ダブルっち。

小6~高3まで、親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(4月29日で19♡)も、晴れておかげさまで、広島での下宿生活を満喫中です!f^_^;)笑

Σ(´ω` )チッチとハハっち の往復メール③ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノと、フォーエバー8月。笑


9月11日(月)


(゚Д^* pチッチq) 皆様、ご苦労様です。


土曜日は、午後からジムに行って、友人Iの眼科で目の検査して、飲みに行きました。
昨日は、昼はラーメン、夜は家で うな丼


今週は、木曜日は朝から予防接種、午後に保健所健診、夕方歯医者。
土曜日はIと千成寿司。日曜日は病院夕直勤務、月曜日は祝日でフリー。





(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ
今日で 息子氏の大学の夏休みも終わり。明日からやっと 後期授業の始まり。


離れて暮らしていても 夏休みが終わると 
親は ホッと一息つかれるですか?( ³ω³  ).。o♡あこがれのまなざし



さて、今日は カアサンは 初めて
行者堂のある「河内長野駅」の「高野山女人堂九里」石にはじまって、「十里」石、「十一里」石、「十二里」石(地元)までを 歩きたおしましたよ\\ ٩(`ω´)و ////



そして、その途中(九里~十里間)に 立ち寄った
「真言律宗 松林寺」境内には

歓喜天堂」があって


ふと、
別居1年目に ほぼ毎日 立ち寄っていた「宝山寺」が 
歓喜天(聖天)を祀っている事から聖天(しょうてん)さんと呼ばれていたことを 思い出しました。


帰って調べてみると、実際

「松林寺」は「宝山寺」を本山とするお寺だというでしたよ!


世の中は 不思議なご縁に満ちているなあ
それだけでも あの日々は無駄ではなかったなあ
と 超個人的に思った日でありました…(°´ω`°)✧ではまた。




9月12日(火)


(゚Д^* pチッチq) 


昨日はキムチ鍋
今朝は雷雨。
大阪は大雨警報、ばあちゃんの市には特別警報。
月曜の休みまでもうひとがんばり。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ
今週は 3連休があって  息子氏は 嬉しいですが
トウサンは 木曜日と日曜日にも おしごとがあって
いいことづくめとは いきませんね…(°´ω`°)


木曜日は 溜まっているお洗濯物を 片付けさせてもらうですね。
カアサンにやれることは これくらいですが
なんとか ガンバって 乗り切ってください(*´ω`*)


さて、


昨日お話した「真言律宗 松林寺」(9里~10里間)ですが
門前に『不許酒肉五辛入界内(くんしんしゅにくさんないにいるをゆるさず)』と刻された石柱が立っていたのですよ。


その手前(高野山女人堂11里~12里間)のお寺、「真言宗興源寺」 にも『不許酒肉五辛入門内』なる立派な石柱が立っていました。



ただ、

両お寺の中間(10里寄り)には
真逆の『酒かけ地蔵尊』が祀られていました。(ちなみに 地蔵堂は 床に砂埃ひとつなく お掃除が行き届き 人々にも親しまれているご様子でした)


さらに、
同じく両お寺の中間(11里寄り)には

農産物を 牛車で出荷・配達していた街道に ふさわしく、


先月8月5日に 羽曳野ミートセンターで見てきたような『畜魂碑』こそ立っていなかったものの



立派な『牛瀧地蔵尊』が祀られていました

(案内から 牛は 敬われ 大事にされてきたご様子がわかりました)



「西高野街道」が いろんな人を 受けいれられる理由がわかって うれしかったのです(*´ω`*)✧
ではまた。



9月13日(水)


(゚Д^* pチッチq)
昨日は、豚しゃぶ鍋とチーズハンバーグ


明日は、朝からの予防接種は早めに終わりそうなので、時間があれば、いったん帰ります。
14時から保健所健診です。その後歯医者で17時過ぎに終わって、遊びに行きます。


ダブルっち君に朝℡して、遅れずガイダンスに出るようにと言いました。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ
おお、今朝は 離れて暮らしている息子氏に
モーニングコールをされたですか?( ³ω³  ).。o♡あこがれのまなざし



さて、今日は カアサンは
5日間続いた「開口神社」(堺区/泉州)のお祭りのしめくくり行事、「田実神事」を見てきたのですが


白装束、白袴の神主さんが5人 本殿に並ばれて  


神様に豊作の頼み(田の実)と感謝をささげられる

という ごく普通の祭典でしたよ(´ω`)


他方、次の17日(日曜日)に開催される「船待神社 御旅所」(ふなまちじんじゃ おたびしょ). /とれとれ市場のある「堺出島漁港」内/泉州)の「例大祭」は、

巫女さんの舞が生で見られるそうなのですよ(*´ω`*)


