』  の石碑が立っています。

・読みは「葷酒(くんしゅ)の山門に入るを許さず」で、


意味は「臭いの強い野菜(ネギ・ラッキョウ・ニンニク・ニラ・アサツキ)とお酒は 修業の妨げになるので 持込を禁止します」です。



・昭和59年秋に完成して 以来 河内長野の地に鎮座ましましている大仏さんですが 


 今や ワタシをはじめ

南海高野線をよく利用する みなみなさんの 


癒しの存在でありますよ~(´ω` )ノ





追伸)
 昨日の朝、トウサンが 息子氏に「起きてるか?」とメールしたら

「今日の1時間目の授業は休講」

と返事が来たそうです。南無阿弥陀佛






それでは 
健康に留意して 美味しい秋の始まりを 元気な胃腸で お迎えしたいと思います:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

応援アリガトゴザイマスルスルラーメンタベタイニャン。