カアサンは
実は 先月の8月13日に
「船待神社御旅所」の祠の右隣の整地に立っている「魚貝海虫慰霊碑」 と 


「魚籃観音像」 を見に行っていて 既に土地勘はバッチリなのです。これは行かずでおくべきか?(*´ω`*)



でも、17日に台風が近畿地方に接近?直撃?していたら 
危ないので 見学は諦めます…(*`ω´*)




9月14日(木)


(゚Д^* pチッチq)

昨日は、今ここに来ている研修医の先生と西尾で食べました。
お酒飲んだので私は代行を頼みました。


今日は木曜日。洗濯機回してます。
夕方歯医者なので、時間があれば、昼にいったん帰宅します。

ダブルっち君に朝℡して、遅れず学校へ行くようにと言いました



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ
おお、今朝は 離れて暮らしている息子氏が 最初から 授業に遅刻しないよう 
℡して 起こしてさしあげたですか?( ³ω³  ).。o♡あこがれのまなざし


さて、今日は、カアサンは
お洗濯物を 無事 干し終わって
トウサンの最寄り駅から カアサンの地元まで 駅歩きイベして 帰りましたよ
(「高野山女人堂」の道標でいえば 10里~12里の距離です)


道すがら見た たくさんの提灯や幟
各町の「ふとん太鼓」「だんじり」の横断幕や

(左から、女子青年団/裏は青年団/青年団の横断幕がまさかの強風で外れたところ)


夕暮れ時 どこからともなく 聞こえてくる

太鼓やお囃子の練習の音…などなどに


南河内や泉州の秋は あらためて  


お祭りの秋、夕日の秋であるなあと感じ入りました。


それでは 本日は 地元ネタ・オンリーで 失礼いたしました(*´ω`*)



9月15日(金)


(゚Д^* pチッチq)

昨日はご苦労様。
歯医者で歯をきれいにしてもらって、
晩飯は1人で難波で和食。
カラオケにも行って、11時過ぎに帰宅し、寝ました。
ジムに行く時間はなかったので、明日行きます。

ダブルっち君に朝℡して、遅れず学校へ行くようにと言いました。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ
おお、今朝も 離れて暮らしている息子氏が 授業に遅刻しないよう 
℡で 起こしてさしあげたですか?( ³ω³  ).。o♡あこがれのまなざし


ところで、つかぬことをお尋ねするですが

 
10月第一土日の7日(土)・8日(日)のご予定は もうなにか入っておられるですか?(*´ω`*)





9月16日(土)


(゚Д^* pチッチq) 


昨日は焼肉ライスと玉ねぎの丸焼き、サラダ。


明日の日曜夕直勤務は N先生と交代したのでなくなりました。連休です。
その代わり、10月1日と10月8日が病院日曜夕直勤務です。



今日は土曜日。さっさと仕事終えて、まず、ジムに行って、シャワー浴びて、Iと鮨。
多分その後スナック行って、そのまま連休です。台風なのでマンションでゲームしながらのんびりかな。


ダブルっち君に朝℡して、
台風の備えをするように、

月曜日(敬老の日の祝日)は ばあちゃんに℡するように、伝えました。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ
>交代したのでなくなりました。連休です。
おお、ほんとに ありがたいことでありますよ(°´ω`°)


これで ワタシも 
この連休は(図書館で予約していた)『騎士団長殺し』の順番が回ってきたのですが 
心置きなく ご本が読めるです(*´ω`*)?


>月曜日(敬老の日の祝日)は ばあちゃんに℡するように、伝えました。

おおお、すてきですねえ( ³ω³  ).。o♡あこがれのまなざしでありますよ✧

それでは 台風に気をつけて みんなお元気で よい連休になりますように☆
ヽ(*´ω`*)人(*´ω`*)人(*´ω`*)人(*´ω`*)ノ



さて、

昨日のカアサンは
行きは「西高野街道」を、秋祭りの準備の様子を見ながら

高野山女人堂12里~11里~10里~9里まで3里の道を清々しく歩き



帰りは、「あまの街道」を 「三者神社」まで歩いて、
そこから「西高野街道」に軌道修正して、
地元にある「高野山女人堂十二里」の行者堂まで 

夕闇の中を 無事  戻って参りました…


日がとっぷり暮れて

  

往復徒歩イベは 今年はもう うちどめであると 身に沁みたですよ✧゜(°´ω`°人°´ω`°)゜✧また来年✧





それでは 今週は 気持ちゆったり すごせるように がんばります:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

      応援アリガ㌧シャブタベタイニャン